頂いたおうち紹介③ 鍋パーティーを止めないで

2022/07/29

7人のティーン クレクレハウス


おはようございます、本日もこの7人でやっていきます。
皆さんそろそろ半分くらいはキャラと名前を認識できるようになってきてくれたでしょうか。

クレクレハウスご紹介③


というわけで、本日のクレクレして頂いたおうち紹介を始めます。
今回はnomotonofuさんより頂いたなんちゃって和風建築。 ありがとうございます!


和風建築だー!!!
今回応募して頂いた建築の中で唯一の和風建築です。楽しみ
コモレビアンなサブロウやサチノスケには馴染み深い雰囲気のおうちで寛げそう。
そしてバグでホリデーでもないのに勝手に飾り付けがされています


設置時に建築モードのアイテムが10個くらい置き換えられた宣言されたけど大丈夫かな。
使用アイテムを見ても非所持パックのアイテムは2個しか無さそうだったのでバグでしょうか。


そんなドキドキはさておき玄関前のこれはWerewolvesパックで追加されたアイテムですね。
和風建築の家に置いてあると夏休みの宿題で育てている朝顔感があってとても良い。発想の勝利


玄関を入るとそのままリビングへ。
落ち着いた木のぬくもりを感じられる広々とした空間に、段差床の上のキッチンが良いアクセントになっています。こたつもあるぞ!


この一画好き。
いつも部屋がなんかのっぺりしちゃうなと思っても解決法がわからなかったのですがなるほど、段差床。一段あるだけで全く見栄えが違いますね
うぉー色々やりたい。この和風建築でこそ映えることを色々やりたい 鍋も用意されている!



そして和風建築ということは、室内での土足は禁止となっています。
当然生真面目特質のサチノスケはちゃんと靴を脱ぐとして


どれが誰の足かな?クイズ 難易度
みんなちゃんと靴を脱いでいますね、えらい。
ちょっと右奥の存在感希薄なゴーストだけ靴脱いでるのかどうかわからないですけど


難易度★★★★★ こんなんわかるか。ヒゲさんだってこれだけ出されても分からない
でも難易度★を前提にして逆算すれば実質二分の一で正解は引けるかもしれない。
ここで靴を履いたまま上がるシムがいると生真面目特質が怒り出すので良かった良かった。
あとすね毛はあってもなくても可愛かったのと、新EPの毛も見てから決めようかなと思っているのでまだつるつるです。


「お風呂も日本式だやったー!」
サブロウ(ゴースト)も緑色になるレベルで魂の安心感が凄い浴室。
画面手前の床に敷くすのこ、ずっと使い道が分からなかったのですが今心で理解した。


リビング右の廊下に2階への階段、お風呂トイレ、そして土間部分に洗濯機。
7人世帯だと本当にあっという間に洗濯カゴがいっぱいになりますね、2人世帯などで洗濯カゴが溢れることはそうそうないのですが7人みんながお風呂入ったり寝る時着替えただけでもう溢れる。楽しい


カーーーッやはりあの犬許せん!
 昨夜の騒ぎのせいで我が輩のカフスボタンが取れかかっているではないか!!
 奴がトイレに入った時に紙が無くなれ!!!!

これは前回の超自然対決でドッゴと険悪なメモリーが付いたせいで、新居到着直後から怒り状態のツンドゥラ。
鏡で落ち着こうとしているけど吸血鬼は鏡に映らないんだよなあ


ベッドルーム見て見て真拳



そして今回のおうち、7人分のベッドルームが個別に用意されているのですがすごいんです。
ヒゲさんが好きにいじれるようにと各部屋最低限のベッドと勉強机程度のオブジェクトが置いてあるのですが、それだけでどの部屋が誰用なのかわかる造りになっています。
それってもう二次創作じゃん!!!!!

画像ははだしきもちいーーーー!!!!と腕立てを始めたドッゴとそのまま裸足で外に飛び出さないか心配なサチノスケです。
散歩から帰ってきた犬の足拭く用タオルを用意した方がいいかもしれません


ということで、まずはこちら。
シックな色合いで統一された家具と壁紙、そしてなによりヴァイオリンが用意されていたのでこれはまごうことなきツンドゥラ部屋。
家具は簡易的に配置しているので適宜追加してください、とのことだったので


こうしました。
一応みんな引っ越して来てすぐ位の内装をテーマにしようとしていますが、こんなのは初日に揃える家具の量じゃない。
膀胱ゲージが無いのをいいことに地球儀バーにティーセットでガブ飲みもし放題


隣の素朴でシンプルな和室。
部屋自体はあっさり味なのですがこの畳、とても丁寧に敷かれています。
畳床ってそのまま全面敷きしただけだとひたすら一直線の畳ロードになるので、ちゃんと敷くとなると結構な手間がかかるんですよね。これは職人の仕事
和室は2部屋用意して頂いていたので、すぐにこちらがサブロウ部屋だとわかりました!


そしてこうしました。
平凡の境地。世帯がエブリディカツカツなのでサブロウの私物も少ないんですね。
じゃあなんで同世帯のツンドゥラはあんな私物持っているんだ


向かいのカラフルな部屋。
このカラフルさ、勉強机のチープ感、サン部屋だ!
えっむしろnomotonofuさんはどうしてこんな解像度の高い部屋を…?
このティーン7人中でサン1人だけブログ内でほぼ動かせていないのでキャラが掴みにくいだろうなと思っていたのですが、部屋の色味や机のチョイスが完璧すぎます。なぜ

これで「ごめんなさい、そこ別の子の部屋です」と言われたら舌を噛みます


そして引っ越し初日でこうなる。
片付けられないのではなく、模様替えしたらすごく整然とされている時もある変動型。


隣のThe男子の部屋。
ギターのカバー付きベッドのチョイスが天才過ぎます、これはもうビリー部屋。
飾り気のない荷物棚のチョイスもメッチャ=ワカル
これはサビの部分だから何度でも言うんですけど、これだけ最低限のアイテムでキャラを表現できるのすごすぎませんか?すごすぎる


こうなりました。
今後散らかしたりごちゃつくことはあっても、持ち込む物は少ないだろうなと予想。
予想ってなんだ、ヒゲさんは自キャラへの解像度が結構雑です。厄介オタクなのに…


2階に上がって奥の部屋。
この黒いベッドに机、Werewolvesで追加された古ぼけた資料棚(本棚)
これは魔法使いのクロスケ部屋!
本棚と机の下の絨毯だけでここまで魔法使いの部屋感を出せるってどうなっているんですか。


とりあえずこうしました。
ちょっと筆者もまだクロスケがどんな部屋にいるか解像度低くて…なんか虫とか標本は見るの好きそうだな、と思ったので蛾のステッカー貼っときました。
あとは魔法使いっぽいアイテムを机に置いて、おじいちゃんいないから床に物置きっぱなし。


その向かい隣の部屋。
これはもう一目見ただけでわかりますね!魂を賭けてもいいレベルでサチノスケ部屋
既に完成度が高い。むしろこれで完結されている
サチノスケはきれい好きなので物も散らかしませんしごちゃつかせもしないので、既にこの美しさで部屋が完成している。机の上の生け花大好き


でもせっかくだからちょっと飾った。
壁飾りは一個で良かったかもしれない…デザインの引き算が出来ない いつだって足し算


向かいの部屋。
これはもう、このWerewolvesパックの武骨な家具、ドッゴ部屋ですね
剥き出しの薄汚れた板壁の壁紙チョイスも納得しかありません。
ドッゴは観葉植物を枯らさずに育てられるのだろうか、水やりを忘れるよりは水の与えすぎでダメにしそう。相手のことを思ってしたことが結果的に破滅を招く一番悲しい結末じゃん
興奮する


興奮しながらこうなりました。
この壁ステッカーが可愛すぎる、筆者が可愛いから眺めたくて貼ったのでドッゴ自身に部屋の壁にステッカーを貼る発想はないと思います。
棚に最近ドッゴが穴掘りで見つけたお宝を置いたりしたのですが、ステッカーを撮りたかったので角度的に入らなかった。

以上、各ベッドルーム見て見てコーナーでした。
限られた情報量で的確に伝えてくる能力が高すぎてどうなっているんだ。とっても質のいいピクセルアートを見た気分です。ありがとうございます…。


恐怖は連鎖する



この日の夜はひどい嵐。
吹きすさぶ風と強く叩きつける雨に、空には稲妻が走る夜。
そんな夜にハイティーンの少年たちが集まる人里離れた合宿所で起きることと言ったら一つ



鍋パです。


和風建築、こたつ、用意された鍋、鍋パーティが起きないはずもなく…


しかしここで衝撃の事実「ゴーストは鍋に誘えない」が発覚。
ゴーストが電話で呼び出すことが出来ないことは最近学習したのですが、まさかこの場にいるのに鍋もダメとは。サブロウ(ゴースト)も鍋パ仲間に入れたげてよぉ!!

しょうがないので鍋奉行なんて出来そうにないサブロウで鍋パを主催することに


おい!自分の席無いからって鍋に憑依して浮かすのやめろ!!!!
(こたつは最大6人掛け)

ゴーストで鍋パを主催したせいで挙動がおかしくなったのか自分の席が無かった悲しみから走った行動かわかりませんが、みんながこたつに集まったのにサブロウは鍋を浮かすだけ浮かせてこの後どっか行くし主催不在のせいで鍋も作られないし誰も食べれない悲しい結末となりました。


あーあみんな外の雷雨に加えて、目の前で起きる鍋ポルターガイストで恐怖状態に


その時右上に見慣れないおしらせポップが。
なんと先日のアプデで追加されたシムの恐れ要素により、クロスケがゴーストに恐怖を感じるようになったそうです。


初めて見るムードレット


特質欄にも[ゴーストへの恐怖]という初めて見る特質が付与されています。
恐怖対象のゴーストのそばに近寄りたくないのは勿論、1人でいるとゴーストのことを考えてしまい怖くなってしまうそうです。

あざとっ!!年齢的にはショタじゃないけど最近こいつショタ分類かもしれんと思えてきた矢先の実はおばけがこわい要素。こいつ、あざと可愛いな
ゴーストとケンカをすることでこの恐怖は克服できるようですが、かわいいのでこのままにしておきます。フーンおばけこわいんだ… ニチャ…


「おなかすいたぁーーーー!!!!!」
「わー!ごめんねっ僕が鍋パわからなくて、とりあえず鍋に憑依したばっかりに…」
「うるせェーーーー!!お前らオレに近寄んな!!
 特にそっちのお化け眼鏡ぇ!!!!

恐怖と謎挙動で鍋が食べれなかったことに加えて冷蔵庫の料理ストックが切れたことが重なり、キッチンが自律で自分用ご飯を作るものたちで大渋滞。


「ハスパーーーーーーーーー!!!!!!」
ドッゴ、直前の初めて料理したクロスケですらマカロニチーズを完成させられたのになんで料理スキル3くらいはあるお前が燃えるんだ


「おらっチリオ(冷却魔法)(物理)!!」
まさかの一番乗り救助者クロスケ。お前他者を助けるって発想持ち合わせてたんか
いや、これ以上世帯にゴーストを増やしたくないからかもしれません。必死だ


更に続けて今度はドッゴに[火への恐怖]という恐れ由来の新たな特質が。
この恐怖特質があると、誤って火事を起こす可能性が高くなるそうです。もうお前は料理禁止だ
まあ獣が火を恐れるのは筆者の心の故郷ヤーナムでも常識ですし、ケモノとして正しい反応なのでこれもこのままにしておこうかなと思います。


おまけにこの火事騒ぎで外へ避難したサンには[暗闇への恐怖]が。もうめちゃくちゃだよ~
あとこちらの話で恐縮ですが、この前頂いたメッセージのフラグをまさかの回収しちゃったな。暗いの嫌だから部屋にクーララのランプいっぱいつけとんか…カワイイネ


「今気づいたんだけど全体的に視界が薄暗いのってめっちゃ怖くね??
 サブちゃんベッドの下のモンスターにスプレーかけてよ」
「サングラス外せばいいと思うよ!あとそれ子供しか出来ないアクションだから!」
「ドッゴもまっくろ!!!!」
「ドッゴくんは早くお風呂入った方がいいと思うよ!!」


やっぱり締めはオデンだね



あっという間に全員が恐慌状態に陥り阿鼻叫喚となった嵐の過ぎ去った翌朝、みんなの心に平穏が戻ったところでおでんパーティーを開催。
みんなで和気あいあい鍋をつついている風景、平和だ


へい、わ…


ちょっと怪しい瞬間はありましたが、鍋を食べている間はみんな僅かながら友好ゲージも上がっていたので大丈夫でしょう。


大所帯を操作することが今まで無かったので今回改めて気が付いたのですが、大人数のシムで鍋を囲む様子ってすっごい微笑ましくて和みますね。
しらなかった…こんなキモチ…

SE発売日に買って遊んでいたのに、鍋がこんなに最高なアイテムだなんて初めて知った…


いつぞやのアプデでシムの食事スピードが劇的に早くなってからは同時に食事をする難易度が急激に上がったのもあり、改めてより一層みんなでのんびり鍋を食べるというアクションが輝いていると感じられました。


「かゆいー」
「おい!!耳の裏バリバリするな!!
 誰かこいつにノミとり首輪でも付けとけ!!!」



みなさんも是非大所帯プレイの際には久々にSEの鍋で集まって食事をしてみてください。
きっと素敵な温もりある光景がそこにありますよ

ということで今回のおうち紹介はここまでです!
サブロウはこの時一人だけ寝てたから鍋に呼ばれなかっただけなのでセーフセーフ
優しさで起こさなかっただけなので。全然ゴーストの挙動が面倒でハブったとかじゃないので。

nomotonofuさん、今回は素敵なおうちをありがとうございました!


そしてついに本日新EPHigh School Yearsが発売されましたね!
筆者はこの頂いたおうち紹介が全て終わった後に遊びだす予定ですが新EP発売日が来たら
「なんでおれ"だけ新EPで遊べない"んだよ"お"ぉぉ"っ!!」
と泣きだしちゃうかな、と心配でしたが後で遊ぶの楽しみだなーと思える程度に頂いたおうち紹介が楽しいのでびっくりするほど大丈夫でした。良かったね

Waveboxもありがとうございます!
ヒゲさんの貰った絵文字一覧、ヒゲさんしか見れないはずなのにみんなお互いの戦力数を把握してるの?ってくらい2大勢力が勢いはそのままでキレイに均衡を保ちつつ睨み合っている…
間に挟まるノーマルシムチャンに魔法使いシムチャンかわいいね…

なんかつい面白くて実況しちゃうんですけど、この抗争の果てには何も生まれないので「この流れに乗っとかなきゃなんか」って義務感じなくていいですからね本当に!
一応本来の趣旨としては好きな推しの種族教えてね、というのと折角しばらくはオカルト混合ティーン世帯記事が続くので今回このシムがかわいかった~の意でも押してくれたらいいなという体でこの絵文字チョイスにしているところもありますので。
勿論しばらく出番がないがおれの推しはこの種族だぜの意で押していただくのも大歓迎です。
いつもにこにこしながらで眺めていますありがとうございます。

それはそれとしてヴァンパイアとウェアウルフ交互に10連打していった方、
両軍勢への手厚い応援ありがとうございます!ぼくもどっちもすき
大丈夫、オセロみたいに挟まれた方が反転させられたりしていませんよ。キレイな交互10連打の姿でこちらへ届いてますからね。この10連打、芸が細かすぎる。

新パック発売日に完全読み専の構えでいる楽しさに目覚めつつ今回はここまで。
それではまた次回。




純度100%の「しゅげ~~っ!👀✨」
の顔してるの可愛すぎた

QooQ