新EP・For Rentトレーラー感想文

2023/11/04

小話

こんにちは、先日次に発売されるEP・For Rentのトレーラー映像が公開されましたね

公式トレーラー

発売日は日本時間では12月8日
公開時間までわくわく待ちながらのトレーラー映像初見感想としては
細かい追加要素はわかったけどEPとして何が出来るようになるのかよくわからん。でした

でもそんな読解力の低さでも大丈夫、そう公式紹介ページを読めばね。

ということで以下使いどころを見失った新EP全く関係ないスクショを消化しながら、公式トレーラー&紹介ページに目を通しての感想文をだらだら書き連ねていこうと思います。



なにはなくとも新ワールド
初報を見た時からタイっぽいな、とは思っていましたが公式の紹介ページでは「東南アジアにインスパイアされた」と表記されているのでタイをメインとした東南アジア諸国イメージということでしょうか。

私事ながらタイは子供の頃に何度か訪れた思い出のある国なので嬉しいです。めちゃくちゃ騒がしい水上マーケットとか、プーケット島の海は浅瀬で魚が泳いでいるくらい綺麗だったり、象に乗せてもらったり、あとココナッツアイスがとんでもなく美味い。タイ米のチャーハンも美味い。
時事ネタで言うと最近特に旅行先として大人気だったり、アジア圏のほとんどの国では禁止されている葉っぱが合法化されたりで近頃はなにかとニュースで話題に上がりがちですね。

トレーラー映像内にただの建築オブジェクトだろうけどトゥクトゥク(3輪車タクシー)もある~ 景観オブジェクト間違いなしだけど水上船もある~



ちなみにこれは本当はハロウィンに子供たちだけで遊ぼうと思ったけれどSan Sequoiaの映画館が最大2人までしか一緒に観れない事実に気付いたり、一緒にジャックオランタンを作ろうとしたけど同世帯じゃないと指示できないから作れなかったりで諦めた時のスクショです。
双子ブリンのリンダとリンゴにウェアウルフとヴァンパイアの仮装までさせたのに…



これはSan Sequoiaの空にもグリマーブルックの上空に現れる広告旗を掲げて飛ぶ小型飛行機が存在することに気が付いた時のスクショ。

話を新ワールドに戻しますが、東南アジア圏がモデルということはSan Sequoiaに続いてSeasons導入時の冬でも雪が降ることのない暖かいワールドになりそうですね。
そういえば最近やってるHorse RanchのワールドChestnut Ridgeは冬になるとどうなるのだろう。現在のデータは春がやっと終わるころなので冬のChestnut Ridgeが見れるのはまだまだ先になりそうです。



3人掛けベンチに子供シム3人座ってもスカスカなのも地面に足が付かないのも全部可愛い

新ワールドの名前は「トマラン」
覚えやすくて助かりますが、シムズくんまたワールド名をアルファベット表記と日本語表記織り交ぜようとしてきてない?本当にどっちかに統一してほしい

それはそれとして東南アジア特有のあの雑多でゴチャゴチャした騒がしい市場の空気が好きなので、まさにその雰囲気を味わえるワールドはとても魅力的です。ナイトマーケットのカラフルさとかもまさにそれ。そんな喧騒から離れた自然豊かなエリアもあるようでそちらも楽しみ。
トマラン特有の挨拶も増えるようで、シムの世界に色んな文化が存在しているのを感じるの大好きマンは楽しみです。シムの場合出身地や今いるワールド関係なく気まぐれに好きな挨拶をするんですけど。



まだ友達じゃないから後ろのリンゴ(一匹狼特質)にめちゃくちゃ警戒されとる

子供シムと言えば新トレーラー内でも、子供たち複数人で出来る新しい遊びの追加が見られてテンションが上がりました。けんけん遊びビー玉遊びが出来るようになるそうです
トレーラー内で色とりどりのビー玉を転がしている様子はとても綺麗で可愛かったです、全くどういう遊びなのかルールがわかりませんが。
けんけんぱも可愛い 新EP買ったらみんなでやろうね、ちょっとこの中で1人画面右の眼鏡だけ実年齢子供じゃないんですけどお願いします入れてください。



「コンタは仮装しないの?じゃあリンダの帽子貸してあげるね!」
ってとんがり帽子かぶせられる流れをかこうとして撮ったやつ。
そんなことしたら後ろの片割れがもっとムスッとしちゃうって!自分が横にいるのにまだよく知らない相手ばっか構われたらムスッとしちゃうって!一匹狼はどいつもこいつも大体メンドクセー性格してるもんなんだって。



これはその時その辺にいたキシ 安定の路上腕立て(アクティブ特質)

そんな脳筋の日常よりFor Rest最大の目玉であろう集合住宅・大家さんごっこ要素
記事冒頭に書いた通りトレーラー初見時にはいまいちよくピンときてなかったのですが、紹介記事をじっくり読んだりどういう遊び方ができるのか考えていたら様々な可能性に気が付き俄然楽しみになってきました。

それってつまり別世帯として住んでる自シムたちが、1つのアパートに住んでる妄想が実現できちゃうやつじゃん… そんなんオタクが大好きな鉄板二次創作ネタじゃん…



場面変わってこれはハロウィンに考えていたもう1つのネタ、ナオンとゴブリン世帯の家を建築してみよう!回のなごりスクショ
非・建築勢、特に外装絶望的マンが奮闘しながら建築する様子を記そうと思ったのだけれど、ガチの建築不得手勢はまずそもそも一番最初の全体のイメージ時点でつまづきそこから先へ行けない。という本気を見せつけることになり中止となった幻の企画です。

集合住宅・アパート管理人ごっこのエモさと可能性に気付いてしまってからは、もう様々な候補案がどんどん生まれては脳内を駆け巡っていきます。どうしよう
ノーマルシム管理人操作してアパート住民にヴァンパイア・人魚・魔法使い・ウェアウルフがそれぞれ部屋に住んでいるやつとかめちゃくちゃやりたい。
あとヴァンパイアシムの管理人で、家賃と一緒に住民からブラッドも回収するプレイもしたい
魔法使いの大家さんだと修理も掃除もお手の物なんだろうな~、と妄想が止まらない



そもそもこの家の前の石畳を編集区画&家(予定)とどう違和感なく繋げればいいんだよ…と家をつくる前から悩んで一生ここから進まなかった図。不毛
そんな深く考えずとりあえずやってみればいいじゃん、とは自分でも思うのでそれがパッと出来ないレベルで本当に不得手なんだと思います。
みんなこの区画どうしてるの

新しいシム作ってのアパート管理もやりたいけど、そんなにほいほいキャラ作って消費できるタイプでもないから既存の自シム達寄せ集めた複合世帯もやりたいよ~~
それはそれとして新特質使ったシムは作りたい



これはOutdoor Retreatで追加された子供服のプリント
マシュマロがマシュマロを焼こうとしてるという狂気がかなり好き

新特質と言えば皆さん紹介ページに記載されているのを見ましたか?まさかの新EPでは追加願望4つ、追加特質5つという事実を。
さらに新特質5つ中1つの「賢明」はなんとシニア限定特質だそうで



いやすいませんね!😄Growing TogetherといいFor Rentといい
うちばっかシニア専用追加要素でいつも美味しい思いさせてもらっちゃってすいませんねホント!😁ガハハ



突然のシニアマウントをとって満足したところで、これはジジマゴ魔法使い世帯で遊んでいた時のスクショ。
全然HSYの願望やらイタズラに手をつけれてなかったので、クロスケ(悪人特質)で学校に行って黙々とロッカーに臭いカプセルのイタズラを仕掛けていると



目の前で良い感じにキャラの濃いタウニーがかかってくれました



流石に犯人が目の前すぎてバレたし怒られた
服装込みで良いキャラしてるな、このタウニー 味わい深い



臭い
この酷い臭いは一週間は消えなさそうです。クロスケは誰を責めるべきなのかも分かりません。

しいて言うなら自分を責めればいいんじゃないかな。
発動時に近くにいたせいで自分まで不快ダメージを受ける自業自得感



これは試験をサボって校庭でバスケしてるクロスケ
でもこれはクロスケがワルなせいでも、先日修正されたバスケゴールへのシムの異常な執着心のせいでもなく、一向に修正されないHSYの試験中シムが試験を受けないバグのせいだから仕方ないね。このバグ本当にいつ直るんだ

新EPでどういう遊び方をするかも集合住宅に誰を住ませるかも一ヶ月考えても決まらなそうだし、カビによる死因:キノコは見た過ぎるし、追加料理がどれも美味しそうだし、炊飯器やドリンクトレイらしい新たな調理器具も気になるしでとにかく楽しみです。
前回Horse Ranchの時は早期購入特典への食いつきはフーンくらいでしたが、For Rentのあのグリルは絶対に欲しい。良すぎる

と長々感想作文をかいたところで今回はここまで。それではまた次回

Waveboxおへんじ

全身甲冑はフォーマル服に激しく同意してくださった方
まさかの偶然の流れ着きによりニンニク検証回で僅かなキシの出番から何かを感じ取り、過去記事まで遡って読んでいただいたうえに千切れんばかりに首を縦に振っていただくほどの「ヘルメットの下の素顔に興味がない一神教」同志と聞き感動がとまりません。
なんという僥倖、全ての出会いと結びつきに感謝します…。フルフェイス最高ーー!兜は身体の一部です!!
兜一生脱がないシムを作られているんですかヤッターー!最初に【※このキャラは絶対顔出ししません】と明言してもらえることの安心感、何にも代えがたい有難さ…。
やっぱり全身甲冑はフォーマル服ジャンルですよね?あれ以上の正装をぼくはしらない。シムズくん全身甲冑の服としてのタグ分けミスしちゃったのかな
なんの因果かの出会いから、ブログも初めから読んでくださると聞いてとても嬉しいです!つけててよかった性癖日記帳。
こちらこそ数少ない同志の声を聞かせていただき本当にありがとうございました!これがあるからやめらんねんだ、性癖開示ソロバトル。もげかけた首のオロナイン継ぎ足しときますね

ジャックとクイーンの耐久レース初優勝をお祝いしてくださった方
ふたりの愛の記念日(初優勝)へのお祝いありがとうございます!🎉
絶対言ってる!絶対優勝者インタヴューで「彼女のおかげで~」「彼女が~」って言ってる!
インタヴュー切り上げるときも「それじゃ、彼女が待ってるのでこれで🖐️😚」って言うやつだ絶対!!我々はそれを観客席から一般モブシムとして、おい!もっと見せつけてくれよ!!次の出場いつですか!!?と叫ぶしか術はないのだ


優勝記念絵文字もありがとうございます!🏆
いっぱい🤠🐴並べてもらってとても幸せ♡送ってもらった絵文字ボックスの一覧を眺めて、オタク特有の誇張抜きにニチャ…ってしちゃった。やはり自CP(と思い込んでいる)絵文字が並んでいるのを見るのは健康に良い。きっとこの事実は近々科学的にも証明されることでしょう。
こいつしょっちゅうOutdoor Retreatのこと話題にあげるクセになかなか買わないなと思っていたみんなへ、前回からOutdoor Retreatくんとは一緒の布団で寝ています⛺




今日はいいおしりの日だそうで🍑

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ