My Wedding Stories公式トレーラー感想文【追記しました】

2022/02/09

小話

日本時間で2月9日の午前1時、My Wedding Storiesの公式トレーラーが公開されました!

公式トレーラーのYouTubeアドレスはこちら

ヒゲさんはリアルでもネットでもSims4について語る相手が誰一人いないので、折角この一人大暴れ用のブログがあるのでここでトレーラー感想を一人語りしようと思います。

ちなみに筆者のSims4での結婚式経験はPS4時代含めても1回のみです。対戦よろしくおねがいします。

【追記】
この記事はMy Wedding Stories公式トレーラー公開直後に書いたものですが
EA公式の同パック紹介ページ(こちら)で、更に詳しく情報が掲載されていたので記事内にもいくつか追記を加えました。
紹介ページ確認後の追記は青色で加筆しております。よろしければ追記前に読んでくださった方もぜひもう一度お付き合いください。


My Wedding Stories公式トレーラー+公式HPの紹介記事 感想文


・結婚式前のパーティー
公式の紹介ページに「結婚式の前に婚約パーティーや独身さよならパーティー、リハーサルディナーを計画することが可能」と記載されています。

結婚式というものに疎い筆者でも、結婚式前に同性の友達で集まって独身パーティーをする海外の文化というのは聞いたことがあります。なんにせよ、式当日以外にもイベントがあることで、より一層結婚式本番へのワクワクが高まりそうですね。

乾杯やスピーチ、食べ物、引き出物、ダンスをカスタマイズ+花嫁付き添い人を選択
紹介ページに書かれている一文ですが、この一行ですごい情報量ですね。

乾杯は既にあるアクションですが、スピーチはGet Famousのスターライト・アワードの司会イメージでしょうか。指定したシムがマイク前に立ってスピーチのモーションをしてくれるのかな。

食べ物のカスタマイズは式に出す食事でお国柄も演出できるので嬉しいですね。

無知すぎてお恥ずかしいのですが、引き出物って万国共通であるのか…。いやでもどこかの遊牧民は嫁を貰う時交換に牛とか羊をなん十頭差し出すというし…これは交換条件なので引き出物ではないか。

シムの世界だから引き出物に犬のウンチとか渡せるのかな、と小学生レベルのことを考えてしまいました。

ダンスのカスタマイズというのがいまいちわからないのですが、トレーラーの最後の方で主役二人や参加者が踊りだしていたので式中のダンシングタイムの踊りを指定できるということでしょうか?
既存パックですとGet Togetherのフロア専用ダンスアクションやJugle Adventureで追加されるセルヴァドラーダ文化スキルで習得する「ランバシム」が通常ダンスとは別枠でありますが、今回のGPでも通常ダンスとは別枠で新しいダンスが追加されるということになるのかな。

花嫁付添人は文字通りなのでわかりますが、トレーラーの式当日にフラれてなお、その相手の結婚式で付添人が出来る男性シムのメンタルが鋼すぎてすごいと思いました。

・トレーラー開始すぐ始まるケーキ作りのシーン
シムがケーキを作る時にこの生クリーム搾りモーションも追加されるのでしょうか。
料理モーションは見ていて楽しいのでいくらでも増えて良いと思います。

・トレーラー開始時や他の場面でも映っている新家具であろう花柄の可愛らしいティーセット
これ、トレイにいくつかのティーカップが乗っているのが見えますがお茶を淹れる機能はあるんでしょうか。 あってほしい。絶対にだ。
シムワールドにも紅茶が欲しいし、なんなら淹れたお茶を振舞うアクションも追加してほしいです。俺はシムチャンたちがお茶会してるところを見たいんだ。

・新ワールド Tartosa
新しいワールドは海沿いの街のようです。街の全体が映る場面で砂浜もあるのが確認できますね。
水辺の美しい街を見て、筆者はイタリアで有名な水の都ヴェネツィアを彷彿しました。

新ワールド名は Tartosa だそうです。カタカナ表記だとなんと読むのでしょうね。
敬虔な住民、地元の伝承が存在するという一文が個人的には気になります。
住居地区があったり、スラニの宝物のように伝承の知れるコレクションアイテムなどがあったら嬉しいです。

地元の結婚式衣装のブティック
ブティックで膨大な数のドレスやタキシードを試着しましょう。と書かれていますが、式当日に着る衣装はここで選べるもの限定になるのでしょうか。完全に自分でCAS画面で選べたらいいな、と思うのですがどうなるのだろう。

ケーキを売っている店 パティスリーショップ
今までの屋台ブースとは違い建物の壁に店舗がくっついていますね。
屋台でないということは、これはこのパックのワールド限定なのでしょうか。
多分テイクアウトもあるんでしょうが、立ち食いスタイルのケーキ、新しいな。

ここでパーティ用のケーキを試食して選べるそうです。要はここでケーキを作ってもらい結婚式用に購入できる、ということでしょうか。
立ち食いケーキスタンドじゃなかった。
ケーキのトッパーってなんだろう、と調べたらケーキの上に刺す飾りのことなのですね。勉強になりました。

・花屋(ブーケ販売)の屋台ブース フラワーカート
こちらはお馴染みの屋台ブースの形。式の際に投げるブーケを購入できるそうです。
海外では普段から花を買う文化がある国もあると聞きますし、結婚式用以外でも日常的にシムが花を買えたら嬉しいです。
今まではベースゲームでは恋愛コマンドでの薔薇を渡す時や、Seasonsのホリデーイベントで花をプレゼントする際には丸ごと1輪を手渡しでしたので、このパックを導入したらブーケで渡せるなどとなったら素敵ですね。

・様々なフォーマル服の追加
ウェディングドレスにも女性のパンツスタイルが追加されるのは素晴らしいですね。
個人的にはあの頭に乗せる帽子みたいなヴェールが特に可愛いと思いました。
ネクタイ肩掛けの前開き気味シャツはこれで酔っ払いスタイルを確立できますね。

・子供のフォーマル服
トレーラー中では女の子の着ていた背中がハート型に開いているドレスが特に可愛かったです。

・結婚式当日のドラマ
トレーラーでは結婚式の最中にやっぱりワイが愛してるのはお前なんや!💋ブチュッ展開となりましたがゲーム内でもこういったイベントは可能になるのでしょうか。
やれるのならやりたい。全くやる予定のシムいないけど。

・すごくお洒落なピアノがある
すごくお洒落なピアノがある!!

・子供が花を撒くやつ フラワーガールとリングベアラー
結婚式というものへの知識が無さ過ぎて呼称が分からないのですが、なんかあの、子供が通り道に花撒くやつ…あのアクションも追加されるのでしょうか。
現状一世帯だけ将来的に結婚を考えているシムがおり、かつその世帯内に子供もいるので結婚式に子供が参加できるアクションが追加されるならとても楽しみです。

公式紹介ページが答えを教えてくれました。サンキューEA。フラワーガールだそうです、また一つ賢くなりました。
リングベアラーというのはリングピローに乗せた結婚指輪を持ち祭壇まで運ぶ少年のことだそうです。初めて知りました。
それぞれ名称に性別が入っていますがシムズのことなのでフラワーガールを男の子がやったり、リングベアラーを女の子がやったりもできるのかな。
単純にゲームとしてもそこで制限はかけられたくないので(フラワーガール見たいから女児用意しなきゃ!となると面倒)そこは今どきの対応をしてくれると思いたいです。

・新しい髪型
今回のトレーラーのメインの女性二人の髪型もとても可愛いですが、フラれた男性と結ばれた女性の髪形や、アクセサリーのついた短めのドレッドヘアが特に可愛いと思いました。

・Luxuryパックのお料理だすやつ
Luxuryパックのお料理だすやつ!Luxuryパックのお料理だすやつ(フォンデュもできる)じゃないか!
これで「古いパックだからお料理出せるアレと追加レシピ以外魅力を感じないから買うの後回しにしよ」状態だったLuxuryパックを所持していなくてもあのお料理出すやつが使えるのか…

・ダンスのモーションが追加? 追加!
今までのSims4ではダンスは単体で踊るものでしたが、トレーラーを見ていると二人で踊るスローダンスのような動きや大人と子供が手を取り合って踊っている様子が見られました。
大人同士や大人と子供、二人で踊るダンスがゲーム内にも追加されるなら最高すぎるのでは。

「夫婦になってから初めてのスローダンスを踊ることも可能」公式文にスローダンスと明記されていますね!やったー!
公式での追加要素なら全てのプラットフォームの人や、全てのバニラ環境の人もみんな楽しめるので本当に嬉しいですね。
「みんなで一緒にラインダンスを楽しみましょう!」とも書かれていますがラインダンスとは全員が一斉に同じステップを踏むダンスだそうですが、とりあえずその場でみんなで踊る=ラインダンスという認識でいいのかな。
なんにせよ子供と大人のダンスがあってくれれば私はもうそれでいいです。

・中国とインドの正装も追加
トレーラーに映ったもの以外にもあるのかはわかりませんが、アジア圏(中国とインド)の正装も用意されているようです。どちらも煌びやかで素敵です。
日本式はSnowy EscapeというEPまで出してもらってるので流石になさそうですね。アジアには他にもたくさん国はありますし、現実問題全ての国の伝統衣装を用意するのは無理な話ですしね。
なにより市場規模の桁が違うだろうしなあ。

・ハネムーン
ハネムーンが何かは結婚式知識限界村の筆者でもわかります!
今までよりさらに結婚の余韻に浸れて、思い出も作れる。いいですね。また専用のメモリーも追加されるんだろうなあ。

・結婚の再宣誓
老夫婦でめっちゃやりたいやつ!!老夫婦でめっちゃやりたいやつ!!
あと片割れがヴァンパイアとかの不老シムで、もう片割れは通常シムで
通常シムがしわしわのおじいちゃん・おばあちゃんになった頃にやると全オタクがむせび泣くやつ!!!

・トレーラーストーリーへの感想
トレーラー開始時の「結婚するの!」「おめでとう!」の流れからのアフロ女性の失恋のふきだしを見てまさかSims4でバウムクーヘンエンドを見させられるのかと思い正直興奮しました。
バウムクーヘンエンドってなんやのお方は各自お調べください。筆者は大好物です。

でも最後はみんなハッピーエンドで良かったね!
筆者は大人やシニアシムが大好きなので、最も若く美しい瞬間だけでなく結婚後の二人がその後おばあちゃんになっても再び愛を誓いあう場面まで見せてもらえてとても幸せです。
俺はこういうのが好きなんだよ。しわしわになっても愛してる展開でもうだめなんだよ。
ありがとう。ありがとうEA。

感想文おわり

新ゲームパックのトレーラー公開!というだけあって本日はいつもよりたくさんの方にブログへお越しいただけました。ありがとうございます。
みんな新GP楽しみなんだな、と確かな存在を感じられて嬉しかったです。
いつも見てくださってる方もありがとうございます。

オタクは新規燃料投下時が一番盛り上がる。
太古の昔から決まってんだね。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ