自尊心たかいたかーい

2023/10/03

Growing Together 山田と吸血鬼


お茶の間からこんにちは
今回はHome Chef Hustleお楽しみ回の続きではなく、いまだにGrowing Togetherで触れられず気になっていた要素を試しにきました。



高慢ちきなのでこの飾り気のない家にいる限り万年退屈ムードレットで半目のツンドゥラ(左)と
新パックで地味な服が追加されるたびにさり気なくCASで普段着追加の恩恵を受けているサブロウ(右)に



Growing Togetherで追加された要素、子供時代に自信たっぷりな状態のままティーンに成長させると取得できる高い自尊心の特質をチートで付けてみました。
自身のプレイスタイルだとこういった成長により手に入る特質と一生無縁なのと、キャラ的にも合っているのでどんなものか付けてみたかった



ついでにサブロウには反対に自信がない状態のままティーンに成長させると取得する低い自尊心の特質を付けておきました。なんだその顔は



恋愛番組を見てこれだからご都合主義は…と陰の者らしいムーブをかましていたようです



今回付与した特質でどういった変化があるのか観察がてら、いまだに修正される気配のない【学校について行く】を選択する限り学校の成績が上がらないバグで7人のティーン世帯プレイ中一生上がらなかった成績をこの機会にちょっと上げようとしたり



ツンドゥラとサブロウが学校に行っている間に家の鍵を渡した覚えのないクロスケが不法侵入してきたり
マヌケ特質ってもしかして一軒家にも勝手に入ってくるものなのでしょうか。それよりもまずお前もティーンなのだからこの時間にフラつくな学校へ行け



そうこうしている間にわかったこと
【高い自尊心】特質をもつシム、ことあるごとに謎の自信に満ち溢れがち。
特に何もしていなくても上記2つのムードレットを勝手に取得して頻繁に自信満々になっていました。なんならベースゲームに元からある【自信家】特質より自信のある状態になりがちかもしれない



GrTで追加された特質追加チャンスがティーンは対象外なので、特質が最大2つまでしか付けられないティーンシムのキャラ付けにこれは役立つ要素だと感じながら
ティーン世帯で暮らしたみんなを呼んでCopperdaleにあるレイクビュー図書館へ

7人のティーン世帯で遊んでいる際に皆で図書館に行っての勉強会イベントをやろうやろうと思ってはいたまま先延ばしにしていたのでやっと達成できました。



みんな元気だった?
非操作世帯としてこうして皆で集まって出かけるのもワクワクしてまた楽しいですね



デフォルトで建つレイクビュー図書館は区画説明によると元は市役所だった建物を図書館として再利用しているそうで、確かに内装のところどころに市役所として使われていた頃の名残が見られる造りとなっておりそれを知ったうえで観察するとまた楽しいです



ちなみにこのレイクビュー図書館はデフォルトのものから筆者が少し手を加えてあります。
内装をちょっといじるくらいが自身の建築スキル的には無理なく丁度いい



図書館施設での自シムの男児への遭遇率が非常に高いのに対して自シム女児は全く見かけない謎



グループで「宿題をする」を指示してあるも、図書館内でも構わずやいのやいのお喋りしだすティーン男子眺めるのたのし~



とここでまたツンドゥラに目新しいムードレットが
画面右下の黄色アイコンを見るにどうやら会話中にスベって恥ずかしくなったけれども、高い自尊心のおかげで同時に自信ムードを取得したようです。

並の恥ずかしいムード+1程度だったら簡単に相殺できてしまうのは強い
無駄に自信に満ち溢れているのもキャラ解釈一致なのでこれは大成功でした



勉強会の後はタピオカでしょ、と向かったスリフティーで暴走するイッヌの図
はい、解散



最近非操作世帯時のウェアウルフがいつも暴走状態で面倒なのですがタイミングの問題でしょうか
他の世帯で数日遊んだ後にウェアウルフシムの世帯に入ると毎回暴走状態で開始しがち



そんな暴れん坊わんわんはともかく
今回のプレイ中ではサブロウの方に付けた低い自尊心由来のムードレットは確認できませんでした。高い自尊心持ちシムは常に自信ムードをつけていたけど、低い自尊心持ちは常にマイナスムードを取るわけでもなさそうです。

先ほどの図書館での恥をかく場面も低い自尊心持ちだった場合はなにか固有のムードを取得したのかもしれない。またちょこちょこ山田と吸血鬼世帯で遊んで様子を見ていこうと思います。



これは馬パックで追加されたデフォシム気合入ってるな~と思ったらただのファッションショー参加一般タウニーだったやつ



プレイヤーがいまだ触れられていないパックの服装を既に着こなしている姿に悔しさを覚えたところで今回はここまで。それではまた次回

Waveboxおへんじ

カーチャンをひっそりいやらしい目で見ている同級生になりたい方
自分より濃いめの性癖者を見ることでしか得られない安心感がここにある。ありがとう
町内会とか地域イベントに積極的に参加して「〇〇くん高校生なのにいつも参加しててエラいわね~ウチの子なんか全然よ!😆」ってカーチャンに声を掛けられるチャンスを積極的に狙っていきましょう


ヒゲさんは自シムをスケベな目で見ている報告は大歓迎派ですありがとうございます。
ホームシェフたちがハッスルしまっくてる絵文字もありがとうございます!とんでもない連続ピザ焼き職人がいますが定期的にサラダを貰えたおかげで栄養バランスはなんとかなりそうです。
今回は料理というほとんどの人が楽しめる要素で値段も手ごろなSPというのもあって発売日購入された方も多そうですね、新パック発売後の雰囲気も含めて楽めるのがシムズジャンルの良いところ



10月1日が眼鏡の日だったので
自シム眼鏡分布図かいた

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ