My Wedding Stories発売!

2022/02/24

My Wedding Stories 毎日が命日

当初の予定より一週間の延期を経てついに本日2月24日、新ゲームパック My Wedding Storiesが正式リリースされました!
今回この記事では主に新ワールドTartosaの散策と、My Wedding Storiesで新しく追加されたアクティビティなどについて触れていきます。


新しいパック導入後の起動時、メニュー画面に出る【〇〇へようこそ】のポップウィンドウにはいつもワクワクします。



My Wedding Storiesを導入することで追加される新ワールド Tartosa
甘いピンク色の混じった夕暮れの空が実にロマンチックです。

ところでEAはグリマーブルックやコモレビ山のワールド名をカタカナ表記に寄せてきたかと思えば、新規ワールドを英語表記に戻してくるのでいい加減どちらかに統一してほしいです。



Tartosaの区画は全部で9個。
エリアはワールド下半分が観光地となっているPorto Luminoso
観光地より少し奥まった、ワールド上部の区画を4つ有した自然豊かなTerra Amorosa。

9個の区画の内、NPC世帯の住居が2軒、ラウンジが1軒、そして今回のパックの目玉となるであろう結婚式の会場が1軒。
そしてレンタル区画が1軒、2万シムオリオン以内で購入できるスターターハウスが2軒と更地が2軒となっております。



Terra Amorosaエリアのスターターハウス「海賊の避難所」


Porto Luminosoエリアのスターターハウス「ピッコラ・ルーチェ」

涼やかな印象の地中海風の外観が美しく、どちらのスターターハウスもとても素敵です。
内装には過去のアプデで追加されたCCクリエイターの方々がデザインされた家具なども置いてあり、大変凝った造りになっています。



スターターハウスも非常に魅力的ですが、今回この新ワールドTartosaで結婚式を挙げる予定のカップル、キシとシクルはPorto Luminosoに用意されているレンタル区画「ヴィラ・ヴィーニャ」で休暇を過ごすことにしました。



初手 雨キタワァーーーー。
現実でもシムズでも時々降る雨自体は好きなのですが、いかんせんブログにあげるスクショとなると暗すぎて…ただでさえこの2人が黒いので困ります。
Seasons未導入環境の方が常に晴れしかないから、スクショ撮りやすいまである。

スクショ映えという点を除けば、雨も嵐も普段の生活に変化を感じられて楽しい要素なのですけどね。



というわけで晴れた明け方の一枚。画面左下の建物が2人が借りたレンタル区画「ヴィラ・ヴィーニャ」です。
Porto Luminosoの観光市街を見下ろせる丘の上に建つ別荘地。実に贅沢です。



ひゃぁガマンできねェ!
じっくり内装を見る前に見つけた今回の新パックの追加アイテム、ティーセットにとびつきます。
筆者のMy Wedding Stories購入理由の半分はこのティーセットの為と言っても過言ではありません。



[お茶を浸す]
「淹れる」ではなく「浸す」。すでにベースゲームにあるティーマジックパーソナルブルーワーとの格の違いを見せつけてくる。


ワァ~~ッ 公式の配信映像で知ってたけど、本当にお茶の種類が増えてる~!

ちなみにベースゲームにあるティーマジックパーソナルブルーワーで元々淹れられるお茶は上記の中だとアールグレイ、ピッチブラック、ヘルシーな緑茶、ラン・ウーロン、癒しのカモミールティーの5種ですので
このティーポットで新たに追加されたお茶は、オレンジブロッサムティー、高級な心地良いりんごの甘いお茶、ブラックドラゴン茶の3種となります。



浸すお茶の種類を選ぶと、シムがティーポットへ茶葉をいれはじめます。かわいいね。



茶葉を入れたティーポットをシムがトレイの上に置いた後に、もう一度ティーセットをクリックすると[お茶を注ぐ]が選べるようになりました。
シムがポットを置いてから、お茶の煮出し時間などはなく間髪入れずにお茶を注げるのでこの二度手間は必要なのだろうか。
それとも煮出し時間はセルフで演出してね!というEAの計らいなのでしょうか。



注いでる~!ティーポットからティーカップへお茶を注ぐ光景、ずっと見たかったやつ~!



シムがお茶を注ぐと、トレイの上にお茶を注がれたカップが6つ用意されます。
今回は心地好いりんごの甘いお茶を淹れました。早速飲んでみましょう!



ティーカップで飲んでる~!



いつも コーヒーはわかるが、なんでこのごっついマグカップでお茶飲むん。と地味に不満だったごついマグカップじゃなくてちいちゃなティーカップで飲んでる~!



隙間から流し込んで飲んでる~!!



お喋りしながら飲んでる~! 私の知る限りではお茶は座って飲んだ方がいいと思いますよ。



こちらが「心地よいりんごの甘いお茶」で付与されたムードレット、幸せ+2が4時間。



膀胱ゲージのない吸血鬼の特性をフルに活かしてするか、お茶のドカ飲み。と思いもう一度ティーセットをクリックすると[誰かにお茶を出す]の選択肢が。

※操作するシムにお茶を飲ませたい場合は、トレイの上のカップをクリックして「お茶を飲む」を選択してください。
カップ以外のトレイやポット部分をクリックすると「ティーセットを片付ける」と「誰かにお茶を出す」のコマンドが出ます。


早速[誰かにお茶を出す]を選んでみると、誰に出すかの画面が。
お茶はまとめて6杯つくれますが、お茶を出すのはひとりひとりに手渡しするのでまとめて数人選ぶことはできません。



丁寧に相手へお茶をお出しします。 熱いのでお気をつけて。


うお~たまらん。手が。

もうこのお茶関連のアニメーションだけで筆者は元が取れました。これはセールの600円引き待たずに買える要素。



お茶を出した側は「上品でフォーマル」ムードレットを取得しました。1時間の幸せ+1
お茶をスムーズに出すのは、意外と難しい。本当にその通りだと思います。

シムたちは相手が寝ていようがトイレしていようがウフフしていようが「お茶できたよー!!はよ取り来てー!!」とでっかい声で呼び出せる生き物だと思いますが。



お茶を出す方と受け取る方、どちらもシムの動きがかわいいのでレンタル地区にもついてきてきてくれた&いつもお世話になっている執事のグレミヨン ピエリックさんにもお茶を振舞います。



奥からすごく見てくるキシ。
お茶のおかわりはセルフですよ。



カワイッ



こちらはオレンジブロッサムティーで付与されるムードレット。


こちらはブラックドラゴンティー。

りんごのお茶以外の新しいフレーバーはどちらも集中ムードレットでした。
念のため、ベースゲームにもあるティーマジックパーソナルブルーワーでも淹れられる既存のフレーバーもティーセットで飲んでみましたが
そちらは今までと同じムードレット効果付与のままで変化はなかったのですが、唯一ひとつだけ取得ムードレットに違いのあるお茶が。



ティーセットで淹れた「癒しのカモミールティー」によるムードレット。

ティーマジックパーソナルブルーワーで淹れたカモミールティーは、飲んだ際にシムのストレスや不快値を下げる効果があるものの特にムードレットは取得しないお茶でしたが
今回My Wedding Storiesで追加されたティーセットを使って淹れた場合は上記の「平穏と冷静のカモミール」という集中ムードレットが付与されることを確認しました。



もしかしたらアプデで癒しのカモミールティー自体に集中ムードレットが付与されるようになったのかもしれないので
確認の為ベースゲームのティーマジックパーソナルブルーワーで淹れた「癒しのカモミールティー」を飲んでみましたが今まで通り特にムードレットの取得はありませんでした。

「平穏と冷静のカモミールティー」のムードレットはティーセットで淹れた場合にのみ付与される新ムードレットという認識でよさそうです。

ただティーマジックパーソナルブルーワーにはティーセットでは淹れられない、熱々の朝鮮人参茶(誘惑ムードレット付与)とSeasons導入で追加されるハチミツ茶(要ハチミツ・幸せムードレット)があるので差別化はできているようです。
ということは筆者の現環境では確認できませんが、Spa Day導入で追加されるデトックスティーやCaats&Dogsなどで追加されるスパイス・アップルサイダー等もティーセットでは淹れられない可能性がありますね。

すごい、お茶(ティーセット)の解説だけでもう普段のブログ記事の長さに。
どんどん巻きで行きましょう。



室内のお茶スクショが続いたので、引きで撮ったPorto Luminosoの景色をご覧ください。
同じ泳げる海を有しているワールドの元気いっぱい原色カラフルな印象のSulaniとは違い、Tartosaは海の色もやわらかいパステル調で違いがよく出ています。



こちらの灯台はCats&Dogsの灯台のように中に入ってウフフは出来ない模様。




観光で有名な土地と言うだけあって、随所にシムスタ映え目当ての観光客が喜びそうなオブジェクトや撮影スポットが見られます。
一枚目の円形広場のハートオブジェや2枚目の文字オブジェクトはいかにも自撮りスポットですが、特に何もアクションはできませんでした。


Tartosaで一番賑わう中心街には様々なお店が出ています。


トレーラーでも何度も見たパティスリーショップに


店先に吊るされた香辛料が目に留まる料理ブース。


こちらは中華料理のブースのようです。


パティスリーショップ前の広場の噴水は街の憩いの場らしく、常に誰かしらが美しい海を前に一休みしている様子が見られました。


噴水広場にはブーケショップが。早速行ってみましょう!


前日とは打って変わって、容赦なく降り注ぐ太陽!
しかしご安心を。



日光耐性取得は間に合いませんでしたが、紫外線からお肌をと生命を守りたい吸血鬼にはこれ。「サンシェード・カクテル」(要ブラッドフルーツ&ニンニク)です。
Vampiresパックで追加されるヴァンパイア学スキル11で作れるようになるこちらのカクテル(カクテル自体はバーテンダースキル1で作成可能)を飲むことにより



やったー!これで4時間は太陽光からのダメージを受けずに過ごせるようになりました!

まあ正直SpaDayで追加されるUVカットフェイスパックを使った方が吸血鬼は12時間太陽耐性がつくし、必要材料もスキルも必要ないのでSpaを導入済みならフェイスパックの方がはるかに使い勝手が良いと思います。

まってろよ、Spa Day。次のスプリングセールで迎えに行くからな。



ということで、体が灰になる心配もなくゆっくりブーケを選びましょう。
ちなみにこの噴水広場からレンタルしたヴィラ・ヴィーニャまでの距離が結構長く、シクルはコウモリになってここまで飛んできましたが


同じ時間に出発したものの、まだ中腹ぐらいを走っているキシ。

Porto Luminosoエリアはなかなかに広大なので徒歩で街全体を回るとなるとなかなか時間がかかりそうです。



歩調を合わせることなくブーケを見ていくと、かわいらしい色のブーケに始まり



赤いバラに青や黒も取り揃えてあります。これは嬉しいラインナップ。


購入したブーケはシムの所持品から「手に持つ」ことが可能です。
この既視感、どうぶつの森の風船とかの手持ちアイテムだ。



ブーケを選択した際には[ブーケトスを始める]というコマンドも出てきたので、早速やってみました。
ブーケトスだよ!全員集合!!のノリなのかみんな~~と呼びかけをするシクル。



最寄りにいたタウニーとやっと広場に到着したキシが待機ポジションにつきました。
(追記:今見たらこれタウニーじゃなくて、Tartosaのデフォシム ヘクター・ローレントさんや!体型(主に肩幅)でタウニー判定してすみませんでした。)


そしてこの後ブーケトスが始まることはなかった…

1時間は様子をみたのですがこれ以降なにも起きませんでした。式の最中じゃないからなのか単にバグなのか、EAなのでいまいち判断がつきませんね。
そんなことより、この待機時間のせいでサンシェードカクテルが効く残り時間が大幅に削られました。んもう!



ブーケトスの不可解な挙動に翻弄されましたが、気を取り直して噴水広場の目の前に広がる美しい砂浜へいきましょう!



ハートかいちゃおっ♥
早速配信で見た、[砂浜に絵を描く]アクションをしてみました。無邪気でかわいらしいです。
ただこちらのアクション、一人で絵を描く以外に「砂浜に一緒に絵を描く」のコマンドも用意されているのですが、筆者の試した限りでは二人同時に絵を描く動作は見られませんでした。

上のスクショ時はシクルがブーケを持っていたのでそのせいかと思いましたが、ブーケをしまったあとも一緒に絵を描く動作は見られず。
ただ吸血鬼シムは外で常に傘をもっている為、片手が塞がっているのが原因でうまくアクションが実行されない可能性もあるので何とも言えません。ちなみにシクル(吸血鬼)自身が砂浜に絵を描く動作自体は可能です。
一緒に描くを選んでも、一人だけが砂浜に絵を描きもう片方は立ってみている状態ですね。


以下は砂浜に絵を描いた際の取得ムードレット全3種




かわいいなあ。



そしてこちらTartosaのPorto Luminosoエリアの海では泳ぐことができます。
川で泳ぐなら他のワールドでも可能でしたが、海で泳ぐアクションが出来るワールドはSulani以外では初ですね。



Tartosaの海で泳いだことで特別なムードレットも取得しました。



オヨグノ メッチャ タノシーー!!!


大分離れて泳いでいるにもかかわらず、ビーチチェアに腰掛けてキシの方を見つめているシクル。
システムがオタクに餌を与えてくるスタイル、嫌いじゃない。もっとくれ。



もうこれ放っとくと海でアホみたいに何時間も遊ぶ子供とそれを見守るお母さんだよ。
ちなみにこの頃にはすでにサンシェードカクテルの効果が切れていたのですが、EAお得意のバグかなにかで全く太陽の影響を受けない恩恵を受けたのでのんびりできました。
たまにはバグも役立つこともある。



散々好きに泳いだけれど、帰ってきてすぐ愛情を表現していたキシ。やるやん。



カワイッ




ということで、実際にはもう少しMy Wedding Storiesを楽しみましたが今回はここまでといたします。
以前の記事でもお知らせしました通り、筆者は25日0時からエルデの王となるべく旅立つため新ゲームパック発売早々このブログはしばらく更新が止まりますが
また折を見てTartosaでのキシとシクルの結婚式の様子を記事にできればと思いますので、その際にはぜひよろしくお願いいたします。

それではまたそのうち。



ステレオから[スローダンス]できるじゃん!と選択したらステレオ前ではないその場の屋外でスローダンスを始めたせいで
再び太陽ダメージを受けるようになっていたシクルが危機一髪でした。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ