ファンシーなカフェで茶をしばくジジイ共

2023/05/01

ジジイ集会 ゆる募お茶飲み会場


ーここまでのあらすじー
自シムのジジイ3人を集めて自律でどの程度仲良く(悪く)なれるのか、Growing Togetherで追加された相性システムも含めて試してみることにした。 以上


こんにちは、ということで今回からやっていきましょうジジイのお茶会。
当初はGet Togetherのクラブシステムを使ってジジイたちを集合させる予定でしたが、各々のムードレットも確認できた方が面白いのと連日通しでお茶会を行う為それならもう一緒に住もうよと急遽ジジイ3人を同世帯として1つ屋根の下に集めることに。
ここが老人ホームか


おじいちゃんはお砂糖とスパイスと素敵なもので出来てるの



そんな老人ホーム(老人ホームではない)のみんなで今日は近所に出来たカフェーにおでかけです。
この時初めてSan Seqoia下側のエリア、ホープウェル・ヒルズを訪れたのですが郊外ながらもしっかり住宅街としての雰囲気がある住み心地の良さそうな場所ですね。
ホープウェル・ヒルズの風景もたくさん撮ったのでまた今度改めて載せようと思います


今回ジジイのお茶会会場1軒目としてやってきたのはKayominiさん作のファンシーなカフェ
この度も建築募集へのご参加ありがとうございます!ドストレートにかわいい。
「とりあえず手ごろな場所として近くのカフェに入ってみたら、甘ロリ系女子たちの聖地だったけどそんなの関係なく居座るジジイ達」を思い浮かべながら作っていただいたそうです。
今回のジジイのお茶会をするにあたってイメージしていた導入まんまなんだよなあ。


そしてこちらが今年度ジジイ早見表【最新版】になりますお納めください
KAWAIIの引き出しが少ないからとりあえずファンシ~なうさぎを描いておけば誤魔化せるのでは?という苦し紛れ感が安直でかわいいですね。
各々の相性は記載した通り。トウフおじいちゃんはこの世に生ける全てのいのちを等しく愛しているので、特徴含む好き嫌いで好きしか設定せずにいたら性格最悪ジジイたちとも良好な相性でした。さすが聖母属性


スタート時の友好値はこんな感じ。左がツィツィ、右がトウフおじいちゃんの交友パネル
適当な自律でどれくらい仲良く(悪く)なれるかの観察なので、特に調整などはしません。これぐらいは誤差の範疇と気にせずいきましょう。


乗り込め~と指示を出す間もなく爆速でファンシーなカフェに吸い込まれていくジジイ達。カフェでの自律注文吸引つよい 入口からファンシーぢからもつよい

San Seqoiaになにかしらの商業施設が欲しいな、とGrowing Together導入当時から考えていたので、今回頂いたカフェをワールドに設置出来てとても嬉しいです。
この募集で頂いた建築施設は3軒全て半永久的に自ワールドへ残しておくので、今後もちょくちょく色んな世帯で遊びに来るのが楽しみでたまりません。


注文一番乗りジジイ
カウンター奥のキャビネット芸が光る一枚ですね。
いつも思うのですがカフェの店員制服もレストランのように設定出来たらいいのに


薄水色と白を基調としたやわらかい雰囲気の店内
家具のチョイスひとつひとつが可愛らしく、まさにフリルやリボンに包まれた女の子たちがアフタヌーンティーを楽しみに訪れる姿が見れそうなカフェです。


でもシムズだからこうなる。
ロリータのロの字もない。このカフェに訪れるシム全員ロリータ服着用義務を負ってほしい。
ですがある意味でキシ(1番左)は今最もこの場に馴染んでいるかもしれません、主に背景に置いてありそうなオブジェクトとして。フルプレートって応用力が高い正装なんだなあ


注文したエスプレッソを片手にテラス席へ向かうツィツィ
この風を感じられそうなテラス、募集後すぐに購入アピールをしたBlooming Roomsキットの吊り下げ植物たくさん使ってくれてる~♡やはりBlooming Roomsキットはさいこう


どうしよう、ツィツィの格好がド派手過ぎて逆にこの場に馴染んでいる気がしてきた


Fashion Street Kit服の唯一無二な独特さが好きだけれども普段着せる機会がないのもまた事実なのでここぞとばかりにお茶会で着飾ってアホほど浮いたろ。くらいのノリで今回着せてきたのですがファンシーカフェの内装のゴージャスさとぶつかりあって逆にうまいこと調和できてしまったかもしれない。


ゴージャスにはゴージャスをぶつけんだよ、という新たな正解を見出しながら屋外のパラソル付きテーブル席も見ていく。
こんなに可愛い屋外スペースなのに、食べ物を手に取ったら最寄りの椅子に向かいがちシムたちは誰一人こちらの席に訪れませんでした。悲しい


とっても映えスポットなので今度どこかしらの世帯で遊びに来たときは絶対に指示をだして屋外席でお茶したり、噴水に座らせてキャッキャッしようと心に誓った1枚。


そして実はこれほどキラキラした表舞台の裏側、店内のカウンター横にはこんな部屋も用意されています。


きらびやかでファンシーな店内とは打って変わって飾り気一切なしの倉庫兼従業員更衣室。この灰色一色な店の裏側の現実感、長時間シフトの合間に休憩中のスタッフが死んだ目をしながら煙草吸ってそうと想像してしまう。絶対匂いがつくので禁止でしょうが。
Kayominiさんの建築はいつも実用性一切ゼロだけど、そこに生活を感じられる空間が用意されているのがたまらなく愛おしくなりますね。ドア横に電気のスイッチがあるのも最高

今回はゆるくやる前提で募集したのであまり細かくスクショを撮っていないのですが、店内のゴミ箱上にタピオカの看板ステッカーが貼り付けてあるのもゴミの分別を表しているのかな等、見ていて想像できる箇所がたくさんあって本当に楽しい。


そんな灰色の世界を垣間見た後のトウフおじいちゃん、存在が光そのものすぎて眩しい。


お茶会用にかわいい色合いの服装を選んだら想像以上にこの空間に溶け込んでしまった
さすが美少女枠シニア


これほどの美少女(老人男性)ならこのKAWAIIしかない空間にも違和感なく溶け込めるってワケ


いやほんと可愛いなこの空間!!
Kayominiさんの建築ジャンル引き出しが多すぎる


あ!ツィツィは1人でテラス席へ行ってしまったけど、こっちの2人は甘い物を注文して一緒の席に座ってるかわいい!

ここまで完全自律で見守っているのですが、それぞれ注文したものがトウフおじいちゃんがスコーン(白)、エゾがパン・ド・ショコラ(黒)なのも良いですね。
シムズのスコーンは三角ですがトウフおじいちゃんには丸いスコーンにたっぷりのクロテッドクリームを塗って欲しいし、地味に脳内で設定しているエゾの好物がチョコという設定にシステムが擦り寄ってきた。


白と黒が並ぶともう初代プリキュアにしか見えない。


2人がプリキュアならこれは変な語尾で喋る2頭身のわけわからん生き物(マスコットキャラ)枠


甘い物を食べたあと席を移動してプリキュア2名がやっとお喋りを始めました。
まだ初対面だから警戒しているのか、1席空けて座っているのがかわいい
ツィツィは近くまで来ましたがタウニーと会話中 どうせまた新規顧客の開拓でしょう


「はじめましてエゾくん!ツィツィくんとはお友達なのかな?
 なんだか突然脈絡なく始まったお茶会だけど、今日はよろしくね!」


「てめェそこのクソチビジジイの仲間か?!タンポポの綿毛みてぇなフザケた頭してんじゃねえぞ!!
 つーか茶ァ飲むならもっとマシな場所にしろや。こっちはさっさと帰りてえんだよ!」


爆速で飛び出してきた悪人シムからの理不尽侮辱。
これにはたんぽぽの綿毛美少女(老人男性)もびっくりはわわ


「トウフせんせ、そんな奴相手にしない方がいいアルよ~
 野犬はいきなり噛みついてくるし危ナイね」


甘い物を食べてご機嫌で会話が弾むと思いきやスタートダッシュ侮辱。からのご機嫌ななめでスマホをいじりだしてしまいました
どうやら先ほど食べたカフェメニューのせいで【本物の肉が食べたい!】の怒りムードが付き怒りだしてしまった様子。


ちなみにエゾのウェアウルフとしての気質はこちら左から

大きな悪いオオカミ 脈絡なく唐突にキレる
肉食 生肉以外を食べるとキレる
オオカミ脳 アホすぎて難しいこと(読書や論理スキルを上げる行動)をするとキレる
反資本主義の犬 定職に就いて働くとキレる

普段からどのシムにも欲求管理が楽になる特質をとらせない遊び方をしているので、ウェアウルフの気質もあえて欲求の減少速度が下がる青い気質は取得していません。あとは単純にキレやすいキャラの方が設定に合っていて楽しいからという理由。


ただ幸い肉が食べたい怒りムードはシム時間30分ほどで消えるので、その後は楽しく会話が続けられたようです。よかったよかった


トウフおじいちゃんがツィツィ側のシムではないと誤解も解けてジョークを飛ばす程ご機嫌じゃん


2杯目の飲み物を手に席に戻ってきたときには1座席分空いていた距離も縮まってこの笑顔。もうふたりはすっかり仲良しMAXハート
エゾくんって眼鏡をかけた知的好奇心突っ走りがち天才気質で押しが強い男に弱いところあるよね??


プリキュア2人が着実に進行を深めていく中、ツィツィは相変わらずその辺で別のシムと会話をしがち。

そして完全に忘れていたけれど、どうやら去年のヒゲさんが体毛アップデート後に体毛の似合うデフォルトシム各位に手作業で植毛作業をしてくれていたようです。ありがとう去年の自分。マーカス氏は体毛生やしてなんぼ解釈一致たすかります


服もスマホも赤ければ頭の上のプラムボムも真っ赤になりながらトイレに向かうツィツィ。
いつもシムを自律で見ていると思うことナンバーワンは間違いなく膀胱ゲージは黄色になった時点でトイレへ向かえで満場一致だと思っている。


間の壁を非表示にしたら、同タイミングでトイレに来ていたエゾに気付いて笑った1枚。
そうだね、同じ条件で同時刻からカフェにいてがぶ飲みしてたらタイミングも被るね


そんな毛むくじゃらジジイの気配を壁越しに感じたのか、ツィツィ突然の激怒
「てゆか何でアノ犬ジジイもこの場にいるヨ。
 アレが隣にいるおかげで大本命のトウフせんせに売り込み掛けづらいったらナイね。最悪アル~」

出ました。下手したら怒りやすいウェアウルフよりも扱いの面倒くさい世話が焼ける特質特有のブチギレムードレット史上最悪の日。
この【史上最悪の日】は自身の経験上では世話が焼ける特質シムの欲求ゲージがなにか1つでも赤になると取得するムードレットですが、怒り+5が8時間持続というとんでも仕様


ヨガや瞑想さえすればコロッと機嫌が直るので対処法自体は簡単なムードレットですが、自律任せ・ヨガマットも持ってきていない外出先だとこうなる。
蹴り倒したごみ箱が1つだけなのがまだ救いです


店の外のゴミ箱を蹴り飛ばしてから戻ってきたタイミングで、区画特質による小銭発見をしてもなお不機嫌。あのお金大好きツィツィが。
完全にヨガ・瞑想がない時の世話が焼ける特質の突き抜けた面倒くささを忘れていました


呑気にポリポリしとる場合か。お互いすごい距離を開けて座っているのも一向に会話をしようとしないのもじわじわきます。


そんな嫌いな奴は相手にしないなんて最も現実的で効果的な対応してないで仲良くギャンギャン喧嘩しな!!と後押しのソーシャルコマンドをとらせようとしたところ画面右下【エゾを怒らせる】というパイメニューを発見。


ウェアウルフのマークがついているということはウェアウルフに対する専用のコマンドなのでしょうが、一体どんなものなのか試したいので早速やってみる。
自律でどこまで仲良く・悪くなれるか観察とはなんだったのか

そしてやっぱりどこにでも現れるポセイドン(後ろの半裸)


えっぐい量の怒りゲージ上がったなあ
なるほど、怒らせるは相手ウェアウルフの怒りゲージを大幅に上昇させることができるようです。エゾの体から目に見えて怒りのオーラが見え始めましたし、この上昇量ならあと1回怒らせれば大暴走し始めそう


新たな発見に感心している間にこの空間の合計年齢が爆上がりしていた図
このしれっと相席してきた乳デカ人魚♂、デカすぎる。ジジイ3人の中では一番体格の良いエゾですらドデカ人魚の隣では可憐な少女のようなものです。あとの2人は幼女レベル

それにしても本当にポセイドンとキシはどこに行っても現れる定番自シムなのですが、逆にこれまで一度もワールド上で見たことが無い自シムもいるんですよねニックなんですけど。
怠け者特質のシムは家から絶対でてこない仕様でもあるのでしょうか。


怠け者特質の生体の謎はともかく、その後怒らせたわりにエゾがにやにやしながらやたらツィツィに絡みにいくなと思っていたらこういうこと(悪人特有のムードレット)だったやつ。
激怒状態の相手へのウザ絡みがめちゃくちゃ楽しいらしいです。最悪なやつしかいない


思わず一度怒らせるコマンドを指示してしまったものの、まあ概ね予想通りの展開となってきたところで記事も長くなってきたので特にオチもないですが今回はここまで。
次の集会場所はレストランなので3人固まって会話をしてくれるでしょうし、またどう変化するか楽しみです。それではまた次回


このあとみんなでめちゃくちゃカレー食べた――

Waveboxおへんじ


返信不要でお祝いしてくださった方
こんばんは!返信不要とのことでしたが、お祝いのお言葉からなにまでとっても嬉しかったので勝手ながら是非お返事をさせてください!
まずは誕生日のお祝いありがとうございます!!!いつもブログを見に来てくださっているだけでなく、全肯定ベタ褒めという最高のプレゼントまで頂けて嬉しい~!!
各世帯の話も楽しんでいただけたうえに大好きと言ってもらえて本当に嬉しいです!ポセイドンの子育て、最終的に子供をどの世代まで育ててどんなことをするかまで日々考えてはほくそ笑んでいるのに対して次の新しいパックが発売されても子育て開始できていない未来予想図が日ごと鮮明になっていきます。やりたいことが、やりたいことが多い…!
今まで全然タイプじゃない・興味のなかった性癖に目覚めてしまったご報告いただきましたありがとうございまーす!!!人様の性癖を新開拓できたと聞ける喜びは何物にも代えがたいもので…この宴は三日三晩続いた――
限界まで引き伸ばされたピザ柄のパンツをよく伸びるピザチーズに例える文才も十分に芸術点が高いと感じながらも、ニックをたくさん好きになっていただけてニコニコとムチムチが止まりません!ムチムチシムつくりにも挑戦されたと聞いて喜びでもう全身がちぎりパンになってしまいそうです。
自分でもなんかこう、こういういうデブが欲しいんだよ…という漠然としたイメージでつくって一発目で成功したやつなので、具体的なアドバイスが何もできないのですけど、この世に一人でも多く痩せる前提ではなく最後までムチムチたっぷりで愛されるために生まれたムチシムが増えてほしいのでムチシムつくりへの挑戦を続けてほしい!そしてあわよくば見せてほしいです!!めちゃくちゃ微笑むので。
イラストにも嬉しすぎるお言葉をありがとうございます!!Skebを始めたことを喜んでもらえたり、そんな風に思っていただけるだけでも本当にありがたく…ウウ…対価としてお金もらうのだ~いすき……♡
何度読み返しても嬉しくなれる素敵なお祝いメッセージをありがとうございました!本当に、褒め言葉はサビの部分なので何度でも繰り返し聞きたい…あとなんでSkebのことSukebeって書いたんですか?!!


当日お祝いの絵文字も飴に群がるアリの行列もありがとうございましたやったー!!今年はネット上で数年ぶりの誕生日アピールをしたのですが、本当にたくさんの方からお祝いいただけてとても幸せです。重ねてありがとうございます。
この充実感を胸にまた1年時々別ゲーに浮気しながらも、またSims4でどんどこ遊んで記録を残していきたいですね。
あと人のSkebのことスケベ絵しか置いてないからってSukebeって呼ぶのやめてください!!!すけべピクチャー以外も絶賛受付中です!!もちろんすけべピクチャーも絶賛受付中ですよろしくお願いします!!!



悪意を感じる腕のかぶせ方してる

QooQ