【質問回答】大家予行演習(購入編)と賃貸区画での執事の挙動

2024/01/24

For Rent クレクレ賃貸


こんにちは、今回は建築募集へいただいた質問への回答とお試し予行演習回となります。

まず予行演習として初めての賃貸区画の購入をしてみました。For Rent発売からそろそろ2ヶ月経とうというのに本気の大家業初見勢ですよろしくお願いします。

まず予行演習(購入~大家として入居まで)をして学んだ流れとしては
ギャラリーからDLした賃貸区画で家主住み込み型の賃貸経営をする場合には、対象のDLした建築を誰も所持していない区画へ設置
・設置後に区画タイプを「賃貸住宅」から「住居」へ変更
・その後大家をする世帯でその家(住居)へ引っ越す
・入居後に改めて建築モードに入り区画タイプを「賃貸」へ変更
・そこから各ユニットの部屋割り設定をしていく

以上がギャラリーからDLした賃貸区画で住み込み大家業をする際の流れとなります。

ユニットの部屋割りこっちで要・再設定なんか!

というかこれ、区画タイプを賃貸→住居→賃貸に変更する流れでDL時に設定してあった家賃とか諸々の設定も多分リセットされますよね?
つまり改めてこちらでユニット部屋割りや賃貸住宅契約書の設定諸々をこちらでやる必要があるわけで…

みんなへ、共有時に賃貸住宅契約書の内容まで細かく設定してくれてもユニットの部屋割り設定くらいしかヒゲさんは正確に反映できなさそうです。
共有時に契約書の内容も引き継がれているのかは確認してないからしらない



やっぱ住む側としてだけの建築募集にすればよかったな、でも大家業やってみたかったし…と既にちょっとしたひと手間への面倒くさいムーヴを隠せませんが昨日の今日で募集内容変更します、なんて言語道断です。

それはそれとして今から建築募集2部門制にして「大家業するよう賃貸」(毎日が命日世帯用)に「大家しない住むだけ賃貸」(新キャラ世帯用)追加していい?

同時募集はキャパオーバーで自滅する可能性あるからだめ?そう…
じゃあ新世帯共々次のお楽しみにとっておくね…

ちなみに今回予行演習で使用しているのはFor Rentを導入すると自動でマイライブラリに入るMaxis製の賃貸住宅です

賃貸区画での執事の挙動確認と質問回答



ヒゲさんの意志の弱さと優柔不断さが露呈したところで、ここで賃貸区画に大家として入居中の執事の挙動を軽く確認してみました。
住居区画にいる頃と同じように、世帯の所持する住居ユニット内のお風呂を使っています
筆者はあまり気にしませんが、執事が主人と同じバスルームを使うな党の方たちにとっては憤慨ものの所業ですね



執事って家の掃除する時にBust the Dustの掃除機使ってくれるんだ!



住居スペースだけでなく、共有スペースもうろつきホコリチェックをしてくれています。



そして今回の質問【執事の部屋(ベッド)は共有スペース扱いで良いか?】
こちらへの回答は【共有スペースで問題ありません】

上記のスクショは共有スペースのベッドですが、こちらで問題なく執事は睡眠をとることができました。

あと下段のベッドで寝ているのは家主のキシです。なんで家主も共有スペースで寝てるの(ベッドの指定を忘れたから)



このように共有スペースのベッドも執事に割り当てることが可能でした。
家主の住居スペースのベッドにも執事への割り当てが可能です。



また共有スペースの扉にも「執事以外に対して」のドアロックがかけられます。

ということで執事の部屋は共有スペースでも、家主の住居ユニット内でもどちらに用意してもらっても問題ない。と判明したところで今回はここまで。

Wave boxおへんじ

ドッゴちゃん好きさん
こんにちは!早速の建築募集へのご質問ありがとうございます!
執事の部屋は共有スペース扱いで良いか?への回答は上記の通り共有スペースでも、大家の住居スペースどちらでも問題ありません。
ちなみに執事は他シム同様欲求が存在・減少していきしますが、寝るためのベッドさえあれば大体なんとかなります。衛星や膀胱ゲージは大体いつも家主の家のものを勝手に使っている(執事は執事らしく主人のバスルームは使わないなどという高度なAIはない)ので、執事の部屋にバスルームなどを個別に用意してもしなくても大丈夫です!とご参考までに
もう1点のGP・Vampiresを未所持の場合に別の30×30区画を使って建築を作成してもよいか?に関しては全く問題ありません。どこで建てたものでもこちらでワールド設置をするのでお気になさらず!



設置場所の雰囲気が掴みやすいように今回の建築設置予定の土地を遠景・近景で撮ってきました。ご参考にどうぞ(朝の時間帯のスクショです)
こちらとしても大家業が全くの初めてなのと、そこに執事が加わることで挙動がどうなるのかよく分かっていない点も多いのでまた気になることがあればお気軽にご質問ください😁👍

HANY821さん
こんばんは、改めての参加表明を受けてこちらもドキドキしてきてしまった…今回もよろしくお願いします!賃貸建築にもワクワクしてると聞けてもうニヤニヤが止まりません。
いつもちゃんと完遂できるか心配で365日建築募集したいけどできないジレンマを抱えながらの建築募集してよかった~!
本命報告馬デートスポット緊急情報何?!!
これは実に有益でとてもいい情報だ…ありがとう、ありがとう…馬とのライドデートスポット情報で救われる命がここにある。早速このあと行ってみます!!こういう時だけ信じられないくらいフットワーク軽くなる自分がいる。
というかこの情報をくださったということはHANY821さんも馬とのワールドライド散歩を楽しんでおられるのですね…Horse Ranchもとい馬は最高ですよね、ニコリ…


いよいよ本格的に建築募集が始まっての応援絵文字も前回のなんか中世っぽいカッコイイ絵文字もありがとうございます!やる気に満ちた🏨100連打の方や🏛️🏰🏚️勢はみんなそのタイプの建築スタイルで来るつもりなの?!!楽しみです!
今回もちゃんと時間はかかっても途中で投げずに完遂できる建築募集の実績を積み上げていきたいですね。
ちょっと今夜から気になってた別ゲーのアーリーアクセス始まるのがこの後のブログ更新ペースに影響を与えそうで不安しかないんですけど。お前はいつもそうだ



当ブログでは馬とのライドデートおすすめスポット情報はいつでも365日受付中です
「むしろ自分でデート用区画つくった」も大歓迎です

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ