新EPの公式ライブストリーム ミターノ

2022/07/16

小話


おはようございます、本日未明頃に今月末にリリース予定の新EPHigh School Yearsのライブストリームが公開されましたね。
画像は公式トレーラーやライブストリーム内でもちょこちょこでてきた遊園地のマスコットキャラ的な生き物ですが、こういうマスコットキャラって顔の配置がミリ単位ズレただけでコレジャナイ感でるので選択を間違ったな、と今は思っています。


High School Yearsライブストリーム Youtube版はこちら

2時間弱という放送時間に驚きましたが、一番大きい拡張パックのEPならこれぐらい尺が必要になってくるのでしょうね
筆者はリアルタイムではなく寝て起きてから見たのですが正直最後の方は半分くらい寝てました。起きたばかりでまたすぐ寝るな。
それではいつもの壁打ち感想文です、どうぞ

自分用ライブストリーム感想文

CAS関連


・若者向けのファッション
若者向けの見ていて違和感のない自然な普段着が多いパックと言うとDiscover Universityが一番豊富な印象でしたが、High School Yearsでもたくさん増えそうですね。
かなり尖ったファッションもありますがティーンのためのパックですし、みんながみんな似たり寄ったりな格好でもつまらないので良い。

・またANIME・MANGAチックな絵のついたTシャツがある。流行っているのだろうか
・バケットハットだ!バケットハットが似合う生き物、スプラトゥーンのイカチャンしか知らない
・制服っぽいジャケットもあるので、制服で学生生活したい人もニッコリ
・女子の全身服や男子服が特にいいな~と思った
・狂った眼鏡(サングラス)
・新しい髪型かわいい 女子向けの髪型みんなかわいい ぼくのデータにティーン女子はいません
・短髪大好きマン、男子の短髪が増えることにニッコリ 刈上げ大好き

・体毛!!!!!
体毛はCASで体の各箇所ごとに設定できる。すね毛だけとか腕毛だけとか背毛だけとかも選べる模様。体毛自体はベースゲームアプデで追加予定ですが、High School Yearsパックで増える体毛もあるようです。なんだ実質体毛パックか
体毛が育つかどうかのチェック欄もあるので、自然に伸びてくるか伸びてこないかも選べる仕様。
ところで腋毛はあるんです?背毛と腹毛があるなら今更腋毛ぐらい遠慮することはないと思うけど、見せないってことは無さそう そんな…
追加のひげもティーン向けらしく毛量が激しすぎないタイプで色んなシムで使いやすそうです


シムの作成画面での設定など


・新しい願望
願望は4つも追加!うれしいです。
さらに新しい願望はティーン限定のもので、ティーン以外のシムでは選べない模様。本当にティーンのためのパックなんですね

・新しい特質 Socially Awkward
つまりコミュ障ですねわかります。
今いるティーンだと最近隕石がぶつかってゴースト化したサブロウにつけたいのですけど、チートで特質変えると消した特質特有のムードが永遠に残るバグがあるからあまりしたくないのですが、不器用特質だったら消してもそんなに特殊ムードレットないし大丈夫だろうか。

・新しい好き嫌い
シムの好き嫌いの項目に「服装」が追加されていますね。
嫌いなスタイルの服装をさせるとゲンナリするのかな、めっちゃ嫌がる服着せたい

・ベースゲームでシムの性的指向の追加
ついにシムにも性的指向が公式でつくとは。これについては公式ページでも詳細が載っていますので、気になる方はぜひご確認ください。
性的指向、LGBTQ+押しのEAならまさか男性か女性の二択はないだろうとは思っていましたがシムが惹かれる性別チェック欄はちゃんと男性女性両方にもつけられますし、どちらもチェックを外すことも可能で安心しました。

性的指向が今後一切変わらないか、今後変わってくる可能性もあるか選べるのは謎にリアリティがありますね。
シムの性的指向を決めておけば対象外の性別のシムから誘惑をされた時に拒否行動をするらしいです。あんなにロマンス対象ガッバガバだったシムたちが?!ほんとにぃ~?


新ワールドCOPPERDALE


ワールドのアイコンが赤身の強い夕暮れなのかわいい~
ワールドに初期配置されているデフォシム、プレスコット家が出た瞬間チャット欄に「Life is Strange」が溢れて笑いました。
いたよね、ライフイズストレンジ(ゲーム)にすげ~ムカツク家が金持ちだから学校で幅利かせてるうんち生意気息子ネイサン・プレスコット…
ちなみにLife is Strangeの追加DLC Before The Stormでは何故あのうんち坊やがあそこまで屈折してしまったのかその一端も知れるのでおすすめです。Before The Stormも大概精神をボッコボコにされます。話が逸れた

右下のエリアに住んでいればシームレスで遊園地に遊びに行けるのはSEのスキー場みたいなかんじですね。

ところで最初から空いてる区画20×20だけ!?ちょっと家のことではまた記事最後の方で触れるんですが20×20?!!とても、ちいさい…


生活モードで確認できたこと


・新しい装飾品
壁の装飾品がポスターになったり勲章になったりしてスウォッチが充実している~。あとすごいド派手にデコってあるドアある ドアをデコる概念を持っていないのですごい。
PCがすごいゲーミングPCだったり配信してそうなPCだったりで個性があってかわいいです
あと画面がモロTwitchの配信画面でワロタ

・シムのきまぐれに 望み・恐れが追加(変更?)される
左下に表示されるシムの頭の上にあるきまぐれふきだし、あれのギザギザフキダシが「恐れ」らしいですが、そんなの絶対シムが恐れてることばっかりさせたくなっちゃうじゃんね…

・携帯の変化
携帯アイコン開いた時のパネルがアプリ式になってるー!現代化おめでとう
それに加えてスマホの背景色とカバーもすごく種類が増えています。これ地味にシムの個性が出せるのでシムごとにスマホカバー変えていた人間としてはとっても嬉しいです

・ソーシャルバニー(SNS的なもの)
ソーシャルバニー(SNS)画面で他のシムのつぶやきみたいなものが見れましたが、あれってデータ上にいるいろんなシムがランダムにでてくるのだろうか。
マルコム氏いたしな…絶対マルコム氏がSNSで一般シムと仲良くしてる様子が思いつかない。

・アルバイトが増えている
ライブストリーマーとしてお金を稼ぐことができるようです。アバターアイコンも選べる

・シャワーで体毛のお手入れが出来る
人が背中の毛を剃っているところを見たことがないので背毛を剃るシムの動きがじわじわきた。洗面台での髭剃りかわいい
でも髭キャラは髭があるからこそ至高派だから、整えるだけでツルツルにはしなくていいからね…公式で髭剃り失敗してつるつるイベント一回くらいあってもいいけど、そうすると二次創作界隈がつるつるVerばかりになって泣きじゃくるオタクだから…


学校


・登校システム
学校には今まで通りラビットホール式で行ってこいもできるし、世帯からティーン複数人を選んで学校へ行き操作することもできる。
これ一番気になっていたことなので、世帯からも複数人操作でいけると知れて嬉しいです。でも8人とかでいったら重くなりません?この前7人でSanMyshunoのフェスいったら筆者のミドルスペックPCではロード直後がめちゃくちゃ重かったので不安です。
重すぎたら3人か4人操作で登校することにしよう…

・みんなだいすきTポーズ
そうだね、Tポーズだね

・学校内でのシム
時間になると授業が始まってシムが自発的に教室の席に着いていました。SpaDayのヨガ教室の挙動を思い出す。あと教師がどう見てもアグネス・クランプルボトムじゃん!!と思いましたがよく見たら多分違うシムでした。
お昼休み皆でランチ食べてるのかわいい~と思いながらこの時点で絶対8人フルで学校操作とか無理な気しかしない、と悟る。

放課後はすぐ帰るのではなくそのまま残って課外活動もできるようで、チアダンスやアメフトボールでのキャッチボールをする様子が見られました。キャッチボールって今までで初めてのアニメーションですよね?かわいい

それと、カメラでの撮影ポーズが増えているー!今まではMoschinoパックの特権でしたが、High School Yearsでも色んなポーズができるように。
Moschino買ったのに全くカメラ撮影してないので今度は色々撮ろう


学校外の施設


・バブルティー!!
タピオカじゃなくてバブルティー。ストローぶっさすモーションがVampiresのブラッドパックのそれでわろた。
バブルティー屋兼古着屋のお店なんですね、飲食店と服屋って絶対融合しないものだとおもっていたので驚き。ここの洋服ラックで自分でコーディネートをつくってそれを販売することができる模様ですが全く未知の文化すぎてわからない…
人の選んだコーディネート服フルセットを買うという事??ネット上で他の人が販売している服一式セットも買って着れるのはなんだか面白そう。

・遊園地
やっぱりどれもウフフできるんじゃないか!!
乗り物系はやはりどれもラビットホール式ですね、まあアイスクリームショップがあるからいいや。


このあたりからすごく眠くなってきた


・プロムパーティ
投票してた!プロム一等賞の人を発表する時はみんな集まってた!パーティー以外の時の会場は体育館みたいだった!

・カーブ壁
つるつるすべすべ!
ドアも窓もカーブにフィット!


感想文おわり。ちょっとラストすごい勢いで適当になりましたけど発売が楽しみですね!


家クレクレしたらWaveboxでおうちの絵文字がきたこと

ここからは以前記事内で7~8人世帯の家くれる人いたらWaveboxでおうちの絵文字ください!と言った結果のことなのですが
先日の記事でおうちの絵文字1個きたー!と喜びの声をあげたところ今だ仕留めろ!の如く、ありがたいことに更に続いて何個かおうちの絵文字を送っていただきました!みんなこの瞬間(とき)を待っていたんです??

建築なんて時間のかかる大変なことだし所持パック把握面倒だしなんかやたら注文つけてくるし誰も来ないだろうガハハと高を括っていたので、一軒以上家をもらえるパターンを全く想定していなかった為焦っています。お前はいつもそうだ
一応おうち絵文字は「確約はしないがまあ造るかもよ」くらいのスタンスでワンチャンあったら押してください。と言った通り頂いたおうち絵文字の数=ギャラリーにあげてもらえる確約数ではないと思っているのですが万が一みんな造ってくれたらおれは…どうやって選べば…

そして今回ライブストリームで新ワールドのマップが公開されたので、改めてサイズなどを指定してお願いしようと思うのですが20×20小さくない?8人(現在7人)動線確保できる?
20×20区画の左隣がレンタル区画ぽかったのでそちらでもいいのですが、サイズわからないよ…30×20?

それらも踏まえて次回あたり正式にお願いをさせていただこうかと思いますので、よろしくお願いいたします。
本気で20×20の左隣のレンタル区画のサイズ分かる方いたら教えていただきたいです。デフォシムの住処やデフォ施設は残す派ですが、レンタル区画の家なら気にしないので。
それか国立公園区画がなにもないならそこでもいいのだけど、なにか建っていたら困る


それからメッセージでのギャラリーDLご報告もありがとうございます!
ようこそ、新しいフロンティア(性癖)へ――
デカい男=スキー同士の方にイラストが好みと言ってもらえて嬉しい~ハイヒールが生まれた理由も納得しかなくて笑いました、デカくて性格キツい女のハイヒールは最高…
ウワー!人のワールドでの自シムの様子教えていただけるのスゴク楽しい…!!クセになりそう。ティーン女子からの誘惑跳ねのけるとかつよすぎんだろ…誘惑拒否以降お互いが険悪になっている様子とかピザを勝手に食べているとか解釈一致すぎて笑いました。しかもすっごい甘やかされてる…!
ありのままの太眉もありがとうございます!多分特質上自主的な行動で現状より痩せることはほとんどないと思いますので120%全力のむちむちをお楽しみください♡
皆さんがニックたちをDLしたあと何に使うのか全く想像できなかったのですが、今回人様のワールドですごく楽しそうに活き活きと生活している話を聞かせていただけて本当に嬉しくなりました!こちらこそありがとうございます!

おじいちゃんとKiss💋もたくさんいただいてありがとうございます!
そう、すでにお気づきの方もいらっしゃるようですがWaveboxの絵文字 なんと連打できちゃうんですね。おじいちゃんフルスロットル。
基本いつも ヒュウ!振り落とされんなよ!!(誰も乗ってない)(みんな降りた)の心持でやってるので最近色々構っていただいてびっくりしてます。ありがとうございます…

というわけで次はティーン集合世帯を住ませるおうち募集要項をちゃんとまとめたいと思います。
それではまた次回。

QooQ