セール中購入パックについて考える&既知のパックの所感

2022/01/28

小話



各プラットフォームで旧正月セールが始まりましたね。
例に漏れずSims4の各種拡張パックもセールにかかっております。

というわけで今回のセールでヒゲさんがどのパックを購入するか考える回です。

2月末にはエルデンリングが控えているのと、パックを買うよりグラボを買うか悩むところです。
とりあえず今回のセールではEP、GP、SPを各1つずつ迄を予算としましょう。
ほんのひと月前の年末年始セールで既に諭吉を2枚ほど溶かしていますからね。


現在の所持パック


EP
・Get Together
・Seasons
・Island Living
・Snowy Escape

GP
・Vampires
・Realm of Magic

SP
・Laundry day
・Nifty Knitting


以前(PS4時代)に所持していなかったパック


・Island Living (現在PCで所持)
・Discover University
・Get to Work
GP:子育てとスターウォーズとDream Home Decorator
SP:子供、幼児関連のもの、Patio、Luxury、Fitness、TinyLiving


現在の購入候補

EP

City Living(以下CL)、Discover University(以下DU)

理由

CL

・以前PS4版で所持していたので勝手がわかるが、とにかく基礎的な部分で遊べることが増える。
・区画特質がえぐいほど増える。その他音楽、TVチャンネル、区画の種類、料理レシピも結構増える。
・5種類のフェスティバルの内毎週どれか1つ開かれるようになり、シムの外出の機会が増える。
(コモレビ山の祭りへのお誘い電話はないが、こちらは誘いの電話もあるのがgood)
・都会のマンション暮らしが出来る、という点についてはこのパックが唯一の存在。

DU

・以前所持していなかったパックなので新鮮な気持ちで遊べる。
・CAS服の使い勝手がよさそう。
・新キャリア、エンジニア・教育・法律が気になる。(教授キャラとか絶対オタクがつくりたいやつじゃん!!!)
・自律ロボを愛したい(ロボしか愛せないキャラとか絶対オタクがつくりたいやつじゃん!!!!ロボハーレムしたい)

DUの懸念

・ただでさえファンキーな格好しがちなタウニーたちに鼻ピ眉ピが追加されるのか…
・マヌケ特質がトイレにいたずらしまくるらしい (これはMCCCなどMODで対応可か)
・大学に通わせるシム以外には遊びの幅に恩恵が無さそう。

いやこれもう心はCLに決まってない?
迷ってる気分になってるだけでほぼ決まってないこれ?


GPの購入候補

Spa Day、Dine Out、Stranger Ville、Journey to Batuu

理由

Spa Day

・スキル、願望、特質が増える。これはデカい。
・スパ施設(スパアイテムでのアクティビティ)が楽しい。
・CLを買ってアパートの一室で整体師ごっこがやりたい。

Dine Out

・シムをレストランで外食させるのは最高。
・料理メニュー(エクスペリメント料理やワイン類)が増える。
・昨年からシェフがリセットしないと動かなかったり、料理が運ばれてくるのが異常に遅かったりバグり散らかしてるので今買わなくてもいいかもしれない。

Stranger Ville

・このゲームパック自体を愛してるから。全体から漂うB級映画感が最高。
・CAS、建築アイテム、街の雰囲気、シはイか状態のシムが好き。
・ただ以前すでにストレンジャービルの謎を解き明かしているので新鮮に遊べる要素はない。

Journey to Batuu

・大穴。 以前も所持していなかったGPなので。
・建築アイテムはスチパン、世紀末物件な建築する時に重宝しそうなので欲しいっちゃ欲しい。
・スターウォーズは一作品たりとも見たことはない。

SPの購入候補

Paranormal、Moschino、Vintage Glamour、Bowling Night、Romantic Garden

理由

Paranormal

・霊能探偵キャリアが増えるから。
・CAS建築アイテムがかわいい。
・呪われた家に住んでるのがピッタリのシムをよくつくるから。

Moschino

・ファッション写真家のキャリアが増えるから。
・クマチャン服が結構好き。
・PS4時代は写真を撮ると世界の時間が数秒とまる挙動のオマケつきだったが、PCならストレスなく写真を撮れそうなので。

Vintage Glamour

・化粧台で化粧するシムチャンがかわいい!
・飲み物が取り出せる地球儀のアイテムが金持ち感あって良いから。
・執事はロールプレイには良い。

Bowling Night

・ディスコ音楽が欲しい。
・建築アイテムが使いどころは限られるがかわいい。
・ボーリング要素は専用アクションはあるが一人でやるもの(複数人で周りが盛り上がるなどのモーションはない)なので仲間と盛り上がりたい場合は肩透かしをくらう。

Romantic Garden

・バロック音楽が欲しい。
・キャッキャウフフできる噴水で人魚の衛生(水分)は回復するのか検証したい。
・願いの井戸は最悪な事態が起きると楽しい。


ここまでまとめてみての今のキモチ


まあEPはもうCLでいいでしょ…。もう答えでてるじゃん…。とんだ八百長試合だよ。
大学パックも気になってるけど大学ライフ送るシム以外への恩恵が少なそうなのがネックで二の足を踏んでしまいますね。

GPは今回CL買うなら相性のよさそうなSpaが最有力候補。レストランにも愛しのストレンジャービルにも行く気はマンマンだけれども今回でなくてもいい…い…いいのか?本当にそれで。

SPは実質ParanormalかMoschinoの二択。
でもSPだし2個買ったってええやろ。それがオトナ。

なんでこのパックが候補に入っとらんのや!!ワイはこのパックが激推しや!!!という熱いプレゼンハートを持った方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にコメントください。
人の意見に流されることには自信があります。



そういえば、今後発表予定の結婚に関する内容らしいGPはいつ頃発売になるのでしょうね。
どんなゲームパックになるのか今から楽しみです。

まあ私の自作シムには結婚しそうなシムが一人もいないのですが。

それではまた次回。


みんなへ、今後も存続してほしい推しブログに
↓のボタンを見たらガンガン押そうな。ヒゲより

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ