Crystal Creationsできらきらが止まらない

2024/03/03

Crystal Creations セキとタルタ


こんばんは、先週から発売を楽しみにしていたCrystal Creations SP 購入完了です。
これまでの既存SPは定価1000円でしたがこのCrystal Creationsだけは1400円なんですね。その分いつもよりボリュームが追加されているのか気になるところ
それでは早速やっていきましょう



まずは初手スタイルルーム
なんだこの新たに魔法使いシムの部屋をつくりたくてしょうがなくなってくる建築アイテムたちは。壁紙が好み過ぎる



ぴったりくっつけて並べられる本棚
見切れてしまいましたが左側の本棚は梯子付きです。親に向かってなんだそのロマンの塊は
全体的に見てアンティークな雰囲気のアイテムが多いのと、小物ひとつひとつまで非常に好みのデザインをしておりたまりません



そんな一通りCrystal Creationsの建築アイテムが楽しめるスタイルルームを、ヘンフォード・オン・バグレーでも一番辺境の土地に建つ既存のデフォルト建築【コーディリアのシークレットコテージ】に増設して最低限の改装を施したら



Crystal Creationsを目いっぱい楽しむ新生活の始まりです!

新SP発売までに以前からライブラリに眠らせてた世帯の完成は間に合わないからナオン世帯で遊ぶと言いましたが、気が付いたら発売日当日に全力で仕上げにかかっていました。
というわけで今回からCrystal Creationsを楽しむべくワールドに降り立った新世帯の紹介です



タルタ(若者/魔法使い) 【寛大・動物好き・美食家】
以前住んでいたアパートで仲良くなったセキと色々あって2人暮らしを始めることに。セキのことが好き
あったかふわふわしてそうな聖女属性にめちゃくちゃに甘やかされたい。ヒゲさんが



セキ(若者/ウェアウルフ) 【恋愛下手・忠実・冒険好き】
ウェアウルフであることを理由に以前住んでいたアパートを追い出されてしまったボーイッシュ女子。タルタのことが好き
Crystal Creationsで追加されたショートヘアにするかで1時間迷った



「すっごく素敵なおうちだね~セキちゃん見て、動物のおうちもあるよ!
 ここならヤギさんやひつじさんも飼えるかな?楽しみだね~!」



「アパート追い出されたのはアタシなんだし、タルタまで無理してついてくる必要ないじゃん。あっちの方が住みやすいし便利だし…」
「も~ なんでそんなこというの~ 無理してない!それに昔から言うでしょ」



「死なば道連れ 世は情け、って」
「なんか物騒になってない?」


はじめようクラフター生活



シム紹介の済んだところで、まずこちらが新たに追加された願望クリスタルクラフター
報酬特質:調和は「このシムが身につけるジュエリーは長時間チャージを保てる」そうですが「このシムが作成したジュエリーは長時間チャージを保てる」とかの方が良かった。
でもシムズくんがそんなジュエリー作成者ごとの個別判定でまともに動作するように出来ると思わないので、きっとこれぐらいでいいのでしょう



まさかの願望タスク1段目から「手作り指輪でのプロポーズ」がある衝撃
ちょっとそれはまだ早いので、まずは「ジュエリーを贈る」ことを目指します

ちなみにヒゲさんがブログを始めてからこの2年の間に達成させた願望は全シム合計しても多分1つです。すっごい初期に乳デカ人魚♂ポセイドンのビーチライフ願望だけは達成した覚えがある。
逆に言えばそれ以外で自シムに願望を達成させた覚えがありません、今回もあまり期待せず見守っていきましょう



願望達成くらいやろうと思えばすぐやれるけどやらないだけ、と言い訳をしながらまずは早速新しいクラフトテーブルで作業をしてみることに

クラフトテーブルをクリックするとジュエリーをデザイン・ジュエリーをランダムにデザイン・宝石をカットの選択肢が。まずはジュエリーをデザインをやってみます



次はデザイン・金属・クリスタルをそれぞれ選んでいきます。
ゲーム脳だとここである特定の組み合わせでアイテムを作成した時のみ作れる、強力な効果の付いた隠し装備とかないのかと考えてしまう



つくれるアクセサリーはネックレス・指輪・ブレスレット・ピアスの4種類
いちいち各デザインにシムズ節の効いた謎の一言コメントがついてるところ好き



オレは当然、事前にXで見たオカルトに有利な効果が付くムーンストーンでいくぜ

使用するクリスタルによってそれぞれチャージ後の効果は変わるのですが、このように作成前の画面でどんな効果が付与されるのかも教えてくれますし、金属・クリスタルは所持品に持っていなくても珍しい以下のものならその場で購入してすぐジュエリー作りを始められます。
作成時にかかる費用も画面右下で合計金額として教えてくれる親切さ



デザインを決定して早速作業にとりかかるタルタ ペンチをねじねじ
今回は新世帯としてワールドに降り立ったばかりですし、全てテーブルから直接購入した素材でつくっています



新規アニメーションかわいい
筆者はクラフトゲーで必要な素材をチマチマ自分で集めた末にアイテムを作成するという行為に強くカタルシスを感じる性分なので、今後は金属やクリスタルも自分で調達した素材縛りでいく予定です



幸先良く初めてのジュエリー制作中にタルタは宝石学が好きになりました。いいぞ~



その頃のセキ 外で穴掘ってた
ウェアウルフの能力スカベンジャー(穴掘り)初手でクリスタルもゲットして、これで次のジュエリー制作に困りません。
Crystal Creationsを導入したことで、所持品欄から見るクリスタルの説明文にもチャージ時の効果が記載されていました。これは見つけたその場で効果が分かって便利

ちなみにウェアウルフシムは最初からアビリティポイントを2所持しているので、スカベンジャー(穴掘り)のアビリティは未育成のシムでもすぐに取得できます。



セキがクリスタル探しをしている間にもタルタの作業は順調に進み



初めてのジュエリーが完成しました!
品質:普通そのままの指輪 ムーンストーンを使用しているのでこの指輪をチャージさせれば、魔法使いのタルタなら呪文を唱えたり薬を調合する際に成功しやすくなりますし
ウェアウルフのセキなら怒りゲージの蓄積する速度が遅くなり、暴走時の大暴れが終わるまでの時間が短くなります。

愛する人から貰ったアクセサリーでウェアウルフの本能的な怒りを抑える展開なんて全人類が大好きに決まっているので、これはチャージ後セキに着用してもらいましょう



初めてのジュエリー制作を終えて宝石学スキルも習得。宝石学スキルLvの上限は10なのでゆっくりスキルを伸ばしていきたいマンも安心のにっこり

ちなみにヒゲさんはMCCC(MOD)でスキルの習得スピードを通常の半分になるよう設定していますが、新パックで新スキルを伸ばしている時にも当然これは適用されています。
この人ゲームしてるわりに異常にシムのスキルレベルの伸び、ゆっくりすぎない?!と感じたらそういうことです。趣味なんだ、縛りプレイが



そして初めてのジュエリー制作を終えたらお次はこちら、スタイルルームでご丁寧にクラフトテーブルの横に用意されていた【神秘的な月光クリスタルグリッド】
このグリッド上に宝石やジュエリーを乗せて午後7時から午前7時までの間、屋外に設置しておくとクリスタルにパワーがチャージされるそうです。トレーラーで見たやつ



まだ空も明るい時間ですが、忘れる前に早速できたてジュエリーを天日干しにしておきましょう 夜が楽しみですね



そしてタルタがジュエリーを完成させるまでの間に、セキはクリスタルを3つ金属を2つの合計5つ素材を掘り集められました。
わざわざ他エリアに鉱床を探しに行かなくても、デザートブルームのようなだだっ広い区画内をカメラを回して飛び回り鉱床をコンコンしなくても、作業の合間に家の外でクリスタル及び金属が集め放題
やはりクリスタル集めにおいてウェアウルフこそが最強の相方



そしてこれは外で穴掘りしてる間セキが出していた願望
【タルタと雲を眺める】
ええ!あの雲はタルタのように見えます。

そうだね、雲もタルタもどちらもふわふわしているからね



そういうことなら初めてのジュエリー作りも無事終えたことですし、今日はもうあとの時間はのんびり雲を眺めたりして2人でゆっくり過ごしましょう





どうしよう、宝石みたいにきらきらした光のCPをつくってしまったかもしれない……

Crystal Creationsも、宝石学も、2人の時間もこれからゆっくり進めていこうね――と心に誓ったところで今回はここまで。それではまた次回

Waveboxおへんじ

クイーンの怒り顔でアプデ(バグ)を少し許せた方
完全解釈一致の握手🤝本当にいつも最高のタイミングで怒った顔を見せてくれるカワイイ女。クイーンの可愛すぎる怒り顔で少しでもアプデバグへの怒りが和らいだのなら何よりです
緊急ですぐ修正パッチが来たとはいえ、対象者は通常ゲームプレイが出来なくなる程のバグでしたものね。チワワ系ウェアウルフ新しい~!しかも歌える つよい


材料にやや偏りの見られるみんなの手作りナシレマもありがとうございました!ちょっとお肉大好き狩猟民族🍗とお米大好き農耕民族🍚の存在が目立ちますが、みんな立派なナシレマスター🥒🥚




QooQ