リフォーム紹介④SPA&YOGA スタジオ「ツィツィ」

2023/03/03

シテシテリフォーム ナオンとゴブリン 金と亡者

こんにちは、前回より日が空いてしまいましたが今回はリフォーム紹介第4回です。
本日もやっていきましょう

[SPA&YOGA スタジオ「ツィツィ」] 作・occultbonbon様

作者様のブログはこちら ぼんぼんシムズの日記帳

でた!屋号に自分の名前がっつり入れてくるシリーズ第2弾だ!
すでにこの1枚から、区画の種類を住居からスパへ変更してもなんら問題なさそうな風格が伝わってきます。そして区画特質に「小銭の妖精」(要City Living)が付いていることに気づいて微笑んだ

ぼんぼんさんからは事前にこだわりポイント、および二次創作ポイントをメッセージで頂いていますのでそちらも併せて早速見ていきましょう。


20×20の区画にぎっしり詰まったSPA&YOGAスタジオ「ツィツィ」
完全予約制スパのイメージでつくられたそうで、個人経営というよりは常駐するスタッフが数名いてもおかしくないほど立派な店構えです。


綺麗に撮れた。この日は空に程よく雲があるのも良い感じ。
筆者のシムズワールドでは雲という存在が消えてしまったのかと思う程、最近は雲一つない青空が続いていたので安心しました。

入口扉前の空間からすでに洗練された高級店舗の香りが漏れ出している


そしてこの噴水がまた美しい 左側の文字看板の下の花もかわいくてお気に入りです
噴水前に並べられた花たちも職人が1本1本丁寧に植えてくれたのでしょう


これはお店の裏側のちょっと腰かけて景色を楽しめるスポット きれいですき


緑の悪魔たち



そんなTartosaに新装開店したスパ前に集まるとんがり帽子たち


「ちょっと予約時間より遅れたけど、まあなんとかなるでしょ こっちは客なんだし」
「あー!そういうの よくないんだー!」
「(大丈夫なのかなあ…)」

というわけで前回のリフォーム紹介記事で自シム操作で遊びに来る楽しさを覚えた為、今回も自シムのナオンとゴブリン世帯でやってきました。


扉を抜けると入ってすぐ右手が受付
この受付窓口、どうやって壁をくりぬいてあるんだろう?と気になったので建築モードに入って確認したところSnowy Escapeの真四角で大きめの窓を縮小して、窓枠本体はカウンターの中に隠す手法がとられていることを発見しました。
高度に発達した文明の謎技術


しかし肝心の受付はもぬけの殻。 この店の店主は一体どこへ?


「今日の予約客、おっそいアルなー」

2階の自室でサッカーゲームしてた
しまった、事前に金と亡者世帯意を操作した際にPC使用禁止にしておくのを忘れていた。
しかもPCのロックは忘れたのに、2階へ続く階段のある受付横扉には世帯以外へのロックをかけるのを忘れなかったせいでナオン側から呼び出しに行くことも出来ない状況です


詰んだ。
しょうがないのでとりあえず先に正面の更衣室へ
シンプルにまとめられた更衣室にはお客様用のバスルームも備え付けられています。


トイレと


シャワールーム
個人スパ設定と言えどあくまでシステム上は【住居区画】なので、いつでも歓迎特質を持っていない限りは勝手にお風呂に入ると怒られてしまいますが
どうせ家主は現在2階でゲーム中なのでバレないだろうとついでに泥風呂を満喫


実はこれがSpaDayの泥風呂初体験だったのですが、泥風呂には水着を着用して入るのですね。
12時間の自信ムード+2を取得できましたが、泥風呂に入浴中は通常の入浴と違いどんどん衛生ゲージが下がっていきます。

現実と同じで泥風呂から出た後はシャワーで泥を洗い流すまでがセットということらしい。
もちろんシムはそんなことまで自律でやってくれないのでこちらで別途指示が必要です


その頃のリンダとリンゴ
受付横の大きな水槽で魚を眺めていた模様。
この水槽も壁の中に入れてから窓をとりつけることで埋め込み型の水槽にしてあったりと至る所で建築の工夫アイディアが素晴らしいです


「なんかこの水槽の中の魚、茶色ばっかだね!」
「普通もっと華やかな見た目の熱帯魚とか入れるよね」

ごめんね、何も考えずに[水槽を魚で満たす]押したらランダムで入れられた魚が全部渋い色合いの川魚ばっかでビックリするほど映えなくて…


そしてシムの特性上このまま待っていても、何時間もPCにかじりついて降りてきてくれなさそうなので急遽操作世帯を金と亡者世帯へ切り替え。
ついでに受付に座らせてそれっぽい一枚を撮っておきます 胡散臭い笑顔


受付裏側も覗いちゃお


このカウンター向こうからは見えない部分の生活臭がとっても好き
暇な時間にお茶飲んだりパラパラ雑誌を眺めているんだろうなと想像できてにっこり
エアコンのスイッチが手に届きやすい位置にあったり、壁に布巾がかけられてるところが生活臭レベルを更に高めていて最高ですね。


受付内には貸し出し用に複数用意されたヨガマットや、使用済みのバスローブをすぐ入れられるよう多めに用意された洗濯カゴたち。
背面の壁に並べられた別途販売しているのであろう商品棚といい、店舗としての作りこみがすごい



ちゃんと受付している様子も撮れたし、早速受付向かいの専用部屋でヨガ教室を始めてみましょう

まだいまいち自宅でのヨガ教室の仕組みがわかっていないのですが、ツィツィに操作を切り替えた時点で自宅内にナオン世帯がいる状況ではありますが
自己紹介をしていないシムでもシムスタ宣伝で自宅前に来てくれたシムでなくても、その場にいればヨガ教室に参加してくれるのだろうか


あっ参加してくれてる!ヤッター!
その時区画内にいるシムなら教室を開けば自動で参加してくれる仕様のようですね


そしてこの室内なのに開放感がすごいヨガ教室部屋をみてほしい
一部天窓になっているので、昼間の明るい時間がおすすめと聞いてわくわくしていましたが、ここまでの開放感&採光たっぷり空間とは


建物上から見るとこう


天窓からの昼光照明バツグンな部屋でのヨガ教室が始まりました
いいなあ、日光が気持ちよさそう


子供のヨガ風景かわいい


不器用特質ではないはずなのに、後ろのリンゴがことごとくヨガの動きについて来れていないの笑う。手前のリンダの方が活発だし運動できそうなの解釈一致だからいいけど


ヨガをしている様子、かわいくてスクショ撮りまくっちゃう
ちなみに今回開催しているのは「ファミリー向け」ヨガ教室です。子供シムにも参加してほしかったので選んだのですが、他のエネルギー集中とかでも子供も参加してくれるのだろうか


このヨガスペース自体が家族連れも誘えるようにマットや椅子の数も増やして、部屋も大きく作られているので複数人で参加してもらうためにもナオン世帯を呼んだのですが
やはりヨガ教室は参加者が複数いた方が動きについてこれるシム、ついてこれないシムなどの違いも見れて楽しさも倍増しますね。大正解だった


締めのどうぶつの森寝


本当にねちゃった!かわいい


「リンダ、もうヨガ教室おわったよ。おきなよ」
「んえっ?」
寝そべって眠ってしまった後のハッと目を覚ますまでの一連の流れがかわいくてすき


教室終了後にはその場でお客様からのご意見ご感想もいただけました。
すごい!意地悪特質(ナオン)が人を貶さずに素直な感想を言ってる!


ヨガ教室がおわったらお次は隣の部屋へご案内


ヨガ部屋の隣はマッサージルーム 真っ白な壁の清潔感が気持ちいい


窓際は大きな窓から海を眺めながらマッサージを受けられる特等席
これはマッサージコースまったなし、と思ったのですがどうもうまく動作できず大きく配置を変えない程度にちょこちょこ動かしてみたのですがうまくいかなかったので断念。


というわけで手前のマッサージチェアでハンドマッサージ


お連れのお子様たちは入り口前のソファでお待ちいただきましょう
ちなみにドア横のボトルは消毒液イメージだそうでまさに現代


待ってる間もふたりなら楽しくおしゃべり キャッキャッ


「こっちはキャッキャなんか
してらんないっつーーーの!!」
突然のブチギレ


「お客サン、何アルか突然~!」
突然のナオンのキレ芸に筆者もマッサージを施していたツィツィも戸惑いが隠せません。
一体何が起きたのかと思っていると、どうやら先ほどのハンドマッサージが気に食わなかった様子
これは今までで初めてのパターン


「こんなひっどいマッサージに金払うやつなんかいるのぉ?
ほんっと前払いじゃなくてよかったわー!」

さすが意地悪 そしてこの笑顔である


そのまま自信があるムード時の足取りで堂々と帰っていくナオン 絶対さっきの支払い拒否意地悪で幸せムードバフつけてんじゃん。


マッサージを施した相手から怒られたうえに、支払い拒否で帰られるという初めての体験にあっけにとられている間に時刻は夕方に。

今思うとこの時もっとツィツィの性格なら意地悪で反撃するか支払いを巡って喧嘩でもふっかけとけばよかったなと思いましたが、支払い拒否からの笑顔コンボが面白過ぎてチャンスを逃してしまった。


怒りのシャッター閉店と新種のセラピー療法



「なんだったアルかあの性悪女…
 次会ったら今日踏み倒されたシムオリオン、必ず100倍にしてむしりとってやるアル!」


ということで怒りの本日の営業終了からの2階 ツィツィの自室
ツィツィ自身が自炊をするタイプではないということで冷蔵庫やカウンターは最低限にしつつ、その分空いたスペースを他の部屋に当てたり装飾を詰め込んでくれています。


部屋に備え付けられたごみ箱も、ゴミを入れるとお金が手に入るナノカン・タッチレスゴミ箱なので守銭奴もにっこり


ずらりと並ぶ、やたら高そうな装飾品たち 札束こぼれてますよ


もちろん金勘定用のPCデスクも完備。Everyday Clutterキットは本当に良いものだ


そしてベッドのサイドテーブル上に置かれた眼鏡も何度見てもいいものだ


トイレと


広めのつくりのバスルーム 窓からは海も眺められます。
画面右側の棚に置かれたバスルーム小物の充実っぷりがすき


赤に包まれる洗面台
この1つの部屋に2種類以上の壁紙を使う技術、自分でやると違和感に苛まれるのに人の建築では洗練された空間になる現象に名前を付けてほしい。


洗面台の化粧道具は商売前の身だしなみ用か、チーちゃんのゾンビ隠し用としての設定で用意してくださったそうです。
ツィツィの身だしなみ用という解釈一致がすごい。自分では思いつかなかったけれどすごいジャストフィット解釈。こいつ絶対目元の朱とか自分で差してるもん…

キョンシー剥き出しチーちゃんのゾンビ隠しの化粧用という使い道も、それを聞いただけで軽く10通りくらいのシチュエーションが脳内を駆け巡って血行促進されるくらい素晴らしいアイディアで健康になりました。
かわいすぎる、お出かけ前に化粧施される死体なんてかわいすぎる。絶対にチーちゃん本人は自分で化粧を施すという芸当はできないので必然的にツィツィが化粧を施すことになるため世界三大ヘキシチュエーション【同性相手に化粧を施している瞬間】が達成され世界は光に包まれる。


世界という名のヘキが光に包まれてもシム世界の外はもうだいぶ夜も更けてきたので、ヒト(通常シム)に偽装して連れ出したものの取引先で数々のドウミテモ・ヒトジャナイムーヴをしでかすチーちゃんとそれをなんとか誤魔化そうと奔走するツィツィが振り回されるワチャワチャ回に思いを馳せていると朝になってしまうので、ここらで2階のベランダを見ていきましょう。


海を一望できるベランダはマッサージチェアや瞑想スツールが用意された家主専用のリラックススペース


これ、マッサージチェアで【リラックスする】とソファ等でのリラックスと違って靴を脱いで足湯に浸かるのですね。知らなかった。贅沢感5割増し
足湯ですっかりリラックスも出来て、昼間のクレーム客へのストレスもすっかり解消



しなかった。


ベランダでの優雅なリラックスタイム直後
一直線にぬいぐるみぶん殴りにきてた


そんな意地悪特質まっしぐらなぬいぐるみの置かれた地下室がこちら。
1階受付横の階段を降りた先にあるランドリールーム

階段横の壁裏にも複数の洗濯カゴが用意されているのですが、受付内の洗濯カゴも含めてやたら数が多く用意されているのはチーちゃんが死臭漂わせてそう&ツィツィが潔癖症気味そうだから。という二次創作ポイントをメッセージでいただいて解釈がシンデレラフィットしました。メッチャ=ワカル(1631~1685)

つまりツィツィが自宅でやたら香を焚いているのも自分の趣味兼チーちゃんの死臭(と自分への臭い移り)対策だったということ。キャラを作ったときにそこまで考えていなかった妄想がどんどん充実していくのを全身で感じる…
ありがとう自分の脳以外で生産された他人の二次創作。これだからやめられない


やはり自家栽培で育てた野菜(妄想)は当然美味いけれど、おすそ分けで貰ったひとの畑で育てられた野菜でしか味わえないものがある。と噛みしめながら横にお札の貼られた物々しい扉を潜ると
これまで見てきた部屋とは打って変わって薄汚れた物寂しい部屋が。


一体誰チーの部屋なんだ……



蜘蛛の巣だらけの部屋の扉をさらに奥に進んだ先にはツィツィ秘蔵のお宝ルーム


金・金・金!
部屋中に所狭しと並べられた圧巻の黄金の数々。
これには先ほどまで鬼の形相でぬいぐるみを叩き続けていたツィツィもにっこり


「やっぱり貯めに貯め込んだ資産を眺めることこそが
 この世に生きるシムにとって一番幸福な時間アルな~」

新手のセラピーじゃん。ゴールドセラピー



ちなみに何故お宝部屋に行く為にこの暗く薄汚い部屋を経由する必要があるのかというと、万が一このやたら金貯め込んでそうなジジイの家に金品目当ての侵入者が入り込み財宝部屋手前までたどり着いた場合には


全自侵入者撃退システムが作動して


ご自宅の大切な財産をしっかり守ってくれます!


「365日24時間キッチリ対応!
さらに運用維持費も実質0シムオリオン!
必要なのは棺桶1つを置けるスペースのみ!
こんなに金の掛からない警備システム他には無いアルよー!!」


え?もしかしてうちのホームセキュリティ費用高すぎ…?
そう思ったら今すぐ僵尸(キョンシー)警備保障会社へ連絡を!

と新手の警備システム導入販促みたいになってきたところで今回のリフォーム紹介はここまで。

ぼんぼんさん、素晴らしいリフォーム建築をありがとうございました!

地下室のぬいぐるみが新品ではなく中古品や拾い物らしく見えるようにあえて色あせたカラーにしてあったり、受付やツィツィの自室にある鍵が地下室の鍵設定だったりと
もう本当に随所にこめられたアイテムひとつひとつへの設定が練られていて、頂いたメッセージと併せて実際に建築を見ながら本当に楽しませていただきました!
記事内でもいきなり長文語りして触れまくったのですが、ツィツィが潔癖症そうなのとチーちゃんから死臭が漂ってそうなのが本当にツボで…
そこからだから家中でいつもお香焚いてるんだと、理由付け妄想が広がり自シムの設定掘り下げが大変捗りましたありがとうございます。自シムへの解釈解像度500上がった
そしていつもメッセージをくださっていた種族仲を超えた友情大好き侍さんがぼんぼんさんだったという事実に大変びっくりしました。いつもありがとうございます!!


うっかり一ヶ月経っていた留守中にも見に来てくださったり、ブログ村ボタンやWaveboxを押していってくれた方々もありがとうございます!すっごいGrowingしていったね?!!
もう貰った絵文字ボックス一面どころか四面くらい巨大なおじいちゃん畑ができてて噴き出しちゃった👴本当にありがとうございます
ちなみにこの留守中にわりとGrowingTogetherを当日購入する方向に気持ちが傾いてきているので今のところ9割9分発売日購入予定です。くやしい…でも、体と購買意欲が勝手にGrowingしちゃう…!


そして365日24時間警備と謳っていたけれど、実際には深夜1時~午前4時までの間肝心の警備システム(感染者特質)は外へ飛び出して走り回る職務放棄時間があるので全く24時間警備じゃないです。
画像はスクショ撮影中にシはイかになられて撮影続行の為に正気戻しビンタをしているところ
ツィツィからチーちゃんへの正気ビンタ、無駄に成功率が高い。

ちなみにプレイヤーが指示して起こさない限り、自律では棺桶の中から起きてこなくなるヴァンパイアの【休眠】状態にしていてもシはイかの時間になると元気に棺桶から勝手に飛び出して走り回ります。
またひとつ吸血鬼+シはイかの知見を得てしまったな

QooQ