オレは始祖で行く―吸血鬼でMoonwood Millカチコミ―

2022/06/19

Werewolves


雪降る夜にこんばんは。
今回は他所様のブログでウェアウルフとヴァンパイアの仲が最悪だと知ってなんだそれ楽しそうオデも見たい!と思いMoonwood Millへカチコミに来ました。

始祖で。


~始祖ってなんやという方へ~
彼はGP Vampiresに登場するデフォルトシム、ヴラディスラウス・ストラウド4世です。
シム世界のヴァンパイアの始祖的な存在であり、あと名前がやたら長くて覚えづらいので始祖呼びをよくされています。多分主な理由は後者ですが彼が推しシムの方は皆そらでフルネームを言えると思います。筆者も言えます

上画像は通常の姿、なぜかヒゲさんのワールドではいつも闇の形態姿をしています。なんでだろう
頭のまるみが最高にアカチャンでかわいいからいいけど


獣狩りの夜が始まる――



【そこら中ウルフの目だらけ】
早速真新しいムードレットが。こちらはヴァンパイアがMoonwood Millに足を踏み入れた際に取る専用ムードレットの模様。通常シム、魔法使いシムではこのムードを取得しません


そこら中に獣臭い狼どもの眼が光っていようが闇の支配者たるストラウド氏には些末なこと。
敵地で優雅に一杯食前酒を楽しんでいるとどこぞのコウモリが飛んできました



お前(自シム)かい。
この2人が並ぶと筆者がこの手の鼻の形・高さをした顔色悪くて隈のある長細い男が大好きだということがモロバレで恥ずかしいのであっちに行ってほしいです。
あっち行って!!性癖丸裸にされてるみたいで恥ずかしいからあっちいって!!

しかしこのMoonwood Millのバー、訪れるとやたらめったら魔法使いや吸血鬼の姿が見れるのでどうも各オカルトシムが集まるように設定されている気がします。
ちなみに何故今回自シムではなくデフォシムのストラウド氏で来たのかと言うと、筆者の自シム吸血鬼は育成がゆっくりすぎて揃いも揃ってBabyだからです。多分レッサーヴァンパイアくらい
今目の前にいる自シムのネオチも大概Babyです ふわふわのミルクの匂いさせてるBabyは帰って輸血用ブラッド(ミルク味)でも飲んでな!



こちらがデフォルトでのストラウド氏のヴァンパイア・パワーパネル
勿論ヴァンパイアの位階は最上級のグランド・マスターです

先程の闇の支配者 幸せ+3は上記の黄色で囲ってある能力のおかげですね、取得できるパワーや弱点を見てもわかりますがヴァンパイアは昼に弱くて夜に強い生き物です。



ここで早速第一犠牲者(ウェアウルフ)を発見。
ウェアウルフとしての本能や欲望に従って生きることをモットーに掲げるワイルドファングのリーダー、オークロー ローリー氏です。


ヴァンパイアの固有アクションになにか対ウェアウルフ用いやがらせとかあるのかな、と思いましたが特になし。


とりあえず初手催眠術をかけとこ。
大体のゲームでも初手で相手にデバフを決められるかどうかで勝率は大分変りますからね
相手がどんなに恐ろしいウェアウルフでも通常シム形態の時ならば、他のシム相手と同じく催眠術をかけられました。


ちなみに暴走状態のウェアウルフ相手にはヴァンパイアも為す術なく「逃げる!」ことしかできません。それでいいのかヴァンパイア


お次は実質このMoonwood Millを治めるムーンウッド集合体のリーダー、ヴォルコフ クリストファー氏の元へ。犬猿の仲とも言える吸血鬼とウェアウルフならば【無礼な自己紹介】くらいどうってことはありませんよね?


なんか思ったより友好ゲージが減らない
これ、クリストファー氏がぐう聖もとい出来たシムすぎてこちらのどんな悪態も微笑んで赦してくれるの?そんなのめっちゃ聖母属性おじさんでえっちじゃん…とここまで0.02秒で考えてドキドキしたのですがどうも違うようです。


というのも他の吸血鬼シムでウェアウルフに自己紹介をすると友好ゲージ半分前後までマイナスの状態から始まるのに対して、ストラウド氏が他のウェアウルフに自己紹介した際は先程の画像程度しか友好ゲージはマイナスされませんでした。


これに関してはおそらくですが、ストラウド氏の持つヴァンパイアの弱点「アンデッドのオーラ」が作用しているのではないかと思われます。
アンデッドのオーラは[他のシムとの関係性がマイナスから始まる弱点]なのですが、マイナスと言っても先ほどのクリストファー氏への自己紹介時程度のすぐ挽回できるような微々たるものです。

筆者が考えるにウェアウルフとヴァンパイアの自己紹介時に友好ゲージへ大幅なマイナスが入る仕様よりも、ヴァンパイアの弱点アンデッドのオーラの方が優先して作用する為に、ストラウド氏からのウェアウルフへの自己紹介はこの弱点を持たない吸血鬼の場合よりも友好ゲージの初期マイナス値が低いのだと思います。



真面目に仮説を呈したら脳がつかれちゃったのでブレイクタイム。うーん、ユリユリの百合。
初見時にはなんとも思わなかったクリストファー氏が日に日にカッコよく見えてきます。太眉細目アジア人特徴もりもり男性+髭と傷は最高 なぜ今まで気づかなかったのか


にぱ~!


不愉快な犬のブラッド 怒り+3
(ウェアウルフのブラッドを飲んだ結果)
[ゲッー!犬のエサ皿で水を飲むみたいだ!こんなのがいいアイディアだなんて、誰が言い出したんだ?]
ヴァンパイア性格悪すぎてわろた。このウェアウルフという種族をただの薄汚い犬畜生程度にしか思っていないであろう感じ、最高ですね。

ヴァンパイアなんて自分たちが不死であることに胡坐をかいている高慢で気取った厭味ったらしく貴族趣味をひけらかす陰気な年寄り連中でなんぼですからね
これを全て地で行ってくれる正統派ヒロインこそがこちらヴラディスラウス・ストラウド4世です


理解できなくても住み分けが大事なのはリバ派と固定派に通じるものがある



ということで今度はリバーシブルもとい立場を入れ替えて、ウェアウルフ側のクリストファー氏操作でヴァンパイア達の暮らす街Forgotten Hollowにやってきました。
ストラウド氏でMoonwood Millを訪れた際取得したような専用のムードレットはウェアウルフ側にはつきませんでした。



そして地味にWerewolves導入によってヴァンパイアとの会話バリエーションが増えています。画像の3つは今ままで見たことがない会話です。
更にこの3つ全てフレンドリーソーシャルのコマンドです。1番上の「好意的に比べる」はわかりますが下2つの「悪い面を指摘する」「裏切りについて議論する」もフレンドリーソーシャルにでてきます。ちなみに全て友好度が下がりました

下2つは 物事を客観的にとらえることが出来て相手の意見にも耳を傾けることの出来るよっぽどシム(人間)ができた相手でもないかぎり絶対無理でしょ。
そんなのシムじゃなくてもこの世にはなかなかいませんよ


これはウェアウルフからヴァンパイアへの専用意地悪コマンド。
「母親はラマだとほのめかす」の対ヴァンパイア版ですね
正確なのでしょうけれど、やっぱり意地悪に聞こえます。の説明にわらった
ヴァンパイアからウェアウルフへの意地悪コマンドにも気づかなかっただけで何かあるのかな

始祖相手だと初手友好ゲージが下がり過ぎないのもありますがヴァンパイアとウェアウルフは出会ったその場で即バトル和解不可というワケでもないので、やはり大事なのは相手に自分の思想、意見を強いない・理解できないなら触れずに離れて住み分けることが大事なんですね。
オタクといっしょじゃん


唐突にヴォルコフ世帯への理解が深まる



そういえば初見時は名前が誰が誰だかわからなかったので斜め読みしたヴォルコフ家の世帯説明を改めて読んでみてやっと理解できました。
ヴォルコフ世帯は所謂はぐれ狼(ウェアウルフ)たちが身を寄せ合って形成された血の繋がりはない家族の形なのですね。


クリストファー氏がムーンウッド集合体のリーダーとして行く当ても身寄りもないウェアウルフを自らの群れに迎え入れ


リリー氏は過去に親友をヴァンパイアに奪われ天涯孤独となったところをムーンウッド集合体へ迎えられ


ジェイコブ氏も経緯は話されていませんが彼もクリストファー氏の息子として迎えられ、今は次期リーダーとしても期待されている存在だそうです。


更に現在ムーンウッド集合体と対立するワイルドファングのリーダー、この記事の序盤でとりあえずで始祖が催眠術をかけたローリー氏もクリストファー氏とは親子関係だそう。

なるほどな~ 家を飛び出していった子供が自身の率いる群れと対立する群れのリーダーになってる展開とかアツすぎませんか?ドラマ性がすごい。
アメリカ人が大好き 子が父を乗り越えようとするこじらせファザコン物語じゃん(偏見)

ローリー氏が男性だったら狂っていたかもしれない 危なかった…
わたしは同性間のあいだに発生するデカい感情に弱いんだ


記事が長くて疲れてきた くらえ!超展開超自然対決!!



小見出しタイトルの通りだ!くらえ!唐突な超展開超自然対決!!

ニポンゴにはカタカナがアルので翻訳をスーパーナチュラルバトルとかにしてくれテいいんヤデ
ファンタジー系の洋ドラや洋画に触れている方だと馴染みある言葉だと思いますが、向こうは超常現象やオカルト的な存在をスーパーナチュラル呼びしますよね。それを知らない方からしたらかなりのパワーワードじゃないでしょうか 超自然対決
※超自然対決はウェアウルフ対ヴァンパイア専用のケンカアクションです


ワーワー! ポカスカ
バグでウェアウルフ側は棒立ちだしボコスカやってる煙は位置ずれして上にきてるし自シムの魔法使いキッズは至近距離で見てくるしもうめちゃくちゃ。
シムのケンカって昔の漫画特有の土煙のなかポカスカしてる表現でかわいいですよね
撮影協力は前回記事で大暴れした実は図書館司書の役割も持っていたワイルダー氏です


WRYYYYYYYYYYYYY!!




勝ったッ!Werewolvesパック、完!!



ブラッドパワー!
あの臭い仔犬がヴラディスラウスに勝てるなんて思ったのか?フン!
夜を支配するのは我々ヴァンパイアだ。明らかだろう!

あら~♥またヴァンパイア鉄板要素の他種族見下しまくり高慢ちきなムードを取る~♥
対ウェアウルフのヴァンパイアムードの文章がことごとくストラウド氏と解釈完全一致で最高ですね。完全に公式に愛されしヒロインじゃん

あとこれ絶対みんなヴァンパイアとウェアウルフの犬猿カップリングつくるんでしょ知ってる。俺は詳しいんだ


フーン、大人ってこんなケンカに勝ってイキるんだ、アホくさ。みたいな冷めた目で見ないで。
これが現代っ子ですか。



ちなみに勝ち戦のスクショはTAKE2でその前に一度ボロ負けしました。えっち!!!
うわっ!ヴラディスラウスがあの臭いイヌに負けるなんて!
ヴァンパイアの始祖たる存在がそこらのクッサい野犬風情に自尊心と共に完膚なきまでに叩きのめされて敗北するシチュエーションとかむちゃくちゃ興奮します ありがとう世界。

推しの敗けイベントに興奮したところで今回はここまで。それではまた次回。
オマケはかわいそうじゃないかわいいストラウドメモリアルです


初雪に喜ぶ少女のようなストラウド氏

ギターに初挑戦ストラウド氏

ヒゲさんへ
今度デフォルトのヴァンパイアたちにマニキュアを
つけることを思いついたので明日やっておいてください。
ヒゲより

QooQ