溶接マスクと吸血鬼の来訪

2022/05/06

DiscoverUniversity ニック ネオチ


おはようございます、前回の恐怖の火曜日を乗り越えて本日は水曜日。
今日も午前中で講義を終えて カフェでの課題は邪魔が入り過ぎてオススメできないと言いながらも性懲りもなく雰囲気を楽しむべくカフェで課題を進めています。
これは右奥の半裸のおっさん(乳デカ人魚♂ポセイドン)の存在から頑張って目を逸らしているけど、左下の行動キューには既に強制お喋りの行動が予約入りされてしまったニックです。

飛行機のフキダシ出してるけど絶対あの半裸Sulaniから泳いでここまで来ただろ



やっぱり半裸人魚からは逃れられなかったよ…の虚無顔
即堕ち2コマ展開にはなりましたが、ここで無事学業課題の学期レポートに推敲を重ね品質を最高まで高めたことで安心して提出できる形になりました。



ちなみにこの日はイアン氏は講義中だったのか留守だったのか、ストーキングされずにここまで来れました。


穏やかな日常 DU豆知識



学期レポートさえ最高品質にして提出してしまえば、あとは日々の課題と念のため教科書を読んでの自習をしておけばいいので気が楽です。

これは詰まったダストシュートと格闘中のニック。かわいい



そういえば、Discover University(DU)を導入したことで電子レンジ軽食のレパートリーが増えました!ニックの身体はファストフードとピザと電子レンジ飯で出来ているのでこの追加要素は本当に嬉しいです。

DUによって追加された電子レンジの軽食メニューはインスタントラーメン、ピザロール、ブレックファスト・ブリトーの3つ。

脳内設定の為に料理スキルを上げたくないシムが他にもいるので、地味にこの追加メニューもDU購入の決め手でした。



この日水曜日の朝に、朝食としてピザロールを調理しました。
てっきりコンビニでよくみるブリトーのような見た目なのかと思っていたら一口サイズ。デブが無意識で無限に食べちゃうサイズ感にリアリティがありますね。



食べてる途中で講義1時間前になり急いで食事を中断して向かわせたので、切ない食べかけになったピザロールの姿 ~ハートのクッキーを添えて~

ピザロールは完食できずにおわったので未検証ですが、追加電子レンジ軽食の「インスタントラーメン」は電子レンジ軽食を食べた時特有の【真ん中が冷たい】の不快ムードレットを取得することがなかったので、これはズボラ生活をエンジョイするシムプレイがしたい時にかなりの利点だと感じました。



それと絶対男女共用でこの配置はアカンでしょう、と言っていた寮の備え付け共用バスルームですが画面左のDUで追加されたカーテン付きシャワーボックス、
なぜか使用中シャワーボックスにシムが近づいても【見たものを忘れられない!】などの恥ずかしいムードレットを取得することがありませんでした。
※わかりづらいですが左手前のシャワーボックスに小さくモザイクがかかっているので、中には使用中のシムが入っています

気になったので何度か検証してみたのですが筆者の環境ではこのシャワーボックス、大学寮の中だと使用中に他シムが目の前にいても見えていない判定となるのですが、住居などではいつも通り目の前でシャワーを浴びているとお互い恥ずかしいムードレットがつきました。どういうことなの。

ちなみにシャワーボックスに出入りする際にシムが全裸になりますが、寮内なら出入りする全裸の瞬間を見てもセーフでした。基準がわからない。
とりあえずこの謎仕様があるからこそ、この寮はデフォルトでバスルームがプライバシー侵害配置だったんですね、なるほど。



時々寮内に姿を見せて掃除をしてくれていたメイドさん。
プレイヤー側がメイドサービスを頼んだ覚えはないので、寮の清掃員ということなのだろうか



これは前回の記事で載せ損ねた、カフェで遭遇したウザ絡みしてくるおっさんスタイルのトシフミの父クニミツ
フゥ~ン今時の大学生って大変なんだ~~モグモグ、みたいなことを横から言って覗いてくる馴れ馴れしい知らんおっさん感がすごい。

一応入学前のアパート暮らしでお隣さんとして挨拶に来ていたので、ギリギリ知り合いではあるけれどもウザそうでかわいい。


もくもく木曜日 ロボット工学に触れる



大分余裕の出てきた木曜日は、大学ラウンジへ行き備え付けのロボット作業台で初めてのロボット学スキルに触れました。


まだスキルレベルもレベル1なのでできるのは【おしゃべりロボを作る】か【ロボット作業台でいじくる】の2つのみ。しかしおしゃべりロボットを作るには専用のパーツが4つ必要とのこと。
【ロボット作業台でいじくる】ことでもでパーツが入手できるようなので、今回はスキルのレベル上げも兼ねてひたすらいじくっていきましょう。



ああ…


良い…

やはり機械いじりをする男は良…ロマン… 溶接マスクでかわいさマシマシ
このDUのロボット作業台用のアクション、ありがとう ありがとう世界。
後日知りましたがこのアクション、ロケット造りの時と同じなのですね、専用ではなかった。

うわ~~このアクションする時用に整備士っぽい油汚れの染み付いたツナギ服が欲しい。ツナギは絶対腕まくりでお願いします あと軍手。
軍手ぐらいは自分でリカラーCCつくるか



筆者がヘキに染み入るアクションに恍惚している間にニックは負傷していたり


徹底的にいじくった結果、可能性は無限大だということに気付いたりしてました。

ところでこのロボット作業台もといロボット学スキル、他スキルよりも習得スピードがとんでもなくゆっくりに設定されていますね?
筆者は常に加齢オフ・シムを報酬特質スキルモリモリ完璧超人にしたくないプレイスタイルなので、最近MCCCの設定でシムの全スキル習得速度を通常の−50%に設定したのですが
ニックがロボット作業台でいじくっている間頭上のスキルゲージが息をしていませんでした。

2ミリくらいは上昇してたかもしれませんが、これは…
どのゲームでも低レベル縛りプレイは好きだけどレベル1縛りには流石に手を出さない筆者にはまだ早そうなので、ロボット学だけは習得速度−50%設定外そうかな…



その後は以前ご紹介させていただいた推しカフェでのんびり教科書を読んで過ごしました。
好きすぎるんだ、この空間。


水曜日の来訪者



そういえば水曜日の夜、寮には珍しい来訪者が来ていました。
ニックがルームメイト以外のシムに話しかけられているなーと思ったら



まあどうみても自シムですね。シルエット見えた時点でしってた。
ヒゲさんは筋肉も好きですが、不健康極まってそうな男も大好きです。



彼はナキヴェソル ネオチ、見た目通りの期待を裏切らない吸血鬼です。
髪型にBirksche様のCC 洋服にHappy Life Sims様のCCをお借りしています。ありがとうございます。
瞳に以前作ったハイライト無しの自作CCを使っています。



最近ナイトウ キシと結婚式を挙げたナキヴェソル シクル(左)の弟ですが、シム自体は結婚式のあとにつくったので式には呼んでもらえませんでした。悲しい。
今度披露宴をするときには呼んであげたいと思います。



ブログには出してませんでしたがParanormalパックの霊能探偵を遊びたくなった時につくって遊んでいたシムで、更にアパートの一室をぼくのかんがえたさいきょうの霊能探偵事務所っぽく作ってあります。
今度ブログで見て見てしちゃう



そんなネオチ、吸血鬼なのでブラッド欲しさにやって来たのでしょうか。だとしたらメシになるのは自分かもしれないのにメシの話を振るのはニック、あまりにも無謀すぎる。



あっ 不安げな表情のリディア氏(右)が。
彼女はこの前ニックに恋愛アクションを2、3回かましてくれたので、この状況を気にしているのかもしれません。
会話には入ってこずに傍でただ見つめているだけなのがいじらしい。



(ニック、すごく楽しそうに喋ってる… 誰なの、その男…?)
今初めて会った知らん男です。



(甘い言葉…?甘い言葉を囁かれているのニック…?カップケーキのフキダシだけに…!?)
「君って、血中糖度高そうだね」
「お前は血色素量めちゃくちゃヤバそうだけどな」

ネオチ、ずっと不快状態のわりに楽しくお喋りし続けてるなーと最初は眺めていたのですが



「しつけぇな!!コイツいつまで居んだよ!!!!」
延々ニックに話しかけてくるので途中でもう放っておいて寝ました。



ニックが寝て早々にコウモリ姿で帰ったネオチを見送って今回はここまで。
この吸血鬼は一体なにをしにきたんだ。 それではまた次回。



ネオチ、ついにダリア(人形)以外のお友達をみつける

QooQ