せーのでシャンハイ

2022/11/23

金と亡者


新しく建てたスパからこんにちは。
こちらはSpaDayを導入することで自動でマイライブラリへ保存されるMaxis製のスパ施設です



そんなスパの外観を撮っていたらジジマゴ魔法使い世帯のトウフおじいちゃんを発見
しかし今回の主役はこの世帯ではありません。それにしてもこのトウフおじいちゃん、いつもとなにか違いますね?



そう、実は先日のシムズデリバリーで追加されたふわふわボリューム感のある口髭へ変更してみたのです。気が付きましたか?
「そんなもの俺レベルになれば言われなくても見た瞬間わかるわ」と思ったのならあなたも立派なおじいちゃん検定1級です。おめでとう、きみはこちら側の人間だ



比較図
結論:どっちもかわいい♡

今までの口髭でも十分にかわいいのはあたりまえ体操ですが、今回新しく追加された口髭は思わず触りたくなるようなふわふわエアリー感が良いですね。
もうこれからは毎月シムズデリバリーで髭の追加しようぜ ヒゲ得だから

関係ないけどいつも髭の話題に触れる際に自分の名前と被ってややこしいなとはヒゲさん本人も感じています。安心してください


世帯がふえるよ!! やったねヒゲちゃん!



話を本来の方向に戻しまして、こちらSpaDayを導入することで新しく追加される健康の願望
いつぞやのSpaDayリフレッシュアプデ後から追加された願望ですが当時からやってみたいと思いつつ、いつもの「なんでもできる自シムは解釈違い」プレイスタイルにより手を付けてこれずじまいでした。



ただこの願望をやるならこういうシムをつくってやりたいという構想はあったのと、今回別の目的が重なったのもあってこれを機に今まで練っていた世帯を正式にワールドへ配置して遊んでいこうと思います。



というわけでこちらがこれから健康願望の達成を目指して遊ぶ新世帯

右のジジイが ガメ ツィツィ 〈物質主義・意地悪・世話の焼ける〉
左の死んでそうなのが キョン チー 〈正気でない・幼稚〉

お金大好きジジイともう死んでる系男子なので金の亡者ならぬ「金と亡者」
久々にいい世帯名を思いつけた満足感があります
せっかくなので先日導入したGShadeを使って撮ってみましたが盛れていますでしょうか


GShadeをCShadeに誤字しとる

GShadeはゲーム中に画像加工した状態でスクショが撮れる外部ツールなのですが筆者が元々輝度・彩度キツめのスクショアレルギーなのと、凝ったスクショを撮るのにこだわる暇があるならその分ゲームしていたい人種なので
気が向いた時か上記のようにスクショがとにかく暗い時くらいしか使う予定はありませんが、後で加工する手間が省けるのは便利ですね。

Sims4のライティングそのままでも十分派ですが、影に入ったときとかびっくりするほどスクショが暗くなるのでそういった時に活用していきましょう

それにしても自分の目にやさしい用に露光量とか調整したから元画像と微差しかない



水槽の中からスクショを撮っていると映画「冷たい熱帯魚」を思い出す
気持ち悪いものを見たい人にはおすすめの映画です
気持ち悪いものを見たくない人は見ない方がいいです



気持ち悪い映画情報はともかく早速ツィツィに設定した願望:セルフケアのスペシャリスト達成を目指してスパ施設でヨガ教室を開きます。
報酬特質のセルフケア専門知識があればスパ関連の他シムへのサービスで貰える金額が増えるそうなので、お金大好きチャイナジジイとしてはこの特質を取得したいところ

「チー、一人だけヘンな動きしてるヨ!なにやってるアルか!」



「ぐるる……」
チーちゃんがんばえー!


全く動きについてこれないチーちゃん(黄色ジャージ)


衛生真っ赤になったら何故か茶髪になったチーちゃん
ヨガってフィットネスと同じで健康スキルが低いうちはガンガン衛生下がるんですね



あらぬ方向に曲がったそうです。
まあキョンシーって死後硬直して関節が曲がらない体質だからしょうがないね

言わずもがなかもしれませんがチーちゃんはヴァンパイアシムです
ヴァンパイアもキョンシーも動き回る死体だし、日光に弱いし、生き血を飲むし、ほぼ不死だし似たようなもん理論
でもSims4でオカルトにゾンビがきたらゾンビにしたい



かわいい足の裏をしている


チーちゃんのこのHigh School Yearsで追加された髪型、一目見た時から「なんか辮髪(べんぱつ)みがあって可愛いから中華キャラつくりたいな」と思っていたんですよね

ジジイのツィツィの方は以前から語尾が「~アルよ」な成金系中華爺キャラをつくりたかった&デリバリーで追加された中華風おさげ髪が使いたくて練っていたので折角なのでセットで世帯にしました。
そして実は正気でない特質のシムを今までまともに遊んだことがなく今回チーちゃんが初めての正気でないなのですが、ひっきりなしに自分や物に話しかけたりわさわさ動いていたりと絶えず奇行が見られて可愛いですね



ついでに今まで使ったことのなかった歩き方に設定したら移動がめちゃくちゃ遅くて笑った


スパに来てたナオンにめちゃくちゃ怪訝な目で見られてる



ついでに瞑想教室もやっておく



「瞑想よりもヨガ教室の方が参加者共から搾り取れる金に30シムオリオンも差がアルね!
 やっぱり時代はヨガ一択ヨ!!」

瞑想やヨガ指導教室の他にもマッサージチェアなどを使ったサービスでもシムオリオンが稼げるのと、そちらも願望達成に関わってくるし
何より自宅で整体やってる語尾がアルのシムをつくって遊びたかった自身の願望達成のためにも、今後は自宅で集客もしていきたいですね。



ただちょっと自宅(アパート)のやる気がなさすぎてヒドイことになってるんですが

建築初心者だってもっとなんとか見栄え良く見せる努力すると思う。そうだね


おいしい話をしましょうか



凄惨な自宅建築現場を見た後はきれいな建築を見て心を癒しましょう。
この日2人がやってきたのはTartosaにデフォルトで建つ住居区画ピッコラ・ルーチェ

Tartosaの中でも特に観光業に力を入れている下側のエリアにデフォルトで建つ空き家です



「ってコトで、あのボロアパートとはオサラバしてこの家買うことにしたからネ
 今後はこの観光地で整体屋開いてガッポリ儲けるアルよ!!」
「ぐる~?」



このピッコラ・ルーチェ、初めて見た時からとんでもなくおしゃれでかわいい家すぎて、どうにかここでシムを生活させてみたい。と思ってはいたのですが
いまいちこの地に住む自シム像が思いつかず、結局いまだTartosaで生活したことがないままずっと憧れだったんですね。



ついでにこの観光で賑わうワールドで自宅スパを開業するロールプレイをしたら楽しそうだなと思いつき、フロアの盛り上がりは最高潮
ですが悲しいかな、この既に完成され過ぎた家に手を加える技術もここからスパ兼自宅にリフォームする想像力も筆者にはありません。



「でも、そんなところに渡りに哲也! チガウ、渡りに船ネ!!」

そうです、例の建築募集第2弾です



「今なら募集をかければ合法的にタダでいいかんじにリフォームしてくれる
 暇人個人業者が来るかもしれなってハナシだヨ!
 このビッグウェーブ、乗らない手はないネ!タダより最高なものはなしアルよ~~!!」



ということで、建築募集第2弾は
金と亡者世帯用にピッコラ・ルーチェをええかんじの自宅スパごっこができる家にシテシテ募集でいこうと思います。いや~悩んだ どの世帯の家でお願いするか毎日考えてました

お前が一からつくった建築のリフォームじゃないんかい!とか、デフォ建築だからリフォームと言わず一から建ててもらった家でもいいなとか、区画が小さいしスパとして必要スペースはマッサージだけでいいかなど細かい諸々はまた後日正式に募集記事にして書く予定ですのでその際はまたよろしくお願いいたします。



「物好き共のタダ働き応募待ってるアルよ~~!!」
はたきたい、この笑顔

と、いいかんじに建築募集の方向が決まったところで今回はここまで
「建築募集参加しようと思ってたけど、住むやつの性格が最悪そうなのでやめます!!」と言われたらヒゲさんの勝ちです。それではまた次回

日々のWaveboxもありがとうございます!
すごく色々押してもらってる~部屋がありえんほど寒いけどあったまる~と眺めていたらどうしたの?!なんか突然大量の🧛‍♂️👨‍🦲で埋め尽くされたエリアが発生したんだけどどうしたの?!!ありがとう、ゲキアツ強火地帯……💋



その間ずっと太陽に焼かれていたチーちゃん(ミディアム)

QooQ