死因が隕石ってどんな気持ち?

2022/06/16

山田と吸血鬼

前回のあらすじ、サブロウに隕石が直撃した。


事故現場から持ち帰った墓石でゴーストを呼び出しながらこんばんは。
誤解のなきようお伝えしますが、前回の隕石落下は筆者が狙って事故が起きるまで粘ったのではなく、【月を観察する】1回目でああなりました。
隕石が落ちてくる確率ってどれくらいなんでしょうね


ねえ今どんな気持ち?



というわけでサブロウ(ゴーストの姿)召喚。
図らずも死因:隕石のゴースト観察が捗りそうでわくわくします


ゴーストのシムは死因によって体の中心部に特徴が現れるのでまずはそこを確認してみましょう。


「なんか胸の下あたりに大きい石がゴロゴロしてる感じがする~」
思いっきり隕石入ってる



死んでもフルーツケーキ大好きヤマダ サブロウ。


溺死したゴーストだと歩き回ると水たまりをつくったり、感電死したゴーストだとビリビリ能力があったりするので隕石が死因のゴーストにもなにか特殊な能力や特徴があるのか確認したいのではやく世帯に迎え入れたいのですが何故か【世帯に迎え入れる】選択肢がでてきません。


「なんでだろう?情報Wikiには友好度が76以上あればゴーストを世帯に迎え入れることが可能って書いてあるんだけど…」
サブロウとツンドゥラの友好度はサブロウがゴースト化した現在も生前と変わりなくほぼMAXです。なんでだろう


「明日からはWerewolvesパックにかまけて僕らの世帯は放っておかれるし、このままじゃその間に現世とのつながりが薄れて消滅ENDまっしぐらだよ~!」
「あーうん、そうだな今テレビいいところだから後でなムハハ」


子供は大人を頼りなさい



突然の行き倒れ甲冑騎士


そんなことはなかった気がしますがティーンではゴーストを世帯に迎え入れることが出来ない可能性を考慮してここは大人に協力してもらいましょう。
ちなみにこの日は三日月、月光浴で得られたムードは元気です。


空に浮かぶ月にもしっかり変化が出ていますね。新鮮だ


わかっていたけどビックリするほどコモレビ山の風景から浮いている。
ツンドゥラからどうあがいてもサブロウを世帯に迎え入れる選択肢が出ないので、こうなったらこちらのキシとシクルでサブロウと友好度76までサクッと上げて世帯に迎え入れてから家に送り返す作戦です。


「シクルチャン!今度の新婚旅行、このワールドにしよっか♡」
後ろで静かに怒りムードレットになっているサブロウの虚無感がお気にいりです。


キャッ♡キャッ♡


結論:なんの役にも立たなかった。
(大人、若者世代で仲良くなっても世帯に迎え入れる選択肢がでなかった)


果報は寝て待て



「まずいぞ、このままサブロウが世帯に入らぬままでは我が輩が金を稼がねばならん。
 汗水たらして働くのは庶民の役目、なんとかしなければ…」
どうしたもんかのヤケジュース。


「あ~まったく面倒だ」


「これだから脆弱なただのシムは困る」


「これでは今日の分のゴールドフェイスパックも買えんではないか」
これは筆者が自分用に撮ったご褒美スクショです。


どうしたものかと悩みながら家の電気を止められてしまったので渋々チップ稼ぎに出かけたり


上弦の月の日の月光浴で幸せムードを取得したりして過ごしてたら


なんかいきなり世帯に迎え入れる選択肢が現れました。
サブロウがゴースト化してから2日目の出来事だったのですが、ゴーストになったその日に迎え入れることは出来ないとかあるのでしょうか?


ついでに「ゴースト的」の実績も、解除だぜ!!


「やったなサブロウ!ついに我が輩の努力が実を結んだか!」
「特になにもしてもらってないけど ありがとうツンドゥラ!」


これで明日からまたゴールドフェイスパック三昧だウハハ!の顔

~Happy End~



「でもこれからどうやって生き返ろう…」
「安心しろ、Simsの世界は死んでいても働ける。そのままでも存分に我が輩の為に働けるぞ!!」

本当にどうしましょうね、サブロウの蘇生法。
現状イキカエーレを使えるほど育った魔法使いがいないのでサブロウが生身の身体に戻れるのは当分先になりそうです。まあ世帯に入ってれば消えないしなんとかなるよねヒゲ太郎!


残りの月光浴ムード



十三夜月 陽気+1
サブロウは隕石を楽しむ前に自分の死因を思い出してください。


満月 誘惑的+1
人魚は満月の夜に水分ロスが減少のバフ付与


誘惑的ムードのない子供シムが満月時に月光浴した場合は 幸せ+1
魔法使いは満月の夜に魔法の成功率アップバフ付与


吸血鬼は新月の夜にヴァンパイア・パワー再生バフ付与
効果はヴァンパイア・エネルギーの自動回復です


以上、月光浴による取得ムードでした。
ヴァンパイアだけ恩恵が受けられる月の状態が新月なのは意外ですが、コウモリだし月明りもない暗闇の方が本領を発揮できるとかでしょうか


(追記)サブロウの特質確認タブを開くとゴーストの死因特質が記載される欄がバグで正しく表示されていませんでした。
ここのアイコン死因ごとに違って可愛いのではやく修正が来て欲しいものです

そういえば世帯に入った後サブロウ操作でサブロウ自身をクリックしてみましたが特に特別なアクションはありませんでした。死因が隕石のゴーストシムには特にこれといった特徴はないのかな、といったところで今回はここまで。
それではまた次回。




学校帰宅時に突然隕石がサブロウに落ちてきた瞬間
もしかして:これが死因隕石ゴーストの特徴


危なかった…死んで(ゴースト化して)なかったら死んでいた…

QooQ