愛はミュージアムに在り+人魚の水分検証

2022/02/19

Romantic Garden 乳デカ人魚♂ 毎日が命日


爽やかな朝の公園からおはようございます。
これはネタバレなんですけれど、この乳デカ人魚おじさん(ポセイ ドン)はここと最後のオマケにしか登場しません。 明るいサムネが欲しかった…。

毎日が命日世帯記事、サムネにくるトップ画像が暗くなりがち問題。



というわけでこの日はホリデーイベント「愛の日」
普段は陰気臭いForgottenn Hollowの街並みも、可愛らしい赤やピンクのハートをあしらったデコレーションで飾り付けられ賑やかな雰囲気に。



Forgottenn Hollowの権力者、ヴラディスラウス ストラウド4世の住む館ストラウド・マナーも例に漏れず愛の日のデコレーションで飾り付けられています。



吸血鬼の始祖も ラヴ♥ なホリデーを楽しむんだなあ。カワイイ



愛の日の行事達成に必要な行動は「ロマンチック」「花を贈る」「デートに行く」の3つ。
早速キシとシクルの2人もデートに出かけましょう。

ちなみにこれはヴァトーレ家と一緒にレストランを楽しんだ翌日だったのですが、キシの左下のムードレット一覧に見慣れないマークが。
なんだろうと確認をしてみると


なんか知らん間に食中毒になって勝手に克服してた。


ミュージアムデートの趣深さに気付く


強靭なお腹を手に入れた幸せに包まれながら今回デートに訪れたのはこちら
Willow Creekの中心街クローダッド・コーナーにデフォルトで建つミュージアム施設[ミューズ美術館]です。
元々のデフォルト建築に手持ちの追加パックのアイテムを使い少し手を加えてみました。

建築の全体像や庭造りが不得意な筆者には、既存の建物をいじるくらいが丁度いいです。



今回はデートイベントなので画面左上にタスクが表示されていますが、まあ「二度と誘わないで」と言われない程度にほどほどにやっていきましょう。

「マックの三角チョコパイ、結局食べそこねちゃった~」


ピンク半ズボンおじさん「モスのチョコパイも濃厚激アツで美味しいよッ!」

来ましたね、シムズ名物デート中の乱入タウニー。
ミュージアムという比較的訪れるシムが少ない施設ですら、彼らは常にデート中のあなたのシムを狙っています。 シム、それは愛に引き寄せられる生き物。



せいぜい、夜道には気を付けろよ…とでも言いたげな視線を向けながらその場を離れるキシ



「あの半ズボンの色は反則だろ…ビビット過ぎんだろ…!」
おじさんの半ズボンの強烈な蛍光ピンクに怯み、一人彫刻を眺めています。

段差床を使って彫像の展示台っぽくしてみました。突然の建築アピール。


これは騎士の彫像(見切れている)を眺めるキシの図。



おじさんの目をかいくぐり、反対側の長椅子でおしゃべりを再開するキシとシクル。
「うんうん、やっぱミュージアムって美術品を盗む怪盗とそれを追う警察がセットだよね」



これはあと1回でデートのメイン目標「相手と交流する」が達成なのに、立ち上がって双方自分の見たい絵画を見に行っちゃうの図。 シム、それは自由な生き物。



夜も更け、ちらほら館内にいた他のシムたちも帰り静かになったミュージアム。
デートイベントは最終的にブロンズでしたが、関係にマイナスがでなければ気にしません。



それにしても、Sims4を始めて間もない頃にミュージアム施設を訪れた時には
「ここは一体何のためにあるんだろう。特にシムが面白いアクションをするわけでもないし楽しみ方がわからない。二度と訪れない機能施設ナンバーワン決定戦優勝。」
と思ったものですが、私もシムズプレイヤーとしての年月を重ねミュージアム施設の楽しみ方を今、理解できた気がします。



ミュージアムデートをしている様子が
最高にエモいカップリングを作ればいいのだと。

気付いちまったな、世界の真理…。




巧妙に、リフォームしたミュージアム内装見て見てスクショを織り交ぜて満足したところで愛の日のもう一つの目標「花を贈る」を達成して、デートを締めくくりましょう。



朝摘みの庭でとれた薔薇をプレゼント。
景観用に植えていた薔薇を勝手にむしりとるキシの行動を「おまっ、ガーデニングスキル必要ないんだからやめろ!!」と力尽くで止めないで良かったです。

筆者はそのシムの得意分野(脳内設定)のスキル以外はできるだけ上げないようにするタイプのオタクです。



お気に召していただけました。



お返しにこちらもどうぞどうぞ
アッこれはどうも。すみませんね気を遣わせちゃって…



う~ん グッド スメル~

~ Happy end ~



おまけ 気になっていたことを検証



話にオチを求めがちな人間なので、今回オチ弱いな…せや、オマケで気になってたこと検証しよ!と思い突発的に始めることにした検証

Romantic Gardenの噴水遊びで人魚の水分ゲージは回復するのか?

それではサクサクやっていきましょう。
今回の検証に協力してくれる彼は乳デカ人魚ポセイ ドンです。
この検証を始めるにあたって公園に来た瞬間雨だったのですが、人魚パワーで晴れにしました。人魚シム、便利だ。

人魚は画面右下ステータスの衛生ゲージが水分ゲージとなっており、非人魚シムの衛生ゲージと比べてこの水分ゲージは時間経過でガンガンに減っていきます。



画面右下の水分ゲージがちょうど黄色になった頃に噴水へIN。


ささやかながらも水分ゲージが矢印一本分回復に向かっているのが確認できました!



その後「噴水に入って遊ぶ」の行動を終えて噴水から出てきた直後。


水から離れた瞬間から水分ゲージが矢印2つで減り始めていますが
黄色だったゲージが緑になる程度には回復できました。

結果:人魚シムは噴水の中で遊ぶと水分ゲージが回復する。

※ただし微量



気になっていたことが解決してスッキリ!

折角なのでこちらの噴水で行えるロマンスアクション「水をかける」でも水分は回復するのか検証しましょう。
とりあえず視界に入ったデフォルトシム、ビョルン ビョルグソン氏に人魚特有のスキル「魅惑の子守歌」を仕掛けて



まあこんなもんですわ。
(魅惑の子守歌をされたシムは誘惑的状態になります)



バッシャァ 背中ビッチャビチャになるくらい力強く水をかけられるビョルン氏の表情。


水をかけた側ですが、僅かながら水分ゲージは回復していました。
結構ちゃんと水判定つくってあるんですね、感心。



結果:噴水での水をかけるロマンスアクションでも

人魚シムの水分ゲージは回復すあっ



怒られチャッタ…。
やはりこの晴れの下歩いていても自然乾燥しきれないレベルで、背中に勢いよく水を掛け過ぎたのが良くなかったのかもしれません。



「チャハ~☆ビョルるん、めんごめんご~♥」







対戦ありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ