ティーン集合世帯はじまるよ~

2022/07/22

7人のティーン


こんにちは、今回は以前より言っていたティーン集合世帯をお試しで動かした時の記録です。
この集合写真、右に黒い服のやつ寄り過ぎだろ!もっと色味のバランスよく散れ!!



ちなみにこの記事はおうちクレクレ募集前に書いていたものなので、とりあえず自作の哀愁ハウスで暮らさせています。

もうこの家の画像を出すことに恥じらいを覚えなくなってきた



というわけでこちらが今回のティーンのみで形成されたシェアハウス世帯です。各シムの簡単な説明はこちらの記事でまとめてありますのでどうぞ。
顔と名前の一致は大変かと思いますが、外見のキャラ分けには自信ニキなので頑張ってください嘘です頑張って覚えなくて全然大丈夫です、こういうのは数を重ねていくごとに段々自然に覚えていくもの。

そして名前の末尾「スケ」被り(サチノスケとクロスケ)がいる事実にこの一覧画像を作っている時やっと気が付きました。
名前が「サ」始まりも3人いるじゃねーか!!今気付いた、でもみんな元々別世帯なのでしょうがないですね。いつだって自分にやさしくありたい

キャラの名づけ適当勢の本気を見せつけたところで、それではいってみましょう。


スタートダッシュでやらかした



出だしから不穏しかない空気
左下のみんなの顔一覧がほぼ緊張ムード時のオレンジ色に染まりあがっています。



しまった。
ドッゴ(黒柴)をウェアウルフ姿のまま連れて来たせいで、初の顔合わせが黒柴(ウェアウルフ)形態となってしまい皆が緊張と恐怖の渦に呑み込まれてしまったようです。
金髪吸血鬼ツンドゥラが初手顔面崩壊の形相で見てくる。



左の金髪ツンドゥラとその手前の白肌着物サチノスケは吸血鬼シムの為「第一印象から最悪だって決めてました」と言わんばかりに顔合わせのこの瞬間、ドッゴとは友好ゲージが-50位からのスタート。

両者喧嘩っ早い特質はついてないけれど大丈夫だろうか

あと右の首輪をつけている黒肌クロスケが着ているのは寝間着です。なんで寝間着で来たお前



急いでドッゴを通常シム形態に戻すもみんなが蜘蛛の子を散らすように逃げていく様子に、本格的にかわいそうになってきた。
暴走状態じゃないのにそこまで避ける必要ある?挙動に不具合臭を感じます

純粋な心で一緒に遊びたくて近寄ったら ヒッ…ば、化け物!!近寄るな!! って全力で手を振り払われてポカンとするやつじゃん ドッゴがあまりにも不憫で興奮してきました。
筆者はかわいそうはかわいい党所属です



この状況でドッゴから離れず1人動じず立っている目隠れ魔法使いのクロスケ

寝間着でやって来たのでただボケーっと突っ立ってるだけかここからどうやっておじいちゃんの待つ家に帰ろうか考えているだけかもしれませんが、もしかしたら哀しい孤独の獣ドッゴに優しく声をかけてくれるのでしょうか。



「あの犬男くっせえな~」
全然そんなことはなかったしドッゴに話しかけるでもなく、1人で真っ先に家入ってご飯食べてた。



実はクロスケ、ウェアウルフ特有の行動を目撃しても友好度が下がらなくなる【ウェアウルフの味方】特質を取得しています。
この特質、通常はウェアウルフ側から「思いやりを求める」アクションを成功させることでしか付与されない特質だと思っていたのですが



なんか本読んでたら取得してた。
ジジマゴ魔法使い世帯の家にはWerewolvesパックで追加された本棚が置いてあるのですが、Werewolvesパックの本棚にはデフォルトでウェアウルフに関する書籍が入っており
その中の「ビヨンド・ビッグ&バッド:有害なウェアウルフのステレオタイプの再考」という本を読んでいたら右上のポップが出てきてウェアウルフの味方特質を取得していました。
ウェアウルフではないシム側でも自発的に取ることが出来る特質とは思わなかったので驚きです。



果たして悪人・マヌケ・卑怯者(ボーナス特質)のクロスケが嫌われがち種族のウェアウルフ ドッゴの唯一の理解者兼味方となってくれるのでしょうか。

無理じゃないかな、こいつ大概ロクなことしないクソガキだし


ぼちぼち顔合わせ



ぼちぼち逃げ散った他メンツたちも家へ入ってきました。

「サブちゃんなんか透けてない?やっぱ夏だから??」
「うん、最近隕石が直撃しちゃって… あと夏は関係ないと思うんだ」

狂った極彩色ファッションにサングラスのサンと、キャラ付けばっちりに影の薄い色をして存在感と一緒に透けているサブロウ(現在事故によりゴースト化中)です。
この2人と吸血鬼のツンドゥラサチノスケの2人はPS4版の時にも遊んでいたシムなので友達同士です。



早速何人かお腹を空かせているので料理スキルの高いサチノスケにつくってもらって



焼きそば8人前の完成。
この焼きそば、いつも茶色くないと思うのですが塩焼きそばなのでしょうか。



大盛り焼きそばに群がる男子高校生とかいうかわいい存在

みんな細いからもっと肉付けなさい!
いや、肉体担当は他にいるから毎日美味しい物を食べて健やかに育ちながらもそのままの君たちでいて。キャラごとの属性分けは大事



早速焼きそば持っておしゃべりしだしている。
極彩色ファッションセンスのサンはボーナス特質社交的を持っているので、世帯メンバーともすぐに友達になれるでしょう。

気づいた方もいるかもしれませんがこのものすごい着るシムを選ぶ服はSPMovie Hangoutで追加されるトップスです。
実はStranger Ville購入の際に一緒に買ってたMovie Hangout、今月末発売のハイスクールEPでティーンを遊ぶならやはりみんなで映画鑑賞イベントは外せないですよね。これは必要経費



残りのメンツがなかなか家に入ってこないので様子を見たらウェアウルフのドッゴ(右)が吸血鬼のツンドゥラ(左)に絡まれていた図。

「おい、普通うっかり変身しての正体バレ回は第3話くらいと相場が決まっているだろう!
 盛り上がりの様式美を知らんのか貴様」
「??? よくわかんない!!」

一番ヤンキーっぽいビリーは既にライフガードのアルバイトへ出勤していました。1人だけ大変そうだから一旦アルバイト辞めさせておこうかな



普段なら自シム同士でも脳内友達設定がなければわざわざ絡みに行かせないので、こうして一堂に会している様子がとても新鮮です。楽しい


左のクロスケは悪人特質持ちですが、まあ悪人っていじわる特質と比べればそこまで意地悪アクションしないし もう1つの特質マヌケが陽気な行動を多くとるルーチン組まれているのもあって
他のメンバーに積極的に絡みに行き冗談を言う様子にお前、結構な愛され末っ子気質もってるじゃん…と新たな一面も知ることができました。



これは続々とやってくる肉体派(ティーン部門)に自己の存在感を極限まで薄めることでこの場を乗り切ろうとしているサブロウ
後ろの半裸サングラスはライフガードのバイトから帰ってきたビリーです。



クリエイティブ・ダンスマシーン特質のサンはDJミキシングに夢中。
リビングがDJブースも置けるくらい無駄に広くて助かったYOチェケラッチョ!


シェアハウス初日の夜



まずい、DJブースでフィーバーしてたらうるさすぎて近所の頑固親父が文句言いに来た
と思ったら近所どころか、コモレビ山住みのサチノスケの父ショウジロウです


一人息子が心配でコモレビ山からわざわざこのシェアハウスのあるWillow Creekまで会いに来てくれたのかもしれません。
第一訪問保護者おめでとう、おとっつぁん


「でもまだ家を出て半日も経っていませんよ、おとっつぁん…」
おとっつぁんに過保護属性付与が確定した瞬間である。



夜も更けてみんなそれぞれ適当なベッドで眠り始めました。
一番乗りはバイト帰りでお疲れのビリー


筋肉に囲まれた緊張感からか、ビリーに次いで眠りだしたサブロウ


お次はクロスケ。ベッドにはまだたくさん空きがあるのに何故ソファで眠る。
しかも後ろでサンが絶賛DJブースでフィーバー中なので絶対眠れないと思う


そんなサンもその後ベッドへ。
ちなみに筆者はサンがサングラスの隙間から目チラするのはゲーム上防げないので許しています。
許したからと言って目チラの大安売りをしてもいいわけじゃない。


残ったのはヴァンパイア2人とウェアウルフ
第一印象は最悪でしたがその後喧嘩することもなく並んでツンドゥラのバイオリンを聞いています。
ヴァンパイア2人が寝ないのは勿論ですが、ウェアウルフのドッゴはこの前青いオオカミの気質を1つ取ったので体力の減りがゆっくりになっている為まだ起きていられる模様。



その後サチノスケは室内でテレビをみながら編み物。
編み物道具を所持品に入れておくと自律で編み出してくれるのがすごく可愛いんですよね。


テレビの砂嵐眺めてるのはホラーだけど
初日から壊れるとかなに?と思ったところでこの世帯にはゴーストがいることを思い出しました。
もうあいつ(サブロウ)生き返そうかな、隕石死因ゴーストとか簡単になれますしね。



最後にドッゴが眠ってこの日は終了。

いやあ初めての7人世帯、すごい。
もう常にカメラ切り替えで忙しいし普段のプレイではシムのステータスを良好に保つよう指示して管理する作業が好きなのですが、7人もいたらもうステ管理とか完全放棄ですねこれ。

と軽く7人操作の動作を確認したところで、次回からは早速いただいたおうち紹介をしていこうと思います。楽しみ!

Waveboxでのメッセージ・絵文字もありがとうございます!
ネオチをDLしてくださった方、早速のDLご報告ありがとうございますー!
えっそんな…初めてのCC導入をこの為に…?!なんという身に余る光栄。ありがとうございます…初めてのMOD・CC導入は不安でドキドキしますよね。
一応今回ご紹介した私の使っているCCに関しましては今のところアプデで不具合がでたことはないのと、CAS編集時に使う髪や服のCCは基本アプデで壊れること自体はあまりないですが
あくまでMOD(改造データ)ですのでどんなことも可能性はゼロとはならない為、今後シムズで大きなアップデートが来た際には重要データのバックアップを忘れずアプデ後は一度MODを抜いて起動するなど、どうか諸々お気を付けくださいね。
ワー!ロック家リクエストいただいてしまったー!まだなかなかブログに出せていないロック家ですが、個人的にすっごく大好きな家族なのでとても嬉しいですありがとうございます!
近いうちにギャラリー共有させていただきますね。CCのDLを頑張る宣言の健気さに泣いた

日本語入力できなかった方、タグの件承りました。あとで確認させていただきますね。
手直しOKも心得ました、応募へのご参加ありがとうございました!



7人それぞれの好きなことが分かるかもしれないイメージ絵
清書をする気はない


Waveboxの絵文字を替えてみました。好きな種族を何個でもおしてね!
あとおじいちゃんはノーマルシム代表です

QooQ