ねじれたミサンガ・楽しいパズル・推定時速60キロジジイ

2023/04/03

Growing Together 金と亡者


もはや日課と化した毎日のシムスタ宣伝で日々自撮り技術が向上していそうなジジイの自撮りからおはようございます。
この自撮りアクションだったりスマホのカメラで撮るアクションをシムがする際に、設定したスマホカバーの色を反映していないことが地味に気になっているのは自分だけじゃないと信じている。


愛、夢、希望、ミサンガ



前回じっくりセレブレーション・センター内の視察を済ませレクリエーション区画への理解が深まったところで、1階の運動スペースのど真ん中に鎮座していたサンドバッグを端によけて自前のヨガマットを敷きツィツィの出張ヨガ教室開始です。
この間にエゾが施設に姿を現せば御の字



はわわ 足生やしたシムオリオンたちが
いっぱいこっちに歩いてくるアル~~♡♡♡

すでに本来の目的を忘れかけている気がしますが、ヨガ教室を始めた途端4人ものシムたちがこちらに向かって歩いてくる大盛況ぶり。
これは新たなガッポガポ♡スポットの予感



と思ったらヨガ教室受講生はこちらに向かって歩いてきた4人中2人だけでした。とんだぬか喜び

1人はランニングマシン使用中のシムに話しかけに行ってしまうし、もう1人はUターンで帰ってしまいました。十分に広いスペースを確保できたと思っていたけれど、やはり屋外くらい広い場所の方が安定して大人数の受講生を集められそうです。
逃したシムオリオンはデカい。この経験を次に活かしましょう



その頃のチーちゃん
自律でキッズスペースの中に入って遊んでいた。



幸か不幸かこの時他の子供シムは辺りにおらず、家では見たことのない新しいおもちゃを独り占めで楽しく遊んでいたようです。かわいいね
そういえば幼稚特質のシムの特権としてオモチャやドールハウスで遊べることは知っていますが、他にもティーン以上の幼稚シム限定で遊べるものはあるのかと思い辺りを色々クリックしてみたところ



あ!ミサンガ!?
発売前の公式のライブストリームは見ていたのでGrowing Togetherで追加されるミサンガ作成用のケース型アイテムがあることは知っていたのですが
子供用アクティビティテーブルからも作れるとは知りませんでした。初見での発見からしか味わえない喜びがここにある。
ちなみに筆者はシムズ4に関してはネタバレという概念は持っていないので、有益情報はどしどしお待ちしております。



ツィツィのヨガ教室がおわるまでまだ時間もありますし、チーちゃんには一旦おもちゃを置いてもらって早速ミサンガ作りをしてみましょう。
というかアクティビティテーブルからミサンガ作りを選択した場合、あの小さな椅子に座って作業をするのだろうか いくら小ぶりなお尻と言えど子供椅子からははみ出してしまいそうだとお尻に思いを馳せていると



温泉回とかで胸や股間を隠すために発生する謎の規制用モヤみたいな煙が突如手元に発生し始めた。
完全にこれ手元の動きNifty Knitting(編み物)の使いまわしじゃん!それを謎のモヤで隠してるだけじゃん!!わかってんだぞこっちは!!

そしてアクティビティテーブルをクリックしてのミサンガ作成指示でしたが、テーブルに近寄ってなにか物を取る仕草をしてから最寄りの音楽室の椅子に座って作業を始めました。
さすがに幼稚特質のお尻でもあの椅子には座れないらしい



「ぐるるる!」

MAXISくんのモーション班疲れちゃったのかな、と思いながらモヤモヤに包まれたミサンガ作りを見守っているとチーちゃんがゴミ箱のフキダシを出しながら不満そうな表情でミサンガ作りが終了しました。
特に何の通知もなくアクションが終了したので所持品を確認してみたところ



ミサンガ
すべての人と友達になれるわけではないのと同じように、
ミサンガも必ずしも交換できるわけではありません

ヒドイ。そしてどう見ても失敗作



すっごい落ち込んでる

システムがチーちゃんをかわいそかわいい枠にしてくる。
ミサンガ作りに失敗して落ち込むチーちゃん。しょうがないね、チーちゃんって小さくって可愛い生き物を周りの人間がするみたいに自分も撫でてみたい!って思って手を伸ばしたら相手が突然甲高い声を上げたきり動かなくなって壊れちゃった…😢ってなるタイプの化け物だもんね。それを見た周囲の人間からの恐怖と憎悪に満ちた迫害エンドまったなしだよ



Q.愛と夢と希望とミサンガ、この4つの共通点はな~んだ?

A.いつか破れるもの

とでも言いたげなミサンガに唯一出来る【破壊する】選択肢。かなしい。失敗作はそこからどう足掻いても成功作になれるわけもなく最後には破棄されちゃうやつだ、おれはそういうのに詳しいんだ。

そして作成したミサンガは自動でシムの腕に付けられる仕様は知っていたのですが、(追記にて訂正)この時ミサンガもまともにつくれないチーちゃんの壊すことしか出来ない両腕のかわいそうっぷりにニコニコしていたら確認を忘れました。今度忘れなかったら確認します

追記:ミサンガは他のシムとミサンガを交換した後でなければ腕に反映されない仕様でした。つまりもう完全に破壊する以外なにも使い道がない失敗作ミサンガ



そんな風にシステムのせいで歪んだ性癖を満たされている間にツィツィのヨガ教室が終了。
ミサンガ作りに夢中でヨガ教室の様子はほとんど見れませんでしたが、参加してくれたシム達みんな楽しんでくれたでしょうか?どうぞ今後ともご贔屓に



「下向きの犬のポーズって何なんですか?
どうせ、あなたがでっちあげたものなんでしょう。」



はァ~~~~~~~?!!!



「……あー、悲しいけれどお客様にはご満足いただけなかったみたいアルね
 いま係の者に謝罪の品を用意させるカラ、そのまま少々お待ちくださいアル」







「そのまま明日まで起きれない程度に吸っとけアル~」



さっきまで触れるもの全て壊すことしか出来ない自分の両の手に悲しんでいたチーちゃんもすっかり元気で嬉しそう!
感情を引きずって思考する人間と違って、その場かぎりの感情だけで生きている人外生物感 さいこうにかわいいね!人の心なんていらなかったんや

~Happy End~


わくわくレクリエーション



ハッピーエンドじゃおわれない。
ということでお次はGrowing Togetherで追加されたゲームテーブルで遊んでいきましょう



今回選んだのはシムブルスというゲーまた手元に規制煙発生してる!
開始前にがしゃがしゃかき回すのがなんだか麻雀っぽい



全然麻雀じゃないけどパッと見麻雀ぽいので遊んでいる姿が様になるツィツィ
ツィツィって勝負運強いのかなと考えましたが、よく考えなくても勝負をする前にイカサマ仕込んでおくタイプですねこいつ。
対策として一局やる前には指の1本くらいヘシ折っておいた方が良いと思います。



これはそのまま板チョコを食べるように木札を口に入れてしまいそうなチーちゃん
なんでも口に入れそうで危ない。



そして即決する勝敗。まあそうなる
それにしてもこのシムブルスのルールが謎です。見たところ色相環で隣り合わせの色を隣にくっつけてどんどん繋いでいくゲームのようだけど、勝敗をどう決しているのかが謎



そんなことよりパズルしようぜ!!
ずっとテーブルゲームを遊んでいる様子を撮っても同じ構図が続くだけなのでどんどん行きます。



「ぐ~」
「はァ~?次はそれで遊ぶっテ?
 犬ジジイが現れるまで暇だからってなんでそんなコト」



キャッキャッ!
すっごい楽しそう&仲良しじゃん



あまりの楽しそうな雰囲気に道行くタウニーたちも次々飛び入り参加してくるほど。



髪型被りが隣に来られるだけでも気まずいのに、属性が過多すぎるんだよなあ



絶対あのタウニーあとで整えるかそっと闇に葬ろう、と筆者が考えている間にも次々ピースをはめていくチーちゃん。めっちゃ両手で押し込んでいる
このパズル中の動き、ちゃんと新規でつくってくれているモーションで見ているだけでも賑やかで楽しいです。なんでミサンガのモーションは頑張れなかったんですか??



MAXISくんへの小言をいいながらついにパズルの完成!

「っていうか、なんでワタシヨ」

チーちゃんがパズルを始めたときに丁度近くにいたから…

ジグソーパズル、その場で撮った写真をパズルにできるので美しい風景画パズルをつくりたい方は眺めのいい場所にゲームテーブルを設置することをおススメします。
完成後のパズルは写真と同じく額縁に入れて持ち帰ることも出来るので、折角なので記念に持ち帰っておきました。飾る場所に困るけど。


君の背中に追いつけない



完全に当初の目的を忘れて新要素のテーブルゲームを楽しんでいると、あたりはすっかり夜に。



後半から施設を訪れる子供シムの姿は見られたのですが、眼鏡でパッツンでなんかうっとおしそうな少年は見かけませんでしたしそもそも目的のシニア世代のシムが来ない。これは誤算



レクリエーションセンター区画自体には入れ代わり立ち代わり様々なシムが訪れるのを楽しめるのですが圧倒的大人率。そして大人気のブランコ
やはり狙ってシニアに会うにはシニアシムの聖地・ラウンジかプール区画に行くのが手っ取り早いのかもしれませ



いたーーーーーーー!!!!
施設を訪れるシムとしてじゃなく通行シムとしていたーーー!!



しかも何やら不機嫌そうにスマホをいじっている。
いいですね、筆者はエゾにはデフォルトで不機嫌そうな顔でいてもらいたいので助かります。そのためにオオカミの気質をわざわざ全て赤(デメリットが多く怒りムードになりやすくなるもの)で揃えているほどです。



「やっぱりワタシの読み通りネ、単純バカ犬で助かったヨ~
 チー!出番アル!!アイツがこっちに気付く前に近づいて先に仕掛けるアル!!」

システム上世代の壁で喧嘩系のアクションができなくとも、とりあえずドリンク投げつけたり侮辱したり血吸わせたり嫌がらせしにいくか!とわくわくでエゾの元へ向かうと



えっ



えっっ



ええ~~~~~~~~~~



まさかのこのタイミングでウェアウルフ化

NPCのウェアウルフシムが暴走状態になる瞬間を初めて見てしまった。
最後に世帯操作した時にはそこまで怒りゲージも溜まっていなかったし、満月まであと1日はありそうでしたがその辺でいきなり暴走するんですね。

NPC状態のウェアウルフシムと接する時にはいつキレて暴走しだすかのドキドキ感が味わえるという知見を得た。今後のジジイ交流が楽しくなってきそうです



「ハァー?!いきなり暴走しだすなんて聞いてナイヨ!!
 チーーーーーーー!!!!!
 さっさと追いかけてボコボコにしてこいアル~~~~!!!」
「ぐげ~~」



しかし暴走したウェアウルフの獣の如き疾走に、ホウキ移動もコウモリ変身もないシム2人が追い付けるわけもなく今回のどっきり遭遇いやがらせ大作戦は失敗におわってしまいました。
シムズ4、毎回想定外のことが起こるおもしれーゲーム

それにしてもこの三白眼具合さいこうですね、ウェアウルフ形態の時は常にこれぐらいの三白眼でいてほしい。ということで今回はここまで それではまた次回。

いつもWaveboxもありがとうございます。おかげで素敵なお花見が酒酒酒酒!!!団子団子団子団子!!!勢がつよいんよ。
屋外バーカウンターを置いてお花見の出来る区画とか探せばあるのかな。新年度だし各ワールドに色々新しいお出かけ先となる公共区画を増やしたいと思いつつ、ギャラリーを覗くと無限に時間を吸われる&所持パックが歯抜けなので丁度いい建築を探すのが大変でサボりがちです



今日の発見
不気味な歩き方設定のシムは散歩時にめちゃくちゃ足が遅い
(上体はあの姿勢のままチョコチョコ早足するのがとてもかわいいのでオススメ)

QooQ