掃除機がやってきた!

2023/05/24

7人のティーン Bust the Dust


こんにちは、これは先月いい大人なのでいい大人の友人相手に誕生日プレゼントをたかりSteamギフトで貰ったBust The Dustキットです。ありがとうトモダチ!


楽しいお掃除・弾けるお肌



前々から洗濯要素の追加されるLaundry Dayと似た方向でシムの生活感が感じられる好みのキットだなと思ってはいたのですが、発売後から続くバグやLaundry Dayと違って掃除機を家に置いても置かなくてもホコリがたまるシステムの追加がオプションでオン・オフ可能とはいえ気になって長らく手を出さずにいました。
ですが最近はバグも一通り直ったようですし、なにより生活感の増す要素と現状唯一の追加アクション・システムを備えたキットなので今回導入してみることに。



思ってたより大分イカつい
このキットで追加される掃除機は全部で5つ、内ハンディタイプが2つですがこれが一番ゴツいモデルかもしれません。
初めて掃除機を動かしてみて静止画では伝わらない程パワフルな稼働音と真ん中の部分で吸い込んだゴミがクルクルと回転しながら宙を舞っている様子がしっかり作りこんであるなと感じられます。



早速家に設置した掃除機をすでに使いこなしているキレイ好き特質のサチノスケ
掃除機をかけると怒涛の集中ムードレットを取得できました。このあとめちゃくちゃ宿題した――

筆者のように普段からシムのムードレット調整など気にせず遊んでいる人間には恩恵が薄いですが、気軽に集中ムードを取得できるのは魅力的な要素かもしれません。



願望と報酬特質が追加されるところもBust the Dustが欲しかった理由なので嬉しい。
いつも新パックを購入して新しい願望やるぞ!と言いながらそのまま永久に達成されることのない筆者の様子を見慣れている方には信じられないかもしれませんが
ブログを書いているとシム観察の方がメインになって手を付けなくなるだけで、本当はゲーオタとして黙々とクエスト攻略をこなすように願望達成していくのも好きです。



久々のティーン世帯 画面内の肌の水分保有量が高いかわいい。潤いますね
筆者はよくシニアフェチを公言していますが、根底としてわちゃわちゃオールキャラギャグが大好きなのでシニア以外の世帯もみんな等しく好きだし常に遊びたいと思っています。

そして現在このワールドではジジイたちが3人集まって世帯となっている為、家が空き家になると帰宅時買い直すはめになるので留守番要因としてクロスケ(画面中央下)はティーン世帯を離れて実家もといトウフおじいちゃんの家に帰省中です。
このなかで一番常に家に帰りたがっていたのできっと本望でしょう。今家にトウフおじいちゃんいないですけど



やはり大所帯は賑やかで見ていて楽しいなとのんびりティーン世帯を眺めていたらサブロウ(眼鏡)に目新しいムードレットが。
そういえば筆者がシムをポンポン気軽につくって増やせるタイプではないので新パックで新しい特質が増えてもなかなか使える機会がこない為、サブロウの特質を不器用・オタクから内向的・オタクに変更したのでした。不動のオタク特質

Growing Togetherを導入したことで若者以上のシムには特質が追加で3つ増えるチャンスが生まれましたがティーン以下は対象外なのが残念です。



サン(グラサン)がいきなり超絶バランス芸を披露しているのも先述の理由でクリエイティブ・ダンスマシーンをパーティ好き・ダンスマシーンに変更した影響ですね。不動のダンスマシーン特質
こういう見ただけでコイツあの特質持ちだな、とわかりやすい特質大好き



久しぶりのティーン世帯観察がてら、以前の建築募集で頂いた家の中を新しいキットのアイテムへ地味に変更して遊んだ様子。石鹸、ハンドソープボトルをBathroomキットアイテムにしたり歯磨きコップを置いたり



お風呂のドア横にGrowing Togetherのタオルラックを付けたり



浴室のアイテムを再びBathroomキットのものに変えてみたりしました。楽しい!
こういった細々した楽しみ方ができるのも全て元となったおうちを頂けたからに他ならないので感謝の浴槽掃除。ありがとうございます。



そして意図せずこの日が土曜日だったので、このあと久々のプロムパーティーに向かうことになるのですがまあそれは次回ということで。
このテレビのチカチカで興奮しゴキゲンな陽気になりすぎて怒りゲージが上がる【すぐに興奮する】オオカミの気質がアホ犬全開でたまらなく愛しい。

ところで最近いつの間にか【とても陽気】ムード時左下にでるシムの表情が変わりましたね。以前は寄り目でもっとウッヒョ~~~~~~~感のあるポーズと顔をしていたはず。
ウッヒョ~~感が強すぎて誰がなってもキャラ崩壊気味だったので不満はないしむしろ嬉しい変更なのですが何故今更サイレントナーフしたのか気になる。


もったいないのでスクショ供養



人間慣れというのは恐ろしいもので、これだけだと記事が短すぎるのが気になってしょうがないので特に使いどころがなくお蔵入りになったどう見ても堅気じゃない世帯で高校のスポーツデーに遊びに行った時のオチのないスクショでも置いておこうと思います。



地味にこの露店でしか買えないプロテインドリンク的なものを頼んだ気がする



ジジイ!高校の祭りにきてまで寝るな!!たしかにこのスポーツデ―イベント、来てもたいしてすることもなくつまらないけど寝るな!!

でも西洋圏の人ってやたら芝生の上ならどこでも座ったりする印象なのでシムズ的には芝生の上で寝るくらいセーフかもしれない。いや、イベント中の校庭で寝始める老人はやはりアウトかもしれない。
連れのコンタは自律で宿題をやっています 天才特質っていつもそう



しかし本当に大してすることがないな、と辺りを見回すとクロスケを発見。



しかもサンと来ていた。
なるほど、非操作世帯のティーンたちを見に行けるイベントだと思えばこのやたら毎週通知音がデカいわりにイマイチ楽しみ方のわからないイベントも活用法が見出せそうです。
高校自体も登校するシムがランダムですし、こういったところでお目当てのシムに出会えるか試すのもひとつの手ですね。



キャッチボールをして遊んでいたりと相変わらず仲いいなこいつら
いつの間にか消えたけど片思いメモリーがついたりよく一緒にいる姿を見たりと、何故かわかりませんがシステムがやたらこの2人を推してきます。にぎやかカワイイからいいけど



思いっきりキャッチ失敗してた。



おそらく見ていないだけで行われていたチアリーディング対決の審査発表に寝起きで参加するエゾ。なぜ さっきまでそのへんで寝てたのに。絶対コートにいっぱい芝生ついてる



一般参加ジジイが一体なんのメモをとるっていうんだ



そしてなぜお前ら2人もしれっと参加しているんだ



スポーツデー、おもしれー(ゲーム的にはとくに面白くはない)イベント
ということで今回はここまで、画像は先日のシムズデリバリーで追加されたお布団をかけられて眠る双子のパンのアカチャン。とてもかわいいですね

Waveboxで先日の未来のキットアンケートどちらが人気なんだろうと呟きましたが、ここでは連打した者が強いのでゴスよりポップで明るい服の方がつよいし中世と近未来はほぼ同数と解釈しました。
なんの申告もなくいきなりWaveboxをアンケートとして使う いつもありがとうございます。

ゴス・中世に投票したけど明るいポップな服も全員は着れなくても一部似合うやつには絶対着せたいし、近未来建築も今後GtWを入れて宇宙人キャラつくったら絶対欲しくなるからわかる やはり最終的にはどちらも欲しい。
そして4~6月にかけて4つ出ると言われたキットの残り2つはいつ来るのでしょうか

QooQ