【新Kit・後編】あっSUMOA!

2022/05/30

Little Campers ナオンとゴブリン


なんともいえない表情からこんばんは。
こちらは新KitLittle Campers Kitの新オジェクトを自シム観察と併せてゆるく見ていく記事の後編です。 前編こちらからどうぞ

おい、デュエルしようぜ



早速ゲーム終了していますがこちらはKitアイテムのゲームテーブル。
ベースゲームにもあるゲームテーブルではトランプ遊びしか出来ないので、Get Togetherで追加されるゲームテーブルで遊べるドント・ウェイク・ラマ(ジェンガ崩し的遊び)がこのKitアイテムでも遊べるようになります。



しかしこれ、てっぺんに乗っているイエティがとんでもなく可愛い。
今回のLittle Campers Kitのアイテムを見ていて感じたのですが、キャラクターデザインが東アジア人にも受け入れられやすい可愛さをしていますね。
日本をモチーフにしたSnowy Escapeのワールド コモレビ山のマスコット・ヤマちゃんに近い顔の配置からくる馴染み深い可愛さ。

Simsに限らず欧米の子供向けキャラクターデザインは独特でクセの強いものが多いので驚きました。筆者はスポンジ・ボブが好きです。



もちろんこのゲームテーブルで通常のカードゲーム遊びも出来ます。
このカードゲーム遊び、シムたちはどういったルールで遊んでいるのでしょう



闇の決闘(デュエル)かもしれない

これはここ一週間筆者が狂ったようにやっていた闇のカードゲームInscryptionで究極の虫デッキを作れてウハウハしてた時のスクショ。
私はこのゲーム(内)で勝利を掴むために通算32本の歯をペンチで抜きました。

Inscryptionはゲーム部分はカードゲームがメイン+脱出ゲーム要素少々ですが、話の展開がめちゃくちゃ面白いのでこちらも気になった方は是非前情報なしで実際にプレイしてみてください。対応プラットフォームは現在PCのみとなります



カードゲーム中のフキダシがもう盤面に出されたグリズリーの猛攻を凌げるカードも、やられるまえにやれるアタッカーカードも手札にない時の絶望にしか見えない。


デュエルより新オブジェクトを見て



また1つ推しゲーダイマを出来て満足したところで、こちらもKit初報時から気になっていたネコチャンラジオ。ンネコチャンッ!



サイズ比較の為に爆音ステレオを並べて撮影。
既存のステレオ家具をテーブルに乗せた際地味にはみでる大きさに不満があり、もっと小さいステレオが来ないかなと常々思っていたのでこのサイズ感は本当に嬉しいです。
しかもネコチャン。かわいい 今回のKitオブジェクトのデザインをした人は天才



こちらは簡易テントのようなスペース。折り畳みベッドはよく見ると布団がビッグフット柄でかわいらしいです。このKit、めちゃくちゃビッグフットを推してくる
テント風の屋根アイテムは[手作りのブランケット秘密基地]という名前だけあって子供の頃につくった秘密基地感が最高にワクワクしますね



壁の内側には水筒と懐中電灯が掛けられています。 秘密基地ポイント+3000点
いいぞ、俺はこういうのに弱いんだ



屋根の上にはぬいぐるみも。タヌキじゃなくてアメリカ人が大好きゴミパンダ(アライグマ)

欧米では野生のアライグマがゴミを荒らす害獣として定番化されておりゴミパンダという不名誉なあだ名で呼ばれている扱いを洋ゲーでもよく見ますが、だからこそ逆に確固たるキャラクターとして愛されている印象もあります。
City Livingで追加されるワールドSanMyshunoでも都心部でゴミを漁る動物の象徴としてアライグマの着ぐるみが街中に出没するのもそういった理由からですね。



カラーバリエーションごとにぬいぐるみの種類も変化する芸の細かさ付き。カラバリ自体は豊富ですが屋根上のぬいぐるみはアライグマかキツネの2種類です。
Sims4でもCats&Dogsで猫枠にアライグマ、犬枠にキツネが用意されていたりCottage Livingでも野生のキツネが出現しますしMaxisはアライグマとキツネが大好き。

日本人としてはキツネと対になる動物といったらタヌキなのでは?と思いがちですが、タヌキは本来極東の国にしか生息していない動物なのでそれ以外の国では馴染みのないかなり珍しい生き物だそうです。



そしてこれは大分引きで撮った屋外用プロジェクタースクリーン。
シムたちが映画を楽しめるSPMovie Hangoutが併せて欲しくなる一品ですね
Movie Hangoutも建築アイテムや服がド派手かわいいしポップコーンを放り投げて食べるシムの動作がかわいいのでPCでもまた購入したいSPです。
でもアイスを食べるシムチャンが見られるCool Kitchenも欲しいんだなあ

Dine Outと併せてアイスクリームショップのレストランを作って食べに行くのがめちゃくちゃ好きで、PS4時代よく夏にティーンの友達と連れ立ってアイスを食べに行くのにハマっていました。筆者イチオシの遊び方です

Seasonsを導入済みの場合は通年いつでも美味しくアイスを食べれるようにOasis Springsなど冬でも暖かいワールドにアイスクリームショップを設置しておくのがオススメ



そしてこれはプロジェクタースクリーンの出力部分。
この高さを出すために積み上げられている箱はなんだろう、と思って見たらおそらくオモチャの入っていた箱やボードゲームの入っている箱のようですね。
この、本当に子供たち自身がこうしようああしようと自分たちで考えて色々と用意した感…非常に良い。 これがエモーショナル


破壊の後には笑顔がある



こちらはドールハウス。今までの各パックで追加されたどのドールハウスともシルエットから大分違いますね。
このアイテムも子供たちの手作り感がよく出ていてとても可愛らしいです。



ロケットにくくりつけられているクマチャン
立派なダンボールソードでこれから宇宙にはびこる悪の密輸入業者たちをしばき倒して回るのかもしれません。つよいぞクマチャン



あっ


クマチャーーーーーーーン!!!!!!!!!!



ヒドイ 誰もドールハウスの壊れたところも撮影しとこ!なんて思ってないのに…
元々が子供たちの手作り感満載なドールハウスだったので余計に残虐非道な行為にしか見えない。
今ドールハウスを蹴り壊していった女には意地悪特質がついています



わァ…ァ…! 泣いちゃった!
こんなん壊されたら大人でも泣くわ。それにしても元々凝った造りだったぶん壊された状態もけっこう凝っていますねこれ、ロケットのパーツがもうバラバラだよ
ダンボールソードを失い、もう宇宙にも飛び立てなくなっちゃったクマチャン…



そしてこの笑顔である
破壊活動の後のマシュマロはうまいのう うまいのう
あんた最低だよ!!でもキャラ解釈は最高一致だよ!!



というかスモアだこれ
突然のスモアにびっくりしました。キャンプピットでマシュマロを焼いていただけなのですが、どうやらこれ焼いたマシュマロがランダムでスモアに変化するようです。

ムードレットもノーマル焼きマシュマロとは別に用意されていますね、ほっぺがマシュマロ
スモアセットのお飾りオブジェクトはあるけど実際には食べれないのかーと思っていただけにこれは嬉しいです。なぜスモアを食べれるかが運ゲーなのかはわかりませんが

筆者の記憶の限りではOutdoor Retreatの焚火でマシュマロを焼いた際にスモアを食べるシムを見た記憶はないので、これは今回のKitの新要素ということでしょうか?
わからない、いつも焚火で虫ばっか焼いていたから…



あのサイズのスモアを一口でいくとは思わなかった
フン、おもしれー女。 口内火傷すんなよ
あと実はナオン初登場記事に記した彼女の特質が1つ間違っていたのでしれっと直しました。
高慢ちきじゃなくて嫉妬深いだった…ちゃんと確認せず記憶で書くからこうなる



子供たちの手作りドールハウスをぶち壊して笑いながらスモアを食べる最低エンドを回避するために、最後は心洗われるブランコ遊びの様子で締めるとしましょう。
他パックで追加されるブランコとはかなり形に違いがあるのが良いですね、電飾で飾られているので夜でも明るいのがまた良し。

子供も大人も遊べるブランコはこのLittle Campers Kitの他にSeasonsIsland Livingでも追加されるアイテムですがLittle Campers以外の2つはどちらもEP
そう考えると1つ500円のKitでブランコにマシュマロの焼ける焚火にカード以外も遊べるゲームテーブルと、通常は他の拡張パックを導入しないと出来なかったアクティビティが3つも増えるこのLittle Campers KitはこれからSims4を遊ぶ方、これから拡張パックを買い揃えていく方にとっては非常にオススメのKitと言えそうです。



もちろん既にある程度拡張パックを買い揃えていても十分に楽しめるし、個人的に今回のLittle Campers Kitはコンセプト自体がとても魅力的で大変気に入りました。

定価1000円のスタッフパックの半額となる500円のKitはどうしても値段の割にアイテム数が少ない印象が強いですが、代わりに1つ1つのアイテムの質感やカラーバリエ―ションでの変化が細かく作られている印象と
やはりなによりこの秘密基地のようなガチャッとした雰囲気のアイテムたちはティーン以上のシム世帯でもどんどん使いたいと思えたので筆者個人はとても満足です。

すごい、初めてレヴューまとめみたいなこと言ったかもしれない。
と、きれいに締められたところで今回はここまで。
それではまた

最後に自分、Kit関係ないバグ報告いいすか?



はい。
ということでこちら少し前から自環境で発生したオカルト用(Vampiresパックなどで追加される特殊タイプ)の瞳を設定している子供シムが勝手にノーマルシムの瞳に変わってしまうバグです。

これの何が厄介って一度こうなるとその後CAS編集(cas.fulleditチート含む)で何度元のオカルト用瞳に設定しなおしても、CAS編集画面から出た途端にノーマルシム瞳にされ続けることです。

筆者はPC環境でMODを使用しているので最初はそれを疑いMODを抜いて試すも直らず、そこでバグフォーラムを調べて同じ症状を報告している方を見つけたのですがまさかのこのバグが発生しているのが4年前から。4年前からずっと直っていない衝撃の事実

何がトリガーで発生したか把握できていないのと、こうなってしまうと直す方法も対処法も現状ないので今回記事の撮影にあたり最初の双子作成時のデータをライブラリから再度持って来て入れ替えました。
元々まだそれほど動かしていない世帯なのと知り合いも同世帯のナオン以外では毎日が命日世帯のキシとシクルくらいなので既にワールドにいる瞳バグの発生してしまった双子と入れ替えることで今回は対処しましたが、これ今後この双子をじっくり育てるほど瞳バグが発生した際のダメージがデカくなるので堪忍してぇという気持ちでいっぱいです。

こちらが該当のバグが報告されているフォーラムページ
一応EA側も認識はしているようですが4年経っても直ってないバグな時点で望みが薄すぎる

そんな悲しいバグ報告でした。もし同じ症状が発生してなんでや~!となっている方がいたら 大丈夫、4年前からずっと発生してるバグだしワイもやで。と何らかの足しになれば幸いと思いここに記しておきます。

長文お疲れ様でした、それでは今度こそまた次回。



めちゃくちゃに壊されてしまった物からしか得られない
哀愁(栄養)ってありますよね

QooQ