シフォン・キャンディーでトレンディバトルをするジジイ共

2023/06/08

ジジイ集会 ゆる募お茶飲み会場


おはようございます。今回もジジイ3人が自律でどこまで仲良く(悪く)なれるかGrowing Togetherで追加された相性も含めてみていくと言いながら、頂いた建築でひたすらお茶して楽しむシリーズ第3回です。

これはネタバレなんですが全3回にわたるこのお茶会で相性について学んだことは何一つありませんでした。もともと真面目に調べる気のないゆるさ故か、友好値の上昇量50%減という縛りプレイをしていなければ何か掴めたのでしょうか。



出だしで盛大なネタバレをしたところで いつもの登場ジジイ早見表

今年の始めくらいからこのブログ内に登場するシムの紹介ページでも設けた方が親切だろうかと思ってはいるのですが、まあしばらく読んでいれば嫌でもだんだん覚えるだろう。と前向きに捉えて作らないままでいます。


ちゅ、ゆめかわスイートカフェ。



ということで3軒目のお茶会会場がこちらHANY821さん作のシフォン・キャンディーです。区画の種類はカフェ
いつも建築募集へのご参加ありがとうございます!淡い色合いのやわらかいピンクでいっぱいな外観がシフォン・キャンディーの店名のとおりふんわり甘々感を体現している。
ところでこれは私信なのですが応募時にいただいたメッセージで柱にまつわるエピソードが書かれていましたが、もしかして:設置した際に柱 消えてる。それかヒゲさんが柱を柱として認識できていない?気になって夜しか眠れないのでよかったら今度教えてください。



コンセプトが「森の中のスイートなカフェ」とのことだったので何処に設置しようか考えた結果、High School Yearsの追加ワールドCopperdaleの空地リトルフォールズヌークに置くことに。
2階テラスからは遊園地が臨めます。



この辺りは森というよりは林ですが、木々に囲まれた静かな湖畔に建つカフェというシチュエーションもなかなか似合っているのでは?と場所選びへの自己満足度高め。
遊園地帰りに寄ってもいいし、すぐ近くが7人のティーン世帯の家なので今度ティーンみんなで遊びに来るのもいいですね。ジジイ集団のあとにティーン集団で来たら年齢差の温度差で風邪ひきそう



そして現在のワールド季節(冬)だとこうなる。
店舗の外にもテーブル席やバー・タピオカティーカウンターなど様々なオブジェクトが置かれているので、冬が明けて雪解けしたあとにはカフェ以外の区画タイプに変更してみるのも楽しそうです。



でも今は寒いから暖房の効いた店内へジジイまっしぐら



ぬくぬくの店内
空間全体がパステルカラーで統一されていてかわいい、色味だけでもぬくぬくできちゃう。カウンター横のボーンヒルダさん人形はHANY821さん建築の伝統芸能です。(いつもDiscover Universityの人形オブジェクトがどこかしらにいる)



店舗自体は土地も含めてかなり小さいけれど、中はゆったり動きやすいスペースが確保されているのと天井が高くつくられているので開放感があります。
やっぱりBlooming Roomsの葉っぱカーテンは最高にかわいい



トイレも広くてかわいいから見て おまるも完備で幼児連れにもやさしい設計
弊ワールドでこのおまるの存在に感謝する日が来るのはいつになるのでしょう



このジジイのお茶会がおわったあとも他にも各世帯でやりたいこといっぱいあるし、まだハイラル(ティアキン)でやりたいこともいっぱいあるし積みゲーもあるし…
なんならまた自シムのおうち欲しいと無限に思っているしでファウンテンとバンケットテーブルだ!盛れ盛れ!
先日の無料期間でDLしたLuxury Partyでバンケットテーブルから出せる料理も増えてゴキゲン



全員アーモンドマカロン一択なんてことあるんだ
筆者もLuxury Party追加料理でイチオシの料理だし、この店内で食べるのに雰囲気が合っているからいいんですけど。



Copperdaleのご当地キャラクターらしいウォンプウォンプ人形もいる。
図らずもウォンプウォンプの視線の先には彼がマスコットを務める遊園地プラムバイト・ピアがあるので故郷に想いを馳せている姿に見えなくもありません。
…シテ…オウチニ…カエシテ……



ゴキゲンにテーブルいっぱいに料理を並べてしまったけれど食べきれる気がしない、と考えていると他のカフェ利用客もどんどんバンケットテーブルから料理をとって食べてくれました。
いいよ、それこっちが自腹で用意したやつだけどみんなで食べてくれていいよ



店内の様子を見ているとノートを開いて課題をしているシムの姿がちらほら
カフェ区画ってこんなに大学生きたっけ、と思いましたが



そういえば区画特質にDUで追加される【大学生のたまり場】が付いているんでした。
なるほど、この特質をつけておけば客層が若者メインになるのでより「若者向けの店」の雰囲気が出せて良いですね。
ベースゲームにある似たような区画特質【ティーンの街】ですと結局その区画エリアにティーンがうろうろするようになる、というだけでこういった店の中にはほとんど入ってこないんですよね。



かわいいカフェで課題に勤しむもみあげ兄弟(タウニー)
両者に血縁関係があるのかどうかは不明ですが何故奥のもみあげ弟(仮)が怒っているのかというと



突然隣の知らんジジイに怒鳴られたからです。
ゆったり親密区画でスキル上昇バフのエフェクトを出しながらすることじゃない。



おじいちゃん、ちょっとこっちでコーヒーと一緒にチョコがけイチゴ食べて落ち着こうね。



お 前 も か 。
もうこのままでは若者向けカフェに現れては突然怒鳴り散らしてくる2大害悪ジジイとして出禁をくらってしまう。



他人を怒鳴った後で食うチョコレートフォンデュはうまいか。

以前ファウンテンでフォンデュ用に取り出す苺がドス黒い、と文句をつけましたが前回はプロム会場の照明の問題でやたらドス黒く見えたらしく今回改めて見たら新鮮そうな色合いだったことを謝罪いたします。
ジジイたちは無実の若者たちへの暴挙に謝罪する気は全くないようです。



もはや出禁まで秒読み段階なジジイ2人の所業とカフェ区画ではお互いの友好度が低いせいかどうも行動がバラけがちになり絡みが少ないのでこうなったらもう最後の手段です。


おい、トレンディバトルしようぜ



というわけで始まりました第1回トレンディバトル
開催場所はここシフォン・キャンディー2階の撮影スポット
このふわふわドリーミーな空間で盛りまくり映えまくりを狙っちゃお♪



姿見の横に衣装がいっぱいに詰まった箱や小物の鞄があるの芸細
今回のトレンディバトルのお題はナウなヤングにバカウケファッションです。
全員1階の古着ラックから限られた服の中でコーディネイトをしTRENDIへ出品、元値の違いなどは面倒なので考慮せず全て一律1000シムオリオンで出品したのちより早く買い手のついた者が真のトレンディマスターとします。

※High School Yearsで追加される建築オブジェクトの洋服ラックからは表示される服が限られており全ての服からは選べない仕様



部屋の片隅にぽてりと落ちているイ―スターエッグ要素的なコアラを見つけたところでいよいよ撮影開始です!ジジイたちのしのぎを削ったトレンディバトルが今始まる――
ジジイだらけの撮影会が見れるブログなんて多分ここだけ!



エントリーナンバー1番 キヌゴシ トウフ
タイトル:【うちの孫】
「若い子のファッションはよくわからないから
うちのクロスケ(孫)が着そうな服にしてみたよ~😄」



エントリーナンバー2番 オオガミ エゾ
タイトル:【こうだろ。】
「ディスコ行くならこれ一択だろ🪩」



エントリーナンバー3番 ガメ ツィツィ
タイトル:【新規入会キャンペーン中】
「これ着てみんなウチのヨガ教室通うヨロシ~🧘」

右下のトレンドと盛り上がりのやつは撮り忘れました。



いかがでしたか?みなさんこれならTRENDIに並んでいたら買ってしまうかも、というコーディネートは見つかりましたか?
筆者はトウフおじいちゃん以外からは買いたくないです。自身がこういう服装を好んで着るわけでもないけれどこの中なら絶対にトウフおじいちゃん一択です。
ツィツィはまだギリギリ部屋着用としてなら許せるとしてエゾだけは論外です。バブルに帰れ。



今回の撮影にあたり先月のアプデで写真を撮った際の友好度爆上がりがバグだったと判明&修正されたのが個人的にはとても嬉しかったです。あれがネックで写真撮影をしないところがあったので、これからはまたなにか機会があればMoschinoパックもあることですし撮影会で親睦を深めていくのも楽しそうですね。

これからもっと仲良くなっていこうね!みんな!
ちょっとこのタイミングで悪人が善人に理不尽に怒鳴りつけてる後ろで意地悪がにやけてるスクショしかなかったんですけど仲良くしようねっ!



もうちょっと3人仲良さそうな雰囲気で写ってもらっていい?
特に両側のジジイ2人


果報は寝て待ての結果発表



トレンディバトルが終わるころにはすっかり夜だったので老人は帰って早寝。
このTRENDIでコーディネートを出品したあとの挙動がどうもおかしいようで、入浴時もベッドに入る時も全員が今日自分で作ったコーディネートを着用していました。
このジジイたち、広告塔としての意識が高すぎる



翌朝一番乗りで買い手がついたのはトウフおじいちゃんのコーデでした。うーん納得
ただコーデ名を「うちの孫」にしたばかりにお知らせの文章で孫が売買されている字面になってしまったので次からは気を付けようと思います。

買い手のEcoLifestyleデフォシムのジェブくん、購入後に服が入っていた紙袋被るのかな…



そのまま教育キャリアに就いているトウフおじいちゃんは出勤、自営業&自由業のツィツィとエゾはスッゴクウマーイ魔法で用意してもらった朝食を食べながらどちらのコーデが先に売れるか人事尽くして天命を待っていると



僅差でエゾの高度経済成長期の遺産コーデが先に売れました!
これにはバブルの男も高笑い。というか買い手のVampiresデフォシムのリリス氏が間違えて注文してしまったのではないか不安です。
でもリリス氏もヴァンパイアで長生きだから未だにこれを今最もトレンディなファッションだと思って兄弟のカレブ氏へのプレゼント用に買ったのだとしたらとんでもなく可愛い。本人が着てもかわいい

なお、このあと僅差でツィツィのコーデはCityLivingのデフォシム キボアキラ氏が購入していきました。普通に買いそうだし着てそう。ご入会ありがとうございます。



ということで最終的な交友パネルのゲージをお見せしてジジイのお茶会シリーズはここまで。
左:ツィツィ 右:トウフおじいちゃん
なんだこの盛り上がりに欠ける最初とほぼ大差ない微量な友好ゲージは。

なにはともあれ今回ジジイのお茶会会場募集にご参加してくださった皆さん、最高にKAWAII建築をありがとうございました!!頂いた区画には今後もちょこちょこ色んな世帯で遊びにでかけたいと思います!お出かけ先建築、無限に欲しい。
あと次から募集期間は余裕を持って1ヶ月とかにしようと胸に誓いました。

この機に乗じてしれっと【ジジイ集会】カテゴリタグも作ったことだし、今後もいろんな場所でジジイの集まりをしていきたいですね。自分が満たされるので。
それではまた次回




TRENDIで売られる孫

QooQ