おはようございます。前回から引き続きEnchanted by Natureで追加された新ワールド、Innisgreenのアドモールの岸へとダニエルが引っ越してきたところからのスタートです。
残金20シムオリオン
今回このEnchanted by Nature要素を楽しむために生まれた、真夏の夜の夢のような存在フェアリー(予定)ダニエルの目標は妖精になることと、新特質を体験すること、それからこのアドモールの岸を観光すること。
目標を見失わないよう自身に宛てて明文化したところで早速やっていきましょう
目標に「新特質を体験する」と書いている通り、フェアリー(予定)ダニエルにはEnchanted by Natureで追加された神秘主義、植物愛好家特質をつけています。
そして新願望:妖精でボーナス特質妖精の影響を取得
妖精願望のボーナス特質:妖精の影響
これらのシムは大きな影響を与えるようです!妖精のシムやノームと交流すると、人間関係の変化がより大きくなります――良い方向であれ、悪い方向であれ。
細かいところは違うけれど、ウェアウルフのボーナス特質:月の親愛なる友(シムがウェアウルフと初めて自己紹介した時、関係性を良くも悪くも高めることが出来る)に近いものを感じますが、妖精の方は初対面限定じゃないので使い勝手がよさそう
新要素が多すぎて庭先から出られない
それにしてもなんて可愛らしいフォルムの家なんだ、とダニエルとスターターハウスの2ショットを撮るために地面をクリックして【ここへ移動する】指示をした際に
なんかすごい地面クリックしただけで見たことないパイメニュー出てきた
早速いくつか表示されたパイメニューの内選択可能な【ここで寝る】を指示してみると、筆者が日ごろ飽きる程見ているウェアウルフのごろ寝と同じモーションで地面で眠りだすダニエル(ノーマルシム)と右上に新スキル習得のお知らせが登場
なるほど、これがEnchanted by Natureで新たに追加された自然生活スキルですか
どのゲームでもチュートリアルは真面目にやるタイプなので案内されたレッスンも読む。
どうやらこの自然生活スキルがあれば、子供以上のシムならどのシムでも地面で寝たり、屋外の水場で入浴したり、公衆トイレで清拭したり、スキルレベルが上がるほど最終的には屋外で欲求管理アイテム不要で、自然の中で全ての欲求を満たせる大自然生活を極められるようです。ヒゲさんがだいすきなやつだこれ
しかも子供「以上」ということは子供シムでもできるんですかこれ 楽しくなってきたな――
初めて草の上での眠りから起きたダニエルは、辛そうなフキダシとともに辛い休息の緊張ムードレットを取得
柔らかな布団になれているダニエルは地面で途切れ途切れに眠りました。スイートスポットを見つけるには、もっと練習が必要です。
は~スキルが低いとこうなるんだ。レッスンや右のポップにも「自然生活は最初は難しいでしょう」と書かれていた意味を理解しました。現実でも床で寝たら体がガチガチに痛くなってしまいますしね。
つまりスキルいらずでどこでも快適に寝れるウェアウルフは最強ってこと
気を取り直して地面をクリックして出来る【ここで採集】もやってみる
パイメニューのアイコンは違いますが、ここで寝る、もここで採集する、もどちらも自然生活スキルが上昇するアクションです。
【薬の材料を採集する】には自然生活スキルのレベルが2必要なためここでは出来ず。
ちなみにこの【ここで採集する】アクション、しっかり地面の塗装にも判定があり石畳などの地面では実行できず草地、泥、砂の上でしか指示が通りません。しっかりしてる
ウェアウルフなんて屋外判定ならアスファルトだろうが掘り起こすのに
ふい~~~っ
1度目の採集では何も見つけらませんでしたが、2度目の採集ではクリスタルのシノライトを見つけることが出来ました。
それと同時に”ダニエルはよく分かりませんが、採集中に見つけたものに対して幸運が影響を与えたのではないかと考えています!”というポップと、今回Enchanted by Natureで追加された新要素「運」についてのレッスン案内が登場
もう今回は新要素が多すぎて、ずっとスクショにお知らせポップと補足情報の貼り付け地獄の予感がする
再び真面目にレッスンを読む。
運は毎日変化し、シムの日常生活で様々な事柄に影響するもので
・キャリアの進行
・作成と料理の結果(火に注意!)
・採集で見つけるもの
・コレクションアイテム
・ノームとの関係
…他にもいろいろ!
と本当に日常のあらゆることに絡んでくる要素のようです。
ただしこの「運」要素はゲームオプション>パックの設定からオンオフできるとのこと。
運は毎日変わるけれど、すぐその場で運を変える方法も用意されているようですが、これはまあ追々必要になったらまた確認してみましょう。
サイコーな採集で地面で寝てバキバキになった体の痛みも忘れてにっこりダニエル
シムの現在の運は右下のシムオロジーからいつでも確認可能です。精神の安定状態という新項目もありますが、現在のダニエルは安定して、幸運が明るく輝いているのを感じる混じりっけなしの光属性。曇り知らずのベビーフェイスです
家の中にまで新要素は潜んでいる
庭先だけでも既に新要素の情報ラッシュで軽く眠気を感じてきましたが、家の中で鉢型の卓上植木鉢をみつけてしまったのでこちらも触れざるを得ません 気になるから
パイメニュー多っ
と思ったけれど、今回Enchanted by Natureでの新要素は赤丸で囲った【生きた観葉植物を購入する】だけで、家宝にするはLife & Death、つや出し・壊れないコーティング・壊す・手作り陶器を販売するはBusinesses & Hobbiesを導入していることでの選択肢です。
というかこの選択肢、どうみてもB&Hの陶芸作品に対するアクション。ということは…Enchanted by Natureを導入することでB&Hの陶芸スキルで作れるものが増えるということ!?
これはあとで確かめなくてはいけませんね
話が逸れましたが、Enchanted by Nature要素の【生きた観葉植物を購入する】には240シムオリオンが必要なため、現在の所持金20シムオリオンのダニエルは先ほど庭でクリスタルに続いて採集したセージを植えておくことに
今までの床に置く植木鉢より大分小ぶりサイズですが、どう育つのだろう。
植木鉢といったら今までもSeasons導入下でも安定して収穫物を得るために家の中に置いて植物を育てる場合はありましたが、机の上に乗せられて実際に植物を植えられる植木鉢は初めてなので新鮮です。
そして植物愛好家特質なので植物を植えたことで、なにか特別なムードレットがあるかと思いましたが特にムードレットの取得はなし
まだまだ家の中でも見つかる新要素 もう休ませてくれ
こちらも初めから家の机の上に置かれていた本らしきオブジェクト。クリックすると【アイテムを花で飾る】という見慣れないパイメニューが
よくわからないのでとりあえずクリックしてみると
あ~!トレーラーで見た押し花!
どうやらこのアイテムは押し花を作るための道具だったようです。【アイテムを花で飾る】(左)【魔法の掛かったアイテムを花で飾る】(右)と両方見てみましたが、作れるものは同じだけれど【魔法の掛かったアイテムを花で飾る】場合には追加で妖精の粉というアイテムが必要になるようです。
シムオリオンだけでなく、作成に必要な材料も必須なのが良い。とシンプルリビング区画大好き民も微笑んでおります
さすがにもう家の中には新要素もないだろう…と思っていたら、なんか本棚にあった
本棚をクリックすると妖精になる方法を研究するというパイメニューが。
フェアリーダニエルの目標である「妖精になる」ためにもこれは読まねばなりません
”妖精になるのはとってもマジカルな体験!妖精の芽が必要です。
採集や寓話で見つけるか、コンピューターで注文するか、または妖精に直接頼みましょう!
しっかりと確保できたら、それを植えてマザー・ネイチャーを召喚しましょう。羽を得るための旅へとあなたを送り出してくれます。”
なるほど、妖精になるためにはまずは妖精の芽を手に入れる必要があるようです。採集は今日庭先でしたことなのでわかるけれど、寓話とは何でしょう?
なんにしてもこれで家の中と家の周りでの新要素は一通り触りつくした&解説しつくしたところで、ようやくゆっくり気ままなアドモールの岸観光に出かけられます!
出かけ……
もう今日は疲れたから次回でいいか……
という事で今回はここまで。次こそは新要素の情報の洪水にめちゃめちゃにされず、ゆったり村観光がしたい。それではまた次回
いつも応援絵文字ありがとうございます!ダニエルのEnchanted by Nature物語はまだ始まったばかり――!🪴🥸🧚🌷最初の新情報ラッシュを乗り越えて、あとは適当にだらだら遊ぶ日々を目指して――
メッセージもありがとうございます。おへんじはまた次回させていただきますね!
0 件のコメント:
コメントを投稿