High School Years始めます

2022/08/21

7人のティーン High School Years


発売から24日遅れでようやく始まる…
俺たちのハイスクールライフが…!!

こんにちは、ということで無事おうち紹介マラソンも完走しきった今回からは先月末にリリースされたHigh School Yearsを遊んでいこうと思います。

おうち紹介では無限に記事が長くならざるを得なかったけれども、これからはそっと唇で触れただけで溶けて消えてしまうような儚い記事にしていく意気込みです。

そして上の文章を打ち込んでいる時はたしかにその心意気でしたが、この記事が完成・公開されて皆さんが読む際には既に右のスクロールバーの短さで約束されたオチを察しているのでしょう。


それから今回High School Years導入にあたって、先月のアップデート後から見られる不具合や挙動を制御するMODをいくつか導入してみましたので以下にご紹介します。

Littlemssam様
ロードを挟んでエリアを移動するごとにシムがスマホカバーを変える動きをし、その際にカメラが引き寄せられる挙動を無くす

これ、先月アップデート後にHigh School Yearsを購入する前でも筆者の環境でも見られた症状だったのでHigh School Years由来のバグではなくアプデによるバグだったのですね。

Lot51様
先月アップデート後から「ここへ行く」を指示してもシムが走らなくなったバグを修正。シムが移動時に走るようにする

目的地までキビキビ走れ!!


日々のゲームプレイを快適にしてくださるMODの制作、またそれらを共有していただけることに心より感謝いたします。


最終おうち彼女



とうとう筆者の所持ワールドも3列目に突入。
今年の初めにPC版へ移行した時には初期ワールド3つだったのがはるか昔のようです。
というかこのブログもう8ヶ月もやっているんですね、絶対持って3ヶ月の命だと思ってました。


お前は…High School Years発売前のライブストリーム感想記事で描いたことあるやつ!
ふーん、口に含みたくなるような かわいいあんよしてるじゃん ヂュポポッ


筆者にはもうすでに他の方々のブログで見慣れた風景となっている新ワールドCOPPERDALE

これ、現実的に考えるとマップ右下のエリアから画面上部の学校があるエリアまでどうやって行くんでしょう。画面外に続いている道路でトンネルをくぐっていくのか船で川を越えるのか
なんなら普段シムたちがどうやって各ワールド間を行き来しているのかも知りたいです。
そういうシステム的に表現されない部分妄想するのがオタクの務めだから…


シムチャンたちが大きな旅行鞄を持って電車なり飛行機なりに乗り込む姿を妄想しながら、右下エリアのレンタル区画が建つこの20×30の土地へ
いよいよ先日の全9回にわたるおうち紹介の末に、今回のHigh School Yearsをティーン世帯で満喫プレイする際の拠点となるおうちを設置します!



よみがえるあの日々の思い出…

皆さんそれぞれの個性やこだわりに溢れたどれも素晴らしいおうちでした
こんなにたくさん応募してもらえるとは思いもせず、#おうちあげるタグに一軒、また一軒と共有されたおうちが増えていく度恐怖に震えあがったのを鮮明に覚えています。
そこは感動って書いて。

改めて今回のおうちクレクレ募集にご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!



というわけでドン
選ばれたのは、おうち紹介第5回登場・kapiwaiさんのTeen Houseでした!!ワーワー!

最終決定への大きな決め手となったのは、やはりとにかく住みやすい・観察しやすい・それなのにどこまでもお洒落、でしょうか。加えてスクショも撮りやすい
あとやっぱり紹介記事内でも言いましたが、朝起きて2階から階段を降りて来た皆がキッチン前をぞろぞろ通るところが本当にツボで堪らなくて…もうずっと刺さって抜けないままなんだ…

トイレやバスルームの覗き窓は関係ないです ないです


流れるようなタスククリア 俺でなきゃ見逃しちゃうね



無事にこの共同生活中の入居先も決まって、新パックを導入して真っ先にやることと言ったらそう、お着替えです。
と言って新調したお洋服お披露目会をするつもりが、生活モードに入って即プロムのお知らせが。ちょうど引っ越しを終えて再開したこのデータが土曜の夕方だったんですね。

しかしまだ学校にも行っていないのにプロムとは。



まあ来るんですが。
新要素、ガンガンいこうぜ

早速左上にタスクが表示されています。先人の知恵のおかげで既にプロムパーティについては
・通常のイベントよりもとにかく時間が短い
・ゴールドを狙うならさくさくタスクをクリアしていかなければならない
ことは履修済みなので操作シムが7人もいればなんとかなるでしょう。


ちょっとドッゴの怒りゲージが大分ギリギリですがなんとかなるでしょう。

正直楽しいプロムパーティの最中にウェアウルフとしての暴走を止められずパーティー会場をめちゃくちゃに破壊して大暴れしてしまい、理性を取りもどしたあと周囲を見渡すとその場にいた全員が怯え切った表情でこちらを見ていた展開に罪悪感で押し潰されそうになるウェアウルフはかわいそかわいいと思います。
そのあと段々恐怖の感情が怒りに変わってきた集団から

「アンタのせいでパーティーが滅茶苦茶になったのよ!!」
「だからウェアウルフなんか呼ぶなって言ったんだ!!」

とか感情的な怒りをぶつけられるんだ…ウウッ おかわりください



唐突に推しには幸せな感情だけでいて欲しい方にとっては最悪な性癖を露呈してしまい申し訳ありません、諦めてください。ここは煉獄



かわいそかわいい妄想をして満足したので、早速タスクをクリアしていきましょう。
【プロムの王族に投票する】のために会場内に設置された投票箱から投票を行います。

これはツンドゥラに執拗に「我が輩に入れろ!!我が輩に入れろ!!!」と圧をかけられて逆らうすべもなく組織票に加担するサブロウ。
それでいいのか

これ、手元のチェックシートもちゃんとプロムの投票用紙になっているのですね。細かい
こういった小物が使いまわしじゃなく専用に用意されているのを見れると嬉しくなります。



お次は【写真ブースを使う】
ちょうどブースの近くでお喋りしているサンとクロスケの2人がいるのでこの2人で行きましょう。

まずい、プロム会場が薄暗いのでクロスケが闇と同化してしまう。毎回レベル補正掛けるのも面倒なのでこのまま強行突破します。心の目で背景とクロスケの境目を指先でなぞってください。
でも筆者はいつも液晶バックライトを限界まで下げる民なので、普通の方には余裕で見えるのかもしれない。きっとそう。

あと折角だからサンを新しく追加された髪型にしておきました。
本当に、とりあえずサングラスしてれば認識できる存在助かる。あとそのSeasonsのピンク固定スーツ着こなせるのお前だけだよ。



一緒に撮る場合はこの3種類。ここはイタズラ写真でしょう


2人のシムがブースに入ると中でフラッシュがたかれて楽しそうな声がするのがとても可愛いです。ただこの時クロスケが達成されない願望で緊張ムードだったせいで、撮影中の声がサンはすこぶる楽しそうな「アンジ~~~☆」(撮影の掛け声)なのに対してクロスケが「あ”~~~~」のようなテンションがた落ちの声を出しているのがすごく面白かったです。

先日のギャラリー共有でジジマゴ世帯をDLした方は知れたと思いますが、クロスケの声はめちゃくちゃダミ声に設定してるので割と低いんですよね。
ただティーン自体が若者世代より声がワントーン高く設定されているので良い感じに汚いダミ声にできたと思います。可愛いのでDLした方は是非一度声も聞いてみてください。


「あれっ?クロちゃん?!クロちゃんどこ行った?!!
 ヤバイ、この辺暗すぎてクロちゃん完全に見失ったわ~」
「オマエふざけてんだろ!次やったらカンチョーな」


撮影後はお互い「悪友」のムードレットを取得してゴキゲンです
アホとアホ、かわいすぎる


キャァ~ハハ!! 楽しそうな男児×2
撮った写真は所持品の中へ、帰ったら早速玄関のフォトフレームに入れましょう。楽しみ!



これはウォルフガングくんに気に入られたのかずっと話しかけられてたサチノスケ
しょうがないね、昔の不良漫画ってヒロインは品行方正な清純派がド定番だもんね。


ちなみに生真面目特質はフォーマル服を着ていると幸せになります。かわいい


その横でタスクの【ダンスを踊る】達成の為に踊ってたビリー(中央)
おい!!ケツ向けて踊っとる場合か?!!

先日のギャラリー共有注意で散々「CP固定厨だから他CPつくるな・報告するな」とは言ってるけど、別にだからと言って自分のデータ内で絶対にCP成立させるとは言ってないからな!!
ヒゲさんは一生進展のない片思いでもCP分類する人間だからな!!そこに一方通行矢印しか存在しなくてもCP判定してるだけだからな!!
バウムクーヘンエンドとBSS展開大好きだからな!!!



操作世帯全員男♂という会場の男子比率を一身に背負って来たせいか、会場には女子の姿の方が多く見受けられます。スクショには撮り忘れましたがダンスフロアで恋人同士のダンスを踊る女の子たちの姿もよく見られました。
やっぱり男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの。

そんな中で所在なさげに1人ぽつんとソファに座るサブロウへの同族に感じる安心感。



それにしてもデフォシム好きにとってプロムパーティーは様々なティーンのデフォシムたちの顔が見れるのが嬉しくなりますね。
しかも普段見る機会の少ないフォーマル服姿まで見れてしまうお得感。良い


「おい!なんだそのしみったれたツラは!貴様だけ葬式帰りなのか!?
 さっさと立て!次のタスクは【誰かとダンスをする】だぞ!
 この我が輩と踊れることを光栄に思え!!


「ちょっと待ってよ!
 なんで当然のように僕がツンドゥラと一緒に踊る流れなの!??」

パーティー会場で1人でぽつんとしている所に声をかけた瞬間という、なんかすごくいいタイミングでメモリーをとっている。エモーショナル

この2人の最終回は「僕だけの力で君に勝たないと…ツンえもんが安心してForgotten Hollowに帰れないんだ!」にしよう。ジャイアンポジはビリーでいいでしょう
何故サブロウがビリーに勝つ必要がある展開になるのか全く分かりませんが。



そして先日得たばかりの「誰かとダンスをするタスクはスローダンスでないと達成できない」という情報をもとに、ここはスローダンスを踊ります。
筆者のシムズにおける攻略情報はほぼフルーツケーキに熱中@SIMS4プレイ日記(鹿崎様)で構成されています。いつも勝手にお世話になっております。


ダンスといったらなGetTogetherも導入しているので普通にダンスに誘うも試して見ればよかったかもしれない


ちなみにこれはツンドゥラがダンスをリードする側なのは理解(わか)ってるポイントです。
自シムの解釈、さいこうに自分が理解(わか)ってんな…

そしてここまでにサブロウはステップを間違える度に踵で足踏まれまくっていると思います。
もうサブロウの革靴のライフはゼロよ。



ちょうどダンスを終えたあたりで壇上前にシムたちが集まり始めました。
これからいよいよプロムの王族とピエロの発表が行われるようです。

果たして結果は…



プロムの王族に選ばれたのは
デレニアル・ツンドゥラⅢ世です!!



ピエロにはGetTogetherのデフォシム、モーガン氏。
選ばれた2人とも壇上でとても嬉しそうです。ギャラリーの盛り上がりも最高潮


「ムハハハ!これぞ我が輩の人望ゆえになせる業!
 正しい選択をしたな、民衆共!!」

まあこの投票システム自体プレイヤーが投票したシムが絶対選ばれる仕様のようなので実質八百長試合ですが。勝てばよかろうなのだ



盛り上がりもピークを終えてみんながゆるく雑談を始めた頃、1人会場を後にする背中が


ドッゴ!どこに行くんやドッゴ!!
いつ暴走してこのパーティーを滅茶苦茶にしてくれるのかと楽しみに放置していたドッゴが、会場から出て行って画面下の顔アイコンもグレーアウトしてしまいました。
どうしたんだろう、と思いつつもプロムキング発表後もまだパーティータイムだったので急いでタスクをクリアしていると


狩りに行って生肉を取って来ていた(左下の小さな生肉画像)
タカシ、参加者は会場のご飯食べてもいいのよ

それと同時にゴールドメダルでのプロム完了のおしらせ
プロム初見ゴールドクリアやったぜ。全て先人の知恵のおかげだった…

流石に操作世帯7人も連れてくればね、
パーティータスクって操作シムが多ければその分作業分担できて
当然各タスククリアが簡単になりますからね



獲ってきた生肉をもりもり食べだすドッゴの横では、今夜のプロムパーティーを終えて次々に会場を後にする参加者たち
お祭り後特有の寂しさと相まって、なんだかすごく切ない一枚になってしまいました。



「小さく卑しい魔法使いよ、貴様も我が輩のパーティー(二次会)に招待してやろう」
「うっぜ~~~~~」



「こいつ…この我が輩からのメッセージに
うんこスタンプを……?!!」

フン、おもしれーガキ。顎クイッとはならない展開で今回はここまで
おかしい、今回はプロムの様子だけにしたのにやっぱり記事が長くなってる…そっと唇で触れただけで溶けて消えてしまうような儚い記事にする話はどうなったのでしょうか。わかんないッ

それではまた次回、の前に以下Waveboxおへんじです

ナオンの髪を編み物パックのくるんってなってるやつにした方
DL報告ありがとうございますー!うれしっ
取得ムードレット時間が3時間なのリアルで好き。
これからカーチャンの破壊力グンバツな尻もかわかわ双子もたくさん可愛がってあげてください。
双子はバグで目が変わるからあんまりアクティブにするのオススメできないけど!
そう、最初はナオンの髪型そっちにしようか悩んだんですよ。でもちょうど一緒のタイミングで共有するカーチャンと髪型被るとナオンという女はキレそう…と思い今のにしただけなのでお気になさらず!むしろどんどん似合うものに変えて欲しい

リンダのパジャマ項目についてもご報告ありがとうございます!たすかる
まさかの生活モードでクローゼットから着替えるという力業で乗り越えててワロタ。ご迷惑おかけしました。再DLしてくれてるといいな!

っていうかあなたkabochaさんでしょう?!!初めてだよ、こんなに文体だけでわかりやすい人…CC有世帯はDLできない推定CS勢というところからの憶測も含めてだけど。(万が一違ったらごめんね…)

返信不要メッセージもありがとうございますー!これ本当に返信しちゃだめなのぉ?
DLと併せてパジャマ項目の挙動報告もありがとうございます!たすかった
そう、紹介記事つくるのはすごく楽しいけどすごく大変だったんです…!労いの言葉にこれまでのギャラリー共有したシムや区画もDLしてくださっていたり、余所ワールドでの自シムの様子を聞けて大変大変嬉しいです!!!ニック!外に出ろ!!
早速配置していただいたナオンの様子も聞けてにっこり。性悪吸血鬼女とのその後展開をまた詳しく……説明してください。性悪女と性悪女がぶつかりあった際に発生する無限の可能性に今、僕は冷静さを欠こうとしています。

不要っていわれたのに大分返信してるじゃん!!いや、これは普段より9割減くらい文章削ってあるから実質ノーカウント。いいね?
改めてになりますが本当にたくさんの労い絵文字もありがとうございますー!
ねぎらいとキスの雨が降り注いだ!!!活力!!

ギャラリーからDLしてくれていった方々もありがとうございます!ジジマゴ世帯をDLした人、まず確認したんでしょ…クロスケの目。いいよ。誰だってそうする、おれもそうする
今回リクエストしていただいた方々の手元にも無事届いていれば幸いです!

というわけでまた次回。
次こそはたいして長くない二次会編です。ぜったいに、長文癖なんかに負けない!



アイスクリームだ~!

QooQ