【Basement Treasures Kit】古ぼけた家具には古ぼけたジジイをぶつけんだよ

2023/04/22

Basement Treasures


こんにちは、ということで21日に発売されたBasement Treasures Kit


Greenhouse Haven Kitを購入しました。
個人的にはBasement Treasures Kitが古ぼけてホコリを被った薄汚い家具だいすきの民としては文句なしに大満足Kitだったのと
特に文句はないけど滅多に建築をしない・既存の部屋に小物を追加する程度しかしない自分では現状使い道があまり思い浮かばなかったGreenhouse Haven Kitという印象です。



でもすごく小さな植木鉢のアイテムなどはとても可愛いし、換気扇が気に入ったのでヨシ。
また今後建築募集した時きっとだれかが有効に使ってくれると信じて――


Basement Treasures Kitのお気に入り博覧会



というわけで今回は個人的イチオシのBasement Treasures Kitアイテムをスタイルルームと共にざっくり見ていこうと思います。



ついでにGrowing Togetherで追加された懐かしい雰囲気のある女性的カテゴリ服を着せたジジイたちを添えて。

新パックを購入するたびに使い道がなさすぎて切なくなる女性的カテゴリ服の消化を、新キットアイテム鑑賞と同時に行っていくスタイル
本当にこうでもしないと一生埋もれてしまうので隙を見つけてはどんどん着せていきます。今回のキットの方向性とも多分あっているし大丈夫大丈夫 みんな似合ってるよ!



ちなみに異性装をさせられることへの感情は左から
わりとどうでもいい・スカートを穿くことでの所作の変化に気付くのが楽しい・不快+100です。



しかし今回はジジイの生足よりKitアイテムを見るのが目的なのでどんどんいきましょう
とにかくこのコーヒーテーブルが良い。側面の破れ具合や机の傷に表面のコーティングが完全に剥げた木製板の上にコップを置きっぱなしで染みができているところが特に最高。

なおBasement Treasures Kitのほとんどのアイテムはカラーバリエーションで薄汚さMAX状態とややキレイな状態も用意されているので、汚すぎるのはちょっと…という方にもやさしい仕様になっております。安心ですね
筆者は断然汚いものはより汚いほど良い派です



薄汚れた固定電話はともかく、レコードの入った箱は使い道の幅が広そうですし、自シムの家にも積極的に置いていきたいアイテム
本音を言えばレコードのオブジェクトを追加するなら何故レトロなレコードプレイヤー(ステレオとしての機能付き)を実装しないのか、とは思った。今後のパックやキットで出す予定でもあるのだろうか



個人的に嬉しかった薄汚れた段ボール箱のアイテム。いっぱい置きたい
これも上記の汚い版以外にもう少しマシなヴァージョンがカラースウォッチに用意されています。



右手前の本棚、間の間切り板が歪んで外れかけているのが大変良い。
Basement Treasuresのアイテムは木製でガタのきてそうな建築オブジェクトの多いWerewolvesと非常に相性が良さそうですね。

壁の写真は最初新しいフォトフレームかと思ったのですが、中の写真も込みでのアイテムでした。



このフレーバーテキストがエモくて好き。
というかBasement Treasures Kitのアイテムのフレーバーテキストが全体的にエモを感じさせてくるものが多くオススメです。



これはみるからに古ぼけたテーブルランプと上に物が置ける壊れた椅子を重ねたテーブル
なんとこのテーブルランプ静止画のスクショでは伝わりませんが、いかにも壊れかけのランプよろしく生活モード中ずっと電灯がチカチカ点滅するおんぼろ仕様です。
この機能を考えて実装した人が優勝



さらに終始電灯がチカチカ点滅するせいか【ストレスが増える内装:1】という初めて見る効能付き
まあ確かに現実で部屋の電気がチカチカしていたらそれはストレス以外の何物でもないですよね



更にこちらのスタンドライトも同じくおんぼろ仕様で電灯をチカチカさせる&ストレスが増える内装:1の機能付き かわいすぎる
後ろの壁にもたれているマットレスはまさかのロマンチックな内装:8という強力さ

あぶなかった、感情の影響を有効にしていたらこの空間が〇〇〇しないとでられない部屋になるところだった。



こちらはBasement Treasures KitではなくGreenhouse Haven Kitのアイテムなのですが、またスクショゆえに伝わらずもどかしいですがこの換気扇、生活モード中にもちゃんと回転して動きます。壁向こうも見える仕様も含めてさいこうすぎる

今までも天井に付けるシーリングファンなどはありましたが、あれも回転しないのでガッカリしていたのですがついにきたか ”理解”っているやつが。



最後は大本命のレトロテレビとそのテレビ台
テレビ台のこういうアホほど幅があって棚みたいなデカいテレビ、古いモノクロ映画や写真で見たことがある。こちらはすでにテレビとしての役目を終えてひび割れた画面に映像が映し出されることはありません。
見てるだけでにこにこしちゃうな



ずっとこういうテレビが欲しいとおもっていたやつドンピシャだやったーーー!!
Eco Lifestyleにも似たようなレトロテレビは存在していますが、Kitアイテムでだしてくれるとは本当にありがたい。

アンテナの曲がり具合、長く使ってきたであろう角の擦り切れ、液晶モニターとは違うブラウン管の分厚くもったりした出力画面、フィクション作品でしか見たことのない手動でチャンネルを回す取っ手
Sims4を始めた当初からこういうのが欲しいと思っていた物がついに公式アイテムとして手に入る喜び、噛みしめちゃうな



さらになんとこのテレビ、映像にノイズ・ちらつき・謎の線が入る機能付きです。天才すぎる
※映像が白黒なのはSP・Movie Hangoutの映画(白黒)を観ている為。元々カラー映像の番組はカラーで映ります。



これにはこの時代のテレビで育っていそうなおじいちゃんたちもにっこり
真ん中のジジイはずっと機嫌が悪いのでポップコーン(要Movie Hangout)を与えてご機嫌取りをしておきました。これでみんな仲良くできそうですね♡



「あ~あワタシ、トウフせんせとオシャベリしたいだけナノに
 間の毛むくじゃらがキタネーもん見せてきて不快+50アル~~~」
「あ”?!!!!!」



「トリガラみてぇに貧相な体してる雑魚がうるせぇんだよボゲ!!!!」
でましたサムズダウン。
どうしてこのジジイたちは仲良く並んで映画を観ることもできないのしょうか



罰としてGreenhouse Haven Kitのスタイルルーム温室で、仲良くガーデニングの刑に処しておきました。

ちなみにこのデータは4月19日より発生している顔バグが今後に響くのかわからなかったのでセーブせずに終了したのですが、22日に公式Twitterより今後来る修正パッチを適用すれば現在見た目に変化が起きてしまっているシムも元の状態に戻る予定、というアナウンスが発表されました。



それなら建築募集で頂いたジジイのお茶会会場全3軒巡り相性実験もセーブしながら進められそうなので次くらいからいよいよ着手しようかな、といったところで今回はここまで。
でもMAXISくんのことは完全には信用していないので念のため別データとしてセーブしよ
それではまた次回


特にゆる募閉め切りました発表もせず静かに募集期間を終えた今回の建築ゆる募にご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!!本当に助かる…すき。
Waveboxもありがとうございます!今回のKitを購入した人にはどちらのKitが人気なんでしょうね。ぼくはだんぜんBasement Treasures Kitチャン!



暴走してソファ破壊しているエゾと怯えるツィツィと
その最中ポップコーン作りしてるトウフおじいちゃん



唸りかかってきたイッヌ(ウェアウルフ)に笑顔でデコピン返しする
トウフおじいちゃんの圧倒的強者感を感じる1枚

QooQ