この街で俺以外 階段下で行動キャンセルされない

2022/04/29

DiscoverUniversity ニック


おはようございます。前回お手伝いロボ・コンテストにおおはしゃぎをして一日を終え本日は月曜日の朝。
昨晩寮生が持ってきてくれたパスタプリマヴェーラをもりもり食べていると、学期の開始おしらせポップが出てきました。いよいよ大学生活の始まりです

初めての講義 階段への負のメモリー



これが必修講座2つと選択講座1つを選んだニックの時間割。
各講義の時間こそ短いですが月~金までがっつり学生生活です。日課の宿題は講義を受けた後は未完了に戻るので、また次の講義までに完了しなくてはいけません。

学業課題の最終試験は学期最後の講義の際に試験があるのだろうけど、学期レポートはなんだろう。たしか今まで見てきた方々の大学プレイの様子ではプレゼンボードをまとめあげていたおぼろげな記憶がありますが、ニックの所持品にはプレゼンボードはありません。



まあそのうちわかるだろうの精神で気にせず大学生活初めての講義を受けに行きましょう。
講義を受けるのはこの建物。講義開始1時間前になるとシムが自律でここへ向かいます。

絶対に走らないことに定評のある怠け者特質でもちゃんと1時間前に寮を出発すればギリギリ間に合いましたので、これから怠け者シムで大学寮生活を送ろうと考えている方はご安心ください。
本当にギリギリでしたが。



ただ筆者の環境では初日はスムーズに寮から教室棟まで歩けたのですが、その後しばらくは毎回寮を出てすぐの階段を降りた地点で【講義へ向かう】のシムの行動がキャンセルされる症状に悩まされました。

左下に入っていた行動キューが完全に消失するため、ただでさえ走らない怠け者特質はこうなったら急いで教室棟前をクリックして手動でシムを向かわせるしかありません。
手動で向かわせてなんとか講義開始時間に教室棟に到着することができると、シムが自律で建物内へ入っていき間に合いました。



上記の症状は100%必ず起き続けるわけではなく、その後もしばらくプレイしていると別の日には突然正常な挙動に戻りその後は階段下で永遠に突っ立っていることもなく寮から教室棟までスムーズに行けるようになったので、いまいち釈然としない現象でした。

なんにしてもフォックスベリー工科大学のこの階段は鬼門だと思います。
シムは階段の上り下りが遅い&自転車で突っ切ろうとしても階段での自転車の乗り降りでタイムロスするのでせっかち特質の筆者は階段周りの挙動に頻繁に怒りムードレットを取得していました。



階段周りの挙動に傷つけられたメモリーは消えませんが、ニックは無事に初めての講義を受けることが出来ました。先人の知恵のおかげで講義中は【ノートを取る】ことも忘れません。



講義中の授業態度を選んだ後はすることもなく暇なので、改めてフォックスベリー工科大学内を見てみましょう。
ここが今現在ニックの暮らす大学寮タイダル・タワーとその双子塔ブリニー・タワー



一軒家タイプの学生寮マリタイム・マナー



ここはサッカーの試合などが行われるらしいアリーナ会場
フォックスベリー工科大学の敷地なのになぜライバル校ブライトチェスター大学のイメージカラーの緑旗が掲げられているのだろう。そしてよく見ると右下にはブライトチェスター大学のマスコットキャラもいます。
カチコミでしょうか



これは講義を受けることができるもう一つの教室棟
階段下の挙動が不安定で講義に出る行動がキャンセルされた際に、同じ教室棟ならこっちの方が近いからここで講義を受ければいいだろうとニックをこの建物前まで誘導したのですが
受ける講義によって向かう教室棟は固定で決まっているらしく、この建物内には入らずに結局冒頭で向かわせた教室棟の方へ歩いて行き完全遅刻しました。
許せねえよ、階段。



教室棟前にたむろしてたザリガニ2匹とピザ配達人。
マスコットキャラクターが同じ世界線・時間軸に同時に2人存在しても大丈夫なのでしょうか。まあでも6つ子設定とかなのかもしれませんし気にしないでおきましょう。



以前も訪れた大学ラウンジ
これ、よく見ると地味に筆者がバスケットコートを設置しているのですが、勉強するためにラウンジに行くのにバスケコートへの吸引力がすさまじかったので即撤去しました。



大学敷地内には屋台も出ているのでここでも食事がとれます。
ただルームメイトたちがジャンジャンバリバリ食事を持ってくるので、なかなかここを利用する機会が訪れません。ルームメイトの持ち込む食事の量ナーフされないかな



宝くじやチケットを買う所みたいな大学グッズを購入できるミニブース。



フォックスベリー工科大学7不思議 大学敷地内を走る西洋鎧の亡霊
ではなく、先日無事結婚した自シムのキシです。



のんびり敷地内を眺めているとニックが今日の講義を終えたようです。すると右上にこんなポップが。そうでしょう、そうでしょう。
ここは学期最終日に3講座オールA+成績を狙っていきます。


図書館で勉強する学生って都市伝説じゃないんですか?



この正式名称の分からない大学グッズが購入できるブース、なんという名称なのでしょうか。
やっぱりチケット券売所にしか見えないと思いながら大学グッズを購入してみます。



あの小さな券売所の何処にこんな品揃えが…と驚くほど様々なものが売っています。
早速教科書と持ち運べるノートPC、それと自転車も購入しておきましょう。
コンピューター科学の大学教科書は読んで自習をしておけば最終成績にも影響が出るのだろうか。
PCはカフェなど出先でノートPCを広げてコーヒー1杯で限界まで長居しつつも、実際にたいして課題は進んでいないという大学生ロールプレイのためにも必要ですからね。



ヒュゥ! 所持金!



数日前の入学時に7000シムオリオンもあれば卒業まで余裕で足りるでしょうと高を括っていたヒゲさんへ、授業開始の月曜日時点ですでにその見込みは外れました。 ヒゲより

なかなかわくわくする展開になってきたところで午後はBritechester中心街ギブス・ヒルにデフォルトで建つ図書館、ローレル・ライブラリにやって来ました。
この区画にはDUで新たに追加された区画特質「勉強スポット」が設定されいるので、ここでは通常より宿題がはやくおわるはずです。さっそく先ほど購入したマイPCを持ち込んでの勉強で大学生感を強めていきましょう。



まーた誘惑的になってる女性に絡まれとる



図書館にいると十中八九 司書に絡まれるし司書自体が誘惑的ムードになっていることも多いのは経験上わかるのですが、それにしたって声をかけてくる女性シムがことごとく顔が整っている事実も本当になんなのでしょう。
本当になんなの この現象

この街で俺以外 君の可愛さをしらない
今のところ俺以外 君の可愛さをしらないはず
(スピッツ「大宮サンセット」)じゃなかったのですか?



大宮サンセット 正気じゃないぜ
しかしまあ普段のゲームプレイをしているだけだったら、話しかけてくるタウニーの男女比率など気にも留めなかったと思うのでこうして記録を残すことで「なんかこいつ圧倒的に女性シムに絡まれてないか?」と気付くことが出来たのはブログのいいところですね。

画像は提出用の学期レポートってPCで作成するんかー!と気付いた時のスクショです。



そのまま夜遅くまで図書館で課題とレポート作成に励み、帰りにバーガー5セットくらいドカ食いしてやるとブツブツ文句言ってそうな所へ交代で来た新たな司書(誘惑的)に即絡まれたところで今回はここまで。


このワールドのシムたちにはプレイヤーの嗜好が遺伝子レベルで組み込まれているんだろうか
それではまた次回。




この街で俺以外も 君の可愛さを知っちまったな

QooQ