君のどんな変化にも1番に気が付きたいんだ(顔バグ)

2023/04/21

Growing Together ニック


San Seqoiaを飛びまわるクワッドコプターからこんにちは
2023年4月19日のアップデートにより、現在作成済みのシムの外見に影響を及ぼすバグが発生しているようですね。
筆者がこの情報を知ったときには既にSteamで自動的にSims4のアップデートを完了済みでした。仕事が早いんだから



ざっと見た情報ではお尻の大きさスライダーだったり足だったり筋肉・脂肪諸々のスライダーをデカめにいじっていると瞳の位置など顕著に影響がでるらしいので
そんなのもうアプデしちゃったついでに試すしかないじゃんねということで横幅がデカめの自シム(ニック)で確認してみることに。



なるほど全然わからん

参考までにお伝えしておくと筆者は人間の顔の認識能力が通常の人の10分の1程度ですが、作った本人でもわからない[起きているのかもしれない変化]をそれ以外の人が気付くわけもないだろうし、たいして気にしなくていい気がしてきました。


わからんついでに図書館を見ていく



まあバックアップはとってあるし念のため修正パッチが来るまではメインセーブデータに上書き保存しなければ問題ない理論と大雑把な性格のおかげで遊ぶ分には問題なさそうなので
確認したついでにSan Seqoiaにデフォルトで建つ図書館【アンカーポイント図書館】でも見ていきましょう。



こちらは反対側
アスファルトと緑の比率がいいなあ



そしてクワッドコプターで突入
シムたちに我々の常識は通用しないので建物のある区画でクワッドコプターを操縦すると間違いなく建物内部に突っ込ませて飛ばし始めます。狂っている
人間界の常識に寄り添ってほしい場合はクワッドコプターで遊ぶ際には必ず公園など、建物の無い広々した空間で遊ぶことをおすすめします。



ドローン撮影でもしている気分で1階のキッズスペース
色使いがとてもかわいい



ヒゲさんが1番大好きなデカイ窓採光(最高)コーナー
椅子の形も相まってとんでもなくかわいい



2階 画面右奥、壁を非表示にしているのではなくハーフウォールで反対側の棟が見える構造という高度なおしゃれさ



通路のデカ窓 デカイ窓はさいこう
大きな窓からはSan Seqoiaを代表する景色の大橋も見えますね 天才ロケーション



青を基調とした落ち着いて読書の出来そうな一室



先ほどの青い部屋、反対側の棟からデカ窓越しに中の様子がみえるところが好き



黄色を基調とした本棚エリア
この図書館、場所ごとにパッキリ分けた色使いが本当にかわいくてたまりません。
図書館と弁当は大体いつも茶色いもの、と認識している筆者にはとても新鮮です



本棚からとってきた本そこ(乳幼児連れ向けの部屋)で読むんだ。



まあぱっと見アカチャンですし、よく見ても乳児かゴールデンハムスターくらいなのでこの部屋にいても問題ないでしょう。
それにしても本当に顔バグで何か変化したのかわからない



気が付いたら母性の強そうなデフォシム女性陣に挟まれていた図
母としての本能を揺さぶるほどに赤ちゃんだと思わせてしまったのかもしれません。


真相を確かめるべく我々はSan Seqoiaの奥地へと向かった――



実は今回顔バグ確認がてらここSan Seqoiaの図書館に来たのには理由がありまして、それというのも以前このアンカーポイント・ワーフで見かけたピエロの仮装をして現れたデフォシムの存在です。

当初はシムズだしそんなこともあるかと流していたのですがよそ様のブログでも仮装をして現れたデフォシムの存在を知り、なにかこのエリアに特別な設定がされておりランダムなシムに特殊衣装を着て現れる役割をシステムが振っているのかどうかが気になり、今回図書館を訪れている間に不思議な格好をしたシムが現れないか確認をしにきたのですが



そういえばこのセーブデータ冬祭り当日だった。
※Seasonsの冬祭りホリデー当日は道行くシム達が上記のような浮かれた格好をする仕様

明らかに調査する日取りを間違えたな、と出鼻をくじかれてしまいましたが



Get Togetherのデフォシム、マンチ ルーカス氏が可愛い服装で歩いてるのを見れたのでヨシとしましょう。

筆者は暑い日の服・寒い日の服が設定されていないSeasons以前のデフォシム達の服装を整える作業が好きでGet Togetherのデフォシムたちも独断で設定済みですが、彼の衣装はどれもパンツスタイルで設定してあるのでこれは決して筆者の趣味による横行ではなくシステムがやったということだけは注釈させていただきますね。

それにしてもびっくりするほど似合っている 自分が同級生の男友達だったら確実に性癖破壊されるわ



破壊されるも何も既に習得済みの性癖だから問題なかったな、と気づいたところで自転車移動

自転車に乗るマイルストーンってどうして子供限定なんでしょうか。高校生になってから初めて自転車に乗れたマイノリティな人間もここにいるので、ティーン以上のシムにも自転車に乗れたマイルストーンを与えてほしいです。それこそが多様性



アンカーポイント・ワーフの青空に映えるこのカラフルさ、好きだなあ



そんな風情に食べかすを飛び散らせる大食いの食事風景 もう見慣れた。



今回はサモサを注文。いいですよね、サモサ
インドカレー屋に行くといつも頼みたい気持ちは有れど、ナン1枚でお腹が限界になってしまい結局いつも食べられない食べ物ランキング暫定1位です。



画面右手前にあるのはハバネロと、魚の描かれたラベルの瓶は魚醤でしょうか

追加パックで屋台が追加されるたび、今までの屋台との調理器具や内部の装飾の違いを隅々まで確認するのが全人類大好きだと思っている。



左は絶対醤油だという印象を受けましたが、右の鶏マークの瓶が謎
魚醤がアジア圏外の人には馴染みのない調味料であるように、右の瓶も他の国の人にはすぐピンとくるなにかなのだろうか。有識者の方がいましたら是非教えてください。



食事後に自律で近くの椅子に座ってノートPCをいじりだす怠け者の鑑。
DUで追加されたノートPCがかわいくて持たせていますがニックはどう考えてもノートより圧倒的デスクトップ派だと思います。なんなら自作組み立て派



いいよな、グラボ換えようとしてPC破壊したことないやつは。と考えていると空に突然のデカすぎる影が



あまりのデカさに一瞬戦闘機かなにかかと思いましたがどうやら鳥の群れのよう



絶対戦闘機と見間違えたのはこの限界ローポリのせいだと思う。
ところでこれはいったい何という鳥なのでしょう。幼少期の愛読書が世界の犬種図鑑だったので犬種にはそこそこ詳しい自信がありますが、鳥に関してはからっきしわかりません。



それにしても顔よりも遠近法がバグっているのでは?と思うくらいデカすぎる鳥影
明らかに距離に対して鳥影のデカさが異常に感じますが、元々そういう大型の鳥なのだろうか。

この世のあらゆるデカいものはデカイというだけで無条件にかわいい。と思っていましたがデカすぎ鳥影には背中がゾワゾワする感覚を覚えたところで今回はここまで。
それではまた次回


いつもWaveboxありがとうございます!ここがクリパ会場時々釣り大会か。肉の後に飴ちゃんの絵文字が来ると焼き肉屋のサービスの飴感がある

そして21日発売のKit2つが発表されましたね!もう発売日だった
植物関連のKitのかわいさにはBlooming Roomsで気付かされてしまったばかりだし、ホコリをかぶってそうな古臭いアイテムなんて無限に欲しいので両方購入します。楽しみ



Skebのブーストありがとうございました!!
頂いたお金で新キット4つ中1つくらいは服飾キットが来ると思うので
ニックへのプレゼントとして購入次第似合おうが似合うまいが強制着衣撮影(健全)します♡

QooQ