頂いたおうち紹介⑦ 妄想マシマシニンニクカラメ

2022/08/13

7人のティーン クレクレハウス


こんにちは、本日もこの7人でやっていきます。

クレクレハウスご紹介⑦



今回はKayominiさんより頂いたティーンたちの寮生活
Kayominiさんには事前にお家こだわりポイントのメッセージを頂いており、その時からもうずっと「オラわくわくすっぞ!」状態で実際に見るのを楽しみにしていました!ありがとうございます!
なので今回の記事は実質丸ごとKayominiさんへの返信にもなっております。

ちなみに筆者は頂いたお家は全て記事を書く直前になってから、初めて実際にゲーム内に設置して見ていくスタイルでやっています。
初見勢からしか得られない栄養ってどのジャンルにもありますよね 俺が栄養だ。


シムバニアファミリー 赤い屋根のおうち



全体図
なるほどちょっといい感じのお洒落シェアハウス。ちなみにこのおうちのコンセプトは
「9月入学で7人を受け入れてからの初ホリデーで、確認に来た管理会社の人が 3カ月でこんなに変わる…?ってなった家」だそうです。楽しみしかない


生い茂ってる!圧倒的に生い茂ってるよ!
手前の門柱の中は電気系統の整備用スペースになっていたりと、とにかく建築物や配置されたオブジェクト一つ一つに設定が濃厚凝縮されています。



駐輪場スペース
もうこの各自転車のとめ方をみただけで一番左のオレンジと右の黒使ってる奴は雑だし、一番の右の白とかもう向きを揃えるすら気ゼロで無法地帯なのがうかがえて可愛いです。


緑豊かな玄関前の中庭 この色とりどり感が凄い2022
あんな鳥小屋とか建築オブジェクトにありましたっけ もっと外装カテゴリ普段からよく見て。


これは到着直後まっさきにドッゴが食いついた備え付けウェルカムチミバーガー


玄関前にはシェアハウスに暮らす各シム個人用の郵便受けがずらり。
ところどころ可愛い顔の描かれたポストについては、あとでまた触れるのでテスト範囲として覚えておいてください。


これは玄関入ってすぐのリビングに落ちてる犬


この暖炉前のふかふか絨毯スペースはKayominiさんのイチオシ ドッゴのうたた寝の為に用意された特等席とのこと。貢がれてるぅ~!
現在季節が夏真っ盛りなので暖炉前で優雅にぬくぬく、とはなりませんでしたがすごい!金持ちの家の犬みたい! 金持ちの家の犬にしては田舎のわんぱく坊主みたいな格好してんな!

暖炉脇に用意されたひざ掛けなどが入ったカゴ隣に置かれたバスケットボールとか、最高にボール遊び大好き犬がいる生活を演出してくれていますね。


わちゃわちゃ ごちゃごちゃ
リビング奥に広がるキッチンダイニングスペース
暮らし始めて3か月という設定の通り、すでに空間の至る所に生活感がしみ込んでいます。


も~このテーブル上の各々が勝手に好きな物置き散らかしてる感、たまりませんね。
小物一つ一つにこれはあいつが置いたんだろうな、という妄想がモリモリ捗ります。
誰だテーブルに水槽2個も置いたやつ!!


そしてこのリビング空間には一面の大窓が取り付けられています。外にはバスケットゴールも。
窓下の花壇といいあらゆるところが本当に華やか


おもちゃとボール出しっぱなしやぞ!


乳が強調されるいいひねり 120点


外が良く見える大窓効果か、バスケゴールで遊んでいると時々家の中からでもギャラリーとして反応してくれます。


こちらはダイニングテーブルまわりのごちゃごちゃ
誰だドデカビッグフット人形置いたやつ
壁に掛けられた掲示板や扉横の鍵から、毎朝時間割のチェックしてるのかなとか鍵締めちゃんとしてるかなとシェアハウスでの日常生活に想いを馳せてしまいます。


明るいミントカラーがかわいらしいキッチンスペース


いいぞ この画面の密度、いいぞ
みんなどんな柄のマグカップ使ってるのかめちゃくちゃ知りたいですね。自分で考えて


至る所に様々な小物が置かれていて、これは誰が置いたのか妄想が捗ります
シャボン玉とひつじのオモチャ置いたの誰だ!まあドッゴかな
ちなみにドッゴが食べているのは先程玄関前にあったウェルカムチミバーガーです。誰よりも一番のりで食らいついた


そしてこのキッチン横の扉がそれぞれ個人部屋に繋がっています
ドアの上の何~??誰の部屋かを表すお洒落記号ステッカーなに~??こんな装飾品あった??


一番右の部屋はパントリー
この世が世紀末になったらここでたくさんアイテム補充できるね!
いつだって発想がゲーム脳。ショートケーキの苺は最後に食べる派なので、個人部屋の案内はあとにして更に他を見ていきましょう


ダイニング横の扉は勝手口となっており、そのまま裏庭へ繋がっています


ほとばしる生活感~
左奥のゴミ箱上に貼られたポスターはゴミの分別についての警告ポスターだそうです。
ゴミの分別ルールを守らない奴・ルールを理解してない奴に心当たりがありまくりますね


裏庭にはダベりスペースも
ジュース飲みながらダベってる所が見たかったのにかたくなにテーブル席で飲むので諦めました。なんでそんなところだけ行儀良いんだ



トイレ
手洗い場の小さな空間を鏡を使って広く見せる手法、劇的ビフォアーアフターで見たことある!
歯ブラシセットも用意されているので朝は洗面台前に一列になるのかと思うと愛しさが込み上げてきますね。

寝起きの7人朝に強い弱い一覧図とか描きたい。嘘、描きたくない 7人まとめて描くの面倒過ぎてイヤ 指示書かラフまでなら出すので誰か代わりに描いてください 書く方でも嬉しいです


バスルーム前の脱衣所
これは脱衣所のスクショ難易度が高すぎてゥアア"ア"ーーーッ!!!ってマウスロールでごりごりカメラ引いてたら天井付近がとんでもない密度だったことに気付くのと同時に発見したバスケットボール
誰ですか!こんなところにまでボールを持ち込んでいる犬は!!


洗濯カゴの上のポスター、脱いだらちゃんとカゴに入れよう!と訴えていそう
棚の上にスキンケア用品を置きっぱなしにしている奴がいますね
勝手に使われても文句は言えんぞ



一枚目の浴槽とシャワーを隔てるついたてがえっちなバスルーム
そういえばシェアハウスだとみんな同じシャンプー、ボディーソープ使うのだろうか
みんなお風呂上りに同じ匂いがしたら可愛いな、共用品で済ますやつと完全に自分用お風呂セット持ってるやつに分かれるんでしょうね


自習室
別名オタク特質のサブロウが一番吸い込まれるルーム
デスク上部に置かれた小物が右の席ほど頑張り屋さんがよく使っているんだなあと伝わって来て微笑ましいです。


背中側には本棚もびっしり


だるま!この中に受験を頑張っている者がいるぞ!
実際ゲーム内では筆者のプレイスタイルにより一生高校生ですが、この7人の中で高校卒業後に大学進学するのって何人いるんだろう。

もっと言うとサブロウとツンドゥラっていつまで一緒にいれるんだろう。
サブロウは将来的に女性と結婚して温かな家庭を築いて最終的にはしわしわのおじいちゃんになった頃に、今より成長して昔よりは落ち着いたツンドゥラに孫をみせてあげてほしいんですけど。その際のツンドゥラは美少年が華の少年期を終えて男性的美しさを手に入れた感じのビジュアル想定でおねしゃす。少年期から青年期への変化が非常にゆっくりなパターン
なんだこのオタクいきなり饒舌になったな

ぼくは定命の者と不老不死あるいは長命種族の時間の流れが決定的に違うことを実感させられるシチュエーション大好き芸人です。よろしくお願いします。
具体的に言うと定命の者が老人になっても長命の者が昔と変わらない姿をして会いに来るやつとか、その後墓参りに来てくれるやつとか、最期まで自分の気持ちを伝えられずに先立たれてその後残された側が一生なっがーーーい時間もしくは永遠に引き摺って生きてくやつとかがすっごく好きです!
突然自分の性癖を語ることで元気ムード+10つけてるぞこいつ


ありがとう村



突然のオタクの活性化を見せつけられた直後ですが、ここからは個人部屋の紹介です。
1ターン目から威力の高いサンの部屋
このしっちゃかめっちゃかガチャガチャうるさいド派手部屋、最高に解釈一致ですありがとうございます…壁がっ、壁が一面うるせ~~~~!!!! これは歓喜の声です


後ろの壁も余すところなくド派手がいっぱい
クローゼットと姿見、なんでピンクと水色の組み合わせ大好きなのバレたんだろう…


DJブースと壁の隙間に適当に放置されてるパーティグッズや衣装と思われるもの


満を持して用意して頂いたCity Livingのド派手グラデベッド、カラーリングといいさいこうに解釈一致です。


ベッドと壁の隙間のごちゃごちゃ
絶対読む気のない学校のプリントとか適当に寄せ集めている。
先ほどのDJブース脇のごちゃごちゃといい要所要所で適当さ全開な部分が見えるのがわかりみしかない。
ド派手うるさい装飾品たちもある種計算されて配置されてるのかな、と思わせておいて思いっきりただの適当さ混ぜてくる男だよなお前は。


ベッド脇のシムズデリバリーで追加されたカラフルなテーブルランプとロボランプかわいっ

壁に連なる3連クーララのランプについてはKayominiさんより「ベッド下のモンスターを怖がっててもかわいいし、かわいいから付けてるだけで周りから暗闇怖いんだ、と思われててもかわいい」と聞いた時は単純にカワイイから付けてるんだろうなと思っていましたが、欲望・恐怖の追加アプデ後に図らずも暗闇恐怖症が付いて見事なベッド下のモンスターが怖いフラグ回収を果たしました。

まあサンは害のないタイプの奇行種でもあるのでベッドの下にモンスターがいる!と騒ぎだしても納得です。幸い隣の部屋はドッゴなので毎回助けを求めても怒らずに対応してくれるでしょう よかったね



そしてこちらがベッドの下のモンスター騒動被害者 ドッゴの部屋
コンセプト「お前に家具の概念はないんか」を見事に体現された一室です。
先ほどのサンの部屋とはまた違う意味でしっちゃかめっちゃか


既に傷まみれのベッド
これ、ゲームプレイ中に暴走してやらかしたものではなく最初から既に傷まみれ状態のベッドが用意されていた芸の細かさなんですよ すごい ありがとうございます
ドッゴが自宅でいつも使っていたベッドをそのまま持ってきたのかもしれませんね。ゲーム内では所持品に入れられないけど設定としては折り畳みベッドだし


他の人から見たらどうみてもガラクタの山だけど、どれもドッゴのお気に入り
カモの置物は獲物だそうです。上手に狩れました!

まともに家具と呼べそうなものがベッドくらいしかないこの部屋、部屋と言うよりまさに納屋。


ベッド下もごちゃごちゃ
スキンケア用品の容器に始まり洗剤のボトル、おそらく色やカタチの気に入ったモノをどんどん集めているのでしょう。
洗濯しおわって畳まれた服を床に放置すな!!!


そして皆さんお気づきでしょうか、隣のサンの部屋でDJブースが壁ぴったりに配置されていることにより、DJブースから音楽が流れていると壁一枚隔てたドッゴの部屋に思いっきり音符のエフェクトが流れて来て(視覚的)音漏れをしているこの事実に。

先日の狼の気質ガチャで[聴覚過敏]が消えたからいいものの、こんなの聴覚過敏が無くても壁ドン案件やぞ
幸いドッゴはベッド以外のどこでも眠れますし、暖炉前に特等席も用意して頂いているので特に気にせず暮らせそうですが。
なんなら音楽につられて遊びに行きそう



間にドッゴの部屋を挟むことで騒音問題を回避したクロスケの部屋
The・魔法使いの部屋!画面下のドア前にある床の魔法陣は他人が踏み込んだら発動するかも、と聞いてニコニコが止まりません。
屁が止まらなくなる呪いとか発動しそう もっとマシな呪い思いつかなかったんか


随所に使われたRealm Of Magicの照明はどれもかわいい
手前の虫の照明や卓上のクリスタル照明だいすき


机替わりに使っているクローゼット上はもうごっちゃごちゃ


プレゼントボックスの山が積まれたクローゼットの上では現在絶賛いたずらのプレゼントを発明中とのこと。かわいすぎる ありがとうございます
実験中薬品が爆発してこの前の花火暴発の時みたいになれ。

右隣のクロ―ゼット上の手紙たちはおじいちゃんからのものでしょうか
魔法使いだし使い魔を使って手紙を運ばせていたら激エモですね


サイドテーブルの下にはいつでもおやつタイムができるクッキー缶も隠されています。
こいつ絶対寝る前にクッキー食べて平気でそのまま寝るな

なるほど、このテーブル横の白髪白髭のくるみ割り人形が「似てねー!」と言いながらも捨てられずにとってある一品ですか。
なるほど 今、世界の大気中に愛という愛が満ち溢れてしまったな

モブおじさんになって「ねえこれなんなの?ねえこれなんなの?ねえねえこれなんなの??」って50回位本人に確認をとりたい。鼻の穴に杖ねじり込まれたうえでジップザップ撃ち込まれそう


そしてこれは廊下から見たクロスケの部屋の扉。
扉前の階段下にはなにやらペンキの缶が放置されていますがこれは…ほんわほんわほんわ~(回想の音)


これは…記事序盤で触れていた玄関前のポストたち!
ポストに施された顔の落書き、クロスケの部屋前に無造作に置かれたペンキ缶、ここから導き出される答えは… なんという練りに練られた設定のうえに作られた建築。素晴らしすぎます
Simsって建築で物語が作れるゲームだったんだ…

そしてこの玄関ポーチもすごく好きな一画なんですよね。掲示板に都度重要なお知らせが貼られたり書かれたりしているのに、ちゃんと読む奴は少ないんだろうな~と容易に想像できます。

ちなみにクロスケの部屋前の壁の落書きは、いたずら被害者からの恨み言かもしれないとのこと。心当たりがありすぎる



そんな悪童の住処からバスルームを挟んだ先がビリーの部屋
ドストレートにCOOL 1つくらい純粋にかっこいい男子部屋をつくろうと、アメリカンヴィンテージを調べながらつくってくださったそうです。
なんで無償でそんな時間を割いてくれるんですか??お金なら出します。オタク、感謝の気持ちにすぐ金を出そうとする

あと写りきらなかったのですが左のキャビネットの足元に封筒が落ちていて、家族からの手紙かなと考えて微笑みました。


7人中唯一のダブルベッドなのも、棚上の小物もわかりみしかない


ポスター下の壁のベコベコは大人にも子供にも属せないハイティーン特有の感情ぐちゃぐちゃからくる壁殴りの跡だそうで、それを聞いたティーンの不安定な心から得られる栄養を啜って生きる妖怪も感情がめちゃくちゃにされちゃった。ありがとうございます


そんなときはTake on Me弾こうぜ!!

恥ずかしながら最近ゲームのLast of Us2で初めてTake on Meのタイトルと曲を一致して認識できたのですがTake on Meって原曲は明るい曲調なんですね。特にイントロ。今まで聞いたことはあるけど愉快なときにBGMとして流れる曲という認識でしか知りませんでした。

Last of Us2作中で聞けるTake on Meの哀愁がすごすぎるんだ とても元がそんな明るい曲調とは思えないほど今にも消え入りそうな縋るような声で歌うんだよ…
Take on Me(僕を受け止めて)…


タカシーー!!お母さんKayominiさんがサイドテーブルの下に隠し忘れたって言ってたゴミ箱設置しといたからねーー!!
あとえっちな雑誌(設定)ベッドの下に隠しきれてなかったわよ!見られたくないならちゃんとしまっときなさいね!!

ゴミ箱がティッシュでいっぱいになったらちゃんと捨てるのよタカシーー!!!!


ちなみにビリーの部屋前廊下にはダーツがあります。ダーツ盤の右扉がバスルーム
ここでダーツ練習中にお風呂上り特有のいい匂いさせたサチノスケと遭遇イベントが発生するってKayominiさんに聞いたんですけど本当ですか?

バスルームの扉が開いてとんでもなくいい匂いが鼻腔を埋め尽くしたと思ったらサン(一等良いボディソープ・シャンプー使ってそうな奴暫定一位)がでてくるオチとか掴まされませんか?
うちの店、ギャグしか取り扱ってなくて…



思春期の男子に最悪の絡み方をしたところでその隣サブロウの部屋
同じ等身大のハイティーンでもこっちは思春期こじらせてない安定感~!真っ直ぐ育てよ。
扉横キャビネットの上にフィギュアが置かれているところがすき


この壁紙ポスター群のチョイス、わかりみしかない


足元のラジオとゴミ箱がかわいい ゴミ箱もまさにそうそうこれこれの頷きが止まらない
ありがとうございます


いいぞ、卓上のロケットランプとか占いキューブといい、お年頃になってから特別こういうスタイルが好き!と目覚めたものもないので小学生時代からお気に入りの物をそのまま使い続けている感いいぞ!

大学目指してそうなのでダルマと掛け軸を用意してくださったそうです。ありがとうございます
トイレ行くにもお風呂行くにもリビングいくにも時々壁殴りの音が聞こえる不良の部屋の前を通らなくてはいけないストレスに負けずに強く生きて。
タカシ、おかあさん後で学業成就のお守り神社で貰って来てあげるからね!


そして当然のように居座るツンドゥラ


これ別にメッセージで「勉強しててもツンドゥラが入り浸って延々邪魔されそうでかわいい」と聞いて用意したのではなく、引っ越し早々ガチで真っ先にサブロウの部屋のゲームパッドで遊ぶために入ってきたんですよね。
システムのやつ、こちらへの媚びの売り方わかってきてんじゃん


飽きるまでサブロウの部屋に居座ってフリックブロックやってた



フリックブロックに飽きて隣の自室へ戻ったツンドゥラの部屋
City Livingのなんかすごいラグの使い道、ここにあったんだ…
あと今更ですが各部屋照明にもぞれぞれ個性が出ていて毎回ニヤニヤしてます。
ありがとうございます


まさにヴァンパイア然とした一室。
しかしコテコテの古臭さよりも随所にモダンな家具も取り入れられており、クローゼットや足元のステレオなどがその例ですね。
こいつステレオの調子悪い時、叩いて直そうとしそうだな


絶妙なチョイスで厳選されたコレクション達。
ツンドゥラって容姿の美的感覚は世間一般でも通用するけど、その他の美的感覚についてはそれでええんか?感がありそう


地球儀バーやロイヤルカラーなギターにもご満悦


久々の棺桶でスヤッ やっぱこれだね!



そんなツンドゥラの部屋の後にきたら温度差で風邪ひきそうなサチノスケの部屋
純和風!右上に見えるKnifty Knittingで編める天井の吊り下げプランター、すごくかわいいですよね。編み物で編めるようになると無限につくりがち

ここまでの部屋全てもそうですが、キャビネット上に乗せられた小物にも毎回そのシムらしさが詰まっていて大変微笑み案件です。


更にこの部屋、しっかり靴を抜いて寛げる和室です!やったー!ありがとうございます
お茶セットもあるのでさながら小さな茶室のようなまったり空間


和柄のベッドカバーと小物たちがかわいい


かわいい一画。
自作ぬいぐるみのぺん十郎がいつだって枕もとで見守ってくれます。編み物でつくれるぬいぐるみたち、ほんとうにかわいいですよね。筆者はタコチャンのぬいぐるみが特に好きです


ついでにいうとサチノスケの部屋前、廊下の突き当りもかわいい一画となっています。
なるほど角部屋だとこのスペースも自分の好きに飾れるというメリットが。


このあと盆栽もお手入れしておきました



そんなこんなで全部屋見て回ったところでオチもなく今回のおうち紹介はここまで。
建築という表現方法で頂くファンアート、最高ですね。クセになりそう 強欲の化身だから他の世帯も欲しくなっちゃう
Kayominiさん、今回は素敵なおうちをありがとうございました!
頂いたメッセージを何度も読み返しては一つ一つの妄想がブスブス刺さったり、解釈一致の快感に打ち震えておりました。やっとお返事できたー!

Waveboxもいつもありがとうございます!
すーごいおじいちゃん連打してくださってる方がいる!連打し過ぎて指とれてないか心配になるくらい強火で噴き出しました。くるのか?ノーマルシム勢のビッグウェーブ…
他にもいつもたくさん押していただいてありがたい限りです。

返信不要メッセージもありがとうございます!
一人の箱民の心に勇気を灯せたようで何よりです。ニコリ
本当にXBOX勢が日本語入力出来ない事実はもっと周知されるべき 絶対募集タグがニポンゴだから参加できなくて流した涙がこの世に1リットルくらいあるよ!


最近体が闘争を求めているのでむちゃくちゃ戦うゲームがしたいです。Simsだけでは決して満たされないもの、それは血と汗に塗れた泥臭い男の闘い。
大丈夫?ちゃんとおうち紹介おわったあとハイスクール生活送れる??
それではまた次回

QooQ