初めてのリカラー&Tシャツ改造してみた

2022/02/02

リカラー・CC

本日はタイトルの通り既存の帽子を初めてリカラーしてみました。

このベースゲームにあるニット帽子、形がかわいくて好きなのですが3色しかないんですよね。 まずこの青と


グレーと

そして赤。

もっとくれ!!なんで汎用性の高い白と黒がないんや!!!




というわけでリカラーして白と黒のニット帽子をつくりました。ヤッター!

リカラーの手順についてはこちら(個人的シムズ日本語化MOD置き場/maru様)を参考にさせて頂きました。

びっくりするほど簡単だったので、今度からなんでこのアイテムこの色がないんや~!!と痒いところに手が届かない思いをしたらガンガン自作していこうと思います。

先日、少ないテキスト量のMODなら日本語化するpackageファイルも自作できたので、こうなってくると次はblenderか…。


それとTシャツに自作の絵をつけて遊びました。

限界オタク向けツンドゥラ3世たそTシャツ。

なお着用モデル(サブロウ)は別にツンドゥラの限界オタクではありません。ただの犠牲者です。

これ、リカラーの要領で既存のTシャツに絵を描いて自作プリントTシャツにするの難しいですね。3回くらい調整しました。

なにが難しいって、そのまま描いた絵を貼りつけただけだと実際にシムが着用したとき、当たり前ながら胸元の生地が横に伸ばされるので

こうなりました。

デカイデカイ!頭デッカイ3世かい?!! でもこれはこれでかわいいかもしれない。

服に絵だったり模様なりテクスチャを貼りつける場合、胸元部分を踏まえて調整しないとこうなってしまうな~。

それか自分が知らないだけで、シムの着用時にも文字やイラストを歪ませない方法があるのだろうか。

けっこう面白いので他にもプリントTシャツつくってみようかな、と思うのですけど特にネタが浮かばなかった。 またなにか思いついたらやろうかな。

あっガチムチ♂用にシャツの下の乳首ビンビンに立ってるTシャツ(シャツ下の乳首の存在を感じさせる陰影をつける)つくろう!!!



ちなみに元絵はこれです。服とかシルエットしか覚えてない感がすごい。
今回のリカラー作業をするにあたって、シャツのテクスチャの上に直接描き始めたから…

こう見るとTシャツプリント成功例のやつも、元絵よりだいぶ足がのびてしまってるな~。
プリントTシャツ、奥が深い。


本日はブログのレイアウト変更に始まりタグ編集など細々した部分にも手を加えました。

見やすくなりましたか? それは良かった。

私は疲れました。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ