ただいまをするジジイ達

2023/06/11

ジジマゴ魔法使い どうみても堅気じゃない 金と亡者


こんにちは、前回でジジイたちのお茶会ワールドツアーも終了しツアー開始時に急遽同じ世帯で暮らすことになった3人のジジイもそれぞれの家に帰る日がやってきました。

3人中2人くらいは さっさと帰りて~ くらいにしか感じてなさそうですが、今回の企画にあたりGet Togetherのクラブ機能で【ジジイ集会】クラブを結成したので今後もなにかとこの3人で集まって遊ぼうと思いますが、その日までは一旦解散!


光のジジマゴ編





「クロスケただいま!お留守番ありがとうね~」
「おかえりおじいぢゃん”っ!!!!」



「はい、これお土産の飴ちゃんだよ」
「やったーーーー!!!!」

ちゃんとお留守番ができたご褒美に飴ちゃんをあげておきました。
このGrowing Togetherでシニアに追加されたお菓子をあげるアクション、子供世代までじゃなくティーンにもできるの最高。ティーン世代も子供扱いなの最高 子供だからほっぺにキスもさせてほしい



まったりしてるかわいい 
ジジイ世帯で最後までマイナスのメモリーを取得することはありませんでしたが、悪人・意地悪ジジイによる一番の被害者はトウフおじいちゃんでしたからね。本人はメンタルがタフガイすぎて大して気にしていませんがゆっくりしてほしい



ゆっくりすやすや
悪人特質ってある程度仲が良いと侮辱してくる確率が減少するとかあるんでしょうか。お茶会中は散々でしたが、クロスケもエゾも同居人相手にはせいぜい1日1回侮辱してくるかどうかくらいの頻度だと記憶しているのですが
それが自分の妄想に執着しすぎて気が触れたオタク特有の思い込みなのか、単純に普段はぼちぼち合間に指示を入れているから意地悪アクションが消えがちなだけなのかよくわからない。



わざわざ近くで本読むのかわいい~
読書や食事のとき仲の良い相手の近くにいちいち寄ってくるシムの習性はかわいいですよね。



まあ図書館とかでも全く知らないシムがいちいち隣の席に座って話しかけてくる世界ですけど。
これは翌日家で仕事を選択し、Britechesterの図書館まできて授業計画を作成しているところ(トウフおじいちゃんは教育キャリア)



そしてこれはわざわざ図書館の本を外のベンチに腰掛けてうららかな日差しを浴びながら読書している姿とかもう完全に真っ白なレースのよく似合う文学少女じゃん…と思って撮ったのと、授業計画作成後に取得したムードレットが最高に教育者していてさいこうなので見てほしいスクショ

学生たちが楽しく学べることを一番に考えている教育者の鑑…あまりにも光――



学校が終わったその足でトウフおじいちゃんの元へ直行してきたクロスケの宿題もみる。宿題を見てあげたあとのムードレットはキャリア関係なく取得できるものですが、これも最高に解釈完全一致の内容でにっこり

生徒たちの成長が一番の喜び…光の粒子になってしまう――



ジジマゴ魔法使い世帯ももっと育成したり、トウフおじいちゃんの考古学専攻教授設定を堪能するべくSelvadoradaでジャングル探検や古代遺物鑑定したいな~


フリーダムジジマゴ編





「あ、エゾさん帰ってたんですね。おかえりなさい」
「おう」



「どうでした?ツィツィさんともう1人の方とも仲良くできましたか?」
「しねぇよ!つーかお前ソシャバわかるか?
 綿毛のジジイが言い出してその場で全員友達登録だか何だかさせられたんだけどよー」



「いつの間にかあのクソチビ(ツィツィ)が消えてんだよ」
「多分それブロックされてますね」

本当にいつのまにか消えてて笑った
もう一度友達登録しようにもエゾとツィツィは知り合いだけど友好度マイナスの非・友達なので登録候補リストに出てこず。ソーシャルバニーが嫌いな相手とは繋がれない仕様だと初めて知りました。



「ブロックってなんだよ レゴかよ」
「えーと、エゾさんにもわかる言語で言うとたしかえんがちょです
 というかエゾさんレゴはわかるんですね!あんなに横文字に疎いのに」
「ぶっ飛ばすぞお前」

えんがちょって千と千尋の神隠しくらいでしか実際に聞いたことがなかったので、今回改めて調べて初めてえんがちょの意味を知りました。
えんがちょ なにか汚いものに触ったときにその穢れ(けがれ)を移さないようにする為の呪い(まじない)
ただの死語の一種かと思っていたら立派な日本の民族風習の1つなんですね



今日もまた一つ新たな知見を得たところでこれは全然関係ないんですけど、前回のカフェ回中にエゾがジャンクフード好きのライフスタイルを取得したんですね。このライフスタイルが取りたくて狙っているニックですらまだなのに。
この3日間ほぼ同じ食事をとっていた他2人は取得していないのになんでだろう、まあ誤差の範囲なのかなと思っていたのですが



なぜか狩りでとってきた生肉を食べてもジャンクフード判定でウマウマ!します。なぜ
こんなに余計な味付け一切なしの天然由来素材なのに。



帰宅後はまったりした様子を眺めたかったけど、ウッカリこの日は満月の夜
図らずも今いいかんじに韻を踏んでしまいましたね ラップにできそう



そういえばこのウェアウルフの暴走で昨年のWerewolves発売後遊んでいる時にもやらかしたのですが、シニアのウェアウルフは暴走時の【走り回る】を放っておくととてつもない疲労→気にせずそのまま走り回り過労死のコンボでほぼ死にます。シニアのウェアウルフ、ハードモード

回避策としては事前に扉をロックして室内に閉じ込めておくか、暴走時勝手に行動キューに走り回るが入らないように常にそのへんで何か壊したり穴掘ったり移動などの指示を入れ続けて走り回る行動をキャンセルし続けるのが妥当でしょうか。



あとはウェアウルフのアビリティ不死のウルフを取得していれば、とてつもない疲労状態で運動を続けても死なないので暴走中気を付けて見ていなくても済むので楽です。
なっててよかった死ねない身体~

ちなみに泳げるエリアに住むシニア人魚も相当面倒です。【泳ぐ】の連続でとてつもない疲労になろうが一生泳ぎにいくので。疲労状態で放っておいたら人魚も溺死するのだろうか



突然のシニアシム豆知識を披露したところで望遠鏡覗いても頭痛くなるウェアウルフ
ううっ!頭が!

どうみても堅気じゃない世帯もGrowing Togethe要素をまだ堪能しなきゃだし、ウェアウルフの願望達成もしたいな~


主従のジジマゴ編





「あ~~ヤッパリ自分の家が一番落ち着くネ」



「クッサイいぬジジイと3日も一緒に過ごすなんて地獄体験もう懲り懲りヨ
 服に獣臭いのが移ってないか心配アル~」



「オマケにこないだの大学教授のせんせに営業かけようにも
 事アルごとに犬ジジイが茶々入れてくるしで散々だったネ。
 ああいうのは走り回り過ぎの過労死とかでさっさとクタバッてもらわなきゃ困るヨ」
「グル~」


全部吐き出して!
チーは、ツィツィがフラストレーションを全部ぶちまけるのを聞くのが実は好きです。

そうなの?!!
ツィツィがチーちゃん相手に愚痴を言うのは部屋で呟くでかい独り言程度の意味合いなのですが、チーちゃんからしたらたくさん話しかけてくれて嬉しい!なんでしょうか 健気すぎる



「てゆか、チー!!ワタシ留守の間掃除しとけ言ったのにサボったアルな!?
 客室の鏡ヨゴれ付いてたヨ!さっさと掃除し直すアル!!」
「ぐるるぐ?」



この【掃除をするよう命じる】コマンド、Bust the Dustを導入して追加されたものらしくどんなものかと軽い気持ちで試してみたのですが意地悪に分類される行動なんですね。そうとは知らず実行してびっくりしました
ごめんねチーちゃんそんなつもりじゃ…



すっごいションボリしちゃった
こんなのもう意地悪な継母にいじめられるシンデレラじゃん…
しかしこのムードレット、アイコンの表情も含めてとんでもなく可愛いですね。

ちゃんとしてたのに!
チーは横柄な口調で掃除をするように命令されました。まるで、彼が家で十分に役割を果たしていないと言わんばかりにです。
彼は完璧に掃除の分担をこなしていたにも関わらず…だってつい昨日も……



まあ気にしないようにシましょウ!大丈ブ!!



金と亡者世帯も願望はあと一息だけど、GtW導入したら絶対小売店経営もしたいし常日頃からレストラン経営もしたいと思ってるんだよな~


というところで今回はここまで。
三者三様な帰宅の様子でしたがやっぱりみんな我が家が一番ほっとできる場所なようですね、それではまた次回

Waveboxおへんじ

HANY821さん
一体どこの石油王が億単位入札をしてきたのかと思ったらHANY821さんこんにちは!確かに自分に似合うという理由で服を選んだのはエゾだけだ…。とりあえず懐かしさ狙いMVでパッと思いついたのが金爆のDance My Generationだったことを報告しておきますね。オマエに見せたいのは カッコつけたオレだけ――
柱への疑問回答ありがとうございます!やっぱり設置した際に消失している説が濃厚ですね。柱は消えやすいってよく聞くし、そこにアイツがいたという確かな名残を感じようと思います…
今回の伝統はしっかりお店のマスコットとして主張していましたね!ボーンヒルダさんはお店では給仕してくれないけれど自宅で召喚するとたまにクッキーとかナゲットのお皿出してくれるから好き。そしてはやく子連れ人魚で来店しておまるがあることに喜びた~い
ファウンテン未活用!?あれはなかなか楽しいのでオススメですよ飲んで良し、かけて良し、直飲みして良しのファウンテンくん。一番身近だとプロムの時が仲良くなりやすいですかね というかシフォン・キャンディー行けばすぐ会えるじゃないですか!
図らずもウォンプウォンプくんに郷愁を味合わせてしまった設置場所ですがテラスからの眺めも含めてお気に入りです。オウチ、カエリタイ…ママ… Moonwood Millより治安が格段に良い笑った
大学生のたまり場はかなり強く機能しますねー、そして生まれるクセ強もみあげ兄弟。おれはただ…メイン客層が若い女性のKAWAIIカフェで異物として紛れ込むジジイ達が見たかっただけなのに、アイツらに全部持っていかれちまったよ…
トレンディ撮影会ニコニコしていただけて嬉しい~!全力で投げたこれはつまり、こういうことだよなァ!!が大正解の音をあげてこちらもニッコリ。お着替えも久々のゲーム内カメラ撮影もすごく楽しかったです!!HANY821さんもいっぱいシフォン・キャンディーを愛して。TRENDIバトルおすすめです
こちらこそ本当にいつも建築募集へのご参加ありがとうございます!今回は忙しい中ご参加いただけたどころか新規建築まで用意してもらい…感謝のダンシンin Tonight🪩🕺
コーデ名褒められたやったー!


本当に自分のブログに来た人とぐらいしか交流しないので毎回「今度こそ誰も来ないかもしれん」と覚悟をキメて募集をかけているので今までの建築募集に参加してくださった皆さんには感謝しかありません。ありがとうございます!
改めて考えても自キャラのための建築が貰えるって何事なの 贅の極み過ぎる。

トレンディ入札もありがとうございます!!正直送ってもらった絵文字BOXの絵面がジジイが闇オークションにかけられてるみたいで興奮した。おじいちゃんオークション


入札数により決定された真のトレンディは1つ1つ丁寧に💵と🐏を交互に送ってもらい入札数を稼いだトウフおじいちゃんとなりました!
おめでとう!トウフおじいちゃん!

入札額で言うと石油王が注ぎ込んだエゾが落札トレンディでした。3袋おまとめ入札のお客様にも感謝のトレンディ



突然のホラー加工
被害者のカメラに最後に映っていた映像感ある

QooQ