家族になろうよ【Growing Togetherはじめました】

2023/03/18

Growing Together どうみても堅気じゃない


こんばんは、いよいよ17日に発売された新EP・Growing Together
乳児シムという存在をいまだ誰も見たことのない弊シムズワールドですが、臆せず早速やっていきましょう。



Growing Together導入で追加される新ワールド SAN SEQUOIA
元は小さな漁業の町が漁師から実業家に転向した1人のシムのおかげで発展を遂げ、漁業と缶詰工業の中心地として栄えた街となり今も実業家のロブレス一族はこの街に住み続けているそうです。

その土地の成り立ちや、それに携わったシムの子孫がデフォルトシムとしてワールドに住んでいるパターン。バックストーリーを知るのが大好き人間としてはこの上なく嬉しいです
あとでゆっくり各世帯の説明も読んでおきましょう


まずはどこに降り立とうかと新ワールドSAN SEQUOIAの各区画をそれぞれ確認していて気になったことが一つ。
区画の特質が、他のEPと連動している?

右のロブレス家の区画の特質[ロマンチックなオーラ]City Livingで追加される特質ですし、真ん中のセレブレーション・センターの[勉強スポット]Discover Universityで追加された区画の特質だったはず。
いままで新ワールドが追加された際に他パックで追加される区画特質が使われていたことは無いと記憶しているので、これが所持しているパックと連動してくれているのかGrowing Togetherに他パックの区画特質を持ってきたのか判断が付きません。


まあここで1人考えたところで答えはわからないので、先へ進みましょう。
今回選んだのはSAN SEQUOIAの左上、図書館と映画館のあるエリア


そこのレンタル区画へやってきました。
レンタル料1日900シムオリオン越えの豪邸、ここでこれからGrowing Togetherを楽しむ日々が始まります。


家族になろうよ



今回の拡張パックGrowing Togetherのテーマは”家族の絆”



春休みの間おじいちゃんの家を訪れた孫のおとこのこが持ち前の明るさと行動力でSAN SEQUOIAの街全体の住民も巻き込んでの騒動を起こし、頑固で孤独なおじいちゃんの心をあたたかな春の雪解けのように溶かし本当の家族になる。そんなハートウォーミングなストーリー



にはなりません。
「え?!この前振りの為だけに今のイメージ映像を
わざわざ用意したんですか?!」



ということで今回遊んでいく世帯がこちらの2人
血縁関係もないので、家族間限定で得られる要素の恩恵も受けられません。
悲しいですね

途中で家族限定要素を堪能したくなったら別の世帯で遊び始めることもあると思いますが、ひとまずはこの世帯でシニア・子供まわりの追加要素とSAN SEQUOIAの観光をしていく予定です。


操作世帯の紹介もおわったところでまずは生活モードを始めるまえにGrowing Togetherで追加された話題特徴の好き嫌いを両シムに設定しておきます。
最初に勘違いしかけたのですが特徴の好き嫌いはそのシム自体の特徴ではなく、そのシムが好き/嫌いなタイプのシムの特徴(特質)を設定する、と認識した方がしっくりきますね。

とりあえずそれぞれエゾは【嫌いなやつの特徴】をいくつか設定コンタは【好きなシムの特徴】をいくつか設定しておきました。


CAS画面から解放されてのストレッチ 動いていないと疲れるタイプですね


特徴の好き嫌いを設定し終えて生活モードに戻り、交友パネルを見てみると両者とも相手に対して【最高の相性】がついていました。
なるほどね 完全に理解した。


「つまりお互いがお互いの特質を好きピ同志じゃなくても
 相手側から嫌いな特徴認定されていなければ、片方側からの好きピ特徴一致だけでも
 【最高の相性】になれるということですね!」

「好きピってなんだよ、柿ピーかよ」



様々な特質を持った複数人の間でもみんな相性よしよし♡なかよしこよし♡まで求めなければ、シム2人程度の相性はプレイヤー側で好きに設定できる感じなので設定厨の民も安心できるのではないでしょうか。オタクからは以上です

一部の人はかなり警戒していそうな相性システムへの第一報告を終えて、これは早速エゾ(シニア)からコンタ(子供・非血縁者)に対するソーシャルアクションのなかにシニア特有のものであろう[苦労に関する人生の教訓を与える]を見つけたところ。
早速やってみましょう


きた!いかにして自分が苦労してきたかの苦労自慢を
聞いてもないのに壊れたラジオのように
無限に語りかけてくる老人だ!


エーソウナンデスカー?
サスガー シラナカッター スゴーイ セクシー ソックスガーター


酒が入る前から始まったエゾによるおれのさいきょうの武勇伝語りをコンタが適当に聞き流している間に、このアンカーポイント・ワーフ地区の街並みでも眺めていきましょう。


SAN SEQUOIA アンカーポイント・ワーフぶらり旅



家の前、道路を挟んだ先には大きな遊歩道が


そこに置かれた一台のカラフルなピアノ
気が付くと誰かしらが弾いていますが、もちろん指示をすれば自身が操作するシムでもこのピアノを弾くことが出来ます。


沿岸部の街だけあってヤシの木が植えられている


地下鉄の入り口。かなり交通の便も良い場所のようですね


街中に設置された配電ボックスは華やかなアートで彩られています


こちらの配電ボックスには植物が描かれていますね。
後ろの丸っこい家(背景オブジェクト)がかわいい

正直公式トレーラーを見た時点ではWillow CreekやNewcrestと似たようなワールドなのかと思っていたのですが、SAN SEQUOIAはかなり都会的で洗練されている印象です。


一切加工を施していないスクショなのにこの彩度がすごい2023


ここアンカーポイント・ワーフ地区のシンボルともいえる
アンカー(錨)のオブジェクトが置かれた海の見える広場


新しい屋台も見つけられました。ここではどんな料理が食べられるのだろう


現在このデータ内の季節は冬ですが、ご覧のように雪は一切降っていません。沿岸部は内陸に比べて雪が降りにくいですし、このワールドもTatosaやOasis Springsのように冬でも雪しらずな地域なのでしょうか。
そういえばヤシの木生えてるしな ヤシの木が生える土地に雪は降らないですよね多分


ヤシの木理論で納得したところで、ワールドアイコンにも描かれている大きな橋と海


船着き場へはシムは入れません。
と新マップの散策はこのあたりにして、カメラを戻すと



まだ話続いてた



「オイお前人の話聞いてんのか?!
寝るな!!!」

老人の教訓という名の自分語りほど長いものはないということが身に染みてわかったところで今回はここまで。

High School Yearsはとりあえずティーンで高校に行っとけば間違いなかったので楽でしたが、各世代でできることが増えるGrowing Togetherはまずどこから手を付け始めればいいのかで迷ってしまいますね。
とりあえず一通りレッスンを読み、CASで好き嫌いを設定し、ワールドを眺めて、としているだけでもあっという間に時間が吸われてしまいました。
これからもゆっくり色々と楽しんでいこうと思います。それではまた次回

Waveboxおへんじ

くりぴよさん
くりぴよさんはじめまして、自分だけが最高に楽しいと思っていた乳児観察回を楽しんでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!
乗ってよかった乳児のビッグウェーブ。
こっちが掃除しているときにも床やソファでダラダラもちもちしているから掃除機でつんつん追い回されてしまう乳児、愛しいですね。抱っこしようとなるとこのサイズの乳児に耐えられる抱っこ紐がまだこの世に存在していなそうなのと、命と腰骨を犠牲にする覚悟が必要となってくるので抱きしめるくらいが丁度いいかもしれません。
おすすめおさわりポイントはクマチャンみたいにふわふわの腕毛です。

ニックくんたくさん食べて大きくなってね!の方
もう現状脂肪数値マックスだって言ったじゃんありがとう!!
離乳食すべての味を試せるくらいピザもらっちゃったな もうニックの家の前のゴミ箱はピザの空箱でいっぱいよ


乳児をGrowingさせる気まんまんの主食やおやつたちもありがとうございます!見ているこっちが食べたくなってくる誤算。カロリーは、美味い
ニックに大食い特質をつけておいてなんですけど、あれくらいの日常生活に支障の出ない程度のデブは食事量自体は人よりやや多め(ただし間食はする)くらいで運動不足と炭水化物&糖分の摂りすぎが原因で太っているタイプだとおもっている。



建築人(けんちくんちゅ)向けにも
次回は家の中も見ていきます。

建築紹介シリーズのおかげで大分建築撮影に慣れてきた自分がいる

QooQ