寛大(この世のすべてに寛大とは言ってない)特質

2023/12/14

For Rent ジジマゴ魔法使い


看板をチェックするトウフおじいちゃんからこんにちは
前回からTomarang生活を満喫するためにデフォルトの賃貸住居スンガイ・ポイントへ入居し、初めての賃貸生活を始めたジジマゴ魔法使い世帯の初日です。



今トウフおじいちゃんがチェックしていたスンガイ・ポイントの敷地内に立つこの看板は、クリックすることでここから直接賃貸住居を購入したり、世帯を引っ越しさせることが出来るようです。
ちなみに冒頭のスクショは「賃貸について熟考する」をしていた様子。賃貸について熟考すると右下のひらめき+2ムードが付与されました 便利



引きで見るスンガイ・ポイント
画面右側の植物が鬱蒼と茂っている様子を見るに、自然豊かで長閑な地区であることが伝わってきますね。立ち並ぶ電柱を見ていると日本人の心が安心するんじゃ


寛大(誰でも愛すとは言ってない)



ところで今回トウフおじいちゃんの特質:天才・善人・不器用のうち、善人をFor Rentで新たに追加された寛大へ変更しました。
天才特質も同じくFor Rentで追加された賢明へ変更しようかと思ったのですが、こちらはそのうちGrowing Togetherの自己発見要素で見つけられるのでは?と思いそのままに



寛大特質は誰かを励まし、誰かの苦難に耳を貸すことを惜しまず、誰に対しても礼儀正しく敬意を払うのでどんなシムとも仲良くなれるそう。聖母のようなトウフおじいちゃんにはぴったりですね
欠点は寄付が大好きすぎる点らしいですが、現役大学教授として働くトウフおじいちゃんがお金に困ることはほぼないと思うのでまあ気にしなくても大丈夫でしょう。



さっそくパイメニューに見つけた寛大特質専用の【共感する】をクロスケ相手にやってみるの図

「クロスケ、今回も急なTomarangへの引っ越しだったのに付き合ってくれてありがとう!
 1週間くらいの滞在になると思うけど、通学が大変そうならいつでもグリマーブルックの家に戻ってていいからね」



「全然ダイジョーブだよおじいちゃん!!
 なんかこの世界どのワールドからでも一瞬でCopperdaleの高校いけっし!」

すごい、トウフおじいちゃんに共感されたことによりあの悪人でマヌケで高校では他人のロッカーに臭い爆弾を仕掛けるのが日課のクロスケが【思いやりでいっぱい】な気持ちに満たされている。
でもこいつはトウフおじいちゃん以外の万物には悪意を向けることに躊躇いのない悪魔なので、その思いやりが他人に向けられることはないでしょう



そんなクロスケを思いやりでいっぱいな気持ちにさせたトウフおじいちゃん本人にも、更に強力な幸せ+2【愛を広げよう】のムードレットが。う~んこれは聖母、と同時に



えっ 寛大特質って悪人や意地悪なシムと話すと不快になるんですか!?
善人特質が悪人といると邪悪で悲しくなるのは既知の事実ですが、寛大特質って悪人&意地悪相手には不快になるんだ…さすがの聖母も悪人と意地悪の良いところは見つけられないということですか。



そっか~



ちなみに悪人→善人には専用の怒りムードが存在しますが、今回クロスケ側からトウフおじいちゃん側への悪人→寛大では特にマイナスのムードレットは見られませんでした。
【悲報】悪人特質、寛大特質から一方的に嫌われている

まあ筆者はシステムが突きつける事実を余裕で脳内設定でねじ伏せる力を有しているのでそんなに気にしませんが。先ほどの「共感する」で得た【愛を広げよう】の幸せムードでも簡単に上書きが出来ますしね


新しい調理器具はいくらあっても良い



寛大(悪人や意地悪にまで寛大とは言ってない)特質について少し知ったところで、早速今回借りた部屋11Cスンガイ・ポイントの中へ
画面右側がジジマゴ世帯の暮らす部屋、左側の空っぽの空間は別世帯のシムが住む部屋です。
筆者は最初からシムズくんがそんな非操作世帯含む複数世帯を同時に描画できるとは思っていなかったので、このCity Livingのアパート方式でアクティブ世帯の部屋しか表示されない仕様は概ね予想通りです。



そんなことより自室キッチンの新調理器具だ!!



これが一時期シムズに炊飯器の登場かと世間を騒がせた圧力鍋ですか
圧力鍋をクリックするとその場ですぐメニューを選んで調理を始められます。ForRentの前に発売されたSPHome Chef Hustleの調理器具と同じタイプで、材料投入後にスイッチを入れたら完成まで放っておくだけの楽々仕様です



シム時間で少し経てば、あっという間に鍋の中で料理が完成!
鍋からは蒸気も出るし無駄に元気ムードにもなっちゃう さいこうに楽しい。今後もこういう新しい調理器具いっぱい追加してほしい カウンターテーブル足りなくなるけど



上手に炊けました!
日本人、まず白米を炊かずにはいられない。でも食べるときシムはスプーンを使うのでTomarangのモデルは東南アジアだしこれはタイ米を想定されているのかもしれません。タイ米はたしかあんまり箸向きじゃなかったはず
タイでの米料理はライム果汁をかけて食べるチャーハンが至高



「いつもはご飯をウマーイ(魔法)で済ませがちだけど、こうして自分で作るのも楽しいな~
 ちょっと張り切って作り過ぎちゃったけど!」

まさかの1度に白米12人前作ったのはびっくりでした
圧力鍋の中の料理は取り出して冷蔵庫に移すこともできるのでよかった。ちなみに圧力鍋の外に出して置いておくよりも鍋の中に入れたままの方が料理が長持ちします。もちろん保存最強は冷蔵庫ですが



そしてクロスケはお米が炊きあがる前に無情にも登校時間を迎え学校へ向かいました。
直前までこれ見よがしにトウフおじいちゃんの前で広げていた宿題を忘れていく安定のマヌケ



忘れた宿題を届けに行くイベントが脳内だけでなくゲーム内でも成立するならホウキで高校までひとっ飛びするのもやぶさかではありませんが、そんなものは無いのでお次はこの電気ケトルです

お茶&お湯!コーヒー!ホットココア!いきなりたくさんの選択肢を与えられてテンションが上がるのを抑えられませんがまずはお湯を沸かさないことには始まりません。



お湯が沸いた後、とりあえずコーヒーを選んでみたらまさかのコーヒーでも色々選べる!深煎り・浅煎り・中煎りってなにか意味あるの??このキャラは深煎りが好きとかロールプレイに最高に役立たせていただきますねありがとうございます。

わくわくが止まりませんがまずは一番上の区切り過ぎなカ・フェ・スア・ダーにしてみました。コーヒードリッパーもセットしている こういうのがいっぱい見たかった



カフェスアダーはベトナムコーヒーにコンデンスミルクを入れたもので
危なーーーーい!!



すっごい ひえ~~ って顔しながらお湯淹れてる。危うくお湯が手にかかりそうな動きだったので見ているこちらもドキドキです
トウフおじいちゃん不器用だからね、次から熱い物触る時はクロスケに任せようね。クロスケもマヌケだから大概失敗オチ決めがちだけど。



ひとまず危機一髪で淹れたコーヒーを1杯飲んで落ち着きましょう
先ほどの電気ケトル、沸かしてあるのはお湯なのでなんと既存のコーヒーメーカー・ティーメーカーと違ってこのコーヒーを飲んだら次はお茶、次はココア、と一杯ごとに好きな飲み物をつくれる仕様になっています。

そういうのすっごく欲しかった。ありがとうMaxis
これ個人的には飲み物の種類が増えたのと合わせて本当に嬉しい要素です。ヒゲさん、My Wedding Storiesのティーセットといい今回For Rentのケトルといい飲み物系の充実に弱い



ちなみにコーヒーの効果ですが、カフェスアダーは通常のコーヒーを飲んだ時と同じ元気+1、このあと立て続けに飲んだ1杯23シムオリオンの高級コーヒーコピ・ルアクはなんと元気+3の【最高のカフェイン酔い】ムードがつきました。つよい



これはコーヒーの飲み過ぎで膀胱ゲージがごりごりに減ったので、For Rentで追加された初めて見るトイレを使ってみたら思ってたのと向きが逆で驚いたやつ
こんなところでも異文化を感じるとは。

筆者の環境ではモザイクは存在していますが、プライバシーの為に更に手厚い寛大ガードもしておきました。



流石にトイレオチは気が引けるので、この後に向かったラウンジで遭遇した「あっこのシム絶対タウニーだ」と新しいパックの新デフォシムを把握しきれていない次期でも安心して確信を持てる女性シムを最後に今回はここまでとしましょう。それではまた次回

大変ハイカロリーなハッピーセット絵文字もありがとうございます🍔🍟🌭🥤みんなすーぐニックの体脂肪数値を甘やかす。カロリーはやさしさ、はっきりわかんだね




そうなんだ~~!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ