新EPの追加特質に想いを馳せて

2023/11/08

小話


夕暮れ時からこんばんは
本日未明頃にX(旧Twitter)で公式アカウントが投稿した、来月発売予定の新EPFor Rentのちょっとした動画から得られる情報に1人盛り上がったのでここで発散していきます。
やっぱりこういう時にブログって便利ですね

ちなみに上の画像はニックの大学編のこの辺りから弊ワールドで存在が確認されている、筆者が長らく密かにお気に入りのタウニーです。改めて見たらお前、去年の春からいたのか…とうかヒゲさん、まだニックを大学卒業させていないのか…
最近だと今年9月の久々にブログを書いた回にも出演しています。ワールド内で見かけるとすぐに あっ!いる!とわかるけど未だに名前は覚えていない


公式がXで新EPの情報チラ見せしてきてアガる


思いっきりシムが「サワディーカー(カップ)」と言ってますね。いいなあ、コモレビ式挨拶(丁寧な自己紹介)では絶対に「こんにちは」ではない謎のシム語なのに。
ヒゲさんが聞き取れていないだけでコモレビ式挨拶の時にシムが発している言葉って、日本語っぽい言葉なんでしょうか 「スーチーなんとかかんとか」みたいなあれ

東南アジアを謳うEPだけあって、髪型もアジア人好みに前髪ありの可愛いものがたくさんありますね、素直にかわいい。みんなたくさんかわいい女子シムをつくってほしい 勿論かわいい男の娘も大歓迎です。僕はここで雄シムを一生つくっています。
あと背中用の虎タトゥー🐯がカッコよすぎる。あんなん中華キャラ全員彫るやつじゃん 新EPリリースと同時にこの世の中華系シム全員の背中に突如出現するんでしょしってる


新特質名のうんち翻訳なんとかして


公式紹介ページでは来月発売の新EPFor Rentで新たに追加される5つの特質の名称を
「詮索好き」「太っ腹」「うんざり」「村の子」「賢明」
と表記しており、その中でも「太っ腹」と「うんざり」が特に理解しがたかったのですが
上記の公式アカウントがX(Twitter)に投稿した動画で、これ多分またうんち翻訳でわけわからないことになってるパターンだなと察し自分で調べようと思い、名称だけ聞くと大分謎だった新特質への解像度が若干上がったので自分用の箇条書きをここに記しておきます。

🤩Cringe=うんざり
直訳だと「うんざりする」だけど意味が分からなすぎるので調べてみたところ、スラング的には「見ていて恥ずかしい」「イタい奴」という意味でもあるらしいので、たぶんそういうこと。
イタい奴なシムなんて作りた過ぎる

🫶Generous=太っ腹
「気前のよい」というニュアンスを含んでいる言葉の為に「太っ腹」と訳されているようだが
「寛大」「寛容」といった意味もあるので、動画でのシムのモーションや特質アイコンが♥️なところを見ても日本語の意味合いとしてならこちらが適当と思われる。なんで翻訳太っ腹にした
それはそうと動画内でこの特質時にでてくる女性シムがタイプすぎる。縦でも横でもデカい女、あまりにも魅力的 種族が違うタイプのガチの巨女も大好き

👃Nosy=詮索好き
これはわかりやすくそのままの意味。アイコンが「鼻👃」なのは「嗅ぎまわる」ということを示しているのだと思うが、「詮索する」ことを「嗅ぎまわる」と言い回すのは全世界共通なんだろうか
公式トレーラーで勝手に部屋に侵入してその部屋主らしいシムから後で金をたかる様子があったけれど、なにその畜生なシムつくりたい。

🦉Wise=賢明
これも文字通りの意味。特質のついたシムがゲーム内ではどういった挙動になるのかが楽しみ。シニア限定特質だけど、どうやって既存の天才特質と差別化するのだろう
これは予言なんですけど、新EPリリース後すぐに「賢明」特質をシニア以外の世代にも付けられるModを誰かしらが作って「新特質は見てみたいけどシニアシムとかちょっとね…😅」な人々がこぞって若者シムに賢明特質付けて楽しむんだ。俺は被害妄想特質だから詳しいんだ

🏮Child of the Village=村の子
たぶんIsland Livingの「島の子」みたいなもので、お供え物したり信心深い行動をすることでポジティブなムードレットを得られる特質なんだろうと予想。


シムズくんは本当に直訳過ぎて聞いてもピンとこない特質名をなんとかしてほしい
今回の新特質のうんち翻訳といい、ベースゲームのせっかちは短気だしマヌケはお調子者だと常々思っているので特質名の修正変更いつでも待ってます。

Waveboxおへんじ

おさかな獲るのは苦手でも男を捕まえるのは上手なポセイドンをエライエライしてくれる方
やった~~~~♡🧜‍♂️♡座右の銘にしたくなるような上手いこと言って褒められた~!!
お魚相手は不漁でも 男はいつでも入れ食い状態 いつも心に大漁旗♂(自由律俳句)


Waveboxが受取り手側にとっても完全匿名ツールなので本当にわからないんですけど、このえらいえらいシリーズって同じ方なんですか?それとも褒めて伸ばそう文化がこのブログの読者全員に根付いているってことなんですか?
どちらにせよいつも応援絵文字共々ありがとうございます!🍹🧜‍♂️すっごい優雅
実は所持パック一覧のページに買い足したパック名を書き足していくのが密かな楽しみでして…大分SPの欄も充実してきた~👟🏡次に建築募集する際は非所持パックを記載した方が早そうですね。
まだ本当に何も決まっていないので未定ですが、つい最近久々に自分で建築をして懲りたので新EP発売後にアパート経営するなら絶対集合住宅建築は人にたかりたいです。



先日がんばって建築したナオン世帯の家
庭造りの誉れは浜で死にました

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ