はじめようか天体観測

2022/06/15

山田と吸血鬼


こんにちは、Werewolvesパックに向けたアップデートで色々な要素が追加されましたね。
画像は今回のアプデで追加された小さな(今までが大きすぎただけでこれが通常サイズともいう)望遠鏡を買ったら残金9シムオリオンになった瞬間です。


親に向かってなんだそのピアス穴は



こちらは残金9シムオリオンになったティーンの姿です。
ブログを始めてすぐの頃に登場して以降出番の少ない山田と吸血鬼世帯の通常シムの方ことヤマダ サブロウです。
PS4時代から散々遊んでいたシムなのでPC移行後そこまで構えていないんですね。



だからってそんなピアスばちばちに開けるな!!
巻き込まれ体質の気弱キャラを崩壊させるな!!!!
これは勿論筆者が設定した格好ではなく、Sims4あるあるの他の世帯操作から帰ってきたら狂った格好をさせられているやつです。
これなんとかなりませんか、パンダ帽子は似合っているのでそのままでいいです。



ちゃんと設定した普段着に着替えさせました
「そんなことより早く望遠鏡を見ようよ!
 このブログっていつも長文になりがちだしもっとサクサク進行した方がいいと思うんだ」


「貴様はこのやりとり自体も長文の原因となっていることにまだ気付かないのか?」



宇宙は空にある



というわけで早速望遠鏡を使ってみましょう。
今回のアップデートで追加された月が満ち欠けする要素により【月を眺める】ことが出来るようになっています。夜空の出ていない昼間では星や月を眺めることはできないので【空を観察する】をしてみましょう。


どれどれ…


この片目をつむって覗き込むアクションがかわいいです


あっ、また消してしまったCC服を着ていたであろう上裸タウニーが…
あとで暖かい服を着せてあげましょう。


望遠鏡を覗きながらなにかメモをとる仕草も。これ、研究者感があって良いですね。
観測員的ななにかを生業としている知的なジジイキャラが作りたいです。すぐジジイに結び付ける


こちらから中断指示はしていないのですが、寒かったのか宿題をしに家に帰るサブロウ。
空を観察することでのムードレットはなにも取得していませんが寒すぎて行動が中断されてしまったのでしょうか


冬服に着替えて一旦コタツでぬくぬくしながら宿題。
このクソダサクリスマスセーターが最高にダサくて筆者はお気に入りです。


その後もう一度空の観察をすると今度は【宇宙への畏敬の念】の集中ムードを取得できました。見えるか見えないかはさておき、昼間だろうが夜だろうが宇宙はいつだって空にありますからね。

かの有名なフロムソフトウェアから出ているPS4ゲームBlood borneの聖歌隊だって「宇宙は空にある」という名言を残していますから納得です。


この腐敗した世界にでも堕とされたんか?



宣言通りサクサク行きましょう。お次はまたまた今回の月要素の追加で増えた【月光浴】をしてみます。アプデ後からシムをクリックすることで「月光浴」の項目が選べるようになっていました

こちらのツンドゥラは見た目通りのヴァンパイアシムですが、なにかヴァンパイア特有のムードもあったりするのでしょうか


寝たな~~~
絶対そのへんの道端で寝るキャラじゃないけど堂々と道路に寝たな~
オタクはもっと直立したまま手を広げて月の光を浴びるような、ELDEN RINGでいうとジェスチャー[恍惚]のポーズで想像していました。


それにしてもどうみても怒号飛び交う戦場とかで「静かだ…不思議と今は、とても…静かだ…」って言いながらそっと息を引き取るシーンにしか見えない。


ここでサブロウ側からツンドゥラをクリックすると【ツンドゥラと月光浴】の項目が。
ちょっといよいよ仲間同士で共に倒れた最期のシーンみたいになりそうですがやってみましょう。


もうええわ、とサブロウが月光浴を始めると同時にツンドゥラが立ち上がり孤独の月光浴に。
月光浴にはクールタイムがあるようですぐにもう一度月光浴をすることは出来ませんでした。


月光浴をしたことで【天上のリフレッシュ】ひらめき+1を取得
筆者のデータではアプデ直後のこの日は新月。アイコンも新月を表していますね
月の状態によって取得ムードレットも変化するようなのでこれからが楽しみです。

ヴァンパイアシムと通常シムが月光浴をすることで取得するムードレットに違いはありませんでした。ちなみにこれはサブロウが月光浴中に通行シムから血を大量に吸ってご満悦なツンドゥラの笑顔です。


UIの真ん中にカーソルを合わせた際に出るタブの一番下にも「現在の月の満ち欠け」という項目が増えていますね
ツンドゥラは吸血鬼なので新月の表記の下に【ヴァンパイア・エネルギー再生】と記されています。公式パッチノートにはヴァンパイアはパワーのリチャージ時間が上昇と記載されていましたがヴァンパイアの体力ゲージ的存在と言えるヴァンパイアパワーゲージが回復しやすくなるとかなのでしょうか。
今度覚えていたらちゃんと調べようと思いますが、まあ多分それまでに誰か他の人が調べてくれるだろうと今筆者は考えています。


月の満ち欠け要素はゲームオプションの環境から設定可能。
月の周期はデフォルトで8日。まだなにがなんだかなので特にいじる予定はありませんが今後ウェアウルフシムを遊ぶ際には設定を変えたくなることもあるのだろうか。


見えないものを見ようとして



ということでお次は夜の天体観測へ向かいます。
ここは午前2時のフミキリへ望遠鏡を担いで駆けていって二分後に君が来なくとも始めようか天体観測をしたいところでしたが、コモレビ山のこの駅の線路付近はシムが立ち入りできない区域の為泣く泣く諦めました。


踏切の近くが駄目ならもう一つの候補地へ向かいます。


ホウキ星を探しにいくなう


お墓なう
これ本当にMAXISはどういう意図でシムに墓を撮らせるアクションを入れたのでしょう。他人の墓を観光地気分で写真撮るのは西洋でもやらんやろと思うのですがどうなんだろう。
純粋に謎です


疲れとる場合かー!!貧弱!貧弱ゥ!!


というわけで山の社へ到着。社でお辞儀をしているのはMizore Yukii様のMODパワーによるものです。ありがとうございます。


山の社へのお辞儀も済ませて、さあ始めようか天体観測。
こちらの望遠鏡は所持品に入れて持ち運べるのでここでワールドに設置することで良いかんじの雰囲気で天体観測をする作戦です。


大成功。いいですね、社の前の少し広がった空間にバッチリ望遠鏡をセッティングできました。ここでやっと昼間は出来なかった月を眺めるアクションを実行中。


「成程、それが見えないものを見ようとして覗き込むアレだな!それで静寂を切り裂いていくつも声が生まれるのだろう?」
「ごめんツンドゥラ、ぼく令和の高校生だから何言ってるのかちょっとよくわからないや…」


ジェネレーションギャップを夜風と共に全身で感じていると突然の不穏なおしらせポップが

[なんてことだ…サブロウは今ちょうど隕石が自分に向かって落ちてきているのに気づきました!急いで隠れる場所を探しましょう!]
エッ?



なんかヤバいカウントダウン始まっとる

こういった場合は屋内に隠れましょうと公式パッチノートは言っていましたが、ここ、ハイキングコースの途中なんですよね。ちなみにカウントダウンは20分から開始です。
つまりあとリアル時間18秒以内に家まで帰ればいいってコトネ!


無理だなあ
テレポ持ちのシムならともかくノーマルシムで健康スキルも上げていないサブロウにはちょっと無理ですね。せめて最期は安らかにいけるようツンドゥラが自慢のヴァイオリンを弾いてくれています。

「餞別だ。貴様の為に鎮魂歌を弾いてやろう」
「ちょっと!!いくら僕たちが雷が落ちても溶岩にのまれてもアフロになるだけか次のページでピンピンしてるギャグの世界線に住んでいるからってやめ

ワァーーーーーーーーーー!!!!!!!

念のため言っておきますが筆者はシムを亡き者にする趣味があるわけではなく、単純になんでもギャグ時空で捉えるのでシムの死に対してゆるいだけです。


「さっ、サブロウーーーーーー!!!!」
「ウウッ…って、なんで君無傷なの?!!さっき隕石直撃したとき隣にいたよね?!!」


「サブロウ…命尽きる最期の時までツッコミをやめないとは…」
ほんとすぐ隣でヴァイオリン弾いてたのになんでピンピンしてるの


「ウウッサブロウ…どうし…クソッジョギングしにきた知らんシムの毛量で気が散る…


社から死神出てくるの雰囲気あり過ぎだし…


アッ命乞いしなきゃ でも死神って結構命乞いで見逃してくれるしなんとかなるでしょう



まあそういう前フリ置いたらこうなりますよね。


サブロウーーーーーッ!!!!ここがギャグ時空じゃなければ「これだから定命の者などと親しくなるのは嫌なんだ…」みたいなエモいシーンになりそうですね。死因寿命関係ない隕石だけど。


友が死んだ悲しみよりもひらめきムードが強すぎて歌の練習始めちゃうし、シムっていつもそう。
つい面白かったのでメインデータに上書きセーブしてしまったところで今回はここまで。
まさか避難場所がない所で隕石に狙われるとこんなにどうしようもないなんて体を張った検証結果になってしまいました。まああの瞬間すぐワールドマップに出れば回避は出来たんですが。
それではまた次回。



それ今じゃなきゃダメだったんか?

QooQ