11月の初登校

2022/11/16

7人のティーン High School Years


おはようございます。
時刻は朝8時、シムたちの登校時間です


ハイスクールで朝食を



ということでHigh School Years発売から3か月半、ついに高校へ初登校です
本当に、ここまで長い道のりでしたね。主にヒゲさんの寄り道のせいで

前回記事でこれまでの7人のティーン世帯振り返りダイジェスト回をしていますので、まだの方はそちらをご覧いただけると大体把握できるかと思いますのでどうぞ



登校時間は8時でしたが、まだ朝日も登り切っておらず寒そうな印象
この日は秋の3日目だか4日目。欧米は秋が入学シーズンと聞きますし、なんだかんだ他世帯で遊んだりしてる間に夏が終わって丁度良かったですね。
うまいこと自分を正当化できた気になるな



これがカッパーデール高校ですか
デフォルト建築らしく、装飾の少ない空間を広く使ったレイアウトです



そして登校直後から画面左上には、上記の学校で生活する上でのタスクが表示されています。
まあ7人も操作して全員タスク達成などする気も起きないので、タスクは総スルーでとりあえずは学校でのシムの自律行動を眺めてみることに。操作を放棄しているともいいます



登校後、まず朝イチで学食へ群がる男子
世帯のほとんどのメンツが登校時間ギリギリまで寝ていたので、朝ご飯を食べ損ねてきてしまったんですね。ちゃんと早起きして朝ご飯をしっかり食べてから学校に行きましょう

それにしても朝から学食が利用できるってすごい
大学のラウンジでは生徒は無料で学食食べ放題ですが、ここでは各自支払いが必要となります。かわりに利用時間はとくに決まっていないのだろうか



そして第一同級生を発見
Get Togetherのティーンデフォシム、ビジャレアル ヒューゴー氏です
うつろな瞳をしたテディベアのような愛くるしさ

学食売り場の前には大人数で座れる円卓が3つあるので、食事を受け取ったらみんなで席に着いて授業が始まる前に朝食を済ませることにしましょう


1人だけ椅子に座れなかったサブロウ

Island Livingのデフォシム デュアン氏に僅差で席をとられてしまったようです。
オタク特質に変わり新しく内向的特質を付けたサブロウに初対面の相手へ「その席譲ってくれる?」などと声を掛けられるはずもありません。
べつに特質を変えていなくても元からそういうやつだよお前は



やたらリアリティのある内向的あるあるなシチュエーションが見ていて自分にも特大ブーメランとして突き刺さり辛くなってきたので、みんなが自律で注文した食事でも見て気を紛らわせましょう。

これはサブロウの注文したトルティーヤのベジタブルホットドッグ
ちょっとかじった


こちらはサンの注文したミートボールタマーレバイト
ミートボールなのはわかる タマーレバイトがなんなのかはわからない


クロスケはレインボーブラウニー
もっとしっかりしたもの食べろ 菓子くうな


ビリーが注文していた……なに?
なんらかのハンバーガーですがちょっともう食べられすぎててわかりません
きっと一口がデカいんでしょうね 一口がデカい男ってさいこうだな



なんだなんだとツンドゥラも寄ってきて結局いつものメンツで集まっている
シムは自律に任せておくと仲のいい相手の近くに行きがちですからね。これも全員仲が良くなった証拠でしょうか

しかしこの場に姿の見えないシムが1匹



いました。2階の音楽室で1匹マイクの前で佇むドッゴです


どうやら朝起きたときに取得していたこのムードレット[対処不能なくらいに成長]のせいで恥ずかしくなってしまい、みんなから離れた場所にいたようです。
これはHigh School Yearsで追加された体毛・髭の「育毛を有効にする」設定をONにしていたことにより取得した新たなムードレットですね

ドッゴ(ウェアウルフ)が体毛モジャモジャなのを
恥ずかしがるわけないだろいい加減にしろ!!



まあ自己満妄想とシステムとの解釈違いはシムズあるあるです
オス度と体毛は濃ければ濃いほど良い信条は断固として譲りませんが、ここは許しましょう。

それからティーン世帯全員のスマホカバーをそれぞれ設定しておきました。満足
スマホカバーの種類が圧倒的に増えたことにより、こういった細やかな部分でも各キャラクターらしさを出せるのは実に素晴らしい。オタクの心を満たしてくれる



これは授業開始時間の9時にベルが鳴り、歩きスマホをしながら自律で教室へ向かうツンドゥラ
7人もいるので自律で移動してくれるのは助かりますね。

ツンドゥラが運動着姿なのは登校前に朝ヨガとかいう意識高いことをしていたからです


見ているだけでかわいい



授業開始時間には全員が自律で教室まで行き着席 そしてスマホいじり
どうやら操作世帯7人全員同じ教室で授業を受けられるようです。操作世帯のクラスが分かれることはないのかな
というかもう自操作世帯で教室ほぼ埋め尽くしてしまっている



反対側のもう一つの教室を見ると、こちらにNPC生徒たちが集まっていました。そしてみんなスマホいじり これが現代病

最近ワールドから特に関わりのないタウニーたちを一斉に整理したのもあって、見事に全員デフォルトシムたちで埋め尽くされています
筆者は自シムではうまく絡みにいけませんが、公式デフォシムたちの存在が大好きなのでティーンのデフォシムたちが一堂に会しているこの光景は見ているだけで嬉しいです



授業受けてる
授業中はノートをとったり、たまにウトウトしてハッとしたりするアニメーションをするくらいなのですがシムたちが一斉に授業を受けている様子というのは
大学パックことDiscover Univercityでも見ることの叶わなかった光景なので新鮮なのもあり眺めているだけで満足感がすごい 心が満たされていく



キックして!
これが授業中にでてくると噂のチャンスカードですか

ツンドゥラがクラスの不良がある生徒の背中に「キックして」の張り紙を貼り付けたのを見つけ、その対処をどうするかという内容です。
どうせクロスケがサブロウに貼り付けたんだろ
すごい、クラス全員自シムなせいで自シム内でストーリー完結しちゃった



とくに本人へこっそり伝える理由もないのでその場でデカい声で先生へ報告することに。
良い結果に繋がったようで[クラスでの成績ブースト(小)]と、先生との間に信頼的なメモリーを取得できました。
ありがとう先生、あとで罰としてクロスケの成績ブーストは下げといてください


メモリーによる幸せ+2ムードレット[信頼できる]も取得
左下のサンへのアクションキューの存在感が気になって仕方ないですが気にしないでください。
なるほど、これなら学校の先生と良好な関係を築いておくことで授業中も常にいいムードを維持するのが容易になりそうですね

ちなみにこの授業中に発生するチャンスカード、操作シムが多いと連続で2、3回続けて出てくることもあるのでティーン複数世帯でプレイしていると割と煩わしいです。
それを言ったら朝の登校時間1時間前に出る「〇〇の学校が約1時間後に始まります。」のおしらせが毎朝8人分連続で出てくるのも相当煩わしいのですが



ここで気になっていたことをチェック
ウェアウルフのドッゴは「オオカミ脳」という学校の宿題、読書、チェスなどの頭を使うことをしていると怒りムードを取得してしまう至高のアホ犬気質を持っているため
学校の授業にもこの気質が発動してしまわないかワクワクしていたのですが、そんなことはなかったようです。


楽しそうに授業を受けている ドッゴお前自分の名前以外の字かけたんか

いいですね、本来ならもっと小さな頃に訪れる知らないことを学ぶことが楽しくて仕方がない時期でしょうか。全然授業中に暴走して学校めちゃくちゃにする展開来ないかなとか思ってないです



ここまで操作もしなければタスク達成にも取り組んでいませんが自律で授業に出ているだけでも左上のゲージはしっかり進んでいくので、余程意図的にシムが授業を受ける行動をキャンセルでもしない限りは特に気にせずとも問題はなさそうです。


それぞれの昼休み



そのまま午前の授業が終わって昼休み
唯一朝食堂に来なかったせいでお腹が空いたドッゴが自律で食堂へ向かいます


すごい混んでいる。主に2名ほどがカウンター前で立ち食いを始めた為。
カウンター前の立ち食いで混雑感が出ているのは事実ですが、昼休みになると反対側の教室の生徒たちも一斉にランチをとりにくるためとても賑やか。
これは大学ラウンジでは見られない良い光景

この挙動があるからこそ2つの教室の配置が隣同士に並んでいるのではなく、食堂を挟んで反対の位置に置かれているのも納得です。
教室が2つ並んで食堂への扉が1つだとシム詰まり起こしそう



ドッゴはなにかのプレートランチを注文した模様
まさに学食!といったかんじでとてもかわいらしいですね。
でもボリュームもかわいすぎるのであと5皿くらいは頼んでおいた方がいいと思います


そして近くの空いている席に着席。
いいなあ、この昼休みにみんなが食堂に集まって食事をとる挙動とても良い
ただ連日学校に通っていると段々周りのみんなが太り始めないか心配ですね、やはりみんな初期体型も含めてデフォシムとしてのキャラが完成されているので。

それにしても大分ジャンルのバラけた組み合わせだなこの席



なにはともあれお昼ご飯
プレートから手づかみランチ



大丈夫?これ完全に向かいの席に座る2名から「うわマジかよ…」って表情されてない?


その後もヒューゴー氏とマルコム氏がこちらへ話しかけてくることはありませんでしたが、隣の席に来てくれたデュアン氏が気さくに声をかけてくれました。向かいの2名よりドッゴと生息ジャンルが近そうでたすかる
2つのでっかい太陽が並んじゃったな これだから人懐っこそうな褐色黒髪はさいこうだぜ



他のメンツは昼休みをどうしているのかと探すと並んでゲームをしていたサブロウとツンドゥラ
しってる。シムすぐPCゲームする


しかしこのPCが置かれた部屋が地下にあるせいで、PCに吸われがちシムのAI&地下への移動
の無駄挙動がコンボで筆者の沸点を越えた為
この日の登校を終えた後に軽く改装して地下空間を撤去しました。



これは悪人特質同士が向かい合って座っていたので、何か起きるかと見ていたけど特に何も起きなかったスクショ


こっちは学校裏手にあるパーゴラ屋根の下は日光当たり判定があるのかどうか気になって、検証に薄い肌弱点もちのサチノスケを引っ張ってきたスクショ
結果:パーゴラ屋根の下は安全 安心してお昼のブラッドパックが飲めました


そして昼休み中に表示されたこのおしらせ
どうやら今日の放課後には追加の試験対策授業が行われ、生徒各自は自由参加できるとのこと。どんなかんじなのかやってみたいので放課後になったら参加してみましょう


放課後ときめきトライアングル



その後は午後の授業を受けて


この日の授業を全て終えると1日の終わりのレポートが。
全員分まとめて一括表示してくれるのはありがたいですね、朝の登校1時間前のおしらせも一括表示にしてくれていいんやで

特に操作をしていなくても授業に出ていれば問題なく評価してもらえる模様。
大所帯で登校している身としてはこれは非常に良い仕様、操作してタスク達成しないと成績下がるとかだったらもう世帯解散してた


あとは放課後の試験対策授業に出てみたいので、とりあえず何かが始まるまで自律で放っておくかと眺めていると



何か始まった



きました、この世帯2人目の片思いメモリー。今回はツンドゥラがサンに片思いメモリーを取得
なんでまたサンなんだよ!!モテ男すぎんだろ!!
クロスケ→サン←ツンドゥラで三角関係できちゃったじゃん!!!



突然の恋のトライアングル地帯発生に「まあいいや」とカメラを回すと廊下ではチア部の看板を掲げるモーガン氏の姿が。かわいい
これは部活動の勧誘ですね、しってる でも今回は試験対策授業にでてみたいので部活動について触れるのはまた今度にしておきましょう。ただでさえ今回の記事長くなり過ぎですからね。
ここから巻きでいくから!巻きで行くから!



そしてこれはその後「それでいつになったら対策授業は始まるんです?」と眺め続けていたら、最終的に18時になって校内の先生・生徒たちが一斉下校を始めた図。



???
なん…なに?放課後に行われるとされた試験対策授業は??

考えられる要因としてはツンドゥラがヴァイオリンを弾き始めたせいで先生が「見る」アクションに囚われ続けたことにより、授業が始まらなかったとかでしょうか。わからない



「え?!!初見情報縛りプレイ(ネタバレ厳禁)を自分に課しているワケでもないのに、
 そこらじゅうに転がっている先人の知恵を得たうえでスムーズに進行できる後発組のアドバンテージを活かせない人っているの!!?」

正論って時に人を深く傷つけますよね。
悪意のない正論という名のナイフで深く突き刺されたところで今回はここまで

また持病の記事配分下手病がでて長くなってしまいましたが、初めての登校日ってどきどきしちゃうからしょうがないね
そうでなくてもこのブログよくクソ長記事だしてくるから、きっともうみんな慣れちゃったね
それではまた次回


Waveboxおへんじ

ヒゲシム家のドリームホームデコレーター希望の方
ウワーッとっっても嬉しいですありがとうございます!
しかも以前のクレクレハウス参加者の方とは…ありがたいこと山の如し 建築形式の二次創作ワードでちょっと今だいぶお心当たりがついた気がしますわ
わたくしも以前の募集でいただいた建築二次創作という新しい供給が完全にクセになっております。あんなのいくらでも無限に欲しいよ…愛のままに我儘に求めるならもう全世帯分欲しいもん…
なにを募集するかこのままだと年内いっぱい悩むかと思っていましたが、お陰様でホームデコレーター募集即決です。ありがとうございます!!

かわいそうはかわいい党の方
こんにちは!安心の同一(唯一)個体。
ビリ子の笑顔、かわいいですよね。この街で俺だけがあいつの笑顔を知っている…とあえて以前のマブいスケ回では記事内で採用しなかったのですが、やっぱりこの笑顔はみんなに見てもらうべきだったんだ。よかった…
照れ隠しじゃ済まないレベルの蹴りが脇腹に食い込んだけど、これでよかったんだ…
建築募集第2弾希望のお声ありがとうございます!えっかわいそうはかわいいさんもクレクレハウスに募集しようとしてくれていた……?!!まさかの情報 嬉しすぎます。
しかし完成させることが出来なかったということは途中まで造っていただいていたのでしょうか、だとしたらその節は募集期間短すぎ問題で本当に申し訳なく…!今度はゆっくり募集期間設けるので、こちらこそ是非よろしくお願いします!!
本当だ、探したら特質バフ残りバグ修正Modあった!お教えいただきありがとうございます。Mod探しへの気合が足りないのでとてもたすかる

ドッゴちゃん好きの方
ヤッターちょっと前の絵でしたが賑やかしに持ってきてよかった!ありがとうございます嬉しい!
わたしもドッゴとビリーのKAWAIIの姿が好きすぎてまた今後意味もなく着せてしまいそうです。筋肉でパンッパンの肩と二の腕は出してナンボですからねこの世界は
ツンドゥラとドッゴとサチノスケの腕力のくだり、自分でも気に入ってる場面なのでそう言っていただけて大変に嬉しいです!!いつだって好きな場面を教えてもらえるの、いのちがたすかる
そしてサチノスケだけ様付けなところがドッゴチャン好きさんのなかで、この世帯内で一番ヒエラルキー高い認識されていそうで笑いました。概ねその認識で間違いありません
お陰様でやっと高校生活始まりました!


たくさんのイモもありがとうございますー!イモの大量発注や~
すっごいポテト注文してくれた人がいる!すっごい揚げ職人がいる!揚げたイモも生のイモも蒸かしたイモも全て等しくイモはうまい。やっぱ生だけはやめた方がいいとおもう

そして建築募集に反応をいただけてとても嬉しいので近々第2弾をやりたいと思います!
募集案については一番槍で名乗りを上げていただけた「ぼくのDream Home Decoratorになってください」の方向で行くとして、どこの家やってもらおうかな~
もう正直リフォームと言わず、現在ギャラリーから家をお借りしてる世帯も一から作ってもらえるなら選択肢に入れたいしこの世帯の家つくりたいよ!というのを選んでもらう形式でもいい気がするけど
なんでもいいからやってください!よりはある程度依頼主側からの要望はあった方が仕事がしやすいのは世の常なので、やっぱり今回はこの家!と絞った方がいいかな~

など現在色々考えています。たのしい
また諸々決定するまで少しかかると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
今度は募集期間ゆっくり設けるから!設けるから!!



なんかいいかんじに集合してて撮れた良い一枚

QooQ