謎がちょっと解けた報告

2024/04/03

小話


こんにちは、数日前まで良い感じにアイスが美味しい気温だったのに結局また薄ら寒くなってきましたね。しってた 春っていつもそう



そんなシム世界でも雨や嵐が起きがち不安定な春の気候はともかく、前回シムズプレイ中の自環境での謎をまとめておいたところメッセージで一部検証結果を教えていただいたので、今回はその情報を元に自分でも試してみようと思います。
普段から皆さんの情報提供にはいつも感謝しかありません


ホラーの行事タスク・理解



【この行事に参加するには、ゴーストやヴァンパイア、エイリアンたちと交流するなど、ホラーチックなアクションを行ってください】

前回どうやっても同世帯のヴァンパイアと何を話しても達成が出来ない、とぼやいたこちらSeasonsのホラー行事。こちらを教えてもらった方法で達成してみましょう



まずはMoonwood Millにあるドッゴ(黒柴)の実家へ久々の里帰りして



ばーちゃんただいま!!!!
※グランマ(右)はドッゴの祖母



そしてこう!

爆速自己完結せずにちゃんと説明すると、教えてもらった内容としては
【ゴーストシムとの会話の選択肢にホラータスクを設定したホリデー中だけ、イベントアイコンが付いたコマンドが現れる。これを選ぶとタスクにチェックが付き、1~2回ぐらいで行事を大成功まで持っていける】
とのことだったので、早速アイコンのついた「死んでいることについて尋ねる」をしてみます。

「死んでいることについて尋ねる」コマンド自体は普段からゴースト相手の会話にも出てくるものですね



「ばーちゃん、なんで体がスケてるの!!?」
「Werewolves発売当時の過去回を読み返しな」

2年前の過去記事を読み返さずともわかるように解説すると、ドッゴのばーちゃんは元々生身のウェアウルフでゴーストにする予定もなかったのですが、ウェアウルフの怒りによる暴走で走り回っていたら
シニア特有の運動(暴走四足ランニング)による不快ムード→そのまま運動(暴走)を続けることでの過労死コンボが発生してしまいゴーストになってしまいました。皆さんもシニアのウェアウルフには暴走での過労死にご注意ください

別にわざわざ好き好んでシニアのウェアウルフとかつくらないから大丈夫ですよ✋😄とか言うのはやめてください。とりあえず全オカルト種でシニアキャラは絶対つくらなきゃな、と思ってる子だっているんですよ。



当初は早く生き返らせなくちゃな、と思っていたのですが最近は
ゴースト周りの検証をしたくなった時にこうしてすぐ会いに行けるゴーストシムが1人いると便利だし「ドッゴはばーちゃんと暮らしてるよ!🐶」と本人は言うけれど、その家にはもうあなた以外誰もいないのよ案件はヒゲさんに効くのでこのままでいいか、となっています。

ちょっとシムズの場合死んでも実際物理的に正しくそこに「いる」ので、言う程かわいそかわいいことにはならないんですけれど。



そんな本筋と外れたことを語っている間に「死んでいることについて尋ねる」を2回で、無事ホラー行事のタスク達成です!やったーエンジョイお盆!
※お盆は筆者がカレンダーに自作で追加したホリデーです

改めて今回のふとした疑問にお付き合いいただき、ご自身で検証した情報を提供いただけたことに感謝です。ありがとうございます!


別名:ヒゲさんが楽しさゲージ3本矢印で回復したかっただけコーナー



一応ホラータスクに記載されていないSeasons以降に追加されたオカルトシムたちでも、交流でタスククリアは可能なのか軽く試してみましたがウェアウルフでは見つからず



魔法使いもついでにダメ押しの吸血鬼にも、やはりそれらしいものは見つからず



ダブル子作りコマンドを出す人魚でも、ホラータスクを交流ではクリアできなさそうでした。
やはり実質ゴースト専用タスクなのか、と思ったところで今回の検証情報をいただいた方の環境ではエイリアンがいないとのことだったので



まだライブラリに眠らせているエイリアン在中世帯をフライング召喚で試してみたら
【プローブでビックリさせる】(エイリアン専用のいたずらコマンド)でホラータスクを達成できました!

いや、いたずらを仕掛けるエイリアン側でしかタスク達成できないんかい

このイベント行事、もっと文章をわかりやすくして対応オカルトも現行発売されているパックに合わせて増やしてほしいものですね。それではまた次回

Waveboxおへんじ

HANY821さん
HANY821さんこんにちは、今回はふわっとした疑問にお付き合い&検証レポートまでいただいて本当にありがとうございました!!本当だ教わった通りにやったらできた~!
HANY821さんの環境ではエイリアンがいないとのことだったので自環境でやってみての結果が最後の通りとなりましたが、これは実質ゴーストシム相手限定でしか達成できないタスクと言って差し支えなさそうですね。なんだこの限定的難易度
本棚のバグ、そちらの環境でも起きていましたか。しかも全世帯で本が本棚から購入できないとはうちより被害が大きい…本当に早くなんとかしてほしいものです。
本がないから図書館に通うというのも、ロールプレイが捗りそうで面白そうですね!ちなみに自環境では本棚から購入が出来ない世帯も、PCから本の注文・入手をすることはできたので自宅本棚に本が必要な時の応急処置としてご活用ください。
重ねてになりますが同じバグ症状報告とホラー行事の検証レポートの情報提供、ありがとうございました!本当にたすかる
とくに解決しなくても困らない謎検証に付き合ってくれるHANY821さんだいすき💋CHU
こちらとしても、今の紹介記事が書き終わったら次はHANY821さんのアパートでの大家生活か~と今から楽しみです!(まだ未プレイなの?!)(はい)

アグネス・クランプルボトムさんが大家の賃貸住宅プレイを楽しんでる方
アパートの風紀を乱すものにはハンドバッグが飛んでくる賑やかなアパートになりそう。
ペットの里親募集活動イベント羨ましい~他パックとの連動イベントがあるのは嬉しいですね、でも馬は来ないんだ…
じゃあぼくはひろーい屋外の厩舎で馬と寄り添って寝袋で星を数えながら眠ります。いつもハンサム牧場世帯でやってた。


オタク特有の狂った欲目じゃなく真実だという魂の叫びへの応援絵文字もありがとうござます!👴📚👴🍨👴本当に100%なんだって!あと👻と👴が並ぶと死と隣り合わせ感があってドキドキしますね。

ジジマゴがなかよし♡すぎるからシニアからの教訓成功率100%なのかと思って、意地悪と正気でないおかげでいまだに友好度4分の1以下のツィツィとチーちゃんでやってみても成功率100%なんだって!!みて!!!↓


ただこれまだ検証はしてないんですけどもしかすると、聞かされる側がティーン以下なら100%成功で、若者以上になるとうざがられる(退屈ムードが付く)可能性が感じられます。
そうでなければヒゲさんが無意識のうちに教訓失敗時の退屈ムードをわざわざ画像編集してスクショと記憶から跡形もなくして「ほら成功率100%なんだって!」と叫んでいるひとになってしまう。
わたしはまだ 正気でいたいよ




エイリアンの「プローブでビックリさせる」プローブってなんだろうと思い調べたら
1.探査。精査。
2、測定や実験などのために、試料に接触または挿入する針。探針
だそうです。

挿入するのか、そのアヒルちゃんを

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ