頂いたおうち紹介④ サブロウ、生き返るってよ

2022/08/02

7人のティーン クレクレハウス


こんにちは、本日もこの7人でやっていきます。

クレクレハウスご紹介④


今回はちょびさんより頂いた8人用ハウス2

まさかのちょびさんから2軒目のご参加をいただけました。建築バイタリティが無尽蔵 ありがとうございます!


1軒目の時はきれいに作り込まれた庭がありましたが、今回は庭部分を削って家の面積を増やした建築だそうです。
庭を削っても隙間に丁寧に植えられた植物たちの安心感


まずはリビングへ向かい、折角なのでみんなで映画鑑賞をしてみました。全員集合の図かわいい
それにしてもこのおうち、オブジェクトの充実ぶりがすごいです。
フェイスパックの買えるミニ冷蔵庫にゲーム機、ティーセットにスケッチパッド、本棚にソファ裏に隠れてしまっていますがWerewolvesで追加されたイカすギターも用意されています。


リビング手前の暖炉上には壁掛けスピーカーに編み物カゴ、ホリデー用のデコレーションボックスも完備されて冬祭り時には暖炉前にツリーを飾れる十分なスペースも確保された至れり尽くせりっぷり。


リビングの反対側はキッチンとダイニングスペース。
画面左の食器棚横にはヴァイオリンも用意されており、各シムの好きな物がぎゅッと詰め込まれた空間にニコニコが止まりません。


この小物の配置から伝わる生活感がすき。


そしてここでサチノスケにもゴーストへの恐怖特質が。

現在バグで正常に表示されない[隕石による死のゴースト特質アイコン]が見たい一心でサブロウをゴーストのまま放置していましたが、普段からポルターガイストで恐怖ムードを振りまいたり電化製品壊したりに加えて、先日追加されたこの恐れ要素でゴーストシムとの共同生活での面倒要素に拍車がかかっていますね。
実に面倒です


おじいちゃんがやってくる!



ということで、するか 蘇生


この為&ドッゴのばーちゃんグランマを蘇生するためにジジマゴ魔法使い世帯のトウフおじいちゃんをイキカエーレ習得まで育てましたからね。
100%己がエンジョイするために操作・育成してましたけど


あと単純にティーン世帯操作が続いて老人成分が足りない。

人間は強欲な生き物だから、肌水分保有量たっぷりのうるおいティーンに満たされると今度は肌水分保有量少な目シニア乾燥地帯を体が求めちゃうんだね。
それに元々色んな世帯をガチャガチャ切り替えて遊ぶのが好きなプレイスタイルなので、すぐ別の世帯操作して遊びたくなっちゃう。


そういうわけでトウフおじいちゃん操作でみんなの住むお家へやってきました。
「クロスケはおともだちと仲良くしているかな?」


「こんにちは!ビーチはどっちですか?
「はっ?え、あっちスけど…(なんだこのふわもこジジイ)」

寝起きでウロウロしてたらしいビリーにライフガード限定で聞ける「ビーチはどっちですか?」を初手かましていく。NPCでビリー見つけるといつもこれやっちゃう

そういえばビリーやドッゴ、その他若者以上の肉体担当男シムにはSYNTH様の下着CCを穿かせています。
見た目はベースゲームにもある下着なのですが、露骨に下品にならない程度に股間に存在感が出るのが可愛いくてお気に入りです、ありがとうございます。ふっくらチャン!
わたくし個人の趣味嗜好で言えばもっとえげつないシルエットのも好きですがここでの言及は避けておきますね。賢明な判断


「わあ、かわいいワンちゃん!こんにちは!」


「ふわもこのおじーちゃん!こにちわフ!!!!おれドッゴ!!!」

この両手をファ~と振る挨拶、他の方々のブログでも見ていましたがHigh School Yearsパック限定ではなくベースゲームでの追加要素だったのですね。
さすが黒柴、筆者の環境では初めて見るこの挨拶をすでにモノにしている。


「コモレビ山の子かな?こんにちは!」
「こんにちは。クロスケ君のおじい様ですよね、よくお話は聞いています。(本当にふわもこだ…)」

リビング横のバスルーム前廊下で遭遇したサチノスケにも挨拶、図らずも色んなバリエーションの挨拶が見れてしまった。ビーチはどっちですか?は挨拶じゃないです


そしてこの廊下の洗面台下を見て。
丁寧に配置されたお手入れグッズの小物たち、たまりません。



そのままバスルームも見て見てしたらツンドゥラが薔薇風呂入ってた図。いないと思ってたら素でびっくりしたわ
キャラ設定を地で行くツンドゥラはさておき、ちょびさんの建築のシムたちが生活している息遣いを感じられる小物の配置が好きだなあと改めて実感。
それは本当に全裸スクショの下で言うべきことだったんか?


残りのメンツはどこにいるのかと思ったらフィットネス嫌いのサブロウがまさかのトレーニング中。
そしてこのおうち、外にもトレーニングスペースや奥に見えるリラックススペースも用意されているんですね。ここに住んでいれば何不自由なく全てが揃うユートピア。


「なんで緊張ムードになってまで筋トレしてんの?冷蔵庫にダッツ買ってあるから食べていーよ」
「こ、これは筋トレをしたことによって筋肉が緊張状態になっているだけで
 全然この7人の中で僕だけ地味に脂肪値が一番高いのを気にしてるとかじゃないんだ!
 なんで今そんなことするの?!!(ハーゲンダッツ)」


裏庭にはスキルアイテムが充実。
よく動かしているであろう部分は芝生が剥げて地面が見えている描写ほんとすき。


お前めっちゃ和んでんじゃん。


「あち~ こんな暑くちゃ鍋に火つける気もしね~」
使えよ!折角魔法使い向けに用意してもらった魔法の大鍋使えよ!!


「そーだアイス食お。 あとドライアイス水に突っ込んで遊ぼ」
水を入れた洗面器とかにドライアイス入れてモクモクさせる遊び、めちゃくちゃ楽しいよね


「へぁっ?!!」


「おじいぢゃんっ!!!!!!!!!!!」
「クロスケ久しぶり!元気にしてた?
 おじいちゃんがいなくてもちゃんと宿題や魔法の練習してたかな?」


「してた!!!!!!!!」
「(クロスケ君が魔法の練習しているところも宿題しているところも
 一度も見たことないけど言わないでおこう)」


守りたい、この笑顔
~HAPPY END~

復活に祝福は必要か



勝手にエンディング迎えるな。
まあ折角数日ぶりの再会ですし、ゆっくりお喋りでもしていきましょう。
あっという間に他のティーンたちに囲まれるトウフおじいちゃん。わかるよ、ふわもこで教員キャリアの先生(教授)属性の優しいおじいちゃんなんてみんな好きになっちゃうもんね。


「クロスケがこんなに素敵なお友達に囲まれて生活しているって知れて安心したよ~。
 みんな、これからもクロスケをよろしくね!」
「お言葉だがふわもこのご老人、我が輩はこんなガキよろしくされたくないぞ」
「あっち行ってろよパッツンコウモリ!!!!」


お土産のプレゼントもあげて甘やかしちゃう。
中身は家を出る前にクロスケのために作ってきた、日常生活で魔法薬の材料が見つかるようになる[幸運の薬]です。飲めばちょっとした幸せムードも付くおじいちゃんのやさしさ

あとさっきからトウフおじいちゃんの顔周りがほんのり光っているのはトウフおじいちゃんが光属性だからです。特に理由なくポッケに入っていた[魔法のオーラ薬]を飲んだせいとも言います。


「やったー!!おじいちゃんありがとー!!」
プレゼントはガチの運ゲーなのでドキドキしましたが、受け取ったクロスケもにっこり。
システムがこちらに忖度してきて筆者もにっこり。


その後も続々とおじいちゃんの周りにティーンが集まってきたところにやっとお目当てのサブロウが。絶対さっきの筋トレで不快になってるじゃん
「こんにちは!君がサブロウ君だね」
「えっ?あっはい、こんにちは」


そして間髪入れずのイキカエーレ。
そろそろこのペースでいくと尺がやばいと気付いたとか全然そんなことないです。
タイトルにサブロウって入れてるのに話の比重がどう考えてもジジマゴ仲良し回に寄ってるのは認めます。筆者の趣味です。


ズンッ
「これ絶対血生臭めのバトル漫画とかによくある僕を貫通した手にまだ脈打つ心臓が握られてる構図がくるパターンじゃないですかやだーーーー!!!」


「…あれ?絶対そのまま心臓握りつぶされるやつかと思ったら
 なんかノーモーションで唐突に蘇生してる!!うわぁ、ありがとうございます!!」
「いいんだよ。私もてっきり死神への命乞い成功時みたいなバーン!とした蘇生モーションがくると思ったらまさかのノーモーションでびっくりしたけど、成功して良かったよ!」


いやぁよかったよかった。
誰もサブロウが復活したこと全然気にしてなくてワロタ


いかないで、おじいちゃん



その後もずっと話しかけて来ておじいちゃんの近くを離れないクロスケ。
いいぞ、システムのやつわかってるな


自律でキャリア日課の採点を始めたトウフおじいちゃんの近くでご飯食べたり


残さずキレイに食べましたアッピルで完食のドヤッ


「クロスケ今日はミドリの食べ物(野菜)
ドッゴのお皿に入れてこなかった!!!」

(あの犬野郎あとでケツ燃やす!!!!!)



そんなことしている内に外はすっかり真っ暗に。
さすがにもう家に帰ることにしましょう


「おじいちゃんもう帰っちゃうの?
 ベッド8個あるし、どーせコウモリと犬のやつら使わないから泊まってきなよ!」


「残念だけど、おじいちゃんは[いつでも歓迎]特質をとっていないから、それをするとこれは間違っています!って怒られちゃうんだ。
 また遊びにくるからそれまで元気でね、クロスケ!」
い"ーーーん"!!!!


というわけでおじいちゃん帰宅。
世界記録塗り替えるレベルでかわいいスクショが撮れちまったな…


「ゔぁあ……」


い"ぃ"ーーーーーーーーん""!!!!!!!


そしてこちらがベッドルーム、3人部屋2つの個室が2つ。
全員お揃いのベッドカバー使ってるのかわいいなと思ったので、カラーはあえてそのままにしておきました。


「あ!!ってことは、これから毎日誰かゴーストにすれば
 おじいちゃんが毎日イキカエーレしに来てくれんじゃん!!!!」

八百屋お七のような悪魔的発想を得たところで今回のおうち紹介はここまで。
そんな悪魔的所業は筆者は致しませんのでご安心ください。

ちょびさん、今回は素敵なおうちをありがとうございました!

やっぱ甘い物食べてるとしょっぱいもの食べたくなるからね、ティーンの瑞々しさずっと見てると心がシニアを求めちゃうからね。仕方ないね

Waveboxお返事コーナー


日々の絵文字やメッセージもありがとうございます!
前々回から「その時の記事でいいなと思えたやつの種族絵文字送ってくれてもいいんだからね!」と言ったら一気におじいちゃん(ノーマルシム用)と魔法使いが増えてニッコリ。皆の順応性が高すぎる
狼と吸血鬼には常に上顧客がついてる感もあって微笑んじゃうし、これティーン世帯7人分押してくれた?!という並びも見つけてニコニコしちゃった。ありがとうございます。
自分だけのオリジナル星座作れるレベルで並び順に想い馳せてるじゃん
ということで以下お返事です。

バージョン戻せるなら戻したい方
本当にえらいことになってますね~、私はエコもウェディングも発売直後のバグは味わっていないのですが越えましたか…
欲望恐怖も面白いと感じる部分もあれば、なかなか面倒な要素でもありますね。欲望を放置しているとシムに不満がたまるのが個人的に大変です、現在大所帯プレイ中なので尚更に。
中でも加齢バグは普段から加齢オンで遊ぶ方々には致命的すぎるバグなので、一刻も早い対応がくるのを願うばかりです。
ヒゲさんで精神保てるの?!!なんだか栄誉あるお言葉をいただいてしまった…こちらこそ、こうしてお声をかけてくださりありがとうございます。

ドッゴ(人の姿)も大好きな方
ドッゴ(黒柴じゃない姿)も?!嬉し…ヒゲさんもドッゴの人の姿がとてもかわいいと思っているので嬉し…ありがとうございます。
絵も好きと言っていただけてさらに嬉しくなっちゃいました。嬉しくなって作画コスト高いから避けてたドッゴひとのすがたも描く気力が得られました!
そのお気持ちを伝えていただけることが私には何よりの癒しです。ありがとうございます。

隕石直撃したいのに見れない方
直撃見たさにサブロウと同じ特質シムまで用意したくだりに笑ってしまいました。
私はあの時一発勝負で引き当てたのと、その後も別世帯で望遠鏡を覗いた時にもすぐ危険ポップが出たのでこれはとんでもない高確率で設定されているんだな、と思っていたのですが…なんと…
運が良いから隕石が降ってこないのか、運が無いから隕石直撃が見れないのか。そろそろ耳コピできそうなあの壮大な音楽を聞かせてあげたいよ…
どうか、諦めずにこれからも毎晩月を眺めてください。そして隕石が無事降ってきたら是非ここで教えてください 気になるので。

ブログ村のボタンもね、いつも押してくださる方がいて本当にありがとうございます。全年齢向けでやってるけど、すっごい読む人を選ぶ性癖持ち人間のブレイクダンス会場なのにたくさんの方が見に来てくださることにいつも驚いています。
狂ったオタク眺めるのって面白いよねわかる

そういえば前回の絵のドッゴ、全て顔の傷描き忘れていることに気が付きました。
お前はいつもそうだ 顔に傷のあるキャラを描くとき「あとで別レイヤーで描く」と言いながら最終的に忘れる。 俺はいつもそうだ

それではまた次回。



孫の元気な姿を見れて安心おじいちゃん

QooQ