ゆるやか定休日

2023/03/05

金と亡者


おはようございます、シテシテリフォームを始めてツィツィとチーちゃんの金と亡者世帯がTartosaに引っ越してから思えばシム世界でも大分日数が経ちました。



日数が経つとどうなるのかというと、画像右下のようにTartosaの砂浜でのみ見つけられるコレクションアイテム・メッセージボトルが掘れる砂山が湧きの限界まで溢れかえるんですね。
放置しすぎてこの砂山の群れがあと2つくらい砂浜にみっしりしています。


なぜそんなパッと見気持ち悪いレベルになるまで砂山集合体を放置していたのかというと
現在ツィツィたちが募集で頂いた建築をとっかえひっかえして住んでいる区画からメッセージボトルを拾える海辺の砂浜までが非常に遠く、1日スパ経営をした日にはまず行こうと思えない距離をしているからです。

あと単純にコレクションを集める気がなかった


でも今日は休日だし、砂山集合体の気持ち悪さに気が付いてしまってから気になってしょうがないのでまとめて掘っちゃお

潮干狩りでしょうか?いいえ、ボトル掘りです


たまりにたまった砂山(推定40個程)を一気に掘り起こし、なんとこの1回で全20種類中17種類までコレクションを集めることができました。
このボトル、建築オブジェクトとして飾ることもできるので今度どこかに飾ろうかな



久々にここまで歩いてきたし、ここにたどり着くまでの時間と砂山堀りをしている間に小腹も空いてきたので近くの中華料理屋台でなにか食べていきましょう


手前から鴨のローストと、甘いパン
どちらもMy Wedding Storiesで追加される料理です。


【甘いパン】ってなんだろうと思いつつも、まあ砂糖がまぶしてあったりする甘いパンくらいほとんどの国に存在するよね
と特に気にしたこともなく今までシムに食べさせたこともなかったのですが、折角なのでじっくり観察してみたら



餡まん(饅頭)だこれ!!



パンと表記されているので予想外でしたが、よく考えたらあんまんも蒸しパンの一種ですね
納得のシャボン玉遊び~

ティーン以上になると所持品に持たせていても自律で使わない・使わせても楽しさゲージの回復しないCity Livingのバブルボトルが自律でガンガン使うし楽しさゲージも回復できる。
そう、幼稚特質ならね


激しすぎる場面切り替えに振り落とされそうになっている方向けに説明すると上画像のとおりです

公園に行く(幼稚なため)
こんな場所ならピクニックも楽しくなります


幼稚特質、とにかく願望が一々かわいい
こんな願望誰だって叶えてあげたくなっちゃう

幼稚特質に限って言えばシムの願望という追加要素は大成功していると言っても過言ではないでしょう。
恐れはもう少し頻度というものをわきまえてくれれば、個人的には好きな要素なので発症頻度の調整諸々を頑張ってほしい。



願望は叶えるけどピクニックをするとは言っていないし、そもそもCttage Living未導入なのでバスケットをもってピクニックごっこもできないのでTartosaに以前自作した国立公園へ移動


ヒドイ目にあわないかな面白いことが起きないかなという思いで、この公園に設置した願いの井戸へ願い事の成功率を上げる捧げもの一切無しでシムオリオンを願ってみたところ




大成功してしまった
ウヒョ~ 喜びに跳ねるジジイ

ちなみに4000シムオリオン程の収穫でした


マイナスイオン吸い込むみたいな笑顔でシムオリオン吸い込んでる
確実に肌のハリツヤ良くなってそう


その頃のチーちゃん 水たまりで遊んでいた
幸せのかたちって本当にシムそれぞれなんですね。



予想外の幸せハプニングでしたがまたがんがん区画を移動して
お次はMy Wedding Storiesを導入するとライブラリに追加される、中国風の結婚式場区画【百年の調和の庭】


普段のプレイスタイル的に結婚式場区画と無縁過ぎるので、折角なのでこの機会に見に来ました。
やはり中華建築と言ったら赤ですね。おしゃれだし会場も広くて使いやすそう



ついでに4000シムオリオンの臨時収入でにこやか乾杯でもしておこう


ご機嫌が止まらない



乾杯のできるシャンパンボトルはお酒判定らしく、ティーン以下のシムは乾杯に参加できないので隣のファウンテンでフルーツパンチでもつくりましょう


【ファウンテンを味見する】 こんな選択肢あったっけ
ツィツィ側でファウンテンを選択してもでないのですが、チーちゃんで選択するとこのコマンドがでてくるので幼稚特質由来のものでしょうか。とりあえずやってみよう



味見=手ですくって直飲みスタイル



てっきり指突っ込んで指先ペロくらいかと思っていたら、想像以上にダイナミックスタイルな味見でした。絶対に胸元べしゃべしゃになるやつ
手に水をつけて飲む猫の方がもっときれいな飲み方できるんじゃないでしょうか

でも手にすくった液体を啜る際にズゾゾッと音をたてるところは非常にポイントが高いのでオススメです。



初見ダイナミック味見を楽しんだところで帰宅。
前回お伝えし損ねたのですが、この夜の噴水のライトアップが特に素晴らしいんですね。


水面に輝く月のように丸いライトが幻想的でとてもお気に入り



幻想的過ぎて肌の色とドレスの色の組み合わせがとんでもなくこの好みな妖精まできちゃったな
訪問客はグリマーブルックに住むデフォルトシムのチャーム ジェマ氏ですが、びっくりするほど服装とメイクが似合っている。とてもかわいい

実はこの日は仮装をしたり家を訪ねてくる子供にトリックかトリートを与えて楽しむ、筆者がSeasonsで設定したホリデー・カボチャ祭りでした。
仮装をしたティーン以下のシムたちがランダムで訪問してくれるこのイベント、ランダムなので誰が来るか楽しめる要素が気に入っています。Spookyパックの仮装衣装も着てくれるのがまた嬉しい



これはなんとなく死神の仮装をさせたら、一目で元のシムが誰かを認識させつつこのワールドで一番この仮装が似合ってるで賞を受賞したチーちゃん。
髪型が隠れても誰か一瞬でわかるのは強い そして似合う


そのまま棺桶で居眠りさせても違和感ゼロの図
ちなみにツィツィは帰宅後即寝をキメたのでかぼちゃ祭りには不参加。


しかし本当に似合っているな
顔の主張が強いので髪が隠れるフードを被っても、顔面のみでキャラ印象が勝てるため非常に相性が良いんですね。新たな発見


そして死神の仮装時に足音がコツコツ鳴るのでよく見たら、この衣装の時はハイヒールが標準装備となる2つめの発見をしたところで今回はここまで。それではまた次回

Waveboxおへんじ

HANY821さん
わーい自首だ~!あの数々のおじいちゃん×100畑はHANY821さんだったのですね。しかも複数回に及んで押してくださっていたとは…久々にWaveboxを覗いた瞬間広がる一面のおじいちゃん畑に、生きてるだけですっごい甘やかされてる!!と笑顔になれました。
今日の分の👴もありがとうございます!そろそろジジイで城が建てられるかもしれない。
100連打でエビフライ出現は知らなかったので思わず自分のWavebox100連打で確認してきました。本当にエビフライでた…そして新たに生まれる自作じじい畑
HANYさんも次のパック楽しみ&加齢オフ勢と聞いてにっこり。わたくしも基本ほのぼの・ギャグが主食なので老人とちびっ子の組み合わせが純粋に大好きです。ちょっと諸々の条件が合致すると純粋な気持ちに歪みが生じるだけで。
新パックを非常に局所的な楽しみ方しかしない気がプンプンしますがレヴュー期待された嬉しい!ここにはエンジョイ備忘録しか生まれないよ!
平然と2か月程の間を開けて再開したリフォーム紹介もいよいよ残すはHANY821さんの建築となりました。事前に保険として記事は好きな時に書きますと記したとはいえ流石にそろそろ愛想をつかされてもはや見てもらえない可能性すらある。とドキドキしていたので
今回久々の更新に気づいてもらえたどころか、むしろ日々Waveboxでジジイ👴の仕送りをして頂いていたと知り安心と嬉しさでマッサージ代を踏み倒したナオンくらい弾ける笑顔になれました。本当にありがとうございます。
今から遊んで撮って書いて新パック発売までにシテシテリフォーム完遂させるぞ~


シムズ4のことを人と話せる交流窓口がここぐらいなので、新パック楽しみな気持ちを人と共有できるだけですこぶる楽しくなってきちゃうな。
Growingな絵文字もありがとうございます!無数のじじいの絵文字群に囲まれたおじいちゃんと赤ちゃん👴👶おじいちゃんと子供👴👦の組み合わせ、世界で一番尊いね。
大人世代🧔‍♂️推しもしかと受け取った。若者と大人シムって見た目以外に違いが何もなかったから新パックでなにかしら違いをだしてくれるのか、実はけっこう気になっています。ぼくはシニア手前の中高年も大好きです

いまのところGrowing Togetherでは新しい世帯をつくって遊ぼうかと考えてはいるんですが、当日までにキャラが練れなかったらGrowing Togetherシニア専部門としてひたすら老人周りの追加要素に触れるだけの人になります。よろしくお願いします



シムズのこういう情報量の多い一枚になる瞬間が好き

QooQ