マジカルおじいちゃんと孫

2022/07/03

ジジマゴ魔法使い


望遠鏡で時々グリマーブルックの空を走る飛行船を眺めながらこんにちは。


前回ついにこの2週間で2人目の死者が出てしまったヒゲさんワールド。
Sims4を始めてずっと加齢オフで遊んできましたがこんな立て続けに自シムがゴースト化した経験は初めてです。でも楽しいからそのままセーブしちゃう


折角だしこの機にゴーストのウェアウルフが生きてるウェアウルフとなにか違うのかしばらくプレイして確認してみる予定ではありますが
今回のグランマの死因が満月の暴走中に走り過ぎて(シニアのため)過労死だったので生き返らせてもまた暴走からの過労死コンボで墓石へトンボ返りされる可能性も考え、ここらでワールドに1人は即時復活呪文・イキカエーレの使える魔法使いを用意しておこうと思います。


おじいちゃんといっしょ



というわけでこちら
魔法使い キヌゴシ トウフ <シニア/天才・善人・不器用>
大体特質の通りな性格の精神的にも髪質的にもほわほわおじいちゃんです。誰にでも優しい。おれもどろどろに甘やかしてくれ!!

こういうフチがすっきりした丸眼鏡が欲しかったんや!な丸眼鏡はLiliili様よりお借りしました。ありがとうございます


同じく魔法使い マ クロスケ <ティーン/悪人・マヌケ>
おじいちゃんだいすき!おじいちゃん以外の不幸マジオモシレ~ギャホハホ!!なおじいちゃん子の孫です。孫と言っても血は繋がっていない使い魔的な何かです。

絶対防御ありがとうメカクレ髪型をFinnchios様、理想の角度で垂れ下がった長耳をKittrix様よりお借りしています。ありがとうございます


この2人、シム自体はPC版に移行してすぐの今年1月ごろには作ったものの中々ワールドに配置されずでしたが今回やっと動かせて嬉しいです。
丸眼鏡おじいちゃんはさいこう 目隠れはさいこう


そろそろ筆者のフェチ傾向を把握してきた方はすでにお察しかもしれませんが、筆者は目隠れキャラの目が出ると悲しい+100のムードを取得するので今後クロスケの目チライベントは一切発生しませんよろしくお願いします。同族の方はぼくと握手!


イジッタノ・ミテクレーノ



呪文イキカエーレ習得までの成長を事細かに記録する気はないのでゆるく遊びながらついでに、リノベーションしたWindenburgの図書館「クワッド・マナー」を見て見てしちゃお

外観がのっぺりしていて寂しかったので現実的には本に日が当たらないよう窓は少なくするべきですが、シムの世界の紙媒体の本は日焼けも劣化もしないので正面に窓を増やして花を置きました。


小物が所狭しと置かれた建築を見るのは大好きなのですが、実プレイでは重くならずにシムがスムーズに動ける動線重視しがち。小物を丁寧に敷き詰める気概がないとも言います。
2階は最低限階段を上がりたくない為ほぼいじっていないので割愛


利用者が使うテーブルをLaundry Dayの円卓テーブルにしてみました。
図書館施設に必要なPC2台もノートPCにしてテーブルの上へ


これ!シムが操作シムに集まる習性を利用してこういう絵面が見たかったので丸テーブルにしたのですが大成功です。満足
テーブル上のランプは早速Werewolvesのお花のランプを使ってみました。お洒落


教育キャリア・ヤッテミターノ



それと善人トウフおじいちゃんにはDiscover Universityで新たに追加された教育キャリアに就いてもらいました。初めて体験するキャリアなので新鮮で楽しい&教授キャラってさいこう

当たり前ですが教員職は8時~16時迄の月~金5日間勤務で忙しいですね。現在3段階目くらいまで昇進したのですが出勤スケジュールに一切変化がないので最後までこうなのだろうか。


在宅で仕事をする際はPCから「推薦状を書く」「授業計画を作成する」「オンラインで学生に指導する」リサーチアーカイブマシンでリサーチするの4つの内から2つが在宅課題として出されるのですが自宅にPCがないのでいつも色んな施設に出かけてPC作業をしています。

在宅課題はひたすらPCに向かう作業なので3回目くらいで飽きました。


オンラインで学生に指導は色々な科目が選べるのか~


オンライン指導中のPC画面覗き見。昨今主流となってきたzoom会議みたいなオンライン対面授業かと思ったら文字チャット。


これは博物館(ミュージアム)へPC使いに来たついでに顕微鏡で遊ぶ天才トウフおじいちゃん。
Werewolves発売前のアプデで小さな望遠鏡も来たことだし、次は小さい顕微鏡もきてくれないかなと淡い期待を抱いてしまいます。


これは教育キャリアの日課、提出課題の教員パッドフォリオで採点をしているところです。近寄って見ていたらちゃんと赤ペンで〇をつけたり×をつけたりしていました、こういう細かい演出すごく良いですね好き。
無防備パジャマおじいちゃんかわいい


仕事の合間には魔法の国に行って経験を積んだりイキカエーレの呪文書を探したり


実用魔法の為に真っ先に仲良くなったシメオン先生が家に遊びに来て勝手に人の家の風呂でラベンダー入浴剤満喫してたり。
体毛アプデきたらシメオン先生もふわふわのクマチャンになろうね♡


「油でギトギトのジャンキーな食べ物が食べたくなってきた!」とコメディ&いたずらフェスに誘われたり


そんなこんなで真面目に育成を頑張ったおかげで魔法使いの位階は「イキカエーレ」を覚えれるくらいになったので、あとは呪文を教わるか閃くか呪文書を見つけるかの段階までは来れましたヤッター!


シワの数だけ幸せになれるよ



もうすぐイキカエーレも習得できそうだしたまにはレストランへ食事に来ました。シムチャンたちにレストランで食事させるの大好き


ステーキよりデカいプレッツェル初めて見た


「ちょっとトイレ行ってくるから待っててね」
「あいあーい」


よし


やるか、イタズラ魔法


「典型タウニーファッション如きがおじいちゃんより豊かな髭しやがって!おらっオレ(悪人特質)が幸せになる為に悲しめ!!」

人の不幸が大好き悪人特質がいたずら魔法を習得しない理由がないんだなあ。
カナシクナール ~おじいちゃんの前でやるとガッカリされるので見えないところでやる姑息さを添えて~


あっ


「プギェッ!」
失敗した
遺憾なくマヌケ特質を発揮していくスタイル


魔法失敗でカナシクナールが自分へ跳ね返ってきて勝手に自滅したマヌケ悪人の図。
人を呪わば穴二つとはよく言ったものです


「ええっどうしたのクロスケ!お腹痛くなっちゃった?大丈夫?マカロニチーズ食べる?」
ところで筆者はシニアシムの肘から下に浮き上がる血管がめっちゃくちゃ好きです。このスクショ画像とか特に顕著に腕の血管が見えて最高です 見て!!


「食べりゅっ!!」
悲しい+10どこいった
老人の腕に浮きあがる血管元気づけるアクションってすごいや
普段善人シムを作らなすぎてわからないのですが、これって善人特質補正とかあるんでしょうか

シニアシムの腕に浮き出る血管の良さを伝えられたところで今回はここまで。それではまた次回


やっぱりおじいちゃんのマカロニチーズ(魔法の鍋製)はさいこうだぜ!

QooQ