Tartosa ―噂が噂を呼ぶ!―

2022/04/20

My Wedding Stories 乳デカ人魚♂

人づてに聞いた噂話は楽しい



前回夜を明かすことにした滝下の水面にきらきらと朝日が反射し始めた朝。
ポセイ ドンはまだ寝ていますが、おはようございます。



マルコビッチ邸にカメラを向けると、ちょうど朝食の時間です。
昨日のマルコビッチ家訪問後から区画を移動をせず最寄りの滝下で一晩過ごしたので、このまますぐ向かいあわよくば朝ごはんをご馳走になりましょう。



すでに完食。
だめだったか~ ルシアさんの作った朝ごはんは一人分でした。
それにしてもやはりこの家、建築が良い。



朝食のご相伴には預かれなかったので自宅から持ってきたパイナップルを朝ごはんとします。
小さいパイナップルまるかじり。



「おはよう!実は夕べからお宅に来てたけど2人ともなかなか帰ってこないから
 近所の滝下で一晩寝て過ごして待ってたよ~!!」

という恐怖の挨拶はさておきルシアさんに話しかけると婚約を祝福する・婚約についてジョークを言う・結婚式が楽しみだと熱狂するといったソーシャルコマンドが。



そうでした、ここマルコビッチ家のルシア氏とマテオ氏の2人は既にトミちゃんという娘はいますが、仕事に夢中過ぎていまだに自分たちの結婚式は先延ばしにしたままのご世帯。
つまり二人の関係は未だ婚約者。婚約者がいるシムに話しかけるとこういった特別なソーシャルコマンドが出るんですね。

これは今後自シムで婚約関係を築かせた後に、他世帯の自シムで祝福しにいくロールプレイが捗るやつじゃないですか。



【おめでとうございます!あなたの婚約をとても嬉しく思っています。結婚式が待ちきれません】

折角なのでポケットに入っていた非常食のカヴァの根を贈り婚約を祝福させていただきました。
※【婚約を祝福する】を選ぶと上記のポップが出るだけで、贈り物は必要ありません。
 これは別コマンドの【プレゼントを贈る】をした場面。



プレゼント大成功!喜んでもらえました。
それにしてもルシアさん、大変可愛らしく魅力的です。この可愛さは一体なに?と考えて

やはり太眉。太眉こそ至高。 そして顔全体に散りばめられたソバカスがso cute

なぜ筆者がここまでルシアさんにときめくのか自己解決完了。



なんでしたら今の眉毛から縦に二倍くらい太くなってもらっても全然良いです。むしろ大好物です。と思いながら
Tartosa限定でシムに聞くことができる【人づてに聞いた噂話】をルシアさんに聞いてみたところ、ルシアさん自身についての情報を教えてくれました。
マルコビッチ夫妻は揃ってミュージシャン、ルシアさんの得意な楽器はギターだそうです。



こちらはマテオさんに【人づてに聞いた噂話】を聞いたところ。マテオさんも自身についてのお話を聞かせてくれました。
ルシアさんと同じくミュージシャンのマテオさんはピアノが得意。お互いの特技で上手く補い合えているようです。

【人づてに聞いた噂話】のコマンドはTartosaでならタウニーにも誰にでも聞けるコマンドなのですが、なんとTartosaに住むデフォルトシム(若者以上)の場合は皆それぞれ個別のセリフが用意されています。
さらに友好度の値によって話してくれる内容にも変化が現れるという要素付き。回収したい、全セリフ回収したい。



そういえば以前Tartosaのラウンジに行った際に、ピアニストをしているマテオさんを見かけていました。ルシアさんがギタリストをしているタイミングもあるのでしょうね。
設定の通り地元で音楽家活動をしている姿が見られるのは良いなあ。

Tartosa住みシムで地元民と仲良くなるプレイがしたいです。画家か写真家志望の若者♂か、それか余生はここで過ごすと決めた庭で花を育ててるタイプのたおやかな老人♂。
むしろその2人の穏やかな暮らしを眺めたい。



でも、こういう設定のシムをつくりたい!つくろう!となってもそこから数時間で出来ることもあればいつまで経っても納得いくビジュアルにならなかったり、練りに練ったあとに動かしてみてやっぱ違うな…になったり逆に見切り発車で動かしてみたらめちゃくちゃハマるときもあって、やっぱキャラクリ(シムつくり)って沼なんだわ…
と、語る時のオタクの顔をポセイおじさんが代演してくれました。 ありがとう。

マテオ氏も突然のオタクの語りに「ちょっと何言ってるかわかんない」と戸惑う人代表の顔をしてくれています。 ありがとう、そっとしておいてあげて…


全てはケーキのために



オタク語りに満足したところで再びルシアさんに話しかけると【ルシアの結婚式へ招待してほしいと頼む】の項目が。
これは先ほどの初対面時には見られませんでしたので、お喋りをしてある程度友好ゲージが上がったことででてきた選択肢でしょうか。



折角なのでお願いしてみます、どうなるのかな。

ちなみに左上に表示されているホリデー「敬老の日」は筆者が設定したホリデー。
システム上対象をシニア限定にはできないけれど気持ちはシニア限定で感謝を伝えてプレゼントを贈る日です。

気持ちはシニア限定と言いながら先ほど手っ取り早くルシアさんにカヴァの根を贈って目標クリアしましたねこのプレイヤー。敬老の日とは。 ホリデー成功バフが欲しかった。



話を戻しまして結婚式へ招待してほしいと頼む会話が終わると、会話ポップはでませんが快諾のハグをいただきました。やさしい。そして【結婚式への招待】という幸せムードレットを取得。

「ケーキがあるといいな!」

この人魚、間違いなく結婚式=ケーキが食べられるところと認識している。

しかしこの(結婚式に来て欲しいと頼んだ結果)というテキスト、こちらが「結婚式へ招待して欲しいと頼んだ」側なので間違っていますね。



婚約者のいないドンからルシアさんへの会話メニューで【介添人になって欲しいと頼む】と表示されているのも、正しくは【介添人をさせて欲しいと頼む】となるのでしょうね。

My Wedding Storiesの随所に見られるテキストの間違い、日本語訳だけなのだろうか。
テキスト周りも今後公式で見直されるといいのですが。



まったく困っちゃうよね~、のポーズ。


おまけ シゲさんぽ



シゲルさんぽ ~Tartosaを歩く~ コモレビチャンネルで毎週日曜朝10時から放送していそう。

Tartosaとシゲル氏の組み合わせに思わず撮った一枚ですが、よく考えたらシゲル氏は冒険好き特質を持っているのでコモレビ山以外のワールドに旅行するのも好きそうですね。サチコさんと観光に来ているのかな。

ニシダケ夫婦で思い出したのですが結婚式会場の区画には婚約者のいるシム既婚者のシムが出現するのですが、筆者の確認した限りですと既婚者のシニアシムを結婚式会場で見かけたことが未だ一度もないことに気が付きました。
大人世代は見たことがありますがシニアも結婚式会場区画に出現するのだろうか。すごく気になってきました。

もしも既婚者のシニアシムは出現しないのだったら若者とシニアで結婚していた場合は若者側の配偶者だけが会場区画に出現するのか。これは確認の為に若者×シニアを結婚させるしかないのかもしれません。確認の為に。 確認の為と書いて、個人的な嗜好を満たすためと読みます。



そしてこちらのシゲル氏、最近導入したシニア特有の歩き方を無くすMOD効果で背筋をピンとして歩いています。
筆者はシニアの背中の丸まった歩き方も老いを感じられて大変に愛おしいのですが、自作の一部老人シムに「このジジイは年とっても背筋ピンピンジジイじゃなきゃヤダー!」という願望を押し付けるために上述のMODを導入させていただきました。

しかしワールド全体のシニアが背筋ピーンとしてしまうと、あの丸まった背中がもうどこにも見られない苦悩に直面してしまった… シニア成分が、足りない…

シニアでもCASで歩き方をデフォルト以外で設定していれば普段はシニア歩きをしないので、やはりそこで対応すべきなのか うーん。
ただ歩き方をデフォルト以外で設定していても、なにかとアクションするときにシニア歩きがでてくるんですよね。コモレビ山でのハイキング中とか。



気が付いたらシゲさんぽでもなんでもなく、ただの老人フェチのお悩みコーナーになってしまいました。このオマケ部分だけで一体何回シニアって書いたのでしょう。怖いですね。
マルコビッチ邸の美しい中庭を眺めながら、それではまた次回。



最近の悩みは今後つくりたい・動かしたいぼくのかんがえたさいきょうの激マブじじいシム構想が20人分くらいあるせいで、もうどこから手を付ければいいのかわからないことです。
(これは作ったけど何処に住ませるかどう動かすか、で悩んでいる一人)


QooQ