リフォーム紹介⑤東洋式施術 TANMARI

2023/03/12

シテシテリフォーム 金と亡者

こんにちは、本日はリフォーム紹介第5回です。
このシリーズも今回で最終回、それではやっていきましょう。

[東洋式施術 TANMARI] 作・HANY821様

区画名はたんまり儲けたいという下心をアルファベットで包みこむことにより、おしゃれな外国語っぽい雰囲気で誤魔化そうとした模様。TANMARIっていい響きですよね
HANY821さんは以前の建築募集にも参加してくださり、他とは毛色の違うモダン建築と最高にCOOLなランドリールームで楽しませてくださった「カルナヴァル」の作者様です。その時の紹介記事がこちら

今回の募集を機にこれまで未所持だったVampiresパックを購入されたそうで正気ではないと思いましたがあれからはや3ヶ月、すっかりVampiresの吸血鬼要素も隅から隅まで堪能しきっておいででしょうか。

ということで頂いた建築への解説メッセージを元に早速見ていきましょう。


2階の薄桃色の壁と1階の茶色レンガがアポロチョコみたいでかわいい。
建築イメージとしては「観光地に上品に紛れつつ東洋の技を見せつける個人経営のマッサージ店 リピーター大歓迎♡隠し切れない下心」だそうです。
アポロチョコみたいでかわいいと言った桃色の壁紙がもう下心を表しているようにしか見えなくなった。シムオリオンを愛する下心はいつだって薄桃色


建物右手には金魚を眺めながら優雅にチェスができる一画
チェス盤の赤と黒の駒がエキゾチックな雰囲気を醸し出していて謎の東洋人の店先によく似合っています。チェス以外の西洋圏外のボードゲームも追加してほしいと常日頃思っているのですが、今度のGrowing Togetherで新しいテーブルゲームも追加されるようなので楽しみ

水槽の中の魚はギャラリー共有時についてこないので筆者の独断で金魚を入れておきました。金魚鉢&中華といったら魚は金魚一択です


左手側には冬でも雪の降らないTartosaの気候を満喫できるホットタブとビーチタオルが。
東洋の技だけでなく温暖な気候を一年中エンジョイする姿も見せつけていくスタイル


正面ゲート横の謎の人形
この柄どこかで見覚えがあると思ったらCity Livingのパッケージ正面を飾るデフォシム、ペニー ピザッツ氏の着ているワンピースの柄ですね。
それがわかったところで何故この人形が家の前に置かれているのかはわかりませんが、HANY821さんの建築では以前も突然のパンケーキ ボブ人形が置かれていた前歴があるのでこれは伝統芸の一種なんだな、と勝手に納得しておきます。


当ブログでの建築募集企画は今回で2回目なのですが、前回も参加してくださった2回目勢それぞれの建築における特徴への解像度が上がっていくのが面白過ぎる。
シムのキャラクリと同じで建築にもその人の傾向が見えてくるの、最高に楽しい

そしてこれはこの看板でスパ店舗を演出できていることに感動して撮った1枚。
ヒゲさんは壁から垂直に生えているタイプの看板に弱いのかもしれない


今回の建築、東洋式施術TANMARIはこの土地に元々デフォルトで建っていたピッコラ・ルーチェの名残が間取りなどに色濃く残っており、まさに元は普通の住居をリフォームして店舗にした雰囲気がたまりません。


中庭のヨガマットはツィツィが衆目に健康スキルを見せつける用に設置されたそうですが、ここ中庭だから塀があるしこの区画タウニーすらも普段近くを通らないけど衆目集められるかな?!

それにしても随分すごいポーズがとれるようになってきましたね。たしか今やっと健康スキルがLv6になったところです。これで他のシムにマニキュアを施すこともできるようになりました。
(※筆者の環境ではMOD(MCCC)でスキルの習得速度を50%減しているので、プレイ時間のわりにシムたちのスキル習得レベルがやたら控え目です)


朝ヨガを終えたら軽いジャブ練習
一番パンダに近いカラーリングだから、と選んで置いてもらったベアキュラ人形も意地悪特質の前ではサンドバッグ化する運命。
強く生きて その瞳の輝きをどうか失わないで


今回は家の外観のピンクが特に印象的だったので、ツィツィもいつものチャイナ服をピンクにしてみました。
最近はすっかり暖かくなってきましたし、これで春を先取りです。このワールドつい先日冬に突入したばかりですけど。


目指せ マダム御用達スパ



おろしたての新色の服で気分も新たに本日の営業開始です。
このシムスタグラムで宣伝時の文章、やたら種類が豊富で好き


本日1人目のお客様はWindenburgに住むデフォルトシム、ビョルグソン クララ氏
ついに自シム以外では初の女性のお客様です。立地的にもスパという店柄としても女性客がメインターゲット層になる予定が、ランダム訪問で来てくれるシムがことごとく男性だったので嬉しい。


Windenburgに建つビョルグソン家の邸宅を見たことある方はわかると思いますが、広大な土地にやたら部屋が広い邸宅を構えるビョルグソン家。
そんなまさに富裕層を絵にかいたような家のシムが、遥々ここTartosaの個人経営店に訪れてくれるとは解釈一致100点満点。


正面入り口から入ってすぐ、通路の先に置かれたDine Outのレストランで使用する受付カウンターが店舗感を演出してくれます。
そしてやはりこれまで来店してくれたデフォシムの人選を見るに、絶対ツィツィが[金持ってそうなシム顧客リスト]をつくっているとしか思えない。


受付を済ませたらそのまま奥の待合室へ。
お客様の為に用意しておいたジューストレイから自律で飲み物も手に取ってもらえました。こういうごっこ遊びが完璧に型にはまった瞬間の満足感がやめられない

それにしてもこの海を眺められる待合室、壁一面の大きな窓の開放感がさいこうですね。
小さなスペースだけども、大窓のおかげで窮屈さを感じさせない造りになっています


まあどうぞソファにお掛けください。
冒頭にも書いた通り最近健康スキルレベルがあがって出来るサービスが増えたおかげで今までメインだった140シムオリオンのアロママッサージの他に、230シムオリオンのスポーツマッサージも対応できるようになったのでこれからはスポーツマッサージ一択です。

スポーツと言えば筆者はクララさんが運動着になると、普段と違って髪を下ろして束ねる姿が見れることに胸のときめきを感じます。
クララさんに限らず、デフォシムが運動着や水着・寝巻姿になった際に普段着とは髪型が変わることに気が付いた時の満足感がすごいのでそういうのが大好きなんですね。


でもそういうのってみんな大好きでしょう?と思いながらのマッサージ室へご案内。
経営者の好みを存分に発揮させた赤い家具一式を、白地に花柄のやわらかい印象を添えるクラシカルな壁紙が包み込んでくれる一室です。


この窓から見える風景が一枚絵の構図のようでお気に入り


これがっ 東洋式施術ッ!!


素敵な風景とプロのマッサージで癒されたあとには「今なら冷蔵庫の中の健康ドリンクと美容パックが、マッサージを受けたお客様限定で2割引きアルよ!!」と財布の紐ゆるみチャンスを逃さない商売チャンスの為に冷蔵庫も同室内に完備。

Get to Workの小売店やCity Livingなどにある販売テーブルだけでなく、いつでもどこでも物を売りつけられる商売システムがあったらいいのに。


マッサージが終わるとチップと一緒にハイタッチもいただけました。
やはりこの世界にサービスを受けた後で罵倒と一緒に料金踏み倒して笑顔全開になれるシムなんて、ごく一部の意地悪シムだけだったんだ。


さらには帰りがけに洗濯物まで取り込んでくれるクララさん。
洗剤のCMオファーがきそうなくらい絵になる姿

Laundry Dayの洗濯関連のアクションをあまりシムが自律でやってくれない、という意見も聞きますが個人的にはどのシムも割とよく自律で洗濯周りのアクションをしてくれる印象が強いです。
さすがに来客シムに洗濯物を取り込んでもらったのは初めてですが。


1階のお客様用バスルームではバスタブ掃除をしてくれている家政婦さんまで。
メイドサービスは利用した覚えがないのですが…


と思ったら以前に人様からお借りしたシム、おせっかい マダム氏でした。
ワールドに配置して家にも住んでもらっているけれどなかなか普段のプレイで見かけないな、と思っていたのでとても嬉しい。

それにしても服装も相まって完全に家事代行サービスで来てくれた方にしか見えない
(おせっかい マダム氏は元からこの服装が普段着に設定されています)


「家事代行サービスの無料お試しかなんかアルか?
 ならついでに他の部屋も掃除よろしくアルよ~」

いいえ彼女は業者の方ではなく、れっきとしたお客様です。


タダで掃除はしてもらったがマッサージ代は取る!


いつもどこでもお掃除に励むマダムにもスポーツマッサージを喜んでいただけました。
またいつでも(無料の掃除サービスに)来てくださいね。



その頃のチーちゃん
待合室で余ったジュースを持ち出していた。バレないように飲んだら片づけるのよ


突き当り正面扉の先がお客様用トイレ
青を基調とした高級感ある一室 もちろんお香も用意されています。


そしてこの右側壁に備えられた本棚の先が


スタッフルーム兼ダイニングルームになっています。
お客様が間違えて入ってしまわないように待合室側からは本棚にしか見えない扉を使っている気遣いが素晴らしいですね。


営業中でもお腹が空いてきたらささっとここに来て食事を済ますこともできるので、効率厨もにっこりの実用的動線。上のスクショの左手白い扉が正面玄関に繋がります。
窓も外から見えないよう横幅が広いタイプのものを高い位置に付けているで安心のプライベート空間。


この部屋で特に一番好きなのが、PC机下の窓


の外に目隠し用の花が植えられているところ。


そしてダイニングルームの重々しい扉の先がチーちゃんの寝室となっています。
なんとこの寝室、ふかふかの天蓋付きベッドがある!壁紙がある!カーペットがある!絵画まである!!

無いものと言ったら窓くらい。暗く冷たい地下室も、薬品投与による非人道的な実験もない
やさしいせかいは ここにあったんだね。


せっかくなので備え付けられていたパンダのライト周りに先日掘り起こしまくったメッセージボトルを飾っておきました。
部屋がにぎやかになって うれしそう!


ペットの爪切りは定期的に行いましょう



恒例の店仕舞い夕日ショット
Tarrtosaの夕暮れ空に完全に溶け切ってしまいそうなTANMARIのカラーリング、さいこうですね


今回はチーちゃんの部屋紹介も先に終わったことで地下室オチもないことですし、日が沈んでからの彼の働きぶりでも見ていきましょう。
玄関横の階段を上った先の2階で家主もにっこり赤ずくめの洗濯機&洗濯カゴ、そこから夜の分の洗濯物を取り出して干して


お茶淹れだってできちゃいます


ちょっと淹れる数が多すぎるのはご愛敬

ここのリラックスシートがフラミンゴ柄なところがお気に入りです。


2階にはこんなラグジュアリーな天蓋付きマッサージチェアスペースも用意されています。
ツィツィが自分のためには金を使う成金感がにじみでていて腹立つ可愛いですね


またヒゲさん足に爪グサ悲鳴オチをするつもりか、と思った方 ご安心ください。



なんと今回は事前に爪を切っておきました!
大型飼育動物の爪切りをする飼い主の図


短くきれいに切り揃えてもらった自分の爪を見て嬉しそう。
これで鋭い爪で触るものみな傷つける心配もありませんし、2回目の足グサオチも回避できます


「爪切ってやっても結局力加減がド下手くそなまま あ”ギャーーー!!!」
だめでした。



「完全な無駄働きをしたアル……
 もうアイツの爪は一生伸ばしっぱなしでいいネ」
老人介護身の回りの世話をチーちゃんに一通りさせた後は、さっさと外に追い払って自室へ戻るツィツィ。
随所にみられるVampiresパックの建築アイテムを見つけては、HANYさん早速Vampiresのアイテム使ってるね…と微笑んでしまう。
そして画面右側の扉2つは


シャワールームと


トイレ

ところで自室内にあるバスルームはみんなスケスケドアにしたくなるものなのでしょうか、それともここの建築募集に来る人たちがバスルームをスケスケドアにするのが大好き集団なだけなんでしょうか。
ヒゲさんは後者だと思っています


スケスケシャワールームから出たらあとはベッドでまったり
前回のHANY821さんの建築でも感じたのですが部屋全域を明るくする照明を置くのではなく、薄暗い部屋に1つ小さなで明かりを置いてピンポイントで照らす独特のライティングがすごく色気があって好きなんですよね。


ベッド脇スペースには怪しい人の暮らし願望を詰め込んだ、と言うだけあって
置かれた家具一つ一つから怪しさと胡散臭さが漂ってきます。窓際と比べて壁側は全体的に暗くされてる明暗がたまりません。


1日の終わりにベッドの上でゆったりとテレビで焚火チャンネルから流れるBGMを聞きながら、キャビネット下にしまったシムオリオン札でパンパンのアタッシュケースを眺めることで今夜もぐっすり眠れるってワケ。

キャビネット上のライトの配置もたまりませんが、それよりも


ケース横の壁に剥き身の刃物かかってるの怖!!
でもわかる。こういうのだいすき



新手の匂わせに肝が冷えたところで、最後は自由時間にホットタブを楽しむチーちゃんでも見て温まってから締めくくりましょう。


ぬくぬくヌクモリティ~


温まったそばから冬の寒空の下で寝るな、と風呂上がりのタオルの使い道を教えてあげたいところで今回のリフォーム紹介はここまで。

HANY821さん、素晴らしいリフォーム建築をありがとうございました!

今回の建築募集全5軒の中で唯一チーちゃんの部屋に人権が存在していたのが今年一番の衝撃でした。ちゃんとした部屋が…ある!! 次点の衝撃は剥き身の包丁ラック
あとは終始Vampiresパックのオブジェクト見つけるたびにHANYさん新しく買ったパック使ってるんだねえ!とにこにこしちゃった。微笑みの国

そういえばダイニングや待合室にいると突然の自信ムード取得する報告を受けており、こちらでも自信ムードがつくのを確認したのですが結局どのオブジェクトが自信ムードにしてくるのかわからないままでした。
ムードレット付与のオブジェクト有識者の方がいらしたら、ぜひ教えてください。


ということでついにシテシテリフォーム全5回、これにて完遂です。やったーー!
今回の建築募集に参加してくださった皆さま、ここまでお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました!
途中で数ヶ月の間を空けるという前科がつきましたが、まあ人間だからそんなときもあるわな精神で性懲りもなくまたなにかしら建築募集したいですね、さいこうに楽しいので。

色々やっている間に気が付けばもう新EP発売まで1週間をきっていた事実。Waveboxでもりもりいただいた甘いパン(米)でも食べながら、新EP楽しむ用に新しい世帯つくろうと思ったけどやっぱ既存世帯で遊ぶかで発売日まで延々悩もうと思います。
パンならたくさんある ありがとうございます。




翌日にはもう元通り爪が伸びるのが解せぬ

QooQ