最近の謎まとめ

2024/04/01

小話


こんにちは、週末はいきなりアイスの美味しい気温になりましたね。



ニックで以前のHCHで追加されたピザを食べつくす回シリーズとして、Cool Kitchenの色んな効果の出るアイスを食べつくす回もやってみたい(ただしダイエットアイスは除く)と考えてはいますがいつになるやら

こちらのアイスクリームショップ(レストラン)はギャラリーからお借りしています。背景がカラフルポップで映える



レストランで注文した料理(アイス)が来るまでのわずかな時間でも昼寝をする怠け者の鑑

そして今回はそんな前振りは一切関係なく、最近だったり前からだったりとにかくSims4プレイ中に以前から気になっていたことをここに書き記し、あわよくば誰か答えを知っている人がワンチャンこれを見て解決策を教えてくれないかな~というゆるい希望回です。
よろしくお願いします


ホラーの行事タスクが(オカルトシムとの交流で)クリアできん



Seasonsで作れる自作ホリデーに設定できる行事タスク「ホラー」がヴァンパイアと話しまくってもクリアできた覚えがない



「この行事に参加するには、ゴーストやヴァンパイア、エイリアンたちと交流するなど、ホラーチックなアクションを行ってください」と記載されていますが、ノーマルシムのサブロウ(左)で同世帯のヴァンパイアシムであるツンドゥラ(右)といくら話しても達成できた記憶がありません。



なにかそれらしい専用コマンドも見たことがないので、ひたすらお喋りをしてみたものの一向にタスククリアにならず。

パンプキンをくりぬいたり(SP・Spooky)パイプオルガン演奏(GP・Vampires)では過去に達成できたような気はしますが、このタスクをオカルトシムとの交流で達成できた人っているんでしょうか


賢明特質(For Rent)が自己発見(Growing Together)で付かない



これは解決策を求めているというより、自分の予想が外れた話なんですが筆者はFor Rentで追加されたシニア専用特質「賢明」をトウフおじいちゃん(左)に付けたいけれど、トウフおじいちゃんに元からついている天才特質は外したくないが為に
Growing Togetherで追加された要素・自己発見(シムの特質が最大3つまで追加で増やせる)を利用して賢明特質をトウフおじいちゃんに追加しようという目論見のもとFor Rent満喫ジジマゴTomarang生活を送っていたんですね。



自己発見での特質追加は大体それらしい行動を繰り返し続けていれば簡単に付けられる印象だったので、Growing Togetherで追加されたシニア専用コマンド【○○に関する人生の教訓を与える】をTomarangでのジジマゴ生活満喫中に連発しまくっていたのですがこれがま~つかない。絶対これで付くと思ったのに



もしかして賢明特質って自己発見ではつかないんだろうか
でも今度追加する予定のシムに賢明特質を使うつもりなので、そちらで満喫しようと思います。

あとこのGrTで追加されたシニア専用の人生の教訓コマンド、他所様だと教訓を聞かされた側のシムが退屈ムードでうんざりしている様子をよく見るのですが



自環境での教訓成功率が100%なんですよね

これ、ヒゲさんが自分にとって都合の悪い記憶を消去しているわけでも、解釈違いだからと教訓失敗時のスクショを封印しているとかでもなく本当に現状100%の成功率なんです。
この連続教訓しまくって教訓成功によるムードレット同時取得モリモリスクショが証拠です

ジジイと同居してる自シム共はみ~んな相方のおじいちゃんのことがだ~いすき♡なので解釈的には別にいいんですけど、なんなんだろう。システムがジジイに忖度してる


本棚から本が買えなくなった



全世帯での話ではなく一部世帯で起きている話なんですが、多分キシとシクルの自宅区画を賃貸区画に変えたタイミングで家にある本棚の本が全て無くなったのと、本棚から本の購入ができなくなりました。



軽く公式バグフォーラムを調べて見ると、区画を賃貸区画に変更後本棚や冷蔵庫の中身が無くなる報告を見つけたのでそれと同じ症状だと思うのですが、本棚をクリックしたときに「本を購入する」メニューも出現しなくなる症状は上げられていなかったのでおま環かもしれません。



ただ家の本棚から直接本が買えないだけで、本屋の店舗区画で購入してきた本は自宅の本棚に収納できるのでむしろ本屋に通うロールプレイが捗りあまり気にしていません。
ちなみにこの症状が起きているのはキシとシクル世帯のみで、他の世帯では通常通り本棚から本の購入は出来ています。謎



以上、そんな感じの困っているという程でもないが、地味に疑問に思っていることをここで呟いておけば誰かワンチャン答えてくれるかもしれない期待待ちの話でした。
もしなにかご存知だったり、うちもだよ、などあれば教えていただけると嬉しいです。それではまた次回

Waveboxおへんじ

借家人コマンドは罠!の方
え!?慈善活動の開始トリガーが「借家人を褒める」をした時!!?
たしかに実際プレイ中もブログの流れの通り、借家人を褒めた直後に慈善活動が始まっていたので納得しかない…ソースも自分自身というなんという確かな情報。ありがとうございます!これで今後「なんかこの慈善活動イベントってよく起きるな…」とならずにすみました
キシとシクルの大家生活への応援もありがとうございます!現状では上述した本が買えなくなる症状が起きているのですが、これから他にどんなバグが起きるんだろう~

ドッゴちゃん好きさん
こんにちは、今回も沢山Death Day Apartmentでの大家生活を満喫させていただきました!
ウェイン氏(いかつい借家人)とんでもなく魅力的ですよね!!ドッゴちゃん好きさんも同類の男臭ければ臭いほど良い嗜好でにっこり。予備知識なしで彼を引き当てられたのは日ごろの雄嗜好のおかげかもしれません💪
そうなんです、慈善活動イベントは入居者同士でもプレゼントをしている様子が微笑ましくて…ドッゴちゃん好きさん?!!>借家人を溺死や火事で遊んで後悔
以前くださったツィツィ邸建築で見せたチーちゃんの部屋といい、いつもふんわりした文体のドッゴちゃん好きさんから時折垣間見える狂気がどんなナイフよりも鋭すぎます。是非やたら服装からキャラが一貫していて、ForRentの追加要素(特質や髪・服など)を多めにつかっている借家人は公式産の可能性が高いので優しくしてあげてください!
前回のキャラクリ話も楽しんでいただけて嬉しい!容赦ない厨二設定潰しのツンドゥラに負けず、サブロウには今後もオリジナル最強主人公設定作りを続けて欲しいものです。

慈善活動(応援絵文字)もありがとうございます!いっぱい生タマネギ送られてきた🧅🎁
初回から公式借家人シムの引きが良すぎて、これから出会う新たな借家人たちへの期待が高まります🐯😎




スケート場で大渋滞起こしてた時のスクショ

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ