結婚式を見た!

2022/02/18

毎日が命日

結婚したのか、俺以外のヤツと…

おはようございます。
今回は先日のアップデートでベースゲームに新たに追加された区画「結婚式の会場」がどんなものなのか、実際に訪れて確認してみました。




こちらが今回ギャラリーからお借りした結婚式の会場。
追加パックが不揃いなぼくらの味方、ベースゲームオンリー建築。なのにとてもお洒落で可愛らしい造りになるのだからすごい。
弘法筆を選ばず、ならぬ弘法使用パックを選ばずということでしょうか。ちょっと大分違うんじゃないかな。

ギャラリーで「結婚式の会場」区画を探すと既にたくさんの建築があがっており驚きました。
世の素晴らしいSims建築をしてくださっている方々は、やはり普段から様々な建築資料を見て知識を深めているのでしょうね。筆者はつい最近屋根をカーブさせると気持ちお洒落になる、と学びましたよ。



そして安定の深夜訪問。



むちゅっ💋

結婚式の会場区画を訪れるのが初めてなので、この区画でシムがなんらかの行動(図書館なら本を読む、バーなら飲み物を頼む等)を自発的にするのかな、と思い見ていたらいちゃつきを見せつけられただけでした。サンキュー世界。

特にブログで触れていないのですが、現状この2人は「交際を申し込む」までは済ませていますがファーストキスやプロポーズなどはまだ行っていません。
おそらく新GPのMy Wedding Storiesでの追加ワールドTartosaのどこかしらのマップ上でファーストキスかプロポーズをした場合に、特別なメモリーが付くのではないかと睨んでいるのでその為に温存しています。

たしかSnowy Escapeの燈明祭でのキスや、登山ツアーでの山頂プロポーズでは特別なメモリーがついたので新ワールドTartosaでもあるんじゃないかと思うのですよね。なんといっても結婚がテーマのパックですし。



アクティブ特質、恋愛アクションの直後に筋トレしがち。
昂った気持ちを運動で昇華しているんだね。



(うわ…歩道の真ん中で腹筋してる騎士おる…怖、近寄らんとこ…)



《うわ…陸上移動時にシュノーケル付けてるタウニーおる…怖、近寄らんとこ…》



並んで読書はじめちゃった。シムはすぐ他のシムの近くに行きがち可愛い。
どうやら「結婚式の会場」区画を訪れた操作シムが自発的に行う行動は特に設定されていないようです。そしてド深夜に区画を訪れてしまったので、この2人以外にシムが区画内にいないのは誤算でした。

※ギャラリーからお借りしたこの区画はベースゲームのみ構成ですが、二人が座っている長椅子はVampiresパックのものを自分で再配置しております。



仕方がないので明るくなって区画を訪れる他のシムたちの姿が見れるまで待ちましょう。
きちんと家を出る前に欲求管理も済ませてきたので、朝までだって余裕です。キシ、また自律で恋愛小説読んどる。

ちなみに筆者はシムの欲求管理が楽になる報酬特質は一切取らないプレイスタイルです。
各欲求に追われながら生命活動しているシムを見るのとお世話するのが大好きなんだなあ ヒゲお



数分後、結婚式の空想にでもふけるか…とウェディングアーチにカーソルを合わせて気が付いたことが。



「結婚式に出席する」

誰の?!!

この「結婚式に出席する」、以前まではウェディングアーチを選択しても出てこなかったコマンドですね。
現状この区画内にはキシとシクルの2人しかいないのですが、どうなるのだろうと気になったのでクリックしてみることに。



「結婚式に出席する」を選択後、アーチ前まで移動してから音楽もかかっていないし、ダンスマシーン特質持ちでもないのに踊りだしたキシ。
画面左下についた新たなムードレットを確認してみると






一体キシには何が見えているのでしょうか。

我々のような者では存在を感知することすら出来ない、上位的存在か何かかな?




続いてシクルにも「結婚式を見る」を指示。
キシは足元で突如腕立て伏せしないでください。踏んで欲しいのかな、私は踏んでもらうなら素足派です。



キシのせいで情報量が多い一枚になりがち。
シクルにも指示をいれましたが、シクルの場合はアーチを眺めているだけでダンスはしませんでした。キシの取得した「結婚式を見た!」のムードレットも取得せず。謎です。
我々の目には見えない「何か」が結婚式を挙げている真っ最中でないとすれば、キシの気が触れたシステムの不具合でしょう。多分。



キシが一体なにを見てしまったのか考えている内に、気が付けば外はすっかり明るくなっていました。シムたちの活動時間になったことで早速区画を訪れたシムが。

彼はRealm of Magicで追加されるグリマーブルックに住むデフォルトシム、ダレル チャーム氏です。


更にその後ろには上述したダレル氏と一緒に暮らす、彼の婚約者エミリア アーネスト氏。

世帯の説明文でダレル氏とエミリア氏は婚約中、と見た覚えはありましたが念のためエミリア氏を操作してダレル氏のプロフィールを開いて確認しました。やはり関係は公式で[婚約中]で間違いありませんね。

ということは結婚式の会場区画には「婚約中」のシムたちが下見に訪れるのかな?と思いましたが



そのまま次々と訪れるシムたちを観察を続けていると
画面手前のCity Livingのデフォルトシム、バーコ アング氏
画面奥エミリア氏の後ろにはGet Togetherのデフォルトシム、モイラ フィアス氏



鋭い目つきで会場を視察するCity Livingのデフォルトシム、ビクター フェン氏。
どうやらこの区画に訪れるのは「婚約中」だけでなく、既に「結婚をしている」シムも含まれるようです。確かに 結婚している=結婚式を既に挙げている、とは限りませんからね。結婚式はいつ挙げてもいいもの。別に挙げなくてもいいもの。

しかしパートナーと2人揃って訪れたのはこの時確認できた限りでは、ダレル氏とエミリア氏のペアのみでした。
筆者は結婚式の事をなにも知らないけれど、多分こういうのって2人で見に来た方がいいんじゃないかな。後々に「なんであの式場選んだの?」みたいな禍根を残さないためにも。



それと自身の操作世帯では行われなかった「写真を撮る」というアクションが、結婚式会場を訪れたNPCシムには自律行動で見られました。本当に視察している感がありますね。



シム、写真を撮る際に目をつぶりがち。

彼は今回この区画を訪れた中で唯一のタウニーですが、やたら見た目が整っているので印象に残り以前世帯管理で確認したことがあるので覚えています、彼には妻と子供がいます。

となるとやはり結婚式の会場区画に訪れるのは「婚約中」または「結婚している」シムのみ、ということで合っていそうですね。


ということで、今回は新たに追加された区画「結婚式の会場」がどんなものなのか実際に訪れてみた回でした。
My Wedding Stories発売後も続々と色んな式会場がギャラリーにあがるのかと思うと今から楽しみですね。
それではまた次回。



キレイに撮れたからこっちをブログトップに使うか最後まで悩んだので見て見てしちゃう

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ