リフォーム紹介②中華風自宅スパ

2022/12/08

シテシテリフォーム 金と亡者

こんにちは、今回はリフォーム紹介第2回です。
それではやっていきましょう


[中華風自宅スパ] 作・Kayomini様

The・中華風建築キタ!!夜に撮影された区画写真が一層雰囲気を醸し出す中華風自宅スパ
Kayominiさんは以前の建築募集にも参加してくださり、その際ティーン7人分の各個室及び家全体にそれはもう胸いっぱいな建築による二次創作を詰め込んで頂いた「ティーン達の寮生活」の作者様です。その際の紹介記事がこちら

今回も前回にまして実プレイには不向きな、建築二次創作部門でのご参加をしてくださいました。どこまで正常に動作するのか楽しみですね!おれがデバッカーだ

ということで早速こだわりポイントを綴っていただいたコメントを元に見ていきましょう。


無数に提げられた提灯の灯りに照らされて暗闇に浮かび上がる姿はさながら不夜城
基本建築のスクショはキレイに見えるよう撮る=明るいうちに撮る、なのですがこの中華風自宅スパに限っては夜の撮影が大正解でした。新鮮で楽しい

全体のコンセプトとしては異世界に迷い込んだような体験ができる豪華なスパ施設をイメージして作られたそうです。これでもかと金かかってそうな外観ですね本当に


あらゆるオブジェクトのみっしり感と壁を這う植物のもりもり感がKayominiさんだな~としみじみ感じます。建築にも絵柄みたいに「この人だな~」という一見してわかる特徴が如実に表れますね、面白い

ところでこの見たことないような窓や入口扉は一体どうなっているんだ?と思ったら今回建築の際にT.O.O.Lという建築MODを使用されたそうで、それによってアーチと衝立を重ねて窓に見立てたり天井に絨毯を貼り付けたり凝ったことが出来る分、壁を非表示にしても消えないオブジェクトがあったりとまた一段とプレイしづらい環境となっているそうです。地獄の予感


地獄への予感は拭えませんがMovie Hangoutで追加される色とりどりのランプのつるされた木でもみて癒されましょう。
なんとなくアジアな雰囲気のあるランプがこの中華風自宅スパにぴったり


これは表側はあんなに煌びやかに飾っているのに、建物横の絶対にお客の目に入らないであろうゴミ箱付近にはピザの箱とかゴミが散らばっているところに経営者の性格が垣間見えてフフッとしたところ


Tartosaへ式場の下見や新婚旅行で訪れたシムたちが「なんかやばいスパ見つけた」とソーシャルバニーに投稿することでのバズりも狙った計算されたド派手さ。これはバズるでしょ

#Tartosa #Spa #夜 #ヤバイ #派手すぎ #China #Japan

※ヒゲさんは東アジア諸国に疎い海外勢がギャラリーにあげる中華風建築につける#Japanと、日本風建築につける#Chinaのハッシュタグがだいすき
 これはどうみても日本or中国建築だろ!って建築に#China #Japanタグ両方ついてる欲張りスタイルも好き 絶対同じ国かなにかだと思われている


「式周りの高額出費にこれから始まる2人の蜜月♡だかで
頭のネジも財布のヒモも緩みまくりのアホ共から
ガッポガッポに巻き上げてくアルヨ~~~!!ウシャシャシャシャ!」
「シャー」

もう建物が明るすぎて手前にいると逆にコラ感あるほど逆光になっちゃう


夜間営業始めました



前回で自宅スパ経営の勝手もわかってきたので、サクッと本日のシムスタ宣伝をして願望のカウントも進めていきます。今日も老人フェチフォロワーを12人獲得

シムスタでのマッサージの宣伝をおえて、この日の記念すべきお客様第一号は誰になるのかわくわくしながらスポーンするシムを待っていると


地元の最有力者キタコレ
ご存じない方の為に説明しますと、彼ローレント ヘクター氏はTartosaにデフォルトで住むローレント家のシムであり、おそらく彼が現在のローレント家における家長と思われます。


以下ローレント家の世帯説明
「ローレント」という名前は、この地域では新しい名前かもしれませんが、この家族はそうではありません。
彼らは代々、この地域の結婚式場を所有しており、この地域のウェディング業界の礎となっています。
また、ヒラリー(ヘクター氏の妻)の家族は、この地域に移住してきたときに、村の広場に最初の食べ物の屋台を出しました。
現在、彼女は両親のレストランでシェフを務めており、地元の食品市場は繫栄しています。
この一家は、ウェディング業界の大手として活躍しています。


おわかりいただけただろうか?
今、願ってもないチャンス(商機)が目の前に転がってきたことを。


「(ココら一帯の結婚式場取り仕切ってるローレント家に取り込めれば
 そっちの式場利用客をウチのスパへ斡旋してもらえるって寸法ヨ~~
 コレを逃す手はないアル!!)」

もう目が本気。


ということで早速ヘクター氏を玄関を入ってすぐの商談スペースへご案内
皆さんお気付きでしょうか、いつも味気ないほどに真っ白だった天井が真っ白でないことに。これがT.O.O.L MODのちから


天井もですがこの商談スペースの一角のド派手ゴージャスさにも目が引かれます。
経営者本人の趣味に合わせた赤ずくめの家具と壁紙が柄×柄でぶつかり合い、3つのオブジェクトを重ねて作られた後ろの中華風丸窓、まさに贅と趣向が凝らされた空間。
Decor to the Maxの壁に付けるタイプの羽目板も活用されています。絵画もぴったりジャストフィット


「そうアルね そうアルね、ローレント様御一家のお噂はかねがねお聞きしていますアル~
 ワタクシ共もそんな皆様に少しでもご助力できレバと~」


あっ


隣座っちゃった。かわいい
「(アイヤー!チーの奴しまっておくの忘れたアル~!商談の邪魔ネ、どっか行ってろアル!!)」
「わぐ」

前回では地下室の大きなぬいぐるみに話しかけにいっていることがほとんどだったチーちゃんですが、今日は進んでみんなのおしゃべりの輪に入りたいようです。


「(い い か ら 向 こ う に 行 っ て ろ ア ル !!
次の朝日で天日干しにされたいアルか?!)」
凄みを利かせて追い払われるチーちゃんカワイソウ… ヒドイ…


「や~ウチの不出来な使用人が失礼したアル!
 お詫びにローレント様には是非一度、当店自慢の極上マッサージサービス体験していッテ欲しいアルよ~~!!」
お詫び(無料とは言ってない)


ということで、このスパで一番の売りである最も豪華なマッサージ部屋へ ヘクター氏をご案内致しましょう。階段横の壁が一部鏡張りになっているのすき

階段下のサイドテーブルに飾られた豚の置物たちもかわいらしいですね
中国では豚は富や裕福さ、財産の象徴とも言われますからまさにツィツィが好みそうな小物のチョイス、デコレイター側のクライアントへのすり寄りが見て取れます。
擦り寄りって言うな


階段を上がると待合室、というよりはちょっとしたサロンのような空間


ご来店いただいたお客様方がお茶を飲みながら談笑できるようなリラックススペース
相変わらず赤尽くしの部屋ですが落ち着ける雰囲気を感じられるのは、筆者が赤に慣れ過ぎてしまったせいではないと思います


その奥にはハンドマッサージ用の小部屋
正面壁に使われているDesert Luxeキットの窓、東アジアテイストの建築に合いそうだなとは思っていましたがバッチリこの部屋にはまっていますね。


棚上の小物たち
ミニ冷蔵庫の上にある眼鏡はネイルサービスをする際にかける老眼鏡でしょうか 興奮した


そしてこの部屋もしっかり天井が彩られています。いいなあ天井が真っ白じゃないっていいなあ
普通にプレイするだけなら天井までいじれる必要性は感じないのですが、普段からスクショを撮るマンや建築勢にとっては是非とも公式でも取り入れてほしい要素です


これは2階バルコニー部分
丸窓もそうですが、軒下のこの…この木のでっぱりが無数に並んでいる細かさも圧巻です
提灯もですがこのおかげでグッと中華な雰囲気が出ますね


2階フロアを一通り見たところで、いよいよお目当てのマッサージ部屋に向かいましょう
階段を上ってすぐ右へ折り返すとこちらロッカーの備え付けられた待合室
赤い部屋に緑の薄生地カーテンが実に良く映えます 補色の組み合わせだいすき


待合室の黄色の大きな扉を抜けると


おまたせしました、当店一番の自慢のマッサージ部屋です


ガッ
うそ…この建築、まず部屋の中央に置かれたマッサージテーブルにすら辿り着けないってコト…?!

これフキダシにでている壁代わりに使われている衝立を1つ消してマッサージテーブルのもとに辿り着くこと自体には成功したんですが、今度は何度マッサージテーブルで接客を選択してもどうあがいてもマッサージの依頼者・依頼される側のシム2人がテーブルへ辿り着けないんですね。
Kayominiさんッ?!「実用性無視で好き勝手やった」って…こういうコト?!!つよすぎる

勿論わたくしも流石にここで即解散するほど横着ではないので、壁として使われているアーチ・衝立を1つ1つ削除していったりと色々試してはみたんです。最終的にこの部屋から壁という存在が無くなる程度には。
ただそれでもマッサージテーブルで接客することは叶いませんでしたので(そもそも壁や装飾が全て取り除かれた空間でマッサージしてるスクショ載せても、というのもある)


至高のマッサージ空間を各々心行くまでお楽しみください


まさかのこの建物で最も目玉となるマッサージ部屋でマッサージできない問題に直面したのは焦りましたが、まあKayominiさん建築だから…ステータス二次創作特化全振り部門だし、ねッ!
ご本人も「二次創作建築として見て楽しんでほしい」とおっしゃっていたので問題ありません

みて!木目の天井に吹き抜けから垂れ下がるラグジュアリーに輝く電飾を!
手前の天井からニュッとしてきてるやつとかどうなってるの!?


吹き抜け部分の塔を外から見るとこう 中には大きな赤提灯が


さらに引きで見るとこう
中華風建築における塔はロマンの塊



この外から丸窓で部屋を覗きこんだ時の構図が美しすぎる。圧倒的美
やはり赤の中の緑、鮮烈に映える

ちなみにマッサージテーブル辿り着けない問題で格闘しているうちにどんどん時間が過ぎ、ローレント ヘクター氏は帰るしツィツィの体力も深夜を回りすでに赤くなってきたので



もう寝た。


おたのしみの時間だ



ツィツィも不貞寝してしまったことだし、あとはのんびりしていきましょう
噴水つきの美しく彩られた中庭を眺めながらのヨガはきもちよかろう

ちなみに中庭に降りた先にもヨガマットがありましたが、正常に動作できるのは今チーちゃんがいる場所の2枚のヨガマットのみです。どうあがいても階段を降りれない…


中庭を降りた先には小さな瞑想コーナーも
どうあがいても階段を降りれないのでここも観賞用です。っょぃ
ここにもテーブル上に眼鏡おかれてるのすき


中庭なんか降りる必要なかったんや、と悟りを開いて 離れの部屋を見ていきましょう


ツィツィの小さな寝室


小さなリビング
写しそこねたけど手前のテレビ横にも眼鏡おいてあるのすき 予備眼鏡百裂拳


小さなキッチン


小さくまとめられたバスルーム

以上の小さな生活空間だけが自宅であとはすべてスパ施設としてつくられた家です。
自身の為の空間を最低限に抑えたおもてなしの心に満ちた慎ましい自宅となっていますが、Kayominiさん曰くツィツィ氏には施設と自室の区別なんて関係なくすべて自分のために用意された空間ですよね!とのこと。
”理解”(わか)る~ もうこの家全てがツィツィのための城ですもんね


順番が前後した気もしますが、中庭を挟んで反対側にはお客様用のバスルームとサウナも完備されています


こちらがバスルームと


天井まで木目で満足感の高いサウナ チーちゃん入っとったんかワレ


サウナでブツブツ意味をなさない言葉を羅列していた
ウィプナ・チョパドッグ!

ところで正気でない特有の拘束衣アイコンの左、チーちゃんは親しみのメモリーを最近ツィツィに対して取得していたんですね、健気さに泣いた。
まあ健気さというのは第三者が客観的に勝手に感じているだけで、本人に我々の物差しに当てはまる健気さがある保証はどこにもありませんが。


とか言っていたらしまった もう1時(シはイかの時間)だ


1時になった時点でサウナの中にいたのでタオル一丁で飛び出してきちゃった
わんぱくか


自宅区画から出る瞬間バグってテレポートする初めて見る挙動がでたせいで絶対普通シムが歩けない場所歩いとる
足とかもう絶対擦り傷まみれになってるじゃん わんぱくかわいいね


ただでさえ深夜の徘徊モンスターなのにこれじゃセクシーモンスターになっちゃう~


4時を回って正気に戻り(正気でない)無事朝日が昇る前に帰宅&着衣。
狂ってようが狂ってまいが徘徊癖はそのままに主の寝室前の廊下をぺたぺた


寝室を覗き込むと眠っていたはずのこの家の主の姿が見えません
すでに目を覚ましてリビングでテレビでも見ているのでしょうか


小さなリビングに入るもやはり姿は見えません。いったいどこに…


あっ!隠し扉!!
ここがゼル伝ならティロリロリロリン♪が鳴ってた


隠し扉を抜けた先、梯子を下りると薄暗い地下室に


カーテンで仕切られた奥の小部屋に入ると埃とカビの臭いが一層強くたちこめます。床には汚らしい液体が流れでた跡もそのままで、もうずっと誰も寄り付かない場所のよう
幸いにも、壁に立てかけられて古く傷みきった棺桶の中身は今は空のようですが。


ということでこちらがチーちゃんの部屋(ただの倉庫)です
部屋の奥には募集記事にも載せたこの家で唯一のおもちゃ、月のパンダ人形も用意してくれています。
ちなみにこの月のパンダ人形を取りにくるまでの背景も考えていただいていまして、チーちゃんが月のパンダ人形で遊びたいなと思ったら取りに向かう途中で自分自身の棺と骨壺の横を通る配置にされています。棺はさっきの小部屋に立てかけられていたものですね


骨壺はここ(ベッド下側)
もはやこれだけしか残されていない自身の生前の名残になんら感傷を覚えることもなくただ素通りして、今唯一与えられたおもちゃで楽しく遊ぶ姿が眺められるというとんでもない性癖仕様です。HIDOIの天才か

人間は2度死ぬとはよく言ったもので、1度目は肉体的な死。2度目は誰からも忘れ去られてしまったとき。つまりチーちゃんはもう2度死んで……わ~~~~(泣きながら白米をおかわりする絵文字)


でも一番の鬼畜仕様は自律で全然パンダ取りに行かないな、と指示をしたら
どうあがいてもプレイヤー側が掴んでポッケに入れてあげない限り手が届かない配置仕様だと思いました。


あとねえ、この足元にあるカエルの飼育ケースが好き
どういうわけか突如この空間にテレポートしてきたモブおじさんになって
「わあ!😯チーちゃんは、カエルさん🐸を育てているんだねっ‼️✨😍👍
 こんなに🧟なっちゃっても、自分より弱くて小さな生き物🥺をかわいがれる🥰チーちゃんは
 やっぱり生前も、やさしい😊💕オトコノコ💖だったのカナッ?!!🥰😁ナンチテ😋」って振り返ったら
生きたまま蛙をブチブチボタボタジュルジュル食いちぎってると最高だと思います。

それかもうとっくに干からびて死んでいる蛙に毎日エサ(そのへんの蜘蛛とか)を健気に与え続けているやつでもいいです。
好きなんだ、「死」を理解できないものがとっくに死んでしまった対象の世話を生きている頃と同じく自分の体が動かなくなる日まで一生続けているやつ。
大丈夫?その対象、そのうちカエルじゃなくてツィツィになってない??


やはりほの暗い場所にいるとほの暗い性癖がにじみでて仕方がありませんね。
こういうときは反対側の、さっきの梯子をおりてすぐの場所にあったドアでも開けてみましょう



金っ


金の彫像、金の胸像、金の立像


金の貯金箱、愛しいな


これが金を集めることしか趣味のないシムの部屋ですか。
「いくらでもあくどいことをするタイプで、信じるのは自分だけだと銀行すらあまり信用せず、裏で貯めた金を数えていたら楽しさゲージが回復しそうなシムの隠し部屋を考えたらこうなった」そうです。銀行すら信用せずのくだりに金勘定で楽しさゲージ回復でもうだめだった 絶対3本矢印でギュンギュン回復するやつじゃん…
うーん、100点


「全く今日は売上0どころか、ローレント家に取り入る商機まで逃してサイアクだたネ
 明日業者の奴 欠陥住宅で訴えて、破産するまで損害賠償支払わせてやるアル」
二度と建築応募きてもらえなくなるからやめろって!!


棚のしたにも金の延べ棒と札束トランク突っ込んであるのすき
というかなんでツィツィがあくどいこともなんでもやる金主義者のドクズだとバレたんでしょう。建築募集の時点ではなんでもするド畜生です♡までは公言していなかったはずなのに…
それにこのブログに登場するシムって「わるい特質、いい特質も、み~んな個性っ!みんなみんな、たいせつなおトモダチだよっ♡」とか言ってきそうなふわふわしたマスコットキャラクターみたいな奴しかいないじゃないですか どうして


笑顔がちょっと胡散臭いし腹立つだけで、きれいなお金しか稼がない生粋の商売人おじいちゃんの可能性だってあるじゃないですか!
といったところで今回のリフォーム紹介はここまで。

Kayominiさん、素晴らしいリフォーム建築をありがとうございました!

以下記事内で書ききれなかったメッセ―ジへの返信です
本気で実用性の息の根を止めにかかってきましたね?!!いつも手間と趣向を凝らした建築に大変栄養になる濃厚二次創作を詰め込んで頂きありがとうございます。命が助かります
ツィツィの部屋の説明は本当に読んでいて吹き出しましたし、チーちゃんの部屋のパンダの配置にこめられた思いには白米が止まりませんでした。ナンニモナクナッチャッタ子、カワイイネ…
ホームデコレイターとして、徹底的にツィツィに媚びを売ったデザインに寄せてのチーちゃんの人権ガン無視建築ありがとうございます。そもそもホームデコレイター側に要望を伝える席にチーちゃんが呼ばれるわけがないのでガン無視進行まったなし解釈一致
数度目ましてなのをいいことに散々記事内でKayominiさん建築の実用性が息してないことにツッコんでしまいましたが、Kayominiさんの見て楽しめる装飾も設定も大盛り建築からしか得られない栄養をたくさん吸わせていただきました。本当にありがとうございます!二次創作建築、好(ハオ)なのでいっぱい貢いでほしい♡
悪徳ジジイ共!!出会え!!!!今のところわざわざお膳立てまでして会いにはいかないけど、ワールド上で遭遇出来たらジジイ同士の醜い争いを始める気マンマンです


Waveboxもありがとうございます! へそ責めじゃ!!へそ責めじゃ!!!!


ギャラリー共有に向けてさいきんCASで調整したこと
部屋が寒すぎて普段より字の汚さが15%増し

QooQ