屋台戦士のお話はもうちょっとだけ続くんじゃ

2023/10/12

Home Chef Hustle ニック ロックファミリー


凄みのある1枚からこんにちは
前回の楽しすぎる屋台販売を1回で遊び尽くせたと満足できるはずもなく今回もまた引き続きHome Chef Hustle回となります。
が、本日はお楽しみ半分と検証半分に金策少々を目的にサクサクやっていくつもりです。つもりは予定なので結局記事はいつもより長くなりました。がんばってください



まず早速ですがカーチャン、この度晴れて頂点まで極めた料理キャリアの仕事を辞めました。
闇深だったシェフ業界にグッバイ


仕事を辞めた理由としては単純にシムズの世界ではキャリアトップともなると後はお金が貯まっていく一方で生活に張り合いがないのと、
元々カーチャンは大御所有名シェフというよりは個人経営の小さな料理店を営んでいるイメージだったところに、今回のHCHでその理想が叶ったのでこれからは屋台での料理販売で生計を立てていくことにした為です。


それになにより家族志向のカーチャンには家族と一緒に過ごせる時間が増やせることが一番の幸せだと思い、これからガンガン屋台販売して遊びまわるのに毎回有給とるのが面倒くさかったのが一番の理由とかそんなことはありません。

というかこの右手前のBasement Treasuresのレトロテレビ、裏側のコードのごちゃつき感までこんなに凝っていたんですね さいこう


マジカル屋台戦士



というわけで本日のおふくろの味(屋台名)営業開始です
店名が「おふくろの味」なのに家庭料理とは最もかけ離れた存在であるウェディングケーキを専門に扱っている矛盾。


まだ薄暗い早朝ですが早速見に来てくれるお客さんが。
これだけで察しのいい方なら今回の出店先ワールドがどこかもうおわかりでしょうか



そうです、Realm of Magicの魔法使いたちが住むワールド グリマーブルックです
今回は元々デフォルト建築のバーが建っていた区画で営業してみることに。



引きでワールドを撮っている間に既にお買い上げしてくれたナオン
購入したケーキをバー内の席まで持って行って幸せそうに食べていました。かわいい女
ケーキは食べさせ合うものではなく独り占めするもの


どんどん集まりだすお客さん
先ほどのナオンといい、画面右のコレット トマックス氏に左のチャーム ジェマ氏どちらも此処グリマーブルックに住んでいるシムたちです。
真ん中のゴーストシムはたしか自動生成されたスラニの古霊。島の古霊、島以外でも普通に洋服着て現れがち


ゴーストシムがケーキを食べた瞬間緑(幸せムード)に変化したのが視覚効果抜群に分かりやすくて嬉しかった図

そして画面中央にアナンシ グレース氏と右のクロスケ、やはりどちらもここグリマーブルックに住んでいる地元民シムです。


ジェマ氏と同世帯の兄ダレル氏も登場 グリマーブルックの男、冬服にフード被りがち

前回のCopperdaleでの営業時も9割のお客が地元民シムだったのでほぼ確定とみていましたが、検証として今回グリマーブルックでも屋台を開いてみて
HCHの屋台販売時にはそのワールドに住んでいるシムが優先的にお客として訪れる仕様(他ワールドのシムもランダムに訪れる)と考えて間違いなさそうです。

パックの説明にもあった「ご近所さん」というのは「そのワールドに住むシム達」という解釈だったのかー


となると年内に発売予定の「ご近所さん」という情報だけが出ている新EPもそのワールドのシム同士で地域ぐるみの何かができる内容になるのかな、と予想を楽しんでいる間にクロスケがケーキを購入してくれました。

帰ってトウフおじいちゃんと一緒に食べな!


そうだね、この屋台買ったその場で食べるのが売りの要素だから家まで待てないね。

屋台の目の前で食べ始めるシムもいるにはいますが、今回は近くに腰を下ろせる場所がなくとも基本このように商品を購入後は屋台から少し離れた場所に移動して食べ始めてくれるのでシムが渋滞しているせいでうまく商品を捌けないということは起きませんでした。



本当にこの屋台周りのシムの挙動に関してはどん底くらい期待値低めに見積もっていたのでMAXISくんには花丸あげちゃう。筆者は大満足ですが皆さんの環境ではいかがでしょうか

そしてこれは笑顔で2皿目のナオン。たくさん食べてむちむちしていってね



そんなこんなで本日の売り上げ2646シムオリオン
2,646シムオリオン!?
※売値は前回と同じく200%乗せ

マックスまで極めた料理キャリアで一日働くより稼げている。前回より売り込みに成功しやすくなる魅力スキルが5まで上がったのと、商品を単価が高いウェディングケーキのみにしたことでまさかここまで儲かるとは。
ありがとうHome Chef Hustle、ありがとうスタッフパック復活 SPもっとください

そして地味にこの屋台販売の上乗せ金額、前回からの金額設定をそのまま引き継いでいてくれる仕様にやるじゃんMAXISと感動しました。


恐れを知らぬ屋台戦士



概ね検証したかった屋台を訪れる地元シム率と屋台での挙動周りを確認出来て満足しましたが、まだ時間に余裕があったので午後の営業にWerewolvesのワールドMoonwood Millまで足を伸ばします。


デフォルトでこのワールドに建つグリムトゥースのバー&バンカー
敷地が広くバー自体も屋外飲みが基本なのでここもなかなかの好立地



初手滑り込み人魚ウクパニポ氏
そうだった ここグリムトゥース&バンカーは特に公式では何も言及されていませんが、何故かワールド中のあらゆるオカルトシムが集まってくる不思議な場所でした。


すっごい物珍しそうに見てる
左がスラニ在住人魚のポセイドンと右がドッゴの祖母でここMoonwood Millに住む現在ゴースト兼ウェアウルフのグランマ、どちらも自シムです。


あっワンちゃん!
同じくこの地に住むグランマの孫ドッゴもやって来ました。暴走寸前で


磯臭さと犬臭さが混じり合っていそうな屋台前に群がる面々


「なんだかここは色んなお客さんがいるのね~」
とオカルトシム達を相手に気にせずいつも通り営業を続けるノーマルシムのカーチャン 恐れを知らぬ屋台戦士

元々Moonwood Millに住んでいるシムが少ないのと、ワールド中のオカルトシム達が集まりやすい区画なのもあり客層がバラエティ豊かで賑やか楽しいですね



買ってくれてありがとワン🐾


でもそれ犬用じゃなくてシム用だから砂糖たっぷり使ってるけど大丈夫?
そういえばCats&DogsのワールドBrindleton Bayでペット用料理やドリンクをHCHの屋台で販売したら犬の散歩中のシムが買って犬に食べさせるとかないんでしょうか

ないだろうなあ、そのまま買ったシムが食べ始めるに500シムオリオン。



オカルトシムが集まりやすい区画といっても勿論ノーマルシム達もやってきます。そして大体ウェアウルフがいるせいで緊張状態になりがち。
更にこれくらい夜が更けてくると


屋台の飯よりお前の血と言わんばかりのヴァンパイアシムの姿もちらほら
Vampiresのデフォシム、ヴァトーレ リリス氏は枯れた胃腸の弱点持ちのため通常シムの食べ物を口に入れると戻してしまうので売り込みはせずそっとしておきましょう。


これはいつの間にかケーキを買っていたヴラディスラウス ストラウド氏
お出かけ先で買い食いしちゃうヴァンパイア界の始祖 あまりにも愛しい
ここ思いっきり敵陣ですけど。



グローバルな種族のシム達にもカーチャンの手作りケーキは通用するとわかったところで
まさかの1回の販売での売り上げ新記録をその日で更新して今回の売り上げ2,952シムオリオン
もう普通の仕事には戻れない


邂逅の屋台戦士



ということで今回最後に訪れたのはStrangerville


ここは元々デフォルトの図書館Strangerville情報センターが建っていた区画ですが、中のスカスカ具合が気になったのでギャラリーから素敵な新図書館をお借りしています。
基本的に元々あった建物をリノベーションした街並みによく馴染む建築が大好き


本当は図書館裏手のピクニックテーブルの近くで屋台を開きたかったのですが、どこでもなんでも屋台は訪れた区画内(建築モードでいじれる範囲)にしか設置できない仕様なので断念



そして最近気が付いたことなのですが、そういえばここStrangervilleに住むシムたちはシはイか状態の感染有無に関わらずCity Livingのフェスなどごく一部のイベントを除いてStrangerville以外のワールドには出現しない仕様なんですね。



なのでこちらからStrangervilleに出向かない限りこの街の住人には基本出会えないので、久々に見れたStrangervilleのデフォシムたちの様子にほっこり。
今回はケーキではなく色んな種類のピザを用意してきたのでみんなたくさん食べていってね!



はい釣れた



ワールド上で見かけない見かけないとこの1年間ずっと思っていたのですが、先述した仕様のせいで他世帯で遊んでいる時に外でニックを一度も見かけなかったんですね。納得

ところでこのHorse Ranchで追加された新しいキャップ帽子、なんでこんなに可愛いキャップ帽子が馬EPで追加されたって誰も話題にあげていないんですか? 信じられません
ツバ部分の傷み具合から伝わる使用感が最高にCute♡



「すごい食べっぷりの子がいるわね~」
店の前での大食いの食べっぷりにはカーチャンも目を見張るものがあります



「そんなに急いで食べなくても…あら?」



「あらやだちょっと、あなたニックじゃないの!?
 ほらわかる?あたしよ、ローラ叔母さんよ!
 ま~~こんなに大きくなって~!!」



「へぁ?…あ~、ローラ叔母さん どもッス」
「やだ~びっくりしちゃったわよ~!
 みんな元気にしてる?というかあなた今ここに住んでるの?1人?
 ちゃんとご飯食べてる?ピザもっと食べる??」
「(相変わらずすごい勢いで喋るなこの人…)」



「え~今はここで1人暮らししてるのと、家族はみんな元気だけど兄貴は『俺はカウボーイになる』って出ていったきり今どうしてるかわからんっす。
 あとピザもう一枚ください」


と地味に考えてはいたけど、とくに発表する理由もないので今まで黙っていた自シム同志の親戚関係が明かされたところで今回はここまで。それではまた次回

Waveboxおへんじ

HANY821さん
HANY821さんこんにちは、そして料理キャリアとスキルを極めたカーチャンへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
HANY821さんもHome Chef Hustle購入されたのですね!HCHの屋台で自分のシムが手料理を売っている様子と、それを購入したお客さんシムが実際に食べてくれている姿を見た時の喜びはひとしおなので是非これからたくさん楽しんでください!屋台に名前とシンボル的な店のイメージイラストが選べるのをお忘れなく。
ウェディングケーキ屋さんは折角My Wedding Storiesで見た目も華やかな凝ったケーキが追加されたのに、見れるチャンスが皆無過ぎる問題を解消する最強の発想だと自負していますので是非HANY821さんもケーキ量産してみてください。ゴージャスなケーキをたくさん並べるだけでも楽しいしめちゃくちゃ儲かる一石二鳥です。
このHCH屋台の地元民がお客さんになるシステム本当に良いですよね、各ワールドに住まわせている自シム達が見れるのが特にさいこう、いっぱい搾り取ろう。でもカーチャンはキャラ的には良心的な値段で売っていてほしいから稼ぐのに満足したら良心価格にしておきます。これならカーチャンの魅力にあらがえず全種買いしても安心だね!
そしてこの度は改めてシフォン・キャンディーという素敵カフェ建築を本当にありがとうございました!おかげさまで屋台戦士最高の初陣を飾ることができたのでこれからは神棚に毎日甘いパンを供えます。
紹介記事を書いた当時から幼児用おまるも用意されていてちいさき者にもやさしい建築だと思ってはいましたが、まさか今回ファウンテンのおかげで注文が出来ない子供シムも一緒にゆったり楽しめるカフェだったという事実に気が付き脱帽。素晴らしすぎます。キャサリンも愛称のキャシーで呼んでもらって照れちゃった
これからも屋台戦士の向かう先にはEco Lifestyleの緑化地区並の光とオーロラが降り注ぐことでしょう。ビリーの恋路はそこに無ければ無いですね。


応援絵文字もありがとうございます!目玉焼きに塩かけすぎ職人🍳と甘いの🍰のあとにダイレクト塩分🧂取らせようとしてくる人がいる。もう本当にHome Chef Hustleが楽しいのでHCH的な絵文字が並んでいるのを見るだけで微笑む体になってしまった🧑‍🍳




甥っ子属性

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ