頂いたおうち紹介⑤ わかんないよ…

2022/08/04

7人のティーン クレクレハウス


こんにちは、本日もこの7人でやっていきます。
サブロウ!生き返ったんかワレ!!

クレクレハウスご紹介⑤


今回はkapiwaiさんより頂いたTeens House.
30×20の土地いっぱいにぎっしり詰まった建築。kapiwaiさんには以前よりメッセージでおうちの内装に関する小ネタを教えていただいてるので、実際に目にするのがずっと楽しみで堪りませんでした。ありがとうございます!


なんもわからん



デカイ!!
一見左右対称のシルエットだけど非対称で、それでいて右上バルコニーと左下テラスで同じ分の空間を開けてバランスをとる技術って一体なんですか。
地球外の高度に発達した文明に触れてしまった気分だ

あとまたホリデーの飾りつけが付いています。いい加減対処して
このあとデコレーションボックスで撤去しました。何故最初からそうしないのか



初手リビング 茶色! ヒゲ 茶色 すき!
一発目からとんでもなく洗練された空間に語彙力が激落ちくん。
1枚目は2枚目より後に撮ったスクショですが、そっちの方が構図もキレイに撮れたので載せました。Industrial Loftキットの天井照明だいすき

自身の砕け散った語彙力を拾い集めてなんとか言語化していくと、まずテレビ台の発想が驚きました。半分サイズのキャビネットを並べて配置することでテレビ台にされていますが何食べたらそんなこと思いつくんですか。わかんない
筆者がこれまでもこれからも使いどころがわからないであろう大きな格子窓が、この空間に完全調和している。なんにもわかんない

そしてティーンたちは新居に連れてくる前に全員寝ていたのでみんなパジャマです。


大きな窓から外の景色がいっぱい見えるのきもちいよぉ…
こういう建築って画角も全て計算に入れて作られるのでしょうか?良い一枚だ…自身のスクショ技術に建築ドーピング補正がガンガン乗算されているのを感じる。

シムたちが吸い寄せられる娯楽アイテム全般はリビングに集められているので、がっつり皆ここに集まってくれていますね。嬉しい


普段寝ることがないヴァンパイア2人の寝間着姿を久々に見ました。
そういえばこんな服に設定していた

2人の後ろに見える棚、たしかMoschinoのアイテムだった気がしますが、クマチャンノームやWerewolvesのおもちゃオブジェクトが大きくして置いてある。かわいい


これは初めてゲームテーブルを自律で使っているところを見れて感動して撮った一枚。
リビングに誰もいなくなった時に1人でジェンガの練習してたビリーくん
せっかち&自信家特質なのですが、この世帯の7人中ブッチギリで誰とも仲良くなれていません。 お前もキャラ設定を地で行くのか。

基本7人のティーン同士の会話は完全放置で自律に任せているんですが、せっかちってそんな対人関係不得手な特質でしたっけ。
みなさん、素晴らしい環境のおうちをくださるので普段せっかち特有の唐突な怒りムードが前に出ているところもほとんど見ないのですが。
あと他の面子はしょっちゅうお互いメモリーを取り合っているのに、ビリーだけは全くメモリー取得しているのを見かけないので改めて交友パネルを覗いてみると



お前サチノスケから恨まれてるじゃねーか!!!!
筆者が見ていない間になにかやらかしていたようです。これだからせっかちは。
ビリー側からは良いメモリーを取っているのがジワジワきますが、多分現実の人間関係としてはまず関わるのをやめた方がいいパターンですよこれは。


そんなだからサチノスケの願望にサブロウが彼氏候補で挙がるんやぞ
これって[友達でいた結果]とあるように恋愛ゲージの発生していない相手もガンガン候補に挙がるんですね。この日はサブロウの願望にも「ツンドゥラに彼氏になってくれるよう頼む」が出ていた(現状この3人が一番お互いの友好値が高い)ので友好度が高いと恋人候補として願望に挙がるのでしょうか。

ここからBSS(僕が先に好きだったのに)展開が始まるんです???
ヒゲ、バウムクーヘンエンドもBSSもだいすき
そうだね、その後もっと素敵な恋に出会いました♥~二人は幸せなKissをして終了~展開が来ないタイプの真っ暗なまま終わる悲しいお話がだいすきなんだね。

ちなみに右隣のビリーのふきだしは「おしゃべりする」でした。願望に出ただけマシと思え


ヒゲさんの三大嗜好展開がギャグと胸糞と悲劇で構成されていることがわかったところで、リビングスペースに用意されたダイニングテーブルを見ていきましょう。

長テーブル2つを綺麗にくっつけて豪華なドデカテーブルに。
画面右、暖炉上のWerewolvesで追加された三角カーテンの使い道を始めて知りました。暖炉周りの小物チャンたち、みんなかわいいね 暖炉に火かき棒と薪セットだいすき。
というか正面のしっくい壁とレンガ壁の使い分けがエグすぎませんか。なんにもわかんない
自分では発想しえない事象を目の当たりにするとなんにもわかんなくなっちゃう。


なんにもわかんないから朝ごはんはグミベアのパンケーキ食べちゃお。
事前にメニューボードを当番表として設置していますと教えて頂いたのですが、バーカウンターの後ろ壁に掛けられたボードはなんの当番表だろう。
食事当番か食器洗い当番かな ドリンク係の線もある


これは皆の食べ終わったお皿を自主的に食洗器に運ぶGood Boyドッゴ。
食洗器とか使ったことないからとにかく使ってみたいやつだ
洗い終わるまでワクワクしながらずっとそこで待ってるやつだ


そんなGood Boyのいるキッチンがこちら。
また壁紙を面ごとに変えてメリハリをつける技術使ってる!!
あらゆるオブジェクトの配置がカッコよすぎてもうわかんない


小物の配置がかわいいことしかわかんない


このキッチン、寝室のある2階への階段が置かれた玄関ホールから先ほどのリビングへ繋がっているので、朝食を作っていると朝起きて2階から降りて来た面々がみんなここをぞろぞろ通る光景が見れてすっごく可愛いんですね。
これがその瞬間です 生き物の群れ感があってかわいいですね

みんなそのままカウンターで食べたり、数人でダイニングテーブルに行ったり。


SpaDayのジューストレイやMovie Hangoutのポップコーン作成機も完備。
どうしてこんなに逐一全てのレイアウトがキッチリ収まっているのでしょう。わかんない

お腹が空いて自律でポップコーンを作りだすサンの姿も見られました。
シムズのポップコーンには消費期限がないので作ったら置きっぱなしにして、時々食べることもできるのが地味に便利です。
ポップコーンなんて空気みたいなもんだから食前食後にどんぶり3杯くらい いけるいける


電子レンジ前にたむろする男子 (最初からこの家には男子しかいない事実)



唐突な玄関前。
この、玄関扉横の窓の配置見て欲しくて…壁にくっつける花壇で華やかになってるのも見て…
あと玄関前右奥に外用ゴミ箱があるのですけど、キッチンからのゴミ出し動線が最高すぎました。
ありがとうございます


そのままキッチンに繋がる玄関ホール。
奥のMoschinoのフォトフレームには学校生活での思い出を飾ってくださいと言われて目から鱗でした。そんなのエモーショナルじゃん…
一緒に写真を撮るともりもり友好度が上昇するので、普段は写真を撮らないためシムたちの思い出をゲーム内でカタチとして残す発想が完全に無かった。最高ですね


反対側 帰ってきたらみんなここで団子状態で上着かけるんだね かわいいね


このキッチンに続くIndustrial Loftの扉と扉横の窓で向こうが見えるの好き



リビングからキッチンを抜けた先の自習室
なんだァこの素敵空間は…


2マス分のダイニングテーブル4つを継ぎ目なく綺麗にくっつけてありますね。
オブジェクトを自由移動でキレイにぴったりくっつける作業なんてヒゲさんが一回で疲れてやめちゃうやつじゃん…


可愛いから全員集めて宿題させてみた。


「ゔ~」
そうだね、ドッゴ勉強よくわかんないね。
この7人の中で一番最終レベルになっても「かしこさ」低いステ値してそうだもんね


サブロウはなんでそんなにしょぼしょぼしているのかと思ったら、メモリー由来の悲しいムードが出ているらしく調べてみると


お前かーーーーーー!!!!!
どうりで隣でゴキゲンにニコニコしていると思ったら。
また筆者の知らない間に何かが起きていたようです。まあクロスケは悪人だし…
というかクロスケ側からサブロウへ[一緒に料理をした]メモリーがついているのに驚きです。全く指示した記憶がないので自律でいつの間にか一緒に料理をしていたのか


「は~簡単すぎて眠くなるわ。これは初等部向けの問題ではないのか?
 まあそれでも犬には少し難しいかもしれんが!」
ちなみに現時点での成績優秀順は
ツンドゥラ・サチノスケB >クロスケC >サブロウD >正面の3人F です。


吸血鬼2人は寝なくていいので日課の宿題が余裕でこなせるのと、まさかの2番手クロスケはアホだけど天才教授おじいちゃんという毎日宿題を見てくれるチートクラスの助っ人がいつもいたので人並にはできる。
サブロウはティーン2人暮らしで人の身でありながら日々アルバイトもこなす過酷な環境で頑張っていたんです!いっつも暇なツンドゥラがバイトもせずコタツでテレビに文句言ってる間も欲求ズタボロになりながら頑張っていたんです!


これは学校サボり常習犯三銃士


学校をサボる理由としては左から
・かったるいから
・わすれちゃうから
・あそびたいから

というかドッゴはそもそも高校に入学しているのかさえ怪しいです。ゲームシステム上は高校生だけども。
後でみんなでカッパーデール高校いこうね、7人操作とかやってられっか!になったら登校は2~3人ずつ交代制だよ。

そして後ろのボードはこの自習室の掃除当番表なのかな、と思いを巡らせています。



突然のトイレタイム
先ほどの自習室の奥の扉の先がこちらのトイレです。


みて、リンゴとナシ(テーブル上のミニ絵画)だよ 細やかな変化、狂おしいほど愛しいね


お手洗イッヌ
石けん、ハンドソープ、タオルの小物チャンたち、みんなかわいいね…


トイレの個室ドアは丸窓がついているので壁表示のまま外から覗きこめます たのしい
(kapiwaiさんはこんなこと望んでいなかったと思うよ)(現実での覗き行為は犯罪です)



これは他の皆が続々と宿題を終えて自習室を去っていったあとのしょんぼりドッゴ
1人だけ宿題を終えられずショボボワンになってしまったのでしょうか


まあシステム上宿題はやれば終わるしやっていれば成績も上がるけど、間違いなくドッゴはこの7人の中で一番かしこさが低いのは揺るぎない事実なのでしょうがない。
全ての犬は常に幸福であるべきですが、獣人となると話は別なので悲しそうな瞳をしたイッヌはとってもかわいそかわいいね💋


歪んだ性癖が顔を覗かせ始めたので先刻のスクショにも映っていた、自習室の扉の先のテラスから眺めることが出来る風景で心を癒しましょう。
日が沈んで涼しい風が吹き抜けるテラスでロッキングチェアに揺られながらの編み物。
心落ち着くひと時です


「(次からはもっと夜遅くに来ようかなあ…)」
遊びに来たトシフミがヨガやったり真横でビリーがトレーニングマシン使っていて、すごくうっとおしかった図。


これは「夜でもなんでこのテラスこんなに明るいんだろう?」と思ったら
扉横にデフォルトでくっついてるみたいにキレイにライトが付けられていることに気付いてワッ!ワワー!となりながら撮ったスクショ



2階
このスペースは自由に使ってくださいと言われたけど30分考えて何も思いつかなかったので(今のリビングの一番吸引力高い状態が良いので)
とりあえず隅っこにデコレーションボックスとフェイスパックの買えるミニ冷蔵庫を置いただけ感溢れる配置が自身の性格を如実に表していて恥ずかしいです。
あんまり見ないで!


2階に上がって左の寝室前廊下
壁と扉の色合いがチョコレートみたいに可愛くて泣いちゃった 女の子にされちゃう

みんな、ドア横にかかっている縦長のホリデーボードなにを表しているかわかる…?
それね、ネームプレート…ヒヒ カワイイネ


色違いの寝室4部屋。個人的には一番右の緑部屋が好きです。
いつも通りこちらで指定せず各々好きなベッドで寝かせたのですが誰も右の緑の部屋を使いませんでした。緑髪キャラが不人気な法則ここでも立証してくるのやめてください。
大体いつも緑髪のキャラにハマりがちな人間だっているんですよ


部屋割が確定したら個人ごとにちょっとした小物も置いていきたい



階段上って右側はランドリールームとバスルーム


バスルーム
とっても清潔空間。左が個室のシャワールームで正面右の個室にはバスタブが備え付けられています。
しかしなによりも正面のガラスの向こうが気になる 近づいて見てみましょう。


わかんないっ! (空間の埋め方の発想がお洒落過ぎてびっくりしちゃった)


ふーん(シャワールーム)


なるほどね(バスルーム)


だって…デカい覗き穴がドアについてるから…
(お風呂に入ってる時も大きな窓から星空が見えるのがとっても気持ちいいですね)


ランドリールーム!
これは2階中央にミニ冷蔵庫を置いた為ランドリールームで朝ごはんを始めた野郎共。
このあと冷蔵庫を1階に移しました


見て、あらゆる小物が高さ変えてサイズ変えて自由移動で配置するあれで美しく揃えられているよ
前世でどんな徳を積んだらこんな空間つくれるの わかんない
右のボードは絶対お洗濯の当番表じゃんね…


わかんないッ かわいすぎてなんにもわかんないッ


洗濯物を回している間はベランダに出てみたり。
大きな窓を使ったこの採光がすごい2022大賞受賞


透明でも屋根があるから吸血鬼も安心!
ここで盆栽のお手入れでもしながら洗濯が終わるのも待てちゃうし安全に外干しもできちゃう。
盆栽横の望遠鏡は残念ながら仕様上屋根の下では使えませんが、雰囲気ばっちり


大きい窓、良い…

海の日ダイジェスト



そして実はこの日は海の日(自作ホリデー)でした。
海の日のタスクは・水に親しむ・グリルでなんか焼く・花火で遊ぶの3つ
その様子を以下ダイジェストでお楽しみください。おうち貰っておいて終始外にいます。
舐めとんのか


まずは水風船対決いくぞオラ!!


こいよ!雑魚共!!


パワー系で固まるのやめろ!!


つくってて良かった浴衣リカラー


良い一枚が撮れた



水風船対決の後はBBQ


急遽庭に設置したグリルとピクニックテーブルでキャッキャッ


誰かドッゴと席代わってあげなよ…
友好ゲージ真っ赤な吸血鬼2人に囲まれて悲しそうじゃん…



暗くなったらそのまま花火遊び






青春 それは きみがみた光 ぼくがみた希望 (青雲)


誰がいきなり4コマ漫画始めろって言った



「イェーーー!オレも火つけるーー!!」


ボッ



マヌケ特質って全力でシステムにオチ担当扱いされてるんか??



おしり(おわり)

爆発オチからの自然なおしりの流れに持ってこれたところで今回のおうち紹介はここまで。
kapiwaiさん、今回は素敵なお家をありがとうございました!

ところでこの記事作ってる間にセーブデータが壊れる初体験を無事果たしました。
セーブデータをロードするとアプリが強制終了するけどバックアップ用のセーブデータは問題なく使えた為特にダメージもないのですが、こまめなバックアップって大事だなと改めて思いました。

バックアップデータでシム時間の3日前くらいに戻ったのでもう一回海の日遊べるドン!
初めてのセーブデータの死を体験している間にもWaveboxモリモリありがとうございます!
ここ数日でノーマルシムおじいちゃんに魔法使い絵文字がモリモリ増えて彩り豊かになりました。 いのちのかがやき~
そこに時々撃ち込まれる特大砲連打勢のいのちのきらめき デッケェ花火みたいだね

それではまた次回。

QooQ