【後編】店舗区画で買い物をエンジョイする

2024/01/12

Get To Work ニック ネオチ


雨が降る中からこんばんは
今回もGet To Workを導入したことで遊べるようになった店舗区画を色々楽しむ回です。


本屋で本を買うよろこび


今回ギャラリーからDLしたのはこちらの本屋さん
大きすぎず小さすぎずのサイズ感に、落ち着ける洗練されたシンプルな外観や内装がとてもお気に入りです。ありがとうございます
区画サイズが30×20だけど、20×20用な気がする



天気が悪いけど本人の顔色も悪いのでこの画に溶け込み過ぎている男ネオチ
「Book」で検索するとそれはもうたくさんの店舗がギャラリーには存在するのですが、純粋な本屋を探すのには苦労しました。みんなカフェ併設のブックカフェが好きすぎる



ブックカフェもお洒落でいいのですが、結局店舗にお客としてくるNPCシムは店内で購入したものを席について食べるという挙動をしないんですよね。本当に買うだけ



それなら純粋に本のみを扱っている本屋が欲しかったので、溢れるブックカフェの群れの中をかき分けて探しだしました。この全体的に茶色い内装がいいんじゃ



まだGTWの建築オブジェクトをあまり確認していないのですが、多分この本棚が下の段に商品としての本を立てかけておける物らしく設置されている本を購入することができます。



一冊一冊、その場で選んだ本が買えるの最高



これまでは自宅の本棚から本を選んで購入→即所持品の中、という流れで購入していた本を店を訪れて選んで買うというロールプレイができるの最高すぎる…
このNPCシムがお客として商品を選んでいる仕草も、どの本を買うか悩んでいる感があって最高



念願のお店で本を買うロールプレイができたので、前回から気になっていた客として来ているのに通知される従業員のスキル習得お知らせポップの存在も許しましょう。



2階にも本棚とちょっとした読書スペースが
本って追加パックでもなにかと種類の増える要素ですし、他にも色んなラインナップの本を扱うお店も欲しくなってきます。スキル本や魔法書、ヴァンパイアやウェアウルフの本を扱う本屋も欲しい 本屋、無限に欲しい



個人的に良かったのは本屋として運用している店舗だと来店する他のシムはお客としての行動を優先するので、図書館と違いほぼ他人に絡まれることなく1人で静かに本を読んでいられるところだと思います。
ここが図書館なら間違いなく既に周囲を複数シムに囲まれて、窓辺での静かな読書なんて図は撮れなかった。
池にエサ投げ入れた時の魚かってくらい操作シムに他シムは集まってきますからねこの世界は



こちらの建築がとても気に入ったのであとでBook Nookキットの小物でも少し置いて飾らせてもらおう、と思うと同時に従業員全員が食いついて離れないPCは撤去させてもらおうと心に誓った冬


手土産を持参できるたのしみ



本屋ロールプレイに大満足したところでお次はヘンフォード・オン・バグレーに設置したお店へ


DLしたのはこちら、名前の通りヘンフォード・オン・バグレー向きのパン屋さん
こういったワールドの風景に馴染む建築が好きすぎる。ありがとうございます
GTWでパン焼きスキルが追加されるのもあって、ギャラリー内の店舗区画にはとにかくパン屋がたくさんありますね。



個人経営のお店といった雰囲気でこじんまりとしたかわいらしい店内
店舗としてのスペースはここのみで、あとは住み込み営業を想定しているらしい住居的なつくりになっていました。ギャラリーで店舗を探すときにこの、経営するつもりはないから店としてのスペースだけ用意された解釈一致物件を探すのが地味に大変すぎる。



商品の置いてあるショーケースが全部で2つなのでお客シムの食いつきがすごい みっしり
GTWの店舗区画の痒い所に手が届かない点は、お客がまばらに来る程度の小さな個人店経営ロールプレイができないところですね。小さいお店経営には夢がありますがシムが狭い店内にみちみち大盛況になるのは不可避な気がします



まあ買う側としては買って帰るだけだからいいか、と思いながらのエクレア高っ!!!
608シムオリオンの高級エクレアです



いや全然シムオリオンの使い道あった方が嬉しいマンなので、むしろこれくらいの金額の方がお金を消費出来て嬉しいしショーケース片っ端から買いますけど。と、店内の商品ここからここまでくださいをやってのけたところで



手土産持参ロールプレイを楽しみます



この呑気にポップコーンのことを考えながらネサフしているハムスターに



今からめちゃくちゃ手土産をプレゼントします



はい(1個目)


はい(2個目)


はい、にっこり(3個目)
100%うまいものを貰ったことへの純粋な喜びの笑顔、かわいいですね



もらった食べ物を即座に巣に持ち帰って食べ始めるハムスターの鑑🐹
誇張抜きに手渡した直後所持品から取り出して自律で食べ始めたんですけど、多分大食い特質以外のシムって食べ物を貰っても空腹にならなければ貰った瞬間食べ始める挙動ってしないですよね



さして時間を置かずに今度は複数渡した手土産の内の1つ、フォンダンショコラを食べ始める。ここまで手土産の渡し甲斐のあるシムがいるだろうか
これがあるからハムスター大食い特質の観察はやめらない



大食い特質、この世で一番食べ物を渡し甲斐のある生き物

この後来訪者としてニックの家に居座り続けて観察していましたが、プレゼントした手土産をローテーションで食べ続けてお腹いっぱいになったら眠っていました。世界の調和がここにある
と店舗でのお買い物と手土産作戦を満喫したところで今回はここまで。それではまた次回

Wabe boxおへんじ

ドーナツと言えば警官ですよね(期待)の方
なんの期待だ!!うちはヒゲさんのキャパシティの問題で気軽にぽんぽんシム増やせないんですからね!
ただでさえCottage Living満喫枠で農業楽しむむちふわおじさん(シングルファザー)つくりたいな、と思ってるのに勤務中にドーナツ食べがちむちふわおじさん(シングルファザー)警官もつくりたくなって属性ダダ被りだからどちらか1人にするか、なんとかキャラ分けしなきゃ…と頭抱えてるんですからねこっちは!


応援絵文字もありがとうございます!すっごい生魚とドーナツ入れてきた人いるじゃん。1番カートの中で隣り合わせにしたくない組み合わせだよ🐟🍩と書いたところでもしかしてお魚はポセイドン(半裸)ってコト…!?と気が付いた顔をしてます。
それにしても店舗区画、お買い物ロールプレイの最適解すぎてめちゃくちゃに楽しいですね🛒🥕正直GTW舐めてた。あまり店舗区画でエンジョイしまくってる人を見たことが無いのですけど、単純に昔のEPだからほとんどの人がもう飽きてるのか自身が買い物ロールプレイに歓喜しすぎなだけなのか謎です

あとこれはGTW関係ないキャラクリの話なんですけど、ヒゲさんはこの属性が好きという性癖はあれど根本的にオールキャラ萌えというか色んなタイプ・シルエットのキャラがわちゃわちゃしてるのが好きという大前提があるのでワールドに似たような顔・体格のキャラしかいない案件にはならないんですが
逆にこれが枷になって、本能のままにむちふわメタボおじさんを無限につくりたいのにキャラ被り無限増殖やめろ!!という属性偏り警察の自分が止めてくるのでそこでむちむちの者出荷制限を自らかけているところがあります。
おれだってほんとうはワールド中をむちむちの者(男性・既婚者・子持ち・眼鏡・中年太り・毛むくじゃら)で埋めたい この属性で農家・軍人・捜査官・医者各種取り揃えたい
あと作ったシムはワールドに配置して終了、じゃなく自分でガッツリ操作しないと気が済まない性分が手伝いあまり気軽にシムを増やさない傾向にあります。我ながら難儀だ




でもむちふわの民もう1人くらいはええやろ

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ