なぜか新SP・Home Chef Hustleと同時にGrowing Togetherを並走する

2023/09/30

Growing Together Home Chef Hustle ロックファミリー


こんにちは、今回は数年ぶりの新スタッフパック・新たな料理とお店屋さん要素と聞いて待ちに待っていたHome Chef Hustleを楽しんでいこうと思います。


新SP発売日に突然Growing Together要素を堪能し始める



出だしから驚きの暗さ(朝撮影)
春上旬のWillow Creekの天気の悪さを久々に思い知らされた
こちらはWillow Creekに住む自シム、ロック家3人が暮らす自宅です



なにはなくともまずは先日のアプデ要素、コンロでカップケーキをつくってみる


安定のマスターシェフ 完璧品質で焼きあがりました
そしてロック世帯で遊び始めてすぐカーチャンに【出世の道】というGrowing Together(以下GrT)で追加された要素・マイルストーン由来の初見ムードレットが。
GrT発売以降、定職に就いている世帯でまともに遊んでこなかったので今更な新発見です。そもそも定職に就いている自シムが少なすぎる問題



そしてこれが久々にプレイしたロック世帯の全財産 636シムオリオン

このままでは新しいキッチン用品が買えない。この世帯はマネーチート無しでカーチャンが真面目に働いて家を建てるところまでやってきたので今新パックを楽しむ為だけにお手軽マネーチートを使ったら負け、という縛りゲー常習者特有の謎の思い込みがあるのでひとまず現職のシェフキャリアとして出勤しながら世帯資金を稼ぎます。

以下、真面目に働きながらの生活モード中に初めて触れたGrowing Togetherの家族要素をダイジェストでお送りします。
GrT発売後に遊んでいた世帯がほぼ家族関係ではない相手との同居世帯だったから新鮮で…



早速GrTの新要素・家族のダイナミクスで娘キャサリンとジョークチームの関係を築く
このサボり!って絶対に日本語のニュアンスとして合っていない気しかしませんが、原文は何なのだろうか



あんなにGrT発売後遊んでいたどうみても堅気じゃない世帯のコンタ(子供シム)の歯が一向に抜けなかったのに、こちらでは遊び始めた初日にキャサリンの歯がぐらつきだしたのでぐらぐらする歯を動かしまくってみたり


ただ不快さが増しただけだったり
(歯が抜けるまでの【ぐらぐらの歯】ムードレットの残り時間は減りました)


その後わりとすぐ抜けたり
これ、翌日には1コマ目に戻るよろしくまた新たな歯がぐらつき始めて不快ムードになったのですが、子供シムの歯が抜けるイベント頻度ってランダムなのでしょうか。
不快+1程度なのでムードレットの上書きでなんとかなるけれど、高頻度だと一生時間を進めないプレイスタイルで子供シムを遊ぶ時に少し面倒かもしれない
この世界の時間が止まったままなばかりに今後一生歯が抜け続けるのだろうか



GrTで追加されたテレビ番組ホームコメディ・セントラルを家族そろって観ていたら、家族関係ではないシム世帯で同番組を観ていた時と取得するムードレットが違うことを発見

一緒に笑う
あの家族は自分たちにそっくりだね!まあ、まったく同じというわけではないけれど、ホームコメディは家族で一緒に見た方がおもしろいものです。

さすがGrT 家族で観た時専用のムードレットが用意されていたなんて。とても微笑ましい気持ちになれるムードレットで素敵なのでみんなGrT入れたら家族でホームコメディ・セントラルを観てください。筆者がにっこりするので



世帯に乳児がいないのに乳児の面倒みさせておばさんからの電話
先日のアプデでお誘いの電話が復活、とのことでワクワクしていたらエア乳児の面倒みたいおばさん(GrTのデフォシム・エレアノア サリバン氏)からこの内容の電話が今回のプレイ中2回ほどかかってきました。
上述のアプデによる不具合だとは思いますが、家で一緒に過ごさない?などの正しいお誘いの電話も体感として以前よりかなり増えています。嬉しい

PS4版でSims4を遊び始めたころにはCity Livingを導入しているとラビットホール式のお出かけにも誘われた記憶があるのですが、それも復活したのだろうか 今後に期待



カーチャンが作っておいてくれたヨークシャー・プディングをおやつに食べながら、ティーン世帯でしばらく一緒に暮らしたあいつら元気かなとビリーのソーシャルバニーを開いたら



みんな老人の話題で持ち切りだった
お前ら今から老後の足腰心配しすぎだろ

この前プールにいた老人たちはみんなハシゴ使わずプールから自力で上がれるから大丈夫だよ
なんなら記事では端折ったけどみんな飛び込み台使って遊んでた程度にこの世界の老人は元気だよ


やっと本題 Home Chef Hustle



そうこうしているうちに冬が明けたばかりの春のWillow Creekも気温が穏やかになり始め世帯資金にも余裕が出てきたので



始めるか!Home Chef Hustle!
調理器具モチーフのピアスとネックレスに、カラバリごとに胸ポケットのイラストが目玉焼きなどに変わるエプロン衣装もみんなかわいい



とりあえずまずはこのキッチンを



こうじゃ
これはネタバレなんですけど、この時点で世帯資金が残り100シムオリオンを切ったので販売ブースの屋台が買えなくなり屋台編は次回以降に持ち越しが決まりました。



この新機能オブジェクトがこんなに入って1000円 SPってやっぱり最高



さらにこのHome Chef Hustle、願望も新たに2つ追加されてしまう やっぱりSPって最高



早速カーチャンの願望を小型家電の魔法使いに設定したところで、まずはこのいまいち何をするのかよくわかっていなかったスタンドミキサーを触ってみると


なるほどそういうことか
Home Chef Hustleを導入したことで料理の原材料以外にも下準備された材料という概念が生まれて、その下準備素材を作れる器具なんですね。面白い
1000円のSPでこんなに追加要素があっていいんですか?



とりあえず手持ちの材料を使ってタダで作れる下準備済みの野菜をつくってみることに
材料をボウルに流し込んだら


なんと、あとは機械がやってくれる展開
材料を入れてスイッチを入れた後シムは完成まで好きに行動ができます。絶対完成まで器具の前で棒立ちする仕様だと思ってた


ちょっと小腹を満たしているとあっという間に下準備素材も完成


どんなものかと早速取り出し――めりこんでるめりこんでる
豊満すぎてめり込んでる


こちらがめりこんでいない下準備済みの野菜 タッパー入りのすがた
こんなところまで用意してあるのにSPって1000円なんですか??



そのまま食べれるのか気になったので食べてみた
特にムードレットはつきませんでしたが問題なく食べれます。

一緒にソファに腰かけているのはカーチャンを訪ねて家に遊びに来てくれた、普段から仲良くしている大人女子友でデフォシムのメレさんとミラさんです。
筆者がいかに包容力のありそうな大人女性が大好きか分かりやす過ぎて恥ずかしいですね。大好きなんだ おおきい女性が



そのまま続けてスタンドミキサーで生地を作成して先ほどの下準備済みの野菜も使いガーデン・ピザを作ってみます


下準備済みの材料を使ったことで成功に向けた下準備幸せ+1のムードレットが。楽しい


そしてピザを焼いている間に自律で掃除機をかけ始めるカーチャン
時間の使い方がうますぎる


放っておいてもピザが焦げるということはないので、掃除が終わってからピザを取り出し


一瞬で箱詰め完了
このピザの入った箱、主食が宅配ピザの自シムで親の顔より見てる。ニックっていうんですけど


美味しそう。茄子だいすきなので見ていて食べたくなってきます
ピザもHome Chef Hustleで更に種類が増えたので全種類つくってみたい
このSP、楽しすぎる 本当に1000円でいいんですか???



明日は子供たちが学校から帰ってきたらワッフルでも作ろうかしら、といったところで今回はここまで。それではまた次回

Home Chef Hustle発売までにHorse Ranchで遊ぶ計画は無事失敗に終わりましたが、Waveboxでの応援ありがとうございました!シムは練れたから、あとはChesnut Ridgeに旅立つだけ!
まあまだロック家でHome Chef Hustleを遊ぶんですけど。そしていまだに触れていない追加要素がたくさんなGrowing Togetherも遊びたいので新EPは年末くらいに来てくれるとありがたいです




脳内キャラ設定でビリーが片思いしているサチノスケから本人に電話がかかってきたので
アッ?!!ハァ!? チョッ、スゥーーーーーーーッ……(つとめて冷静に電話に出る心の準備)
してたらタイムオーバーで着信切れて泣いた

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ