借りぐらしのニクニッティ

2022/05/12

ニック ネオチ

ここまでのあらすじ
前回興味本位で次学期の登録をその場でしなかったら大学寮から出ることになったが、元居たアパートに帰ると家具一切がなくなっていた。現在の所持金 994シムオリオン


あかちゃんが寝ています。お静かにお願いします



ワッ かわいいあかちゃん! いいえ、成人男性です。
いやぁ、どうしましょうか。994シムオリオンもあればシムが生きていくのに何ら困りませんが、今は大学エンジョイ生活の真っ最中。



何もなくなった部屋に再び生活必需品をそろえて、家賃も払いつつ大学費用の貯金も貯めていくとなるといささか時間もかかりそうですし、あいにく季節も今は冬。 うーん










はい。



というわけで、今日からネオチの暮らすメディナスタジオ920号室に居候することになりました。

改めまして彼はナキヴェソル ネオチ以前ニックの大学寮に現れた際知り合った吸血鬼
特質は[陰気・本の虫・一匹狼] Paranormalの霊能探偵をしています。



お喋り相手はダリア(人形)だけ。



ピーナツバタージャムサンドを頬張りながら 選択を誤ったかもしれん… みたいな顔をするんじゃあない。ここ以外転がり込める先が思いつかなかったんだ



しかし実際問題ニックの知り合いで家持ちで安定した収入を持っていて更に単身世帯という最強物件なんですよねネオチ。結婚相手としての話ではありません。
おまけに吸血鬼なのでそれほど手間もかからないのでニックの操作もとい金策に集中できる。



「ニック君ようこそ。何か飲む?蛙の血と魚の血とシムの血(お隣さん)ならあるけど」
「どれもいらねーーーよ!!!!」

今まで話し相手はダリア人形だけだったネオチも初めての「生きてるお友達」を嬉々として迎え入れてくれたようです。ニックがうへぁな表情をしていてもガンガン話しかけていきます。



「いいか、普通のシムってのはコーラしか飲まねえんだよ!!!」
「へー」
それはあなただけです。
体はジャンクフードでつくられているニックには高級な心地好いりんごの甘いお茶でも淹れてあげましょう。 オラッ!豊かで丁寧な暮らしで健康になっちまいな!



この為にMy Wedding Storiesを買った
(お茶淹れアクション大好きマン)



こんなにティーカップが似合わないシムっていたんだ。本人もカップの小ささに不服そうですし
ニックの横幅がデカいせいで余計にティーカップが小さく見えます。


建築みてみてとCC紹介ときどき推しゲー紹介



こちらがネオチの暮らすメディナスタジオ920号室。ここは応接間、間取りから何まで元の状態から手を加えてあります。アパートないし雑居ビル内の事務所ほどロマンなものはありませんね。
アパート暮らしをするうえで面倒になりがちな騒音問題を唯一回避できる「静寂」区画特質のついた部屋なのでシムズプレイヤーみんな大好きな部屋ではないでしょうか。



隣の居住スペース 料理はしないのでコンロはありませんが冷蔵庫はあるのでニックの食糧問題も大丈夫でしょう。
これは朝方に撮った一枚なのですが、この大きな窓から差し込む朝の陽ざしがとても好きです。



ネオチの部屋で使っているCC建築アイテムご紹介⓵
Pocci様のコーヒーメーカー。ゲーム内でもコーヒーメーカーとして機能するのでこの素敵な道具で無意味にコーヒーを淹れまくって楽しんでいます。機械式ではないコーヒーメーカーが欲しかったのに加えてこの素敵なデザイン、本当にありがとうございます。

しかしこの構図を見てるとゲーム「コーヒートーク」を思い出す。
コーヒートークは様々な種族が暮らす現代社会でとある喫茶店のオーナーとして、店に訪れる人々の話を聞いてコーヒーを淹れながら心と心をかよわせるノベルゲームなのですが
現代社会に生きる所謂ファンタジー種族の人々の種族絡みの悩みに始まり個人の悩み、種族への社会全体の偏見、ちょっとした恋の相談などなどとにかく刺さる人には刺さるゲームなので本当におすすめです。ノベルゲームなのでゲーム下手んちゅでも安心。
PC、Switch、PS4でも販売されているのでよろしくお願いします。近々続編も出る模様。

そういえばコーヒートークにはお互いにデカい感情を抱えた長い付き合いの吸血鬼(細身の美形)と狼(ガッチリ体型の雄)がいるんすよ。いるんすよ。 どうだ やりたくなつたろう
個人的にはオークの大柄女性と半水棲種族女性のラブがめちゃくちゃドストライクでした。



突然の推しゲー紹介で話が逸れましたがネオチの部屋で使っているCC建築アイテムご紹介②
Happy Life Sims様のアンティーク蓄音機。このコレコレこれが欲しかったんや!ドンピシャなアンティークデザイン、最高ですね。更に最高なのがこちらの蓄音機ゲーム内でステレオとして機能することは勿論、公共サービス無し区画でも音楽が聴けるのです。本当にありがとうございます。

ベースゲームにもある蓄音機ステレオは電気の通った区画でしか機能しないのが不満だったので、古ぼけた家で公共サービス無し暮らし大好きマンにはこれが本当にありがたくてたまりません。
俺は当然、この蓄音機でクラシックを流すぜ!



ネオチの部屋で使っているCC建築アイテムご紹介③
MadameRia様のタイプライター。こちらはいくつかのPCの機能を持ちつつ公共サービス無し区画でも使えてレトロデザインのかわいさまで備えた最強アイテムです。
公共サービスの通っていない辺鄙な場所で黙々と物書きをしてる小説家シムプレイがしたいなど誰しも一度は考えたのではないでしょうか?筆者は365回位考えました。

更にゲームや掲示板を荒らすなどのネットに繋がってなければ出来ないようなPCの機能は削がれているので、シムが自律で延々吸いつくことがないのも最高です。本当にありがとうございます。



以上お借りしている建築CCアイテム紹介でした。
MODやCCは自身で管理できる程度の数に留めようと心掛けているので一番はまると危険そうな建築アイテムCCは自制心を強く持ちたいけれど、オフグリッドでも使える機能付きアンティークアイテムはどうしても欲しくなってしまう。

それとは関係ないですが、ニックの世帯の所持品に荷造り中に持ち出してもいなければ、ニック個人で購入したものでもない大学寮の備品が諸々入っていました。どういう仕様なの
全部売ったら3000シムオリオン位にはなったのでネオチの部屋に居候しなくてもなんとかなったな、と思いましたが楽しいのでこのままでいきましょう。


なかよく くらしましょう



すでに我が物顔で冷蔵庫から軽食を取りだしては食べまくるニック。シムの世界が冷蔵庫から無限に食べ物が出てくる世界でなければ大食い特質は滅んでいたことでしょう。

シンプルリビングの区画特質が大好きなので、Cottage Livingが欲しいのですが農業要素はPS4時代に遊んで満足気味なので現状の購入優先順位は低めです。



先日ボーンヒルダさんが置いていってくれたけど、食べてくれる人がいなくて冷蔵庫にずっとしまっていたチョコチップクッキーの存在が報われた瞬間。



きれい好き特質は持っていないけどニックが食べた後に片づけない食器を率先して片づけてくれるネオチ。
ニックが怠け者特質なのでシステム的に必然と言えば必然ですが食べ終わって食器を置いた直後には自律で片づけするので助かります。怠け者じゃなかろうと食後の皿を延々放置するのはシムあるあるなのでこれは優秀
食器洗いなんて吸血鬼一人暮らしではする機会もないので新鮮なのかもしれません。



「ニック君、寝室にベッドを買い足したからそこで寝ていいよ」



「お前の寝室どう見ても霊安室じゃねーーーか!!!!」

それではまた次回。




私事ですが先日ついにエルデンリングで王となりました。
王の姿をご照覧あれ

QooQ