これがインターネット「メーメ」ですか

2023/12/18

For Rent ジジマゴ魔法使い


迫力ある噴水からこんばんは


前前前世からシムに植物園お散歩させるのが好き



前回「晩ご飯はナイトマーケットで買って食べよう」と言った通り、まずはナイトマーケットが行われているエリアの最寄り区画ゾスル・タマン・ボタニ国立公園にやってきました。
Tomarangワールドの「植物園」と呼ばれるだけあって色とりどりに植えられた花や草木が美しい公園です



水辺には多数の蓮の飾りが浮かべられておりまた幻想的



「デケェ~花!!!」
タイと言ったら敬虔な仏教国という印象や「赤い蓮の海」と呼ばれる一面蓮の花が咲き乱れる有名な湖があるので、Tomarangの街にもイメージとして蓮の花がよく似合いますね。
それにしてもこの巨大な蓮飾りは実際に文化としてあるのだろうか



日が落ちて暗くなってきた為やや見えづらいですが、公園内には本物の蓮の池もありました。
きれいだな~ Growing Togetherで追加されたワールドSan Sequoiaにも中に入れないけど庭を歩ける植物園があってお気に入りだったのですが、また新たなお気に入りが出来ました。次は屋内型植物園が欲しいですよろしくおねがいします



ちょうど完全に日が落ちきる直前の空の色合いが、まさにTomarangのワールドアイコンそのものな良い瞬間が撮れた1枚
花のつぼみを模したような形の可愛らしい街灯もこの場所によく似合っています



「やっぱり文化や動植物の生態系が異なるワールドを訪れるのは楽しいね~!」
キャッキャッ♡ Tomarangにきてよかったね♡



もう本当に植物園や庭園というシチュエーションで仲良しするシムを見るのが大好きすぎて無限に植物園が欲しい。と思いながらの一般通過トゥクトゥク
背景オブジェクトとしてだけど、Tomarangの街中をトゥクトゥクが走っている光景を見れるのは嬉しいですね


うっとうしい奴ら



というわけで植物園を楽しんだ後にお目当てのナイトマーケットへやってきました。
ワールドアイコン通りの夜でも明るい賑やかな屋台のたち並ぶ雰囲気は、遠目にもガヤガヤとした声が聞こえてきそうです



わ~
よく見たら街灯も植物園にあったものとは別のものだ



吊り下げられた明かりや連なる屋台の屋根のカラフルさが見ているだけでワクワクしてきます



この様々な文化の入り混じった雑多な雰囲気もTomarangの魅力



プラスチック製の薄汚れた安っぽい屋外チェアがまた良い味をだしている



ナイトマーケットの風景を楽しんだところで早速屋台で今晩のご飯にしましょう



左のトウフおじいちゃんが注文したものは肉や野菜を炒めたフィリピンの麺料理パンシットビホン
ビホンはビーフンのことだそうで、以前のBehind The SimsでまだFor Rentがパック名も内容も明かされてない時に10月~12月のロードマップ発表動画で映っていた料理がこれかもしれない

右がクロスケの注文したベトナム風お好み焼きのパインセオ
パッと見オムレツにも見えますが、ターメリックを入れた米粉の薄い生地で肉や野菜や海老など炒めたものを包んだ料理だそうです。へ~



ナイトマーケットの屋台横にはデフォルトで椅子が用意されているのですが、この時はこのあとすぐ野生のシムが座りに来たので恐らく行動予約合戦(先着順)に負けたらしくそのまま立ち食いスタイルでした。
一緒に座って食べるところが見たかったので残念



屋台でご飯を食べると【Tomarangのメインディッシュ】という元気ムードレットを取得
Tomarangの料理や飲み物にはとにかく様々なムードレットがあって楽しいですね
ところでなんでいきなりメインディッシュのことアントレって言い換えた。

調べてみたらアントレはフランス語圏では前菜英語圏ではメインディッシュを指す言葉で(アントレ自体はフランス語)そのどちらでもない日本では前菜だったりメインディッシュだったり店によって変わってくる曖昧な外来語のようです。ここではメインディッシュの意味でしょうが、本格的なフランス料理店ならアントレ=前菜なのかな
シムズしながらブログ書いてると気になったことを調べる癖がついて脳に良い



脳のカロリー消費すると甘い物が食べたくなるしさっきの屋台で一緒に座ってご飯チャレンジを逃したので、次は別の屋台でハロハロ食べながら一緒のテーブルに座ろ♡と思ったら別のタウニーに椅子を取られるの図



なんだァ?てめェ……
ジップザップで逆心肺蘇生してやろうかァ??

筆者は自シム以外のタウニーには常に寛大でありたいと願っていますが、その時操作しているシムが悪事を物ともしない畜生ならば話は別です。ここは雷魔法のジップサップでわからせ



あばばばばば

人を呪わば穴2つ、失敗して自分に跳ね返って来た魔法で感電わからせされました
マヌケ特質のオチ回収能力が異常



でも魔法は失敗したけれど、ジップサップかますアクションを入れたおかげでタウニーが椅子からどいてくれましたヤッタネ



ぼんやり+10になったり雷で焦げ臭くなったりしながらも一緒のテーブルでハロハロを食べてルンルン♪

ハロハロと言ったらミニストップの印象でしたが、本物は色んな食材をふんだんに乗せてカラフルな色合いをしているんですね。ハロハロを食べるとハロハロでメロメロみたいなカワイイ専用ムードをとったのですが珍しく撮り忘れたので割愛。
いつもムードレット収集癖でもあんのかってくらい撮ってるのに



そして安定の突如会話に加わってくるタウニー これがシムズの世界
それはいつものことなので構わないのですが、なにか画面にクソコラ編集されたような謎の画像が…



なにそのムキムキのヤマちゃん



いきなり入り込んできたタウニーシムの頭上に浮かぶ突然のムキムキヤマちゃんにどういうこと?とトウフおじいちゃんも戸惑いが隠せません
本当にどういうことなの



あっこれはわかる!世界に知れ渡るネットミームともなった柴犬かぼすちゃんのパロディですね。シムズ世界に合わせて柴犬をラマに変換しているの笑った



「ンヒッw」

どうやらマヌケのツボに入ったらしい。マヌケ、笑いのツボ浅そう。
そして【うまいミームだね!】(鬱陶しいシムがミームを炸裂させた結果)というムードを取得したことから、先ほどのタウニーが鬱陶しい特質だったことが判明
なるほど、あれは鬱陶しい特質専用のアクションなんですね。オタクとかマヌケにはめちゃくちゃウケが良さそう



「それで、その『メーメ』っていうのは何のことなの??」

そんなネットミームネタに新しすぎてついていけないおじいちゃん
天才トウフおじいちゃんでもわからないことがあるという事実と、ミームのことをメーメって間違えて覚えてる年相応なおじいちゃん感がとんでもんなくQute…♡💋

これってシニア世代には通じにくいとか、特定の特質には通じやすいとかあるのだろうか。気になるのではやく自分でも鬱陶しい特質のシムをつくってみたいけど、それ以前に作りたいキャラもいるんだよなあと悩みながら今回はここまで
それではまた次回

Waveboxおへんじ

パジャマの時だけ眼鏡派の方
ヒゲさんが一番好きなのは普段かけてないけど細かい文字読むときに老眼鏡かけるシチュエーションです
普段お洒落眼鏡かけてるやつが家では適当なダサ眼鏡で気抜きまくってるのはいいぞ。いいぞ


応援絵文字もありがとうございます!グンナイ・メガネ🌃👓
これ地味に結構気になってることなんですけど、眼鏡かけてるシムのパジャマ服設定に眼鏡つけとく派と外しとく派ってどっちが多いんでしょう



ぼくは、朝起きてパジャマのまま活動するときも眼鏡はかけるでしょ派だから
システム的に寝てる間もかけっぱなしになっちゃうけどパジャマでも眼鏡つけとく派!

QooQ