新EP・Horse Ranchトレーラー感想文

2023/06/23

小話


おはようございます、本日6月23日に次回発売される新EPの公式トレーラーが公開されましたね 。
画像はティアキン(ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム)での筆者の愛馬です。前作ブレワイの時から一緒。


公式トレーラー

馬!!仔ヤギ!!仔羊!!The西部劇の街並みに服装!!
約束された買い確要素しかありません 本当にありがとうございました。

昨年のHigh School Yearsに加えまだ記憶に新しい今年3月に発売されたGrowing Togetherと、続けてシムの人生を掘り下げるタイプの拡張パックが出ていたので今後はどんどんこの方向性に力を入れていくのかな?と思っていたらまさかのCats&Dogsに次ぐ動物要素をメインとしたEPの発表に驚きました。
とにかく好きな要素しかないトレーラーに大興奮だったので1人壁打ちキャッチボール感想文を以下に書き留めておこうと思います。


新EPトレーラー感想文


・EP「Horse Ranch」

翻訳すると「馬の牧場」 まさかCottage LivingというThe牧場生活を描いたEPを発売してなお新たな牧場ものがEPで発表されるとは思いもしませんでした。
Cottage Livingはイギリスの田舎町、Horse Ranchはアメリカ西部の開拓時代をもろにイメージして作られているようなのでワールドや服装の雰囲気での差別化はバッチリですね。
畜産業に関してはCottage Livingの牛・ラマと、後述するHorse Ranchのヤギ・ヒツジから得られる産物が被っているという点は否めませんが。

・馬ァ!!

Horse RanchというEP名の通りまさに馬がメインでCats&Dogsの犬猫と同じく幼体と成体があり、CASで馬種に始まりタテガミ・尻尾・毛並みも選べる模様。筆者は犬種知識は人並みより持ってる自信がありますが、馬種は道産子とサラブレッドくらいしかわかりません。
公式の紹介ページを読むと馬同士の交配要素に、これも犬猫と同じく馬にもそれぞれ特質があるのと更には気質・素早さ・ジャンプ・耐久といった4つのスキルもあるらしくとにかく今は仔馬におなかいっぱいミルクを飲ませたい気持ちでいっぱいです。
街の中も歩けるの最高 でも絶対しょっちゅう挙動がおかしくなる未来が鮮明に見える。
犬の散歩の挙動すらいまだに危ういのにここで文句なしにうまくいくはずがないと信じている そんなことを信じさせないで欲しい

・新ワールド【Chestnut Ridge】

これは定期的に言っているかもしれないんですけど、筆者はアメリカ西部を意識して作られたであろうStrangerVilleのワールドが大好きなんですね。単純にあのGP自体が大好きなのもありますが。
つまり新ワールドChestnut Ridgeもハチャメチャにドストライクで好みということですありがとうございます。

・フサフサの口ひげ

トレーラーに登場するおそらく新ワールドのデフォシムであろうシニアシムのフサフサの口ひげ、イケてる。というかおじいちゃん自体がかなりイケてる。なんだあのセクシーな垂れ目は、好きです。
こいつマジでジジイしか見てないんだなと思われそうなので言っておくと、トレーラー主役の女性シムも新髪型とがっつり眉毛の似合う顔立ちがかなり好きです。狙いに行くならジジイですけど。

・ミニヤギとミニヒツジ

おなかのまんまる具合がさいこう。大きくなるのかと思ったら公式紹介ページに「ミニヤギ・ミニヒツジ」と書かれているのとトレーラー映像内で成体の姿が映らなかったところから一生このサイズらしい。
ミニヤギからはミルクが、ミニヒツジからは羊毛がとれるそうですがそれは本当にこの小さき命から恵んでもらっていいものなの?!!こんなに小さな命が与える側にまわっていいの?!それは搾取にならない?!!まだ世界から全てを与えられるべき存在じゃないの?!!!
まあシステム的に問題ないなら良いのでしょうが、小さき命過ぎて戸惑ってしまう。シムズの世界にはこういう幼態成熟の種がいるんだなと納得するのが無難そうです。なんで成体の姿用意しなかったんだろう、幼体用と成体用のアニメーション両方用意するの面倒だったからかな。
あとミニヤギのヤギ目と頭突きさいこう。ヤギって人間とのスキンシップ代わりにも頭突きをしてくるんですよね、脛(すね)を頭突きで滅茶苦茶にされたい

・足で踏み踏みしてつくるネクター

もうこれでEco Lifestyle買う理由なくなっちゃったじゃん……。
フルーツに限らず野菜や、はたまたゴミでも自分だけのネクターを作れて瓶詰にしたネクターを複数回に分けて飲むことが出来るそうです。この「複数回に分けて飲める」というところ、地味に嬉しい。シムってミルクも発泡ジュースも一瓶一気飲みしてましたもんね、毎日ちょっとずつ飲む楽しみ方ができるのは嬉しい。さらにネクターラックで熟成させてシムオリオンも稼ぐこともできるとのこと(公式紹介ページより)
公共サービスなし生活が大好きなのでこういうアナログなアクティビティ要素無限に欲しい。
あとトレーラー映像の最後の方にネクターを注いだ後ゴーストシムが復活している描写がさりげなくあるのですが、死者蘇生も思いのままのネクターとは一体。それはもうギリシャ神話で神々の飲み物とされたネクタルなのでは。

・山盛りの馬糞(うんこ)

ほかほかのうんこ!!

・ダンス

カントリー・ダンスだ!My Wedding Storiesあたりからダンスの種類が増えてきているのが地味に嬉しいです。今後も色んな国のダンスが追加されてほしい

・マシュマロが焼ける焚火

アッ…Ourdoor Retreatくん……


と最後にまたOurdoor Retreatくんの存在意義について口出ししかけたところでこんなものでしょうか。
メイン要素の馬が本当に終始かわいいトレーラーでした。リンゴを手ずから食べさせたり、ピアノの音を楽しげに聞く姿やミニヤギとの愛に包まれる触れ合いの様子など実際にゲーム内で見れるのが待ち遠しいですね。
ミニヤギ・ヒツジといいネクターといい牧場でシムオリオンを稼ぐ手段がしっかり用意されているところを見ると、今回も職業の追加は無さそうな気がしますがどうでしょう。
シムにも特質の追加があるといいなと思うけれど、犬好き・猫好き・動物愛好家の特質がある現状そこに馬好きを追加してくるのだろうか。できれば馬好き以外でシムの性格付けしやすい特質がほしいです。


愛馬その2 めちゃくちゃデカイ

あとは先のセールでCottage Livingを購入しておいて大正解だったな、と感じています。ヘンフォードオンバグレーで馬やミニヤギ・ヒツジを飼ってもいいし、今回の新ワールドでラマや牛を飼っても楽しそう。牛と馬を飼うことにより本物のカウボーイになれてしまう。
ありがとうあの時Waveboxでコテリビ押してくれたひと、ありがとういつもそのうち買う匂わせしてるGtWを押してくれた人、ありがとう誰も押さな過ぎて逆に買いそうになったOurdoor Retreatを押してくれた人…すべてに感謝


愛馬その3 金ぴか

それにしてもコテコテの西部劇意識された衣装もワールドも嬉しい。
好きなわりに西部劇で履修済みの映画作品がマグニフィセント・セブンくらいなので今度またアマプラで色々観ようと思います。とりあえずリメイク元の荒野の七人あたりからでしょうか
西部劇もとい西部開拓時代を舞台にした映画などでおススメがあれば是非教えてください。


愛馬その3 水色かわいい
Waveboxのメッセージは次回返信させていただきますね。

発売が7月21日(日本時間)とかもう一ヶ月きってて楽しみ~
絶対Growing Togetherの乳児要素に触れられないまま発売日を迎えるだろうけど買っちゃお。

QooQ